SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

本日は、
ワタクシにとって、
・・・・・・・・・1年でいちばん苦痛な日(--;

・・・・・定期健康診断 (^^;

なので、朝食抜き・・・でございました。
朝食抜きで出社なんて、ほんま、アリエヘン(><)

朝食を抜くのは、1年でこの日だけかも・・です(^^;

本当は、昨夜は22時頃までに夕食を済ませ、それ以降、飲食は禁止・・だったんですけど、
ゆうべは暑かったんで、
練習会から自宅に戻ってからも、
ガバガバ水分摂っちゃいました(^^;

健診では、
体重を測っては、看護師さんに、
「あら?? 昨年よりだいぶ減ってますけど・・・(体は大丈夫?)」
『あ、昨年は、骨折してギプス中だったので日程を変更していただいたんですけど
 ほとんど運動できてない状態で受けましたので、昨年がちょっと重めだったんです・・』


心電図のときには、

「・・・・・・・・・・・・。
 あの・・、もう一回とらせてくださいね。」
『何か問題でも?』
「ちょっと脈が少なめなので・・・。いつもどれくらいかご存知ですか?」
『安静時だと、・・・45くらい・・かと思います・・。』
「あ、そうですか。・・・じゃあ今日だけこんな感じではないんですね(^^)」

一応、ランナーですので(^^)

とはいえ、
血圧は、2回とも、上は95くらいやったし、
脈も少ないし・・で、暑さで溶けそうになってるような・・・・・(^^;

ちなみに?
身長は、171.9センチ・・とのことでした(^^)
看護師さんが、なんとなく?おまけ?してくれたような感じの言い方で・・。
172って言われるよりもいいでしょ・・・みたいな(^^;
別に、最近、あまり気にしてないのにな(^^)


検査にまわす内容は、今日は結果はまだですが、
それ以外の胸部や胃のレントゲンは、診察のときに先生と一緒に画像を・・。
異常なしとのこと、
よかった(^^)

胃下垂なので、前から先生にはいろいろと
「食事はよく噛んで食べるように」
「食後はしばらく動かず安静に」
「睡眠は8時間(←ムリ(><))」
などなど注意をいただいていたのですが、
100キロマラソンのときなんか、
『走りながら食べます』なんて、先生に言わせりゃ、「もってのほか」
でしょ~ね(^^;

まぁ、100キロは、年1回・・と決めていますから(^^)

そんなわけで、
いつも以上に待ち遠しかったお昼ごはん、
本日は、めちゃくちゃ久しぶりに
沖縄料理の「えなっく」さんへ♪

001.JPG

先月、ふだんほとんど使わない銀行宛の振込み(私用)があったので
お昼休みに堺筋方面へお出かけしましたときに、
久しぶりに前を通りまして・・。

そういえば、長いこと行ってなかったなぁ・・と。

雨も降ってないことだし(そのかわりめっちゃ暑かったですけど)
行ってみることに(^^)

お店の前ではお弁当の販売もやっていました。
(前はなかったような・・)

中は、けっこう混んでました・・。


メニューはこんな感じ。
002.JPG
003.JPG

手書きのほうのメニューの、この、「ワンコイン」っていうのが、前はなかった気がする・・。
ワンコインランチはやっぱし安いし、これはお客さん増えそうですよね・・。

でもワタクシは、「ワンコイン」ではなく、
「島豚の温しゃぶ定食」にしました(^^; (800円ナリ)

004.JPG

メニューにも書いてありますように
「オリジナルのタレ」があっさりでしたけど、とってもおいしかったです♪

水菜がシャキシャキでおいしかったですけど、
欲を言えば、もう少し野菜があればうれしいんだけど・・・。

あと、ここのお店は、いまだに(?)
ランチタイムも禁煙じゃないので、
やっぱし、ちょっと足が遠のいてしまうなぁ・・・。
お友達と一緒だったら、おしゃべりしながらゆっくりするかも・・ですけど
一人だったら、煙たいんで、食べ終わったらさっさと出たくなります・・。

ワタクシの職場近くである、心斎橋・南船場界隈も、
ランチタイム禁煙のお店がだいぶ増えてきたように思いますし、
それはとってもありがたいですが、
タバコ吸いたい人にとっては、喫煙OKのお店が落ち着くんでしょうね・・。

ともあれ、
久しぶりの「えなっく」さん、
おいしゅうございました(^^)


職場までは少し歩きますが、
ジリジリとした日差しで本当暑かった・・・。
真夏のよう・・。
6月からこんなんじゃあ、先が思いやられるなぁ・・・(--;


<本日のトレーニング>

オフ


2013-06-14 22:53  nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 9

とし@黒猫

豚肉は、冷しゃぶにすると、脂が落ちて、さっぱりといただけますよね。
ん?!
いまどき、分煙、もしくは、禁煙のお店ではないのですね。
条例で決まってないのかしら・・・
by とし@黒猫 (2013-06-15 00:14) 

ハリネズミ

keroyonさん、身長も高く、細身でモデルさんみたいです^^。
私は「少なめのオマケ」ではなく「多めのオマケ」をいただきたい
159㎝です(><)。
あっ! 体重は「少なめのオマケ」希望です^m^。
ランナーさんは心拍数が減ってくるんですか?
昔、『ゾウの時間ネズミの時間』っていう本がありましたけど、
あの理屈からするとkeroyonさんはご長寿街道まっしぐらですね♪。
ランチの豚しゃぶ定食、ビタミンB2がいっぱい摂れて、
疲労回復に効果がありそうです^^。
by ハリネズミ (2013-06-15 08:31) 

38kicks

僕も脈が少ないって言われます。
ランナーとしてのレベルは違うんですけど…。
by 38kicks (2013-06-15 09:02) 

