SSブログ

いいかげんにしてほし~(--; [体調管理・健康]

4月も後半ですが、まだちょっと空気がひんやりしていますね・・。
こないだの週末はけっこう寒かったですし・・。

(本日は、以下、「心の叫び(><)」ですので、不快な方はスルーして下さいm(_ _)m )

(登場させたくないけどたまに登場する)会社の年中風邪ひき男、
3月下旬に風邪をひどくして1日休んでましたが、
いまだに治ってないんですけど・・(--;

休んだ翌日はさすがのヤツもマスクしてましたが、
その後はマスクもせず、「手で咳を押さえる」という、「咳エチケット」もなってないし(--;
(その手ぇでアチコチ触るな!!っちゅうねん・・)


ヤツは、私の部署でいちばん若いですが、唯一の既婚者で2人の子持ち。
「私用で休みを取ったあと」・・とか、「少し寒くなったあと」・・とかに
ぜったい風邪を悪化させてくる・・・(--;
(ある意味、「期待を裏切ってくれません」)

お土産なんて一度ももらったことないけど、どっか出かけて疲れてるんか、
子どもと遊び疲れてるのか知らんけどさ・・(--;

3月下旬も、私用で休みを取った直後で、その頃また急に寒くなったんで、
経理の後輩女子と「そろそろヤバイんちゃう・・?」って言ってたら
案の定、その直後に風邪ひどくして休み・・。

こないだの金曜も、後輩女子と帰りながら
「1週間、乗り切りましたねぇ。・・・ほんと迷惑です。
 土日に顔合わせないからほっとします・・。」
『この土日、けっこう寒くなるみたいやけど、さらに悪化するかな・・・。』
「だって、よくなる要素がないじゃないですか。『お休み』に加え『寒くなる』となると・・。」

案の定、悪化させて、今日なんてにぎやかにゲホゲホやってましたわ(--;

もぉ~~~~~~~、
そんなんやったら、出てくるな!!!

仕事中もしょっちゅう居眠りしてるし・・。(カンガエラレヘン・・)
ヤツはちょっと奥まったところに座ってるので、上司からは見えませんが
ちょうどワタクシの席から見える・・(--; (ミタクナイノニ)

居眠りしてるのを見ると、消しゴムでも投げつけたくなる衝動にかられるし、
ゲホゲホやってるのを見ると、
会社に常備してるマスクの在庫の箱を投げつけたくなる衝動にかられる・・・(--;

ブチ切れて、ほんまにやってしまわないうちにどうにかしてほし~(><)

(でも、以前、妊婦さんが3人いる・・という状態のときにもマスクせずにゲホゲホやってて
 さすがに上司が注意したけど、それでもマスクしない・・という頑固なヤツやから、
 改善はのぞめそうにない・・(--; )

先週はほんまにサイアクで、
「むかつく上司」も咳してたし、
営業男(年下やけど恐ろしい腹まわりしてて「信楽焼きのタヌキの置物」にそっくりな男)
も咳してたし(コイツも年中咳してる・・)、
社長も風邪。
おまけに、所定の作業で来社した、会計事務所のウチの担当男も咳してて・・。

なんでウチの会社(もしくは関係ある人)の男ってそんなに弱いんかな・・・(--;
男性社員は2割弱しかいてへんのに・・。
女性社員は誰も風邪ひいてへんのに・・。

今は、裏のビルが、解体→新しいものを建ててる ので、
窓も開けられず、空気の入れかえもでけへん・・(><)


で、昼休みくらいどっか行けばいいのに、
(ムカつく上司&風邪ひき男)2人とも弁当持参で自席で食べてる・・・(--;

でも、食べ終わったあとは、たいてい出て行くので(^^)
(上司は散歩、健診で「歩くように」言われてるらしい・・。
 風邪引き男はたいていお菓子を買って帰ってくる・・。)
そこからの時間はワタクシたちの束の間の「パラダイス♪」で、
ヤツらへの不満をぶちまけまくってスッキリ(^^)

たま~に風邪引き男が出て行かないことがあったりするんですけど、
まさに今日がそうやって(--;
『何すんねん??(出て行けよ)』って感じ。

『ぶちまけタイム』を作られへんかったら、
ワタクシたちの午後からの仕事の能率に関わっちゃうわ~~(><)

・・・・・それは冗談ですが(^^;


