So-net無料ブログ作成

試してみました♪ [体調管理・健康]

本日発売の・・ではなく、
先月発売の「ランナーズ」誌に載っていたことなのですが(^^;

先月発売の「ランナーズ」誌に、
「年間通じてレースに出場しているランナーさん」の特集がありまして、
その中の、ある女性ランナーさんが、
「お灸」でケアされているという記事が載っておりました♪

その女性ランナーさんは、フルマラソンのタイムはサブスリー、
本当、年間通じてたくさんの大会に出ておられて・・。
それでも、「故障&風邪知らず」なのだそうで・・。

彼女のお仕事は「鍼灸師」さん。
「お灸」のケア・・というのは、お仕事柄・・ということもあるんでしょうか。

記事では、脚のツボ(「足三里」と「三陰交」)へのお灸が紹介されていました。

「お灸」は、ドラッグストアなどで手に入る「○んねん灸」などでいいそうで・・。


お世話になっている鍼の先生が、諸事情でお休みされていらっしゃる・・ということもあり、
先日、購入しまして、やってみました(^^)

002.JPG

「ランナーズ」誌で紹介されていたのもこの商品でしたけど・・。

いちばん「ゆるい」ヤツみたいで、
パッケージにも、「初めての方はコチラから」とありましたので・・。


「効き目」は正直よく分かりませんけど(^^;
なんとなく、いいような気がします~(^^)
(脚が軽くなったような気がする・・(^^) )

「ランナーズ」誌でご紹介されていた女性ランナーさんも、
「お灸は筋肉疲労に効果があるだけじゃなく、血流を促進し、免疫力を高める効果もあるので
 フルマラソン完走後など、
 疲労の度合いが大きく、抵抗力が落ちているときには特におすすめ」
とのことです♪

「三陰交」のツボは、
女性の辛い症状にも効くツボのようで、
以前、ある方から、「三陰交をドライヤーで温める」というコメントを
いただいたこともありましたし(^^)


実際にやってみまして、
ツボの位置がホンマに合ってるのか??・・とか、
部屋にお灸の匂いが充満する・・とかいう「問題点」?もありますけど(^^;
10分もかからないで手軽にできますので、
走り込んだあとなんかに続けてみようかなぁと(^^)

「○んねん灸」のホームページには、
「ランナーのためのお灸講座」なんてカテゴリもありますので、
そちらに載っていた他のツボもやってみようかなぁ・・。


『熱くなるのかな??』とちょっとびびっていましたが、
それほどでもありませんでした。
もう少し熱くてもいいくらい。
次回購入するときには、強度?を上げてみましょうかね。

・・・と言っても、150個入りなので(^^; まだまだなくなりませんけど~。

ホームページには、いろいろなツボが載っていましたので、
肩こりもひどいし、肩にもやってみようかなぁ(^^)


<本日のトレーニング>
オフ


2013-04-22 22:14  nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 14

みぃにゃん

昔私もお灸したことありましたが、ビミョウな感じでした。きっと長く時間をかけて効果がでるんでしょうね
by みぃにゃん (2013-04-22 22:33) 

あっこ

私も以前お灸してましたよ
足底筋を痛めたとき、最後の手段でやってみました。
そしたら、治ったんですよ。
アキレス腱炎でもやったかと思います。
私が行っている鍼灸院では、どちらかというと
温める方が主体なので
お灸も推奨派
時と場合に冷やすこともありますが
温めが良いほうが多いです(^_^)
千年灸は楽ちんなので、結構使えると思いますよ(^O^)
by あっこ (2013-04-22 23:27) 

naokun

おはようございます
お灸、やったことあるようなないような
気持ちよさそうですね
by naokun (2013-04-23 06:34) 

よーちゃん

お灸はやったことないけど、熱くないなら試してみたいなぁ。
でも150個入り?!(◎_◎;)
by よーちゃん (2013-04-23 07:28) 

はるゆうなお

専門の方がおススメされているなら 効果ありますよね!
風邪知らず・・いいなぁ・
ワタシも熱くならないタイプの 試したいです!

by はるゆうなお (2013-04-23 08:16) 

macinu

以前肩こりで使ってました~(^O^)v今はたまにピップ貼ってますかたですが~。
by macinu (2013-04-23 09:23) 

liang

銀座にせんねん灸のショップがあって
いろいろ買ってみたことがありますが、
やはり鍼灸院に比べると効果を感じられず
あまり続きませんでした。ツボが間違ってたのかも?!
再トライしてみようかな~(^o^)
by liang (2013-04-23 09:30) 

ENO

いの一番…NICE ありがとうございます。
今後も、宜しくお願い申し候・・・
by ENO (2013-04-23 11:53) 

koume

風邪をひかれないのって、すごいですね^^
お灸試してみたくなりました~~
効果期待できそうですね^^
by koume (2013-04-23 11:58) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

私も子供のコロからよくお灸をすえられていました...
って悪さをしていて...ではないでですよ...体が弱かったので(^^;)
by alba0101 (2013-04-23 13:23) 

