SSブログ

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

週間天気予報がけっこうめまぐるしく変わっているような・・・。
(一応?)梅雨ですし、不安定な時期だから仕方ないですよね・・。

明日の火曜日も、雨の予報に変わってきてしまいました・・。

火曜日はジムは休みだし、う~~~ん、どうするかな~。
もともとは、月曜をオフにしていましたが、
火曜日もオフにすると、2日連続になっちゃう・・・ということで、

① 火曜の朝に走る。
② 火曜の夜に、雨でも走る。
③ 月曜(本日)の夜に、火曜の分の練習をしてしまう。

思いつく ↑ のプランのうち、
③を選択・・・。

①は、本日も歯医者だったので、明日4時起きだとちょっと寝不足になってしまうかも・・だし、
②は、この時期の雨は寒くないですし、暑いから雨のほうが走りやすいかも・・
ですけど、そこまでしてがんばる時期でもないか・・ということで(^^;

③も、本当は、
ワタクシ、「ポイント練習は、2日連続では行わない」ことにしているのですが
昨日の練習は早朝でしたので、
それなりに時間はあいたし、まぁいいかな・・ということにしました。


そんなわけで、本日のメニューは、1日前倒しで
インターバル。


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


週末の練習(加圧トレ、峠走)の影響か?と思われる筋肉痛が
ちょびっと残っていましたが、
これくらいなら影響なさそう(^^)

暑さも昼間よりはマシ。

歯医者は、予約制なのに、いつも時間がズレてきてかなり待たされる・・・(--;
なので、まっすぐ帰ってすぐに走る・・よりもだいぶ遅くなってしまいましたが、
ごはん食べるとお腹が重くなってしまうので、先に練習。

やっぱし、食事のあとよりも走りやすかったです(^^)

1000と800はがんばりましたが、
600がやっぱしキツく、
そのあたりまでは、つなぎジョグも少し時間がかかってしまいましたが(1分35くらい)
そこからはもう一度気持ち引き締めて粘りました。

つなぎジョグも1分半を切るくらいでカバーし、
今日は風もそれほど強くなかったので、往復どちらも大差なく走れて、
200は1本目からまずまずのタイム(^^)

ラスト1本は、
ちょうど前にオッサン(やと思いましたけど)がジョグしておられましたので
『あのオッサンを抜いてやる~~』
とがんばり(^^;
いちばんいいタイムで駆け抜けました(^^)
(オッサン、ありがとう♪)

今日も暑くてどうかなぁ・・と思っておりましたが、
終わってみればスッキリ(^^)

朝練したときは、「一仕事終えた」感でその日は気分いいですが、
明日の分を前倒しにやり終えましたので、
もう今日からすでに気分いいです(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約11キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-06-17 23:43  nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 9

ハリネズミ

臨機応変に前倒しの先取りトレーニング、いいですね~^^*。
ランニングはしない私ですが、毎日の生活に取り入れたい
アイディアです。
歯医者さん、予約しててもだんだんズレ込んできますよね(-"-)。
イラチの私には耐えがたいです。
で、実は今日、私も歯医者さんに行くのですが、朝イチ9時に
予約を入れてます。これならズレ込みようがあるまい?^^
朝イチに予約を入れる理由がもうひとつありまして、
私はもう歯医者さんが大大大大嫌いで、コワイんですよ(><)。
もっともプラークコントロールで定期的に通ってるので、
私自身は痛いことをされるわけではないのですが、
他の人の治療を受けてるキーンって歯を削ってる音を
待合室で聞いてるのも苦痛で^^;。
それで一番乗りでストレスフリーで診てもらってます♪。
by ハリネズミ (2013-06-18 07:10) 

よーちゃん

その追い抜かれたおっさんは私です!
・・・ってことはないよね(^_^;)
by よーちゃん (2013-06-18 07:44) 

liang

つなぎもスピードを落とさず……というのが、なかなかできません(>_<)
ポイント練習、苦手なのでついつい避けたくなりますが、
確かに終わってみると達成感がありますよね(^o^)
by liang (2013-06-18 08:06) 

はるゆうなお

さて 今日は何しようかなぁなんて
その日暮らしのワタシ いつも計画的なkeroyonさんを
只々 尊敬してます~
オッサン^^のおかげでいい練習になりましたねっ^^

by はるゆうなお (2013-06-18 08:21) 

