SSブログ

加圧の日は二部練・・・♪ [練習日誌(加圧トレーニング)]

少し前まで見ていた週間天気予報とは予報が変わってきたようで、
本日はお昼くらいから雨とのこと・・・。

予報どおり、お昼くらいから降ってきまして、
少し涼しく感じるような・・・。

梅雨やら台風やら・・と言いつつ、まったく降らなかったですので
久しぶりの雨です。

さて、本日は加圧トレーニング♪

だいたいいつも、
午前中に、掃除や買い物など、家の用事を済ませて、
お昼過ぎくらいの時間を予約しますが、
ここ最近は暑いので、
その時間帯のトレーニングの前後に、長居公園など、外を走るのは厳しくなってきました・・。

早いもので、
加圧トレーニングに通い始めてそろそろ1年になりますが、
昨年の暑い時期、6~8月くらい・・はどうしていたかと言いますと、
骨折のためRUN禁止中・・でしたので、
教室までの往復の自転車とか、加圧トレのあとの「有酸素運動」メニューで
どうにか体を動かすことにしておりました・・。

土曜日のRUNの練習メニューは、「つなぎジョグ」としておりますので、
加圧トレ後の、教室でのマシンでの有酸素運動(=ランニングか自転車)・・でもいいんですけど
ちと物足りないような気がして、
足が治ってからは、マシンを使わずに外を走りに行くことが多く・・。


でも今日も暑そうだし、お昼くらいから雨のようですので、
朝起きて先に走りました。

先に走って、シャワーあびて着替えて、家のことをしたあと、着替えて加圧・・・は、
正直、ちょっとめんどうくさいですけど(^^;
暑い時期はしゃあないかな・・ということで、このパターンにしようかな・・。
(お昼近くに走るのはしんどいもん・・・(^^; )

でも、本日、加圧トレに行きましたら、
新しいマシンが入っておりましたので(^^)
朝走らずに、それでトレーニングでもいいかも(^^)・・・という選択肢も可能かも(^^)


そんなわけで、
今日は、起きて先に浜寺公園でジョグ。

蒸し暑くって(><)
ジョグなのに決してラクじゃない(><)

気にしない気にしない・・・(^^;


長居とか大阪城公園にくらべますと、ランナーはそんなに多くない浜寺公園ですが、
やっぱし、走っている方が増えたように思いました(^^)


加圧トレは、雨が降りそうなので、本日は車で。

トレーニングの直前に長居を走ってきたわけでもなく、
自転車で向かったわけでもなかったですけど、
やっぱし最初の「体幹」のトレーニングから大汗・・・(^^;

最近、体幹メニューで最近よくやる、
「片足で、5キロのボールを持って」・・の運動、
今日はだいぶ頑張りましたが、やっぱしキツいし、
バランス崩しそうになるのを必死で踏ん張るし・・で、大汗・・。


今日、初めて来られたっぽいオッチャンが同じ時間帯で、
最初、院長先生から説明を受けてるみたいだったときに、
ワタクシの大汗を見てか、
「けっこうしんどそうですねぇ・・・」

けっこう・・じゃなくて、めっちゃしんどいってば(^^;


↑の、片足バランス重り付きメニューが、ちゃっちゃとできないのがやっぱし悔しくて(^^;
そのかわりに(?)今日も腹筋はがんばりました♪

今日の先生は、厳しいけど、ちょびっとやさしい気がする先生、
腹筋の最後のほうのメニューで、
先生が、「ボクが足を押さえときますんで」とおっしゃったんですけど、
『こないだできたんで、自力でやってみます』
と、先生の「補助」を断り(^^;
補助なしで、予定の回数すべて自力でできた~♪

ほんと、かわいげないです(^^;

そんなことしてるから、
例の若い子みたいに
「ムリムリムリ~~~」「で~きませ~~~ん」
とか、「黄色い声」を出しても、聞き入れていただけないことでしょう・・・。
(「黄色い声」も出せませんが・・)


