SSブログ

奥熊野いだ天ウルトラマラソン~レース編♪~その② [マラソン大会(参加)]

続きでございます・・。

ぼちぼち「上り」が始まりました。

坂の途中にある個人宅のエイド、
ここはいつも、おじいちゃんとおばあちゃんたちがお世話してくださいます。
地元で採れるお茶でしょうか、温かいお茶も出して下さいます。

そう、お天気は最高ですが、
まだ午前中ですので、空気はひんやりとしてそれほど暑さは感じません。

が、水分は「少しずつ」「こまめに」とったほうがいいな・・ということで
出来る限りスポーツドリンク系をとりました。
(あとは、好きなので、コーラを・・)


「頂上まで2キロ」の看板、
がんばってのぼりましょうかね。
でも、40キロを超えているので、
厳しい坂はムリせず早歩きします。

坂は本当にキツイですけど、
お天気がいいので、景色は最高♪

頂上のエイドは、エイドのすぐ手前に、仮設トイレが先に見えますので
『着いた・・(;;)』と分かります(^^)

そこからは下り♪
呼吸はラクですが、脚にはダメージがきますね・・。
でも、下りで距離を稼いでおかねば・・とがんばって下ります。


次のエイドのスタッフさんが、
「この先は・・・、すごいコースですよ・・もう・・」

その次のエイド(円満地公園)のあとに控えている「ジェットコースター坂」のことかしら(^^;
そこまで言われますと、心の準備ができました(^^;

ここまで来る間にも、
農作業中のおばあちゃんやおじいちゃんほか、
道で出会った方たちには
『おはようございます!』『こんにちは!』と挨拶しますと
ほとんどの方が
「がんばってね!」と返して下さいますので、
「出会う人たちはすべて自分への応援に(^^;」させていただきました(^^;

道から少し離れた田んぼで作業中だったおばあちゃんたち、
ジャマしては・・とも思いましたが、
こちらを見てくれてる気がする・・と思い、
『おはようございま~~す!』と叫びますと、
「がんばってね~~!」と声をかけてくださり・・(;;)
なんかもう、泣きそうになるくらいうれしくなりました。

「円満地公園エイド(48.8キロ)」の手前でも、
犬を散歩させていた男性がおられ、
『こんにちは!』
「がんばってね。・・・・・・・・・給水、すぐそこですよ。」
『ありがとうございます~』

元気が出ます(^^) ありがたいです(^^)


ここは、もとはコースではなかったところですが、
今回もまだ通行できないところがある関係で、変更になり、
通ることになった道だと思います。

さぁ、円満地公園エイドのあとは、
出た・・・(^^;
「ジェットコースター」坂(^^; (←勝手に命名)

距離は短いですけど、反りあがって見えるような坂(^^;
道路に横じまが入っていて、
私にはジェットコースターの骨組みみたいに見えるんです(^^;

ムリせず歩いて上りました(^^;

次の三叉路のエイドに到着、
ガマンしてたので、まずトイレに・・・。

ちょうど事務局長さんがそちらのエイドにおられまして、
「keroyonさん、暑さは大丈夫?」
『大丈夫です!風が心地いいので、今のところそれほど暑さは感じません(^^)』

アームカバーは手首のあたりまではずしていましたけど・・。

お天気がよくて気温が上がりそうな感じでしたので、
事務局さんとしては、熱中症の方が出ないかどうか、気がかりだったことと思います・・。

コチラのエイドのお楽しみは、いちご~~♪♪♪

5~6個いただいたかも(^^)

その先は、
コース変更になった箇所で、「折り返し」部分になります。
なので、すれ違いで他のランナーさんたちと会えるはず♪

しばらく走りますと、
男子のトップさんとすれ違いました(^^)
ご近所?にお住まいの、知り合いのランナーさん。
声を掛けて応援しました(^^)

レンゲルさんも3位で通過、声を掛け合いました(^^)
(2位でゴールされましたので、そのあと頑張られたんですね♪)

ワタクシ、そのあたり、走りながらまったく気付いてなかったんですけど、
「折り返し」部分が始まったところから、
ずっと「上り」だったんですよね。

「50キロ」の距離表示を通過したあたりから、
1回目の「めっちゃしんどい」状態がやってきました・・(><)