はるゆうなお

なんだかドキドキしながら読んでました^^
健康診断で朝食抜きが苦痛^^でしたかぁ
ワタシは身長162㎝^^
もうちょっと欲しいです~
温しゃぶランチ美味しそうです~

by はるゆうなお (2013-06-15 09:18) 

koume

身長が高くってうらやましいです。
私はチビで。152cmしかないです(*_*)
もっと欲しかったな~
by koume (2013-06-15 11:25) 

昆野誠吾

健診お疲れ様でした^^
食事や水分制限が私も嫌いです。あと採血^^;
食事をする場所での喫煙は私も困りますね。
30歳までは吸っていましたが今は逆に嫌いになってます。
吸うのは本人の自由ですけど煙が周りに流れて
自分だけの問題でないとう自覚が無い人が多いです。
吸ってる当時は、周りに気を遣ったものですが。。。
by 昆野誠吾 (2013-06-15 15:11) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 冷しゃぶ、さっぱりいただけますよね~。
 夏にぴったりですよね(^^)
 分煙、禁煙は、大阪は遅れていると思います・・。
 横浜は条例で決まっているのですよね(確か・・)?
 うらやましいです~。
 でも、職場近くのお店でも、「オッサン率」の高そうなお店ですが
 ランチタイム禁煙のお店になってきています。助かります。

★ハリネズミさまへ
 私は、今はけっこう走っていますので、太ってはいないと思って
 いますが、骨太なので(^^; 決して細くはなく、ましてや
 モデルさん体型では決してないです(^^; (たくましい感じ・・(^^; )
 159センチですか(^^) 
 その場合、「多めのオマケ」ですか(^^)??
 女性の場合、150センチ台がかわいい気がしますよ~。
 158センチ・・なんて、「響き」がステキで、憧れます(^^)
 ランナーは、練習を続けていますと、走ることに心臓が慣れて
 くるのか?日常生活のときの心拍数は減ってくると思います。
 『ゾウの時間ネズミの時間』っていう本、読んでないですが
 おもしろそうです♪ 
 心拍数が減ることと長寿は関係あるんですか(^^)
 読んでみたいです(^^)

★38kicksさまへ
 レベル・・・、違わないですよ・・(^^;
 暑さに弱くって、この時期は大会どころじゃありませんし(^^;
 明日がんばって下さいね! 足首はムリなさらず・・・。

★はるゆうなおさまへ
 健診の日の朝食抜き・・は、勤め始めた頃からニガテでした(^^;
 大げさですみません!!
 温しゃぶ定食、おいしかったです♪夏にはちょうどいいメニュー
 ですよね!
 身長162センチ、うらやましいですよ~~。
 最近、宝塚の娘役トップさんの身長がそれくらいのような・・。
 服やクツもサイズが豊富でちょうどいいのではないでしょうか(^^)

★koumeさまへ
 かわいくていいと思います~~~!!
 「ないものねだり」「隣の芝は青い」かも・・ですが、うらやましいです。
 かわれるものならかわっていただきたい・・・(^^)

★昆野誠吾さまへ
 健診は何かとめんどうですが、体のためですもんね(^^;
 採血、私もニガテです・・(^^;
 胃のレントゲンも、いつも大汗かいてしまいます・・。
タバコ、止められたんですね。意志が強くないと難しい気が
 します。すごいですね!
 同じマンションに、お子さんが小さいのに吸っておられる男性が
 何人もいらっしゃいますが、「何を考えてるんやろ」って思って
 しまいます・・。でも、よその家庭のこと、大きなお世話ですよね(^^;
 通勤時でも、駅から会社、駅から自宅・・などは、吸ってる人が
 多いですね。電車が吸えないからでしょうか・・。
 煙が流れてきてイヤなので、小走りで抜きます(^^;
by keroyon (2013-06-15 18:54) 

あゆさこ

keroyonさ~ん!
ほんとにほんと、ご無沙汰しておりましたぁ!(..;)
ごめんなさいね。(o_ _)o
最近、ブログに携わる時間が少なくなってしまい、keroyonさんにも、今頃になってしまいました。
本当は、全部読ませてもらいたいのですが・・・(..;)・・・不可能ですよね。(苦笑)
みなさんに、今、訪問しているところですので、ここだけにさせてもらいますね。(__;)

健康診断、わたしも、あと、1ヶ月後なのですが、昨年より、だいぶ体重が増えてしまいました。(T-T)
中年おばさん、まっしぐらです・・・。(@@;)
keroyonさんは、171・9㎝なんですね!
スラッとして、素敵じゃないですかぁ!
モデルさんみたい。(*^。^*)
主人の姪っ子も、そのくらいありますよ。
今の時代、多いんじゃないですか。
親戚の女の子達、167㎝っていうのが多いんです。
なのに・・・我が家は・・・次女で160㎝なんです。
そうそう。keroyonさんと同じ誕生日の妹も同じです。
後は、157㎝くらいです~・・・。せめて、160㎝欲しいところです。(^_-)-☆

by あゆさこ (2013-06-15 18:59) 

keroyon

★あゆさこさまへ
 こちらこそ、ご無沙汰してしまってすみません・・。
 お元気そうで何よりでした(^^)
 そうなんです・・。身長は171.9(たぶん172だと思うんですけど)
 なんです(^^; 身長だけは、宝塚の男役さんたちと同じくらいです(^^)
 でも、骨太でがっしり体型ですので、モデルさん体型とは程遠い
 です(^^;
 最近、大きい女性が増えてきたので、服やクツも大きめのものも
 増えてきましたけど、やはりまだまだ・・。
 あゆさこさまくらいの方が、服やクツは選びやすそうでうらやましい
 ですよ~(^^)
by keroyon (2013-06-16 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]