SSブログ

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

気のせいか?最近、
仕事帰りとか、昨日の歯医者の帰りとか、その他、道を歩いていますと、
『なんか、走ってる人が増えた気がする・・・』

それも、「走り方」を見ていましたら、
「最近走り始めたのかな」という感じの方が・・・。

シューズなんかも、
『それはちょっとやめといたほうが・・・・・(足、痛めそう)』
というような感じのを履いてる方もよくお見かけし・・・・・。
(ワタクシの不勉強で、そういったタイプのランニングシューズが
 発売されているのかもしれませんが・・)

それってもしかして、「大阪マラソン効果」とかでしょうか(^^)?

「大阪マラソン当選したから、走り始めなアカンな~」みたいな(^^)?


ワタクシの知り合いの、とあるお方も大阪マラソンを申し込まれていたようで・・。
(結局、落選だったようなのですが・・。)

その方、
「抽選当たったらどないしよう~(><) 走らなあきませんわ(^^; 」
みたいに言ってて、
どっちかって言うと、はずれてほしいような感じでしたが(^^;

「申し込んだけど(=走る気はあったけど)、抽選でアカンかってん。」
と、人に言いたかったようです(^^;

で、先日お会いしたときに
『そういえば、大阪マラソン、どうだったんですか?』
「はずれたんですよ。」
『え~? あんなにたくさんチャリティを申し込んでたのに・・。
 それでもはずれるんですね・・。』
「そうなんですよ。
 それで、知り合いに『(大阪マラソンの)協賛企業』に勤めてる人がいてて
 『協賛企業枠で何人か出れますから聞いてあげましょうか?』って言ってもらったんですけど。」

「でも、そういうのはイヤなんです。
 『イヤイヤ』出たいんですよ(^^; 
 『イヤやけど、当たってしもたから、しゃあないから走ろか』 みたいな。
 ・・・・・分かります? このビミョウな男ゴコロ・・・。」

・・・・・分かりません(^^;


ワタクシ、見た目は「オヤジ女」ですけど、中身は一応?「乙女」なものですから、
「男ゴコロ」もよく分かりませんけど(^^;
「大会に当たらなかったら走らない」というのも、自分とは「きっかけ」が逆なので
分かるような分からんような・・・(^^;


ワタクシの場合は、
「走り続けるため」に「年1回は大会に出よう」・・でしたので、
「大会に出るため」に「走り始めた」わけではなかったですから・・。


まぁ、「走る目的」「目標」は、本当、人それぞれで、
最近は女性も走る人が増えました。

何かで読みましたが、
女性は、「大会」などの目標がなくても走り続けることができる人が多いそうですね・・。

最近は、ウェアも充実していますから
(ワタクシが走り始めた頃は、女性用のウェアなんてほとんどなかったですもん)
そういう「ファッション」を楽しむため・・とか、
あとは、ダイエット目的で走り始め、
痩せたり、お肌の調子がよくなったり・・がうれしくて続ける人とか、
他のスポーツのために、トレーニングとして走る人とか、
いろいろな目的の方がいらっしゃるようですね。


ワタクシも、自分にとっての「目的」「目標」はありますけど、
「走ること」が好きな理由として、

『努力したことが、何らかの形で必ず報われる』ということかなぁ・・・。

仕事や地域、家庭など、日常生活の中で、
理不尽なことはいっぱいありますし、
がんばってるのに分かってもらえない・・とか、報われない・・とか
感じることはたくさんあります・・。
むしろ、現実にはそういうことのほうが多いかも・・と思うことも・・・。

でも、「走ること」は、努力したことはどういう形にせよ、報われる気がするんです。

目的・目標はさまざまだと思いますから、
「痩せた」
「(痩せて)着たかった服が着れるようになった」
「便秘が解消された」
「肩こりがマシな気がする」
「健診の結果が改善された」
「走れる距離がのびてきた」
「タイムが縮まった」
「順位が上がった」
など、その人にとって「いろいろな結果」があると思うんですけど・・。