本日もみっちりやっていただき、
トレーニング終了・・・。


朝走ったし、
トレーニング後の「有酸素運動」はパスして、
「ゲルマニウム温浴」を受けて帰るか、それもパスして帰るか・・
と思っておりましたら、
院長先生が、ちょっとうれしそうに(^^)
「自転車のマシンが新しくなったんですよ。心拍数上げるのに最適ですよ~。
 やってみますか(^^)?」

それはぜひ♪


最初に、
「自分の力を知る」ためのメニューをやり、
それの結果で、トレーニングの負荷を決定、
その負荷で、トレーニング・・・というパターンのようでした。

時間はそれほど長くないんですけど、
「全力でこぐ」というのはけっこうキツイ・・・(><)

いわば、インターバルトレーニングみたいな感じだったので、
次回から、この自転車マシンを使わせていただくのもいいかも♪ です。


終わる頃には本降りになっていましたので、
車でいって正解でした(^^)


<本日のトレーニング>


・ 浜寺公園にて ジョグ 10キロ


・ 加圧トレーニング40分 + 有酸素運動(自転車マシンでのインターバル・・かな)


2013-06-15 22:00  nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 12

みぃにゃん

久々に結構ふりましたね。気温は低いですが湿度が高くて蒸し暑いですね
by みぃにゃん (2013-06-15 22:13) 

とし@黒猫

暑い中でのトレーニング、お疲れ様でした。
「ゲルマニウム温浴」は、通ってるスポーツクラブにもあるのですが、効果がわからず、いちどもやったことがないです。(予約制ですし)
いちど、やってみたいな、と思っています。
by とし@黒猫 (2013-06-16 00:12) 

ハリネズミ

やっと西の方でもお湿りがあって、ほっと一息つけそうですね。
黄色い声、私も出せません^^;。
というかもはや、黄色い声が似合わないお年頃^^;;。
生活の中心にトレーニングを据えて、
家事などもテキパキこなしてるkeroyonさん、
ブログタイトルどおり「きそく ただしく うつくしく」ですね♪。
by ハリネズミ (2013-06-16 08:04) 

よーちゃん

土曜は実家に帰ってたんで、
朝、王寺から大和高田周辺を二時間ぐらい走りました。
早起きしてないんで後半、めっちゃ暑かったです(^_^;)
by よーちゃん (2013-06-16 08:58) 

macinu

最近天気予報あてになりませんね~!!トレーニング無理なさらぬようにしてくださいね~!お疲れ様でございます。
by macinu (2013-06-16 13:21) 

あゆさこ

先生の補助を断り自力で・・・わかる気がします。(^▽^)
黄色い声・・・私は、もう、通用しませんし・・・。(苦笑)
わたしにだって、通用する時があったんだわぁ・・・。(笑)
by あゆさこ (2013-06-16 14:01) 

はるゆうなお

雨がない~~って言ってたら
昨日は結構降りましたね~
でもまた今日は暑い・・・・
keroyonさんの週末タイムスケジュール?見てると
ぼ~っとしてる時間なんてないんだろうなぁと感心しきりです。

by はるゆうなお (2013-06-16 14:58) 

JUN

猛暑となったり涼しくなったりで体調管理が大変ですね。
今年は早くに梅雨があけそうですね。
by JUN (2013-06-16 15:47) 

昆野誠吾

そういえばマラソンって冬に多いですよね。
たしかに暑い中走ったら危ない?ようなイメージが・・・

by 昆野誠吾 (2013-06-16 17:33) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 昨日は久しぶりに、ようやく、まとまった雨になりましたね。
 降る前はムシムシ~~でしたね(^^;
 雨の日もお散歩はもちろん・・ですよね。
 大変そうですが、どうかお気をつけて下さいね(^^)