昆野誠吾

三陰交、懐かしいです。
学生の頃習っていた少林寺拳法で
急所として習いました。
体調を良くする目的ではなく
痛めつける為に友達の足を攻めたものです(笑
by 昆野誠吾 (2013-04-23 17:43) 

雪花

本格的なお灸は、針より効くらしいですよ
ただ、皮膚を火傷させるそうで…
跡が残るのが嫌でやったことありません(−_−;)
日々のケアが大切ですね(^^;;
お大事になさって下さい♪


by 雪花 (2013-04-23 20:59) 

カッシー

知り合いのランナーもお灸をやってるらしく、
疲労回復に良く効くとのことらしいです。
日頃のケアが大切ですね(^^)

by カッシー (2013-04-23 22:01) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 やはり「ビミョウ」な感じなんですね(^^;
 「劇的に効果が」とか「即効性」とかいうよりも、
 長い目で見たり、振り返ってみたときに「そういえば、今シーズンは
 故障せずに過ごせたなぁ」とか「風邪ひかなかったなぁ」
 「お灸の効果かも♪」という感じなんでしょうか(^^)
 とりあえず購入したのは150個入りなので、続けてみます(^^)

★あっこさまへ
 あっこさまも鍼をされていますよね!
 過去記事で、「日をずらす」ツボのことを拝見したとき
 「そんなことができるの??」とびっくりしたのを覚えています。
 お灸、「最後の手段」で治った・・すごいですね・・。
 私の鍼の先生も「温める派」です。お灸もしていただくときが
 あります。先生もランナーさんですが、練習後のアイシングも
 されないみたい。
 私は「練習直後は冷やす」「それ以外は温める」派です(^^)
 昨年・今年ともに、12月~1月くらいに生理の調子が悪くて
 しんどい思いをしました(;;)
 ここ数年そんな感じですので、寒い時期はキツイのかなと・・。
 なので、三陰交のツボのお灸、そういった症状の改善にも
 つながらないかなぁとちょっと期待しています!

★naokunさまへ
 血行促進とか、体にとってもちろん効果はあるんだろうなと
 思いますが、そんなに時間はかからないですけど、なんとなく
 心静かになれる気が・・。
 ストレッチとかとはまた違って、「自分の体を大事にケアしよう」
 という静か~な気持ちになれる時間のような気がします(^^)

★よーちゃんさまへ
 思ったよりも熱くなかったです(^^)
 私は近所のドラッグストアで購入しましたので、品揃えが
 限られていたみたいですが、「○んねん灸」のホームページを
 見ますと、70個入りとか、もっと少ない20個くらいの「お試しセット」
 みたいな商品もあるみたいです!
 ネットで買えばそういうのを買えそうです(^^)

★はるゆうなおさまへ
 鍼灸師の女性ランナーさんがおすすめ・・とのことでしたので
 やってみたくなりました(^^)
 私、冬の寒い時期は、女性特有の症状が辛くなりますので、
 それの改善にも期待したいなぁと思っています!

★macinuさまへ
 肩に使っておられましたか(^^)! 私も肩こりが辛くて・・。
 パッケージ内にはツボの図とかはなかったんですが、
 ホームページに載っていましたので、肩もやってみようかと(^^)

★liangさまへ
 せんねん灸のショップ!!そんなの(って失礼ですね・・)あるんですね!
 まぁ、鍼に行くのに比べましたらはるかにはるかに安い
 ですもんね・・(^^; やはり効果のほどは・・。
 なんとなく勝手にイメージ・・ですが、リラックス効果?もあるような
 気がしますので、(とりあえず使い切るまでは)これからも
 「故障するな~~!」と念じながら(^^)やってみようと思います。
 でも、ツボの位置はあまり自信が・・(^^;

★ENOさまへ
 本日一番をゲットさせていただきました(^^)
 いつも楽しく拝見しております!
 こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します!

★koumeさまへ
 免疫力を高める効果があるそうです。
 ホームページを見ておりますと、
 立つ・歩く・走るといった姿勢バランスをととのえることも期待できる
 そうで・・。
 まだまだたくさんあるので(^^;続けてみます・・。

★alba0101さまへ
 そうだったんですね。
 やはり免疫力を高める・・などの効果が期待できそうですね(^^)
 悪さをしなかった・・のも、お灸をしていたから(^^)?とかでしょうか?

★昆野誠吾さまへ
 え~~?少林寺拳法の急所ですか!!
 紙一重と言いますか、薬にも毒にもなると言いますか・・。
 ツボって深いですね~。

★雪花さまへ
 本格的なのはちょっとコワイです・・。
 やはり、火傷になっちゃうんですね・・。
 以前、雪花さまに「ドライヤー灸」を教えていただきましたけど
 結局やっていなくて・・。
 でもやはり、冷える時期は調子が悪いですので、
 お灸で改善できたらいいなぁとちょっと期待しています!
 いつもありがとうございます!

★カッシーさまへ
 やはり疲労回復によさそうですね。
 まだまだありますので(^^; 走り込んだあとなどに続