So-net無料ブログ作成

旅行レポ♪(トルコ)~その⑦~ [旅行・お出かけ]

これまで、一通り、
観光したところをご紹介してまいりましたが、
実は「お食事ネタ」はすべてすっとばしてまいりました・・(^^;

ここで、一気にいかせていただきますm(_ _)m

今回は、夕食もホテルのビュッフェ・・ということも多く、
そういうところは省略いたします・・。

ワタクシのカメラの腕・・ですので、
おいしそうに見えるかどうか・・は分かりませんが、
以下、食べ物写真ばかりですので、念のため?空腹の方はご注意下さいませ(^^;

●とあるトイレ休憩場所にて、チャイ

 2013トルコ 004.JPG
 チャイのカップは、トルコの花であるチューリップの形・・なのだそうです♪


●トロイへ移動中のとある場所での昼食
 
 飲み物は、「ミックスジュース」(右:母)と「マンゴージュース」(左:ワタクシ)
 2013トルコ 005.JPG

 2013トルコ 007.JPG

 この日は鯖
 2013トルコ 008.JPG

 このあと、もちろん?甘~~いデザートが付いていました。(撮り忘れ)


●とあるトイレ休憩の場所でのおやつ
 海外旅行先でよく見かけるアイスクリーム。(スイスでは、ほぼ毎日食べてました(^^; )

 2013トルコ 041.JPG


●パムッカレへ向かうとある場所での昼食

 飲み物はヨーグルトドリンク
 2013トルコ 055.JPG
 まったく甘さ無し・・でした。


 スープ
 2013トルコ 054.JPG


 名物のチョップシシ=肉の竹串焼き
 2013トルコ 056.JPG
 根元についてる脂身は、日本人は食べないほうが無難・・と言われました。

 もちろん甘~~~いデザートもありました(撮り忘れ)。


●とある場所でのおやつ

 2013トルコ 114.JPG
 全種類制覇してやろう~と思っていましたが、
 トルコアイスやら、ヨーグルトやらがあったり、
 さほどお腹がすかなかったり・・で、このアイスはこれっきりとなりました(^^;
 (まだまだ修行?が足りませぬ・・・(^^; )


●ディナル(コンヤへ向かう途中の町)でトイレ休憩の際のおやつ
 ヨーグルト(蜂蜜・ケシの実をかけていただきます♪)ここの名物とのこと。

 2013トルコ 152.JPG

 2013トルコ 153.JPG

 生クリームみたいでおいしかった♪


●エイルディル湖畔での昼食

 飲み物はりんごジュース(にしたかと・・)とスープ
 2013トルコ 160.JPG

 トルコ風ピザ
 2013トルコ 161.JPG

 この日は鱸
 2013トルコ 162.JPG

 デザート
 2013トルコ 163.JPG

 おいしかった♪


●カッパドキア 洞窟レストランでの昼食
 
 飲み物はスイカジュース。すぐ近くで絞って下さっていて、すごくおいしかった♪
 スープ
 2013トルコ 203.JPG

 豆の煮込み料理
 2013トルコ 204.JPG

 鱒とご飯とジャガイモ、デザートはライスプリン
 2013トルコ 205.JPG


●カッパドキアで観光中のおやつ

 トルコアイス(左はバニラ、右はピスタチオ)
 2013トルコ 215.JPG
 モチモチしていておいしかったです♪


●洞窟ホテルでの夕食

 白ワイン♪
 263.JPG

 このほか、ビュッフェでの夕食のときはたいていビールをいただきました。
 エフェスビール、おいしかった♪


 スープとチーズのお料理
 2013トルコ 265.JPG
 2013トルコ 266.JPG
 この日はチキン。

 デザートは確かチョコレートプリンでした(撮り忘れ)
 めちゃくちゃ濃厚なチョコで(^^)


●カッパドキアでの昼食
 
 飲み物は、スイカジュースに♪ (←おいしくてけっこうハマった・・)

 名物の煮込み料理
 2013トルコ 344.JPG

 ギョーザの皮?みたいなのに、ヨーグルトと何かソースをかけたもの。名物らしいです。
 2013トルコ 345.JPG
 お味は・・・、微妙(^^; ヨーグルトよりも、ポン酢とかのほうが合いそう・・?