『やっぱり前半とばしすぎ?』
『大阪国際も名古屋も、30キロ以降撃沈したし、スタミナ不足なんやろか??』
『まだ半分やのに・・』
などが頭をよぎります・・。

『まだ半分』を、『もう半分きたで~』と考えなおし、どうにか進みます・・。

後ろから軽快な足音が・・。

65キロの部のトップ選手さんたちのようです。

ワタクシ、しんどく走っているときでしたが、
みなさん、追い抜くときに声をかけてくださり、
そのうちの何人目かの方が、
「ファイト~! 一緒に行きますよ!がんばりましょう!」
って言って下さったんですけど、
・・・・・ワタクシ、そのペースに付いていけません(><)

でも、
「折り返し」が始まるまで、ほとんど「一人旅」でしたので、
後ろからの方や、前を走る方たちとすれ違っているうちにちょっと元気が出てきました。

折り返しまでの途中にあるエイド、
ジャムを入れて下さってるヨーグルトがありましたので、
胃を保護しようと思っていただきましたら、
『めっちゃおいしい♪』


ワタクシ、
実は、時計を2つ(^^; 左手にはめていましたが(ふつうのランニングのとGPSと)
GPSのほうが、角が腕に当たって痛くなってきたので、
『もうペースはチェックしなくていいわ』
と思いましたし、はずしてウェストポーチに。
アームカバーもはずしてしまって腰に。
(手首のところにおいたままで、ヘンな日焼けができてもイヤやし・・(^^; )

しんどいと、ちょっとしたことでも気になりますから、スッキリさせましょう。


「折り返し」にあるエイドまで来ました~。

折り返したあと、すごく体がラクです♪
しかも、道が下ってますけど(^^)

え~? こんなに上ってきたっけ??
逆に、『帰りは上りになるやん』って思ったところもあったような気がするんですけど・・。

50キロくらいから『どないしよう・・』と思うくらいキツく感じたのは、
上りやったんか・・・(^^;


折り返してからは、ぞくぞくと、
100キロ、65キロの部の方たちとすれ違います。

たっくるさんにもお会いできました(^^)

たいていの方が声をかけて下さいます。

ウルトラマラソンは、参加者みんな「同志」って感じがするのはこういうときです(^^)

ハイタッチしてくださった女性ランナーさんも♪

きれいなおねえさんともハイタッチ。
「あまり練習できてない」っておっしゃっていたけど、すごく速かったですけど(^^)(さすが~~♪)

65キロの部の女性ランナーさんでしょうか・・、
すれ違いに
「折り返しって、まだまだ先ですか??」

まだまだ先・・・だったんですけど(^^;
ちょっとお疲れのご様子で、
お伝えしてガックリされたら・・と思い、
『う~~~~~ん、・・・・・がんばって下さい(^^)!』

・・・「答え」になってへん(^^; (いや、ある意味答えになってるか・・。)
うまく答えられなくてごめんなさい・・。


「ブログ見てます!」と声をかけて下さった男性ランナーさんも(^^)
いつもありがとうございます。
見つけて声をかけていただいて本当にありがとうございました!

「折り返しコース」だし、
ランナーさんは増えてきましたし、
「これから行く」人と「戻る人」と分かるのかなぁ・・って思いましたけど
「ヨーグルトエイド(勝手に命名)」に戻りますと
「お帰りなさ~い♪」

ここのスタッフさんは本当にすごいです!