たとえ、「目標にしていた大会で、思うような結果が出なかった」・・としても、
それには自分でちゃんと思い当たる「原因」があるので、
会社などで「なんで???」と思うような、理不尽な意味不明な目にあう・・というのとは
違うんですよね・・。

そういう「わけ分からん」ことが多い現実の生活の中で、
純粋に、「努力が報われる」ことがうれしく、楽しく、達成感を感じるので、
「走ること」に魅力を感じるのかなぁというような気がしています・・。


知ってる人の中で、
「一度大会に出たけどもうそれきりやめた」人もいますけど、
走り続ける人が多い・・というのは、
みなさん、自分なりの「何か」を感じておられるんでしょうね(^^)


前置きが長くなりました(^^;

本日のメニューはインターバル。

今週も、昨日歯医者でしたので、朝練ではなく夜練。


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)

昨日は筋肉痛がまだけっこう残っていたけれど、今日はほとんど大丈夫。

でも、先週の走り終わり頃に発症?した、アレルギー症状?が気になって、
インターバルをするのがちょっと怖くなってしまったんですけど、
気にしててもしゃ~ない、具合が悪そうならすぐにやめよう・・と思い、
食事のあと、できる限り時間をおいてから、インターバル開始。

雨が降らなかったのは大変ありがたい(^^)
でも、台風の影響か、ちょっと風が強かったです・・。

タイムは、先週とほぼ同じ(^^;

200メートルは、
向かい風と追い風では、3秒ほどタイムが違っておりました・・。


ウォーミングアップがてら公園にむかっているときは
『今日もまだキツイかな・・。バテてしまうかな・・。』
と思ってしまいましたけど、
走り始めると、風があったわりに、思ったよりも粘って走れました。

バテバテながらも峠を粘った成果か、
走りながら、脚(腿)に力を感じました(^^)


アレルギーも出ることなく、
自宅に戻ると、何とも言えない爽快感(^^)

ポイント練習は、キツイですけど、終えたときは何とも気分がいいです(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約11キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-06-11 23:12  nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 12

liang

こちらは雨でして、練習会は自主的に休みました。
私は単純に「気持ちいいから」走り続けてる気がします。
スカッと憑き物?が落ちて、仕事もはかどるんですよ~
あと、在宅ワーカーなのでデラックスな体にならないように、かな?
by liang (2013-06-12 00:27) 

とし@黒猫

走ってる人は、増えてると思いますよ。
理由は、さまざま。
走らされている人もい多いですけどね。
いろんな考えの人が、たくさんいるから。面白いです。
by とし@黒猫 (2013-06-12 00:29) 

よーちゃん

目的はそれぞれでいいと思うけど、
フル走るなら、せめてハーフ走れるようになってから
申し込んで欲しいと思う自分もいます。
東京マラソンのボランティアをやってると、
毎回15キロ前後でヘロヘロで関門アウトのランナーがいっぱい。
そんな輩で、抽選倍率が上がってるんですよね(^_^;)
by よーちゃん (2013-06-12 08:17) 

ハリネズミ

努力したことが何らかの形で報われるから走ることが好き
・・・・そう言い切るkeroyonさんの気持ち、わかるような気が
します。
一歩外に出ると理不尽なことだらけですものね~(-"-)。
純粋に努力が報われる機会なんて、日常にはほとんど
ないような・・・・?^^;
そんななかで「自分を律して鍛える」とか「目標を立てて
努力する」っていうのはある種の達成感が得られて、
精神的に気持ちいいですよね~。
by ハリネズミ (2013-06-12 08:41) 