 デザートは
 杏の甘煮。 やっぱし甘い・・(^^;
 2013トルコ 346.JPG
 

●イスタンブール到着後の夕食
 日本料理、
 現地の日本人にも人気のあるお店なのだとか。
 お寿司と天ぷらのどちらか選ぶ・・ということで、1つずつ頼んで母と分けました。

 飲み物はビールに。

 2013トルコ 363.JPG
 2013トルコ 364.JPG

 お味はまぁまぁ(^^;

 ここは、さすがに?デザートは無し(^^)


●イスタンブールでの昼食

 飲み物は、キウイ(左:母)、スイカ(右:ワタクシ)
 2013トルコ 445.JPG

 スープ
 2013トルコ 443.JPG

 名物ドネルケバブ、トルコ風ピザ他
 2013トルコ 446.JPG

 もちろん、甘いデザートも・・(撮ってません(^^; )


●イスタンブールでの夕食(現地で最後のお食事)
 魚専門のレストランにて。

 飲み物は白ワインをいただきました♪

 スープ
 2013トルコ 496.JPG
 スープは、毎回、味は微妙に違っていて、どれもおいしかったです♪

 魚。あれ、これって何の魚でしたっけ・・・(^^;
 2013トルコ 497.JPG

 もちろんもちろん、甘いデザートあり・・(撮ってません・・(^^; )


●イスタンブールの空港にて、トルコリラを使い切るためにいただいたトルコアイス

 バニラとピスタチオ(バニラは下に隠れています・・)
 499.JPG  



本当は?
最終日、ボスフォラス海峡のクルーズのあと、
ガラタ橋にある屋台で、名物の「サバサンド」を食べるつもりだったんですが
食べ損ないました(><)

「エジプシャンバザール」での時間が少なくなったので、
そこから、地下道を通って(地上は車が多くて危ない)ガラタ橋に戻り、
橋のいちばん向こう側あたりにある屋台まで行く時間は厳しいな・・と。

人が多くてちょっと物騒でしたし、
ワタクシ一人なら、ダッシュして・・でも可能かもしれませんでしたが、
母とはぐれても怖いですし、
別行動も・・と思いまして・・。

サバサンドは・・ちょっと(かなり)・・心残りでしたけど・・。
(そのために最終日、2人分の10トルコリラを残しておいたのにぃ~)

先月の、奥熊野100キロのときの「まぐろ」のように、
時間気にせず、サバサンド求めて動き回る・・わけにはいきませんでしたので、
まぁ仕方ないです・・。

「サバサンド」のために来年もういっぺんトルコ!

・・・・・・・・・は、ないです(^^;


「団体行動」ですから、何もかも予定通り&思うようにいかないこともありますね(^^)
時間が押している中、イスタンブールでの予定をすべてこなせるように
配慮してくださった現地ガイドさんには感謝しております(^^)
お天気に恵まれ、トラブルなく最終日を迎えることができたことも
ありがたいと思いました(^^)


(次回予告 : 買い物ネタ(これで終了予定))


<本日のトレーニング>

オフ


2013-05-24 23:00  nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 9

liang

意外と魚料理が多いんですね。トルコアイス、おいしそうです。
サバサンド、テレビで見たことあります。残念でしたねー( ´-`)
友人がトルコ人と結婚して、トルコ料理のお店をやってたんですよ。
それで何度か行ったんですが、ヨーグルトやレモンを使ったソースが多く、あっさりおいしくて、どんどんお箸、いやフォークが進んだ記憶が……。でも現地で食べると、また違うんでしょうねえ。
旅に行きたくなりました~♪
by liang (2013-05-25 05:30) 

kinkacho

トルコ料理には馴染めそうな予感...
色がどぎつくなくて、スパイスも控えめみたいで、日本人でも大丈夫。
少なくとも、心斎橋で食べたトルコ料理は馴染めました。
デザートは甘さ過多みたいですね。甘いのがおもてなしな風習かな?
by kinkacho (2013-05-25 07:54) 

motosoft

食べ物編ですね!
やはり、エスニックな感じがしますね。
お寿司はどうでしたか・・・ (自分が海外の寿司屋へ入ったら、シャリが酢飯でなくて、炊きたてごはんにネタをのせただけで、がっかりだったことがあります。わさびも抜きでした)
トルコアイスは、超有名なので、いちど食べてみたいです。
by motosoft (2013-05-25 09:48) 

よーちゃん

おやつもしっかり食べてますね〜!
すいかジュースは飲んでみたいっ(^_^)
by よーちゃん (2013-05-25 12:10) 

はるゆうなお

見た感じ 日本人の口に合いそうな・・
合いましたか?^^
魚料理が多いのでしょうか?
・・ヨーグルトも多いですねっ^^
一昔前にトルコアイス 流行りましたね~
思い出しましたぁ♪
keroyonさんのお買い物も楽しみですっヽ(=´▽‘=)ノ

by はるゆうなお (2013-05-25 15:27) 