本当、迷惑この上ない・・。
風邪を治す気がないのか・・。
そもそもしょっちゅう風邪を悪化させてるのも、
寝込んでも、世話してくれる人がいてるから緊張感に欠けてるんちゃう??
(後輩女子もワタクシも一人やから、寝込んだりしたらタイヘンやもん。)


・・・・・と、グチっててもしゃあないんで、
こっちは、手洗い・うがいを欠かさず、
常にティッシュペーパーを持ち歩いて、ドアノブに直接触れないようにしております・・。


さて本日は、
帰ってから、さくっとジョグしてきました。
朝は冷える~と思いましたけど、雨の前なのか、夜は寒さはマシでした。
走るにはこれくらいがちょうどいいかな~という気温でした(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋2、腕)


2013-04-23 22:59  nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 20

sally

タイトルでレギュラーメンバーのお話しとわかりました。
緊張感のある職場環境、心中お察し致します。。
by sally (2013-04-24 00:52) 

JUN

迷惑を自覚していないってのが致命的ですね。
私の職場にはクチャラーがいるんです。
食事する時にクチャクチャ…
なるべく食事の時間を避けてますが
こーいうのって親の躾でもありますよね。
by JUN (2013-04-24 06:04) 

liang

ホントに困った人ですね。
囲いでも作って放り込めればいいのに。
とにかく自衛するしかないですね。
大会前なのでしっかりガードしてくださいね!!
by liang (2013-04-24 06:38) 

よーちゃん

私もタイトルでピンときましたわ(^_^;)
柔道女子みたいに職場内女子全員で
告訴状書くとか。
宛先は、本社労務担当役員クラスかな。
by よーちゃん (2013-04-24 08:05) 

はるゆうなお

風邪ひき男の家族も大変でしょうねぇ・・・
モノを投げつけたくなる気持ち 分かります
(私だったら 確実に睨みつけてます)
大会前の大事な時なので どうか・・移されませんように・・
わたし 祈っています

by はるゆうなお (2013-04-24 08:14) 

ハリネズミ

ドアノブには直接手を触れない
・・・・徹底してますね、keroyonさんっ!
年中風邪引き男さん、かなり迷惑な存在ですね^^;。
せめてマスク着用で、菌をまき散らさないようにする
心遣いだけでもしてほしいですね。
ところで、そんなに風邪で休んでも、有給なくなって
しまわないのでしょうか?^^
by ハリネズミ (2013-04-24 08:22) 

たじまーる

年中風邪引き男??さん。。。ですが、
keroyonさん いつも×2 大変な思いをされていて同情いたします。
自分が経営者でしたら、ひとり現場へ飛ばすか??
何らかのペナルティを課しますよ。
面識ない方に対して言うのは、大変失礼かと思いますが。。。
keroyonさんの苦労を聞きますと、黙ってはいられません、
100㎞マラソンに影響がでないといいのですがぁ(TT)
by たじまーる (2013-04-24 09:38) 

macinu

板挟みでたいへんですね~!!その心中お察しいたします~!
by macinu (2013-04-24 10:47) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

こら〜!そんなエチケットも守れないヤツはぐーパンチだぞー!
それでなくても...大会前の大事な時なのに...
皆で応援していますよ(^^)///
by alba0101 (2013-04-24 11:29) 

koume

咳のエチケットとして、マスクはして欲しいですよね~
それにしても、ひどい!!
keroyonさんに影響がでないといいです。
by koume (2013-04-24 12:17) 

青竹

なんだか風邪というお土産だけはしっかりと
くれそうですね。
by 青竹 (2013-04-24 15:09) 

まあ

同じ電車内で迷惑この上ないっていうケースもありますが、同じ部署っていうのも困ったものですね。マスクとか…常識的に考えてもって思う部分はありますが、そういう常識を共有できない人もいるのは確かなようです(>.<)
by まあ (2013-04-24 20:52) 

みぃにゃん

いますよね。どこにでも。会社務めしてるときはいましたよ。
机のマイコップふたしました(*_*)そしてマスクもざざわとつけていましたよ。ホント迷惑ですよね。
by みぃにゃん (2013-04-24 21:12) 

カッシ

どこでもKYの人はいますね。
そんな人から、もらい風邪なんかしたくないですね。
「要注意!」といっても会社内だと、どうしようもないですね。
困ったものですね。本当に。

