SSブログ

早朝・・でも暑い(^^; [ポイント練習(峠走)]

昨日は、
久しぶりにしっかりと雨が降りましたが、
本日は大丈夫・・とのことですので、
「峠走」へ♪

昨日、わりと早めの時間帯にも関わらず、
暑くて、ジョグも辛かったですので(^^;
本日は、いつもより少し早めの4時半起き、
準備して出かけ、
6時半頃、スタートしました。


本日は、こっちの峠。

001.JPG
スタート場所の道の駅。

ここから、和歌山県との県境までを折り返し・・です。


自宅を出るときも、
道の駅に着いたときも、
曇っていましたし、かなり涼しく感じまして、
『昨日より走りやすそう♪』
と思ったのですが・・・・・(^^;


走り出したらやっぱり暑い(^^;

それでも、往路は、まだ時間が早いからか、暑さはまだマシだったのと、
昨日の雨か、道がまだ濡れていて、
「打ち水」効果?か、涼しいような気がしないでもない・・。

ラスト5キロちょっとが「ひたすら上り」になりますが、
それまでの6キロちょっとは、「上り中心」ですが、途中、下るところもあったり
少しマシになるところもあったり・・ですので、
まだ元気に走れます。


本格的な上りに入ったあたりから、日が射してきまして、
だんだん暑くなってきた気がしました・・。
そのあたりは、「山の中」という感じのところですから、
日影が多くて助かります。


息はずっと上がったままですが、
『とにかく歩かない!!!』
と言い聞かせて走ります・・。

やっぱり、キツくてキツくて、
前回、初めて走ったときとは逆で、最後のほうはなかなか峠にたどりつけない気がして・・。
峠のほうに曲がっている、よく似たカーブで、
『もうそろそろ峠やったんちゃう??』
って何度か思いましたけど、違ってて(^^;
そこから橋(小さいやつですけど)を3つ、上りも3つくらい越えたような・・。

見覚えのあった名前の、最後の橋を越え、
『もう絶対次のカーブ、絶対そう、違ったら泣く』
(泣きませんけど(^^; )
と思いましたら、峠到着~♪

ふぇ~~~、到着~~~(*´Д`*)

すんごい汗かきました・・・。
ランニングソックスまでびしょびしょになりそうな勢い・・・(^^;


峠の気温は
130616_0749~01.jpg
18度でした・・・。

ちなみに、途中2ヵ所あります温度計は、
下の温度計・・・21度、
上の温度計・・・20度
でした・・。

やっぱし、前回より気温は上がってます・・。


この、峠の温度計の写真を撮ったらすぐに折り返しました。

先週の、「いつものコース」のときもそうでしたけど、
下りもキツイ・・・(・ω・`;)


長居のペース走の「ペースと距離」も考え中・・ですが、
この暑い時期、ムリしすぎて熱中症で倒れてもアカンし、
とにかく、「峠走」は、
上りは絶対呼吸が上がりますし、
下りは(いい意味で)脚へのダメージを与えることができるので、
キョリはそこそこ・・であっても、
暑いからと言って平地でジョグだけメニューよりはいいはず、
ペースを上げるのが難しくても、とにかく「脚づくり」を・・と思いながら下りました。

そう、夏はもう「脚づくり」、フルマラソンで「30キロ以降も粘れる脚」につなげたい(^^)

とはいえ、頑張れるところは頑張らねば・・ということで、
峠から5キロちょっと続く坂の連続部分だけでも
それなりのペースを維持して下りたい・・と、キロ4分前後で。


ラスト5キロあたりの、
下りがゆるやか&アップダウンの繰り返し・・のあたりまできますと、
やっぱし脚が止まってしまい(^^; ジョグになっちゃいました・・・。

日差しもキツイし・・(^^;

ラスト3キロくらいからは、
下り坂を利用してどうにか粘り、
道の駅までラスト500メートルほどの 「上り」はヘロヘロしながら
どうにかゴール♪

本日は、2時間11分22秒 でした。

前回より2分弱速くなっていますけど、
峠での「写真休憩」が短かったので、
「下り」は少しだけ速かったですけど、前回とほぼ同じくらい。
本日は、GPSでの距離は少し短めに出ましたし、
速度のアベレージは前回とまったく同じでした(^^;

前回よりバテた~と思ったので、
まぁ、粘ったんですかね・・。
(でも、後半バテすぎ(><) )


本日のコースは、GPSでは以下となりました。
(上段は、「キョリ測」を利用して測定したもの)

        道の駅 ~~~ 峠 ~~~ 道の駅
         {(上り)13キロ}  {(下り)13キロ}   
          12.61キロ     12.59キロ      