はるゆうなお

keroyonさんの走りたい理由
カッコいいです~~
やっぱりランナーさんからみて
走りたて?の感じ パッと見て分かってしまうんですね~!
大会に出たくて申し込んだけど・・「当選したらどうしよう」な気持ち
分かる気がします^^

by はるゆうなお (2013-06-12 08:55) 

koume

努力は報われる。。。その気持ちから走られているのを
お聞きして、とっても素敵です^^

by koume (2013-06-12 11:19) 

kummy

そうそう、達成感や充実感がハッキリ分かることって日常生活では、あんまりないですよね~
反面、挫折感も半端ない時がありますけれど…(^-^;
私が走り始めて一番変わったことは、あまり人見知りをしなくなったことです♪
by kummy (2013-06-12 16:32) 

昆野誠吾

努力が何かしらの成果に結びつき報われる、
わかる気がしますし、そういった活動は
現代社会に生きる我々には必要ですよね~^^
新しいランナーが増えてきたのは、ブログ効果も
あるかもしれませんよ。記事に感化されて♪
by 昆野誠吾 (2013-06-12 17:04) 

みぃにゃん

走る理由は人それぞれですよね。それに向かって各々目標達成することが素晴らしい事ですね。
by みぃにゃん (2013-06-12 20:04) 

たじまーる

keroyonさんの走る理由よくわかりました(*^^*)
keroyonさんは、そうとう努力されていると
いつも思います。
それに比べたら(比べたら失礼ですが。。。)
自分は、まだまだかなと思っております(笑)
目標を達成して見渡す景色って最高ですよね(^-^)

by たじまーる (2013-06-12 21:22) 

たぬぽ

理不尽なこと、色々ありますよね~。特に仕事では。(^_^;)
マラソンはキツそうなイメージもありますが、keroyonさんの
ブログを見ていると、意外といいものかもしれないって思えて
きましたよ。(^。^)
by たぬぽ (2013-06-12 21:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 そちらは雨でしたか・・。
 こちらは、梅雨入りしてからほとんど降っていません(^^;
 今週は、雨続き・・のはずでしたが、台風の進路が変わったようで
 予報も変わってしまったようです。
 走る理由、同感です!
 単純に「スッキリ」しますよね・・。
 私も食べることが好きですので、運動していないと恐ろしいことに
 なってしまうと思います(^^;

★とし@黒猫さまへ
 やはり走っている人は増えていますよね・・。
 先日、ニュースの特集で、皇居を走る方の様子が映り、あまりの
 多さにびっくりしましたし・・・。
 いろいろな方にお話を伺っていますと、本当、理由はさまざまで
 おもしろいです(^^)

★よーちゃんさまへ
 あ、それ、同感です!
 一昨年、「大阪マラソン」のボランティアをしましたときに、私も
 似たようなことを感じました。
 制限時間が長いので、それに伴い、通行止めの時間も長くなります
 が、自転車やオートバイで反対側に渡れなくて、怒って係員に
 食って掛かっている近隣の方が何人か・・。
 24キロ過ぎあたりだったんですが、最終バスが通過する少し前
 くらいになりますと、ほとんどの方が歩いておられたんです・・・。
 通れなくて怒っている方たちがおっしゃるには「走ってるなら
 まだ分かる。歩いとるやないか!なんであんなヤツらのために
 ワシは通ったらアカンねん!!」
 ・・・・・ごもっともだと思いました。
 「参加することに意義がある」という考えもあるのかもしれませんが
 主要幹線道路を通行止めにしてもらって、たくさんの人に迷惑を
 かけ、お世話になっている中を走るのですから、突然の体調不良
 などは仕方ないかも・・ですが、やはり「それなりの準備をして」
 大会にのぞむべきだと思いました。