★とし@黒猫さまへ
 いつもありがとうございます!
 「ゲルマニウム温浴」は、手と足だけを浸けていますが、
 ものすごく温まって、大汗かきますので、サウナ?のような効果が
 あるんだと思います。
 冬は温まって気持ちがいいですよ~。
 スポーツジムにもあるんですね。いいですね~(^^)
 予約はちょっとめんどう・・な感じですが、機会がありましたらぜひ♪

★ハリネズミさまへ
 ようやくまとまった雨が降りました~。
 あまりに降らないと、水不足や農作物への影響が心配です・・。
 黄色い声、ハリネズミさまはかわいらしいイメージがありますので
 まだ大丈夫な気がしますよ!!
 私は、若かったときでも、「見た目」から殴られそうでした(^^;
 家事は、ぜんぜんテキパキこなしていません(^^;
 手抜きばかりしています・・・。掃除はちゃんとするのは週末だけ
 で、あとは、ホコリが目立つフローリング部分などは、毎朝、
 歯磨きしながらクイックルワイパーをかけてる・・とか(^^;
 「きそく ただしく」は、がんばっているつもり・・ですが、
 「うつくしく」はまったくなっていません(><)
 今日もまた、脚にヘンなタイツ焼けが・・・(><)

★よーちゃんさまへ
 実家に帰ってらしたんですね(^^)
 王寺から大和高田・・・。けっこうありますよね!!
 土曜は、雨の前は本当に暑かったですよね。
 お疲れ様でした!!

★macinuさまへ
 天気予報、変わりやすいですね~。
 土曜は雨と思っていなかったので、前日にいきなり??の
 ような気がしてびっくりでした!
 トレーニング、あまりムリしすぎないようにします。
 お料理、いつも拝見させていただいていて、スタミナ付きそうなのを
 作ってみよう・・と思いつつ(^^;
 いつもありがとうございます!

★あゆさこさまへ
 前の機会のときは自力でできましたので、「やってみます」と
 言っちゃいました(^^;
 「黄色い声」・・・は、若いときから通用しませんでした(><)
 デカくてかわいくなかったもので・・(^^;
 使うことができる女子がうらやましかったです!

★はるゆうなおさまへ
 昨日は、けっこうしっかり降りましたよね・・。
 「どうせ、天気予報当たらないわ~」と自転車で行かなくて
 正解でした(^^)
 今日も暑いですね~。
 11時くらいに、ちょうど整骨院から帰りでしたが、もう外を走るのは
 ムリ!って思うような暑さでした・・。
 週末、練習以外はのんびりしてますよ~。
 もともとは、家でぼ~っとするのが好きな「インドア」人間です
 ので(^^)

★JUNさまへ
 梅雨あけ、早くなりそうですか(^^)!
 当初、長引く・・みたいなふうに言われていましたので
 うんざり・・でしたから、うれしいです!
 でも、コチラは、ほとんど降っていませんので、
 このままだと水不足や農作物への影響が心配です・・・。

★昆野誠吾さまへ
 そうですね・・。
 大会は、どこかしらで年中やっていますが、やはり冬が多いと
 思います・・。
 私は、オリンピックや世界陸上のような暑い時期は絶対ムリ
 です(><)
 (・・・心配しなくても、代表に選ばれることはないですが(^^; )
by keroyon (2013-06-16 18:03) 

liang

keroさま、かわいい声は年齢は関係ありませんわよ。
こないだ、ゴリゴリ整体で隣から可愛らしい悲鳴?が聞こえてきて
後で顔を合わせたら、かなりのご高齢のご婦人でした。
私は…一緒に行く師匠に「つぶれたカエル」と評されてます。。
by liang (2013-06-17 00:25) 

keroyon

★liangさまへ
 「つぶれたカエル」・・・(^^; 私も仲間かも(^^)です。
 確かに、かわいい声は年齢関係ないかも・・ですね。
 前に習っていた、習い事の先生は、当時で70代の方でしたが
 かなりかわいい声の方でした(^^) 性格もかわいくて、
 ああいうおばあちゃんになりたい!って思いました~。
by keroyon (2013-06-17 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]