トータル 25.20キロ
でした。


とにかく暑そうでしたので、
水分補給は「1回の量は少なめ かつ こまめ」に。
600mlちょっと入るボトルですけど、無くなったら自販機で購入するつもりでしたが
今日は大丈夫でした。
(リュックにハイドレーションなら、途中で買う必要はなくなりますけど背中が暑いし・・・)


このコースは、今日も、車の通行は少なく(前半の上りなんて、車に1台も抜かれませんでした・・)
そういう意味では、やはり走りやすかったです。


終了後、道の駅で着替えて、
喉が渇きまくり・・でしたので、
コカコーラゼロと、何かアイスクリーム・・・を求めて道の駅の中に入りましたが、
ここの道の駅、
アイスクリームがない(><)

ソフトクリームはあったんですけど、
暑い時期は、アイスクリームがいい~~~(*´Д`*)

なので、自販機でコカコーラゼロだけ買いました(^^)


そっか、
こっちの「峠」、コースはいいし、
道の駅の設備、駐車場の広さも文句なし・・なんだけど、
「アイスクリームがない」のはちょっと減点・・・(^^;

昨年夏に、自転車で走り回っていたときの休憩ポイントだったコンビニが
すぐ近くなんで、アイスが食べたきゃ、そこに寄ってもいいんですが(^^;

でも、こちらの「峠」のいいところ♪
今お世話になっている整骨院(以前通ってた地元の整骨院の本院)に
寄りやすいこと♪

いつもの峠のときも寄りやすいんですけど、
そちらよりも寄りやすくって、近い(^^)

今日も寄りまして、しっかりほぐしていただけました(^^)

気を遣っていただいてるのか、
何人かいらっしゃる先生のうち、
地元でお世話になっていたときの先生に診ていただけることが多く・・。

先生は、高校時代、陸上部で中長距離をされていたようで、
以前から、たびたび、練習のことなどで相談というか、意見を聴かせていただいたり・・。

たま~に、
『市民ランナーはそうじゃないわ~(`ω´*)』
と、言い返したり(かわいげなくてすみません・・)したこともありましたけど
とにかく、どの患者さんにもやさしく、親身に接して下さる先生なので、
たいていは、素直に(^^)、いただいた意見を参考にさせていただいています(^^)

今回も、長居の練習会の「キョリ・ペース」について、ご意見を聴かせていただけました(^^)


治療が終わる頃には体もスッキリ♪

とにかく今日はキツくって(><)
整骨院に着いたときには、ため息しか出ないような状態でしたので(^^;

走りながらも、
『このコース、キツイ~~(><)
 私、もう、夏の間は、このコースムリ! もうよう来ん~~(><)』

・・・・・って思いながら走ってましたけど、
たぶん、懲りずにまた行ってると思います・・・(^^;


<本日のトレーニング>

・ 峠走(和歌山方面のコース)  25.20キロ  2時間11分22秒


2013-06-16 22:00  nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 11

とし@黒猫

いまさらながら、ですが、道の駅って、なにかと便利ですね。
いろいろ使えます。
アイスクリームは、残念でしょうけれど(・∀・)
峠は、気温 18℃とのこと、気温差がずいぶんありますね。
高低差のきつさに、気温差のストレスも加わって、トレーニングとしては、ちょっときつめの、いいメニューになったのではないでしょうか。
お疲れ様でした。
by とし@黒猫 (2013-06-16 22:53) 

liang

ひゃー、今週もお疲れさまでした。
ちょうど私の1週間分の距離です( 。-_-。)
帰りにほぐしてもらえるのはいいですねえ。
アイスはやっぱり、ソフトじゃなくて、ガリガリ系がいいですよね♪
by liang (2013-06-17 00:19) 

ハリネズミ

本日も最後にアイスのオマケの写真があるかと思い、
楽しみに(?)読み進めてましたが、なくって・・・・残念!
ここの「道の駅」、keroyonさんがおっしゃる通り、
アイスを置いてない分、減点ですね^m^。
車の通行量が少なく走りやすいとのことですが、
熱中症になってしまった「もしも」のときを思うと、
ちょっと心配です。気をつけてくださいね(^^)/~~~。
by ハリネズミ (2013-06-17 08:05) 

よーちゃん

暑い中、25キロお疲れ様でした〜!
by よーちゃん (2013-06-17 08:07) 

はるゆうなお

峠 行かれてたんですね~
お疲れ様でしたぁ
和歌山方面?と聞くと
近くまで来られてたんだぁ!と嬉しくなりますっ^^
白くま出てくるのかなぁと思ったら
ないんですね~
夏は特にアイス なくちゃ~~!
ソフトよりアイスですよね~^^

by はるゆうなお (2013-06-17 08:48) 

kummy

お疲れさまです~♪
そちらは連日とっても暑いようですね!!
ひゃ~ビックリ(^-^;
お身体、ご自愛くださいませ♪

私も夏はアイス補給が欠かせません!!
by kummy (2013-06-17 11:44) 

koume

連日暑さが続いていらっしゃるんですね。。。。
お兄ちゃんが行ったときだけ、雨?^^;;
最後のアイスクリームがないのは、すごく残念です。

by koume (2013-06-17 12:49) 

naokun

こんにちは
ウチの方も暑かったです
走ってて危うく倒れそうになるところでした
(^_^;)
by naokun (2013-06-17 14:28) 