で、またヨーグルトをいただきました(^^)
(だって、おいしかったんやもん)

そのあとも、
『ワタシ、こんなにのぼったっけ??』と思いながら下り続けていると
「折り返し」の始まりのエイド(63.7キロ)まで来ちゃいました。

(また)いちごをいただきながら
『私、行きにこれだけのぼったっけ?・・と思いながら走っていましたら、
 あっという間に戻れました(^^;』

笑われました(^^)

そこからも長い下りですが、
「折り返し」ではなくなるので、「一人旅」になります。
でも、50キロあたりで、『どないしよう(><)』と思ったしんどさからは復活しました(^^)
やはり、声を掛け合う・・というのは、元気が出るんやなと思いました。

そうは言いましてももう後半、
脚にもそれなりにダメージがきてますので、
下りも軽快に♪とまではいかないですが、
呼吸はラクなんですからがんばって距離をかせぎます。


「茶粥エイド」に着きました。
2年前はトイレに駆け込んだ記憶がありますが、今回は大丈夫。

でも茶粥は食べずに、確かバナナをいただいて出発。

このあとの川沿いの道、
前は、ここで、100キロの方とすれ違ったんですけど、
今回はやっぱり、そのあたりのコースがちょっと違うので、
さすがにそこではもうすれ違うランナーさんはいないようでした。

水の音しか聞こえない、本当に気持ちのいい道。
一人でもくもくと走りながら、
なんか、しみじみ「幸せ感」に浸っていました・・。

fanfanさまが、前日にメールを下さり、
いつもの5-7-5のタイトルで
「奥熊野 走る喜び かみしめて」

本当、まさに、そんな気持ち・・・。

今回、
体調の悪い時期にならないかどうか少し心配だったんですけど
結局大丈夫で、直前のしんどい時期にもならなかったし、
前日起きたときに、右ひざにちょっと違和感あるような気がしてギクっとしたけど
車で移動中と夜にシップ貼って寝たら当日はなんともなくて、脚などは大丈夫、
お天気は最高、景色も最高、
エイドのスタッフさん、地元の方は温かく、
他の参加者の方たちともお互い声をかけあえて、
参加者さんやスタッフさんにまで「ブログ見てます」って声をかけていただいたり・・。

そんな中、走れることに本当に幸せを感じました・・。

次のエイドまでは少し距離があるところ。
次は確か「トンネルエイド」、
そこまでがんばったら、そこからは、けっこうエイドの距離は短くなる・・。

「トンネルエイド」(70.3キロ)到着(^^)

そこで、65キロの部の女子のトップさんに追いつかれました。

速~~い(^^)(昨年も優勝された方です♪)


エイドの方、ワタクシに、「女子でいちばんですよ」

『今のところは(^^; 』

いやほんと、
Yさまが後ろからいつくるか、いつくるか・・ってずっと思ってたんですけど・・。

65キロの女子トップさんと一緒にエイドを出発、
少しだけ併走しましたが、スピードがぜんぜん違うので先にいっていただきました。

そのお方曰く、
「Yさまとはだいぶ開いていますよ」

その時点ではそうだったみたいですけど・・(^^;

トンネルから3.6キロ先の「出合橋」エイド、
鳴り物?と「負けないで」の歌(やったと思うんですけど)で盛大に送り出していただき、
「荷物預けエイド」(長井集会所)を目指します。


ここからはしばらく、日陰のないところが続きますが、
まだ風はひんやりしているように思い、大汗かくほどではなかったです。

集会所の手前の大きな橋、
橋の先で「通過チェック」があり、
そこから無線?で集会所に連絡→各自の荷物を出してくださる・・という段取りのようです。

橋の坂はキツかったですけど、
チェックの方がいらっしゃるので、
ええかっこしぃのワタクシはどうにか歩かず上りました(^^;

「長井集会所エイド(76.1キロ)」到着、
ゴールするまで、たぶんもう必要ないやろうと判断し、
アームカバー、手袋、GPSウォッチを「預け荷物」に入れ、
アミノ酸の在庫?をすべてウェストポーチに。

そんなに暑さは感じませんし、水分補給はしすぎたくらいでしたけど、
すぐに口の中が渇く気がしていたので、
念のため、預けた荷物に入れていた「経口補水液」を飲んどきました。

トイレを済ませて、
エイドでいちごとそうめんをいただいていますと、
「通過チェック」の無線が聞こえました。

「3番、通過」

Yさま、来はった・・・。
やっぱり後半、速いなぁ・・。
・・・・というか、ワタクシがペースダウンしてるねん・・(--;