★ハリネズミさまへ
 きっとどんなことでも、「がんばったこと」「努力したこと」はムダには
 決してならないと思いますし、いつか何かで役に立つ・・と思える
 んですけど、ストレートに「努力が報われる」機会って、本当少ない
 ような・・。
 そういう機会って、「走ること」だけじゃなく、他にもあるとは思い
 ますが、私にとって手軽な手段は走ることかなぁ・・と(^^)
 主婦の方で走っておられる方もたくさんいらっしゃいますが、
 なおさらそうじゃないかなぁと思ったりします。
 主婦の方のお仕事って、ふつうの勤め人の「仕事」以上に、
 「評価」してもらえる機会や目安?が少なく難しい気がしますから・・。
 あ、でも、走るのは、単純に、「食べたいものをしっかり食べたい
 から」という理由もあったりします(^^)

★はるゆうなおさまへ
 カッコいいこと書いてしまいましたが(^^; 社会人になって走り始めた
 そもそもの理由は、「これまでずっと部活をやってきたのに、急に
 やめたら絶対太る」「太るのはイヤやけど、食べたいものは
 食べたいから」でした(^^;
 「最近走り始めはったんかなぁ~」という感じの方、なんとなくですが
 分かります・・。
 長く走っておられる方や、そこそこのタイムで走られる方はやっぱり
 「安定感」があるように思います(^^)
 「当選したらどうしよう」・・・、複雑~な心境なのでしょうね(^^)

★koumeさまへ
 「走ること」は、「努力が報われる」世界にあるような気がします・・。
 スポーツは他もそうかな・・って思いますが、「判定」で判断する競技
 とは違って、誰の目にも明らかな「タイム」ですし・・。
 今後、年齢とともに、「目標」も変わるでしょうし、変えていかざるを
 えなくなってくるとは思いますが、そのときそのときの目標に
 むかって長く走れたらいいなぁと思っています(^^)

★kummyさまへ
 そうなんです~。
 達成感や、スタート前の緊張感などは、日常生活ではなかなか
 ないものやなぁと思います。
 確かに、気持ちを入れすぎると、挫折感も半端じゃなくなる
 ときもありますよね・・(^^;
 人見知りされてたんですか~?そんなふうにはまったく思いません
 でした(^^)

★昆野誠吾さまへ
 「純粋に」努力が結果に結びつくことってなかなかない気が
 しまして・・。あと、「がむしゃらにがんばる」って、学生の頃の
 部活までかなと思っていましたので、ある意味、幸せなことだと
 思っています(^^)
 ブログ効果・・、あると思います!私は自分がブログを始めたのは
 遅かったですけど、いろいろなランナーさんのブログを読んで
 すごく励みになりましたので(^^)
 「出場予定の大会」の情報なども、参加されたことのあるランナー
 さんのブログを参考にさせていただいたり・・。
 便利な世の中になりました(^^)
 
★みぃにゃんさまへ
 いろいろお話をうかがったり、ブログを拝見したりしますと
 目標・目的は本当、人それぞれなんやなぁって思います。
 いろいろな考えがあっておもしろいです(^^)
 自分の目標を達成できたときの気分は格別です(^^)

★たじまーるさまへ
 走る理由、記事にはカッコいいことを書いちゃいましたが(^^;
 他にも?「食べたいものは食べたいけど太りたくない」という
 こともあったりします(^^;
 一人でもできることだし、「マイペース人間」の自分に合っている
 スポーツなのかも・・と思います(^^)
 目標達成したときの気分は格別です!
 あと、今年の100キロマラソンのときに、マラソン通じて、知り合いが
 増えていくことの楽しさ・・みたいなものもすごく感じました(^^)

★たぬぽさまへ
 理不尽なこと、いろいろありますよね・・。ほんと・・。
 「男女平等!!」とかを主張するつもりはないですが、
 いまだに、あまりにも古い考えの上司にうんざりすることも・・。
 でも、走っていると、「そんなことはもういいか・・」と思えたり
 します(^^)
 私のブログから、そのように思っていただけたなんて、
 うれしいです(;;)
 ・・・でも、それで走り始めて、「だまされた~~~!」って思う人も
 いるかも・・ですね(^^; (ど~しましょ~~(^^; )
by keroyon (2013-06-12 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]