昆野誠吾

どこの自販にも白くまアイスがあればいいのに
と思いますよね~(笑
近所で探しているんですが、丸いカップのは
あるのですが、バーになった白くまアイスが
見つかりません><
by 昆野誠吾 (2013-06-17 15:15) 

みぃにゃん

熱い中お疲れ様でした。この道の駅は県をまたぐんですかね?
熱中症には気を付けてくださいね
by みぃにゃん (2013-06-17 22:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 道の駅って本当、便利ですよね!
 海外に行くと、なおさら「無料で使えるパーキング」はありがたいと
 思います(^^)
 最近は、地元の野菜の販売など、けっこうにぎわっているところが
 増えていますよね(^^)
 「峠走」は、取り入れるようになって5年目になりますが、
 本当にいい練習で、力をつけてもらったなと思っています。
 おっしゃっていただいたとおり、高低差に加え、この時期は気温差も
 こたえますし、キツイですけど、がんばりたいと思います!
 いつもありがとうございます!

★liangさまへ
 お仕事に加え、新しいお勉強も始められたとかでお忙しそうですね・・。
 暑いですし(そちらは寒いくらいでしたでしょうか・・)
 あまりムリなさらないで下さいね・・。
 整骨院は、地元で行ってたところが閉院になってしまい、たくさん
 あるものの、いざどこへ・・と思っておりました・・。
 少し遠いですが、峠の帰りに寄れるので、本院のほうにお世話に
 なっています(^^) やはり、これまで同様、慣れた雰囲気で安心
 です(^^)

★ハリネズミさまへ
 アイス、探してみたのですが、たぶんなかったと思うんです・・。
 アイスか!!と思いましたら、お漬物?みたいな食品が入った
 ケースだったかと(^^)
 喫茶コーナーみたいなのがありまして、そちらのソフトクリームは
 あったんですけど・・。
 そうなんです・・。車の通行量は少なくて助かるんですが、あまり
 少なすぎても不安になります・・・。
 携帯電話は念のため持っていますが、写真を撮った「峠」は
 「圏外」でした(^^;
 バテても、自力で道の駅に戻れるくらいの体力は残しておかねば・・
 と思っています。
 いつもありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 往復コースは、イヤでも走って戻ってくるしかないですもんね~(^^;
 整骨院からの帰り、11時くらいに車で自宅に戻るときに、
 走っている方をお見かけしましたが、もうあの時間はムリ~~と
 思いました(^^;

★はるゆうなおさまへ
 新規開拓のほうの峠へ行ってきました♪
 外環は、昨年、自転車で走り回っていたあたりですので
 なんとなくなつかしいです(^^)
 はるゆうなおさまのお近くも通らせていただいていたんですよね(^^)
 アイスクリームのケースらしきものを探したんですが、なかったん
 です~(^^; 販売されている食品が入っていたり・・でした・・。
 暑い時期は、やっぱりアイス系が食べたいです~。

★kummyさまへ
 関東は雨が続いたり・・で、寒いくらいだったそうですね・・。
 こちらはもうすでに「夏本番」という感じです・・(^^;
 アイスがおいしい時期になりました~~♪
 走り終わったあとのアイスは格別です(^^)

★koumeさまへ
 土曜日の午後は久しぶりに雨が降りました・・。
 お兄ちゃん、せっかく来られていたのに残念でした・・。
 でも楽しまれたようで何よりです(^^)
 アイスクリーム、置いてくれないかしら(^^)
 (すぐ近くにコンビニがあるんですけど(^^) )

★naokunさまへ
 名古屋も暑そうなイメージです・・。
 お互い、倒れないように気をつけないと・・ですね。
 工夫して夏を乗り切りたいです・・。

★昆野誠吾さまへ
 私も先日、スーパーで、カップの白くまの違うタイプを見つけ
 ました~(^^)
 バーになったものは、こちらでは、○ァミマにありますが・・。
 地域が違うと、品ぞろえが違うのでしょうか・・。
 スーパーには、バーのヤツの少し小さめになったタイプの6本入り
 の箱・・もありました(^^)

★みぃにゃんさまへ
 こちらの道の駅は大阪にありますよ~。
 そこから県境まで走って下り返してきますので、和歌山県には
 数メートルだけ入ります(^^)
 熱中症、気をつけます。バテても自力で道の駅まで帰れる体力を
 残しておかねば・・ですよね。
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2013-06-17 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]