ムダな抵抗(^^;ですが、
「負けず嫌い根性」が少し顔を出したようで(^^;
抜かれるのはちょっとでも先に・・(^^;と思って出発しました・・。

そんなわけで?
長くなっていますので続きは後日m(_ _)m


<本日のトレーニング>

オフ

筋肉痛はもうほとんど大丈夫ですが、
右足の親指の爪が死んでしまいましたので、それがまだ痛いです(><)

アップダウンが多いから、
シューズの紐はしっかりめに結んでたのにな~。


2013-05-01 22:53  nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 11

JUN

改めてお疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
終盤はY様とのデットヒートですね!
ワクワクします。

爪の中でもやはり親指が一番厄介ですよね。
お大事に…
by JUN (2013-05-02 07:12) 

liang

私も読んでいてワクワクしました。
上り坂を感じないって調子のいい証拠ですよね!
100キロは小さなドラマがいっぱい詰まってますね。
次回、クライマックス?楽しみにしています!
by liang (2013-05-02 07:25) 

よーちゃん

みんなが声かけてくれるのんが、
うれしいですよね〜(^o^)
by よーちゃん (2013-05-02 08:04) 

はるゆうなお

地元のみなさんや スタッフさんと
声を掛けあいながら・・
素晴らしい大会ですね
温かさ伝わってきます
景色を堪能しながら・・・keroyonさん 余裕ですねっ!

by はるゆうなお (2013-05-02 08:11) 

macinu

激お疲れ様でございます~!!
by macinu (2013-05-02 08:29) 

kummy

いろんなところにkeroさまファンがいらっしゃって、そのやりとりが微笑ましいです♪
エイドに立ち寄るのも楽しみのひとつなんですね(*^^*)
by kummy (2013-05-02 10:55) 

koume

みなさんが声をかけてくださると、力になりますね^^
素敵な大会だったんですね~~
温かい気持ちになりました^^

by koume (2013-05-02 13:45) 

カッシー

「Yさま、来はった」・・・
(やはく、逃げやんとあかんやん・・)って、
ドキドキしますよ。。(続きが楽しみ・・・(^^))
なんか、100km走は「ショートストーリー(短編小説)」の
ような感じですね。
レースには、いろんな出会いがあっていいですね。
でもkeroyonさんは相当シンドかったと思いますよ。
本当にお疲れ様でした。
by カッシー (2013-05-02 19:52) 

シゲタン

ケロヨンさん、お疲れ様でした。小阪のエイドでいまかいまかと待ち構えておりました。突然、「ケロヨンさん!」と声掛けしましたのでたいそう驚かれたようでした。失礼しました。
今年も動画を撮影させていただき、さきほどユーチューブにあげました。日付を2015年としてしまいましたが、ご愛嬌ということで。
http://www.youtube.com/watch?v=z3rKgiCbNj8
戻りのエイドでは、すぐ後ろで撮影させてもらいましたが、いやー、すごい食欲でした。
しかし、3番さんもすごいですね。15番エイドに入ってきた時は14、5分遅れだったと思います。
では、来年も是非お越しください。
by シゲタン (2013-05-02 19:53) 

たっくる

農作業中のおじいちゃん、おばあちゃんや散歩中の人たちが
『頑張って~~』 と声をかけてくれるのって嬉しいですよね

ランナー同士のエールのかけあいもすごくパワーを
もらいますよね

エイドが近づくと拍手で出迎えてくれるし・・
今思うとすごく幸せな時間を過ごせたなとつくづく思います。

ケロヨンさん、ホームページにリンクされていたの知らなかったのですか(笑)

あとカーブの途中でケロヨンさんとすれ違ったので
ハイタッチ失敗しましたね ^^;


by たっくる (2013-05-02 22:41) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 右足の爪、こんなこと初めてですが、中指のも死んでます・・(^^;
 そちらはあまり痛くないですが・・。
 いつも右足ばかりです・・。
 ビミョウに足の大きさが左右違うんでしょうね・・。
 
 Yさまとのデットヒートは・・・。
 「拍子抜け」・・という感じかもしれません(^^;

★liangさまへ
 50キロくらいで、「なんでこんなにしんどいんやろ」
 「もう脚が前に出ぇへん(><)」とか思っていたんですが、
 上りなのに上ってることに気付いていないって・・・。
 マヌケですよね・・(^^;
 大半が「一人旅」状態でしたので、今回は、レポに書くことは
 ないかも・・って思っていましたけど、やっぱりドラマがありました~。
 いいかげん終わらせますので・・(^^; すみません・・。

★よーちゃんさまへ
 65キロの部のスタート場所を通過したときも本当に温かく
 迎えていただきましたし、すれ違いでお会いしたときも
 ほとんどの方と声をかけあうことができました(^^)
 キツかったのにラクになりましたので、本当、力になるんやなぁって
 思いました!