大切な奥熊野レース間近なので、
もらい風邪に気をつけて下さいね(^^)

by カッシ (2013-04-24 21:57) 

昆野誠吾

それはいけませんね。
風邪を引くこと自体は仕方ないにしても
他人にうつさないよう配慮することは最低限のマナー。
しかも頻繁に風邪を引くというのは自己管理能力も
疑われてしまいますよね~。
女性の皆さんが逆にマスクをして加湿器炊いて
防衛する姿勢を見せたら流石にマズイなぁと思うように
なりませんかね!?
by 昆野誠吾 (2013-04-24 22:02) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★sallyさまへ
 「タイトル」だけで分かっていただきありがとうございます(;;)
 でも(ここ重要!)ヤツは「レギュラー」ではなく「エキストラ」です!
 先週、このネタをブログにぶちまけそうになったんですけど
 あまりこういうことを書くのも・・と思って思いとどまっていたん
 ですが(^^; 昨日はネタもなく(^^; お昼に「ぶちまけタイム」も
 取れなかったし・・で、とうとうぶちまけてしまいました(><)
 温かいお言葉、いつもありがとうございます。
 (コメント拝見して、吹き出しました(^^) )

★JUNさまへ
 あ~~、クチャラーもイヤですね~。
 電車の中で、ガムをクチャクチャしてる人や、
 特に何も食べてそうにないのにクチャクチャ音をたててる人をたまに
 お見かけしますが、あれもイヤです・・。
 会社の男は、自覚してないのと、ふだん、仕事で話をしても
 なんか噛み合わない・・ので、たぶん「生きる世界」が違う気がします。
 なので、腹を立てないようにしよう・・と思っているんですが・・。

★liangさまへ
 経理の後輩女子とも話していましたが、
 ヤツをカプセルに閉じ込めるか、こっちを隔離してもらうか、
 どっちかにしたいですよね~って(^^;
 今のところコチラも元気ですので、どうにか今週乗り切るつもりですが、
 もっと寒い時期で、練習追い込んでたり、生理などで免疫力が
 落ちてるなぁと思う時期などはうつらないかとビクビクします・・(;;)

★よーちゃんさまへ
 タイトルでピンときていただきありがとうございます(^^;
 告訴状!! ほんとですね!
 でもウチの上の人たちは男に甘いんです・・。

★はるゆうなおさまへ
 ヤツの家族はどうなんでしょうね・・。
 同じように年中風邪ひいてるんでしょうか・・。
 ヤツが部屋にいないと本当静かなんですよ。
 なので、あんなのが家にいたら、うるさい気がします・・。
 今は元気なので、どうにか今週乗り切るつもりです!
 温かいお言葉、本当にありがとうございます。
 イヤな話にお付き合いいただきありがとうございます。

★ハリネズミさまへ
 ヤツは、あまり休まないんです・・。
 そして、病院も行かないんです(--;
 前に、ノロが流行った時期に、お腹が痛くて吐き気が・・と言って
 休みましたのに病院に行ってなくて。
 「なんで行かないの?」って聞くと「ボクは病院は行きません」(--;
 信念なのか知りませんが、幼稚園通いの子どもがいてるのに
 インフルエンザやノロなどの疑いがありそうなときはちゃんと確認
 するのが社会人としての義務やと思うんですが・・(--;
ドアノブに触れないとかって神経質すぎるかな・・とも思うのですが
 ヤツが手で咳を押さえてる姿がいつも見えますし、
 こちらは年に数回の大会を目指して、体力使い、時間もお金もかけて
 やっているので、「しょうもないことで台無しにしたくない」と
 思ってしまって・・(^^;
 いつもありがとうございます!

★たじまーるさまへ
 ウチの職場は、男に甘いので・・。
 上司は「憎まれ役になりたくない」みたいで、そんなに何度も
 注意したりしないですよね。
 居眠りの件も、「今後は見つけた人が注意して」と、自分で
 言おうとしませんし(--;
 今は体調の悪い時期でもないので、ヤツのウィルスは跳ね飛ばして
 今週は何が何でも乗り切りたいと思っています!
 いつもありがとうございます!

★macinuさまへ
 イヤな話題なのに温かいお言葉ありがとうございます・・。
 上司は男に甘く、自分は憎まれ役になりたくない人なので注意も
 しないですし・・。
 がんばって今週乗り切ります!