とし@黒猫

蒸し暑い日が続く中、トレーニングお疲れさまです。
たまには、オッサンも役立ちますね(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-06-18 10:06) 

koume

2日分の練習を選択されたんですね~~すごいです。
そちらは今日は雨ですか?
こちらは、曇っているのに、暑いです~~
気温30度です^^
本当にめまぐるしく、天気が変わりますね^^;;;
by koume (2013-06-18 10:49) 

momiji

加圧トレーニングって、効果は高いんでしょうが、リスクはどうなんでしょう。
by momiji (2013-06-18 11:33) 

昆野誠吾

keroyonさんにターゲットされたオッサン、
まさか自分がロックオンされているとは・・・
余裕で抜かれたと想像します(笑
by 昆野誠吾 (2013-06-18 18:03) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 予定していたことができないと凹んでしまったりしますので(^^;
 なるべく前倒しに・・と思っていますが、最近、家事は、サボリがち
 になってきました(^^;
 一人なので、しんどいときはムリせんとこ・・と思う反面、
 一人だからこそ、きちんとしていかないと、ダラけると落ちるとこ
 まで落ちてしまう・・と思ったりも・・。難しいところです。
 歯医者さん、ズレこんできますよね~(--;
 私もイラチなので耐えがたいです・・。
 何年もその状態・・なんですから、ちょっと改善したらいいのに・・
 って思ってイライラしちゃいます(><)
 2時間に1回は、予約枠を1つ減らして調整する・・とか。
 朝イチはズレ込みようがないですよね(^^)
 待っているのも苦痛・・・。分かります(><)
 あの音を聞くのもイヤですよね~~。
 定期的に通っていてすばらしいですね!
 歯を大事にしないと、よく考えますと命に関わりますもんね。

★よーちゃんさまへ
 そうだったんですか!!
 まだ大阪出張中・・だったんですね(^^)
 ・・・ってことはないですよね(^^;

★liangさまへ
 つなぎジョグ、落ちるとこは落ちています・・・。
 でも、アドバイスをいただいたように、「そのままの流れで」という
 感じでやるようにして、だいぶつなぎのタイムが縮まりました(^^)
 ポイント練習はキツイですが、達成感はありますよね(^^)
 liangさまもインターバルだったようで・・(^^) お疲れ様でした(^^)

★はるゆうなおさまへ
 「その日暮らし」・・ですか(^^)?
 ブログを拝見していて、そんなことないと思います~。
 いつも何かされていて、充実されてる毎日やなぁって思いますよ~。
 オッサン(^^;のおかげで、最後まで頑張れました(^^)
 後ろからドタドタ追いかけておどかさないようにしなくては(^^)

★とし@黒猫さまへ
 この先、梅雨らしいお天気になりそうなので、蒸し暑い日が続き
 そうですね・・。大汗かきそうですが、がんばります!
 昨日は、オッサンのおかげで(^^; 最後まで頑張れました(^^)
 感謝しなくては!・・ですね(^^)

★koumeさまへ
 昨日はもともと「お休み」でしたので、2日分の練習をしたわけでは
 ないです(^^)
 夜から雨・・とのことでしたが、少しパラついてきた・・くらい。
 天気予報は分からないですから、やっておいてよかったと
 思います。
 本当、梅雨らしい天気になってきましたね・・。
 ムシムシします~~~(^^;

★momijiさまへ
 リスクは・・・どうなんでしょうか。
 専門の先生がついてくださり、適切な「圧」をかけて下さいますし、
 何か不具合があればすぐに対応していただけると思います。
 逆に、いい面はいくつもありますし、ふだん自宅でやっている「腕」
 のエクササイズも、圧をかけてやるとキツさがぜんぜん違います。
 加圧トレは、少ない負荷で大きい効果を得られる運動とのことです
 が、納得です。

★昆野誠吾さまへ
 「余裕」ではなかったです(^^;
 こちらは「200メートル」しかないですし、オッサンは少し先に
 行かれていましたので・・(^^;
 後ろからドタドタと追いかけてきて、びっくりされたかもしれま
 せんね(^^;
by keroyon (2013-06-18 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]