★はるゆうなおさまへ
 家がないようなところがほとんどですので、応援の人はほとんど
 ないのですが、その分?地元の方に出会えて、声をかけて
 いただいたときは本当に感動です!
 エイドのスタッフさんは、こちらの姿がちょっとでも見えますと
 手を振ってくださったり、拍手で迎えてくださったり・・。
 他の100キロマラソンに出たことがないので、ここのことしか
 分かりませんが、本当に温かい大会だと思います!
 景色を堪能する余裕・・・はあったわけではありませんが(^^;
 長時間ですし、一人もくもくと・・ですので、そういう周りの景色
 なども楽しみながら走ろうと思いながら・・でした(^^)

★macinuさまへ
 長文にお付き合いいただきありがとうございます!!

★kummyさまへ
 ファン(^^; そんな、とんでもないです・・・(^^;
 でも、ブログを見てくださっている方に声をかけていただいて
 本当にうれしかったです!
 エイドはもう・・・、心の支えです!!
 長居すると根が生えますし、次に動き出すのがしんどくなりますから
 さっと出発しますが、わずかな時間でも回復できることを実感します(^^)

★koumeさまへ
 「折り返し区間」のあたりは、ちょうどキツくて辛いところだったの
 ですが、すれ違う人たちと声を掛け合っていましたら
 本当に元気になりました!
 エイドのスタッフさんも、長時間で大変だと思いますのに
 本当に温かくて・・。
 いつもありがとうございます!

★カッシーさまへ
 今回は、50キロのあたりと、80キロすぎが特にキツかった
 です・・。ラストの上り坂は、あれだけ峠を走ってもやっぱり全部
 走り切れないので、そこまでは逃げ切れても、最後の坂で
 絶対捕まるな・・とは思っていました・・。
 苦しい局面もたくさんありましたが、本当に楽しい大会でした。
 参加されたみなさんそれぞれドラマがあるんでしょうね・・。
 いつもありがとうございます!

★シゲタンさまへ
 シゲタンさまから昨年コメントをいただいておりましたので、
 「今年も参加」の旨、コメントを入れさせていただきましたのに
 その返信を確認できないまま那智勝浦入りしてしまいました(><)
 自宅に戻ってから、「あの鯉のぼりエイドに居て下さったんや!!」
 と知りまして・・。
 あ~~~ん(><)、ちゃんとお話ししたかったです・・。
 動画を拝見しますと、せっかく声もかけていただいてましたのに、
 私、いちごに夢中で・・(><)
 本当に失礼しましたm(_ _)m
 特に、折り返してきて復路のときは、「ここのいちごを心残りのない
 ように・・」とかなり食べました(^^; しっかり見られていて
 お恥ずかしい・・・(^^;
 動画、拝見しました(^^) 私も映していただいて・・。
 ありがとうございました!
 3番さんは、後半もペースが落ちないすごい方です・・。
 年齢も近いですし、お話もさせていただいて、私もまだまだ
 がんばりたいなぁと思いました。
 本当にお世話になりました。ありがとうございました!

★たっくるさまへ
 人が少ない場所を走りますから、都会のマラソン大会のことを
 思いますと応援はもちろん多くないですが、地元の方の温かさが
 本当にうれしいですよね・・。
 そう、たっくるさまのハイタッチ、届きませんでしたね(^^;
 ランナーどうしの声のかけあいは、本当に元気が出る!
 と、実感しました。
 大会ホームページにリンクされていたことは、ごく最近に
 なって気づいたんです・・(^^;

by keroyon (2013-05-02 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]