★alba0101さまへ
 大会にむけて、テンション上がっているところですので、
 ウィルスは跳ね除けて、今週しっかり乗り切りたいと思います!
 常識のない、人の言う意味が分からない(日本語通じない?)ヤツは
 どうしたらいいんでしょうね・・(--;
 いろんな人がいてますね・・。
 いつも本当にありがとうございます!
 5月に伺いたいと思っていますので、またよろしくお願い致します!

★koumeさまへ
 メガネが曇るのがイヤなのか、マスクはしないですね・・。
 咳はハンカチなどで押さえるべきやと思うのですが、
 手で押さえてて、それが自席からちょうど見えるので、ドアノブに
 触れる気がしなくなりました・・。
 風邪をひきやすいもっと寒い時期とか、生理のときなどは、
 こちらも気をつけていても免疫力が落ちる気がしますので
 そういうときはビクビクしちゃいます。
 頑張って今週乗り切ります! いつもありがとうございます!

★青竹さまへ
 まったくです・・(^^; いらない「お土産」をもらいそうです・・(^^;
 それにしてもブロガーのみなさまは、うまいコメントをされますよね。
 イヤな話題で申し訳なかったですのに、青竹さまのコメント拝見して
 笑わせていただきました(^^) ありがとうございました。

★まぁさまへ
 ご訪問・コメントありがとうございます!
 年中、ゲホゲホしているくせに、そういう人に限って「非常識」
 な気がします・・。「常識を共有できない人」には、何度言っても
 分かってもらえない気がしますので、こちらが自衛するしか
 ないですよね・・。ありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 やっぱりどこにでもいるんですね!非常識なヤツは・・。
 マイコップにフタ!なるほど、ありがとうございます!
 マスクは、冬はこっちがわざとらしくしていました。
 そうするしかないですね・・。

★カッシーさまへ
 今週も半ばを過ぎましたので、どうにかはねのけて乗り切りたい
 と思います!
 マスクのこと以外でも、話がかみ合わない(他の人も言ってます)
 ことが多いし、意外とガンコだし・・ですので、何度言ってもムダ
 っぽいですから、自衛します・・。
 ありがとうございました。

★昆野誠吾さまへ
 アドバイスありがとうございます!
 今、経理の後輩女子が、私の席との間に加湿器を置いて
 くれていまして、冬は二人ともマスクしてたり、
 社長に「お前ら、カゼか?」と聞かれたときにも
 「いえ、『私たちは』違います」って聞こえるように言ってやったり
 しましてもダメなので・・(--;
 自衛します・・。
 あ、そうだ、換気のスイッチ、「強」にしときます(^^)
by keroyon (2013-04-24 23:43) 

カッシー

keroyonさん
クレベリンって知ってますか?
http://www.bycomet.com/2012/11/blog-post.html
1000円位です。
これをさり気なく、officeに置いておくのはどうかな?
KYな人から身を守るには、対抗策として、これぐらいかな。
私は、去年使いました。効果があるかどうかははっきりと
分かりませんでしたが、安心感はありますね。
KY対策として(何もしなければストレス溜まるので)どうかな? 
参考まで。

by カッシー (2013-04-25 06:59) 

keroyon

★カッシーさまへ
 情報ありがとうございました。
 経理の後輩女子と相談し、会社で事務用品購入するサイトに
 ありましたので、そちらで注文しようと上司に申請してみました。
 何か言われるかな~って言ってたんですけど、何も言われ
 ませんでした(^^;
 私たちの席の間に置いておこうと思います。
 ありがとうございました。
by keroyon (2013-04-25 23:15) 

カッシー

「アクション早や~!! 」というか、
本当に困ってはってんね。
ソリューションに役だってよかったです。
(正直、ぐーパンチもでけへんし・・・(^^))
ちょっと、環境改善されて、ストレスも少なくなったら、
本当、みんなhappyですね。(^^)

by カッシー (2013-04-26 22:26) 

keroyon

★カッシーさまへ
 本日注文してさっそく届きました。
 後輩女子が今週当番で、掃除しようとヤツの席があるエリアに
 入ったら頭痛がしてきた(><)と言っておりました・・。
 みんな迷惑しております・・。
 とりあえず、私たちの席の間に置きましたが、追加注文して
 ヤツの席の近くにもこっそり置いてやろうかと相談中です。
 情報ありがとうございました。
by keroyon (2013-04-26 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]