昆野誠吾

スイカジュース、はまったようですね(笑
肉のイメージでしたが、魚料理が多いんですね。
そういえば地中海や黒海に囲まれていますものね^^
あとヨーグルトが割と多い?デザートや甘いもの好き
だからこそのチョイスでしょうか(笑

昨日のランナーズは書店で表紙がたまたま目に入って、
「あ、これ見た表紙だ!」ってすぐ気づきました♪
by 昆野誠吾 (2013-05-25 16:49) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 そうなんです。意外と?魚料理が多かったです!
 お料理はおいしかったですよ~~。
 トルコアイス、あの、「ビヨ~~ン」という感じに伸ばして・・
 というパフォーマンスをやっている屋台もありました♪
 もちもちした触感でおいしかったです~。
 でも、最後に食べた空港のアイスは、物価や他の品物の
 お値段から考えるとけっこう高い・・。
 10リラって、600円くらい・・ということなので・・。
 サバサンド、いつか、リベンジしたい・・です(^^)

★kinkachoさまへ
 そうなんです!色はどぎつくなかったですし(ビュッフェのデザート
 では、一部、どぎつい色のモノもありましたが・・)、
 スパイスもそんなにキツくはなく、あっさりめの味でした。
 心斎橋にトルコ料理のお店があるんですね!
 探してみます!
 デザートは・・・とにかく甘かったです・・。
 なるほど・・。「おもてなし」の気持ちなのかもしれないですね・・。

★motosoftさまへ
 スパイスはあまりキツくはなかったですが、やっぱりエスニックな
 感じでした。
 ごはんは、タイ米みたいな感じのもので、ピラフにしているのかな、
 いつも微妙に味が違いましたが、すごくおいしい味付けでした。
 パンもおいしかったですし、ごはんもおいしかったです(^^)
 お寿司は、人気店とのことでしたが、正直あまりおいしくなかった
 です(^^; わさびはしっかりめ・・だったのですが・・。
 トルコアイス、けっこういいお値段・・ですが、モチモチしていて
 本当においしかったですよ~~(^^)

★よーちゃんさまへ
 甘いものもしっかり食べてきました~(^^)
 こちらでは紹介していませんが、ビュッフェのデザートコーナー
 はすごい種類がありまして、最初のうちは調子に乗って
 たくさん取ってしまっていました(^^)めちゃくちゃ甘いのに・・。
 すいかジュース、すごくおいしかったですよ!!
 でも、手作り(手絞り?)なので、濃さに差があったりします(^^;

★はるゆうなおさまへ
 日本人の口に合うと思いました!魚が多かったですね~。
 「ごはん」も、タイ米みたいでしたが、ピラフにしてくださっている
 のか、いつも微妙に味が違いましたけどどれもすごくおいしかった
 です(^^)
 ヨーグルト、ブルガリアが有名ですが、トルコが原産なのだ
 そうです!(初めて知りました・・)
 お買いものはあまり好きじゃないので、大したネタはないの
 ですが・・。旅の最終レポとさせていただきました(^^)
 長々とお付き合いいただきありがとうございました!

★昆野誠吾さまへ
 スイカジュース、はまりました(^^;
 もともとスイカも好きですし(^^)
 生ジュースは、どれもおいしかったです~。
 ヨーグルトは、「ブルガリア」のイメージですが、
 トルコが原産なのだそうです!初めて知りました。
 チューリップもオランダのイメージですが、もとはトルコなのだとか。
 トルコはアピールがおとなしいのかもしれませんね(^^)
 お肉も出ましたが、魚が意外と多かったです。
 政教分離の国ですが、イスラム教徒がほとんどですので
 豚肉は食べませんし・・。

 「ランナーズ」、発売日が最近でしたので、目立つところに
 あったんでしょうか(^^)
 ありがとうございました(^^)
by keroyon (2013-05-25 19:08) 

カッシー

旅レポのグルメ版、いいですね。
トルコ料理おいしそうですね(^^)
魚料理とチキン料理が多いのですね。
アイスクリームもおいしそうです(^^)
デザートも甘そうですね。
これを毎日食べていたら太りそうですね(^^)

by カッシー (2013-05-26 08:22) 

keroyon

★カッシーさまへ
 今回は、夕食もビュッフェのときが何度かありまして、
 そのときのデザートはすごい品数でした~。
 最初のうちは調子に乗っていろいろ取っていましたが
 「こんな食生活してたらブタになる」と思いました・・。
 やはりイスラム教徒が多いからか、豚肉はほとんど
 食べないのではないでしょうか。
 意外とお魚が多かったです。
by keroyon (2013-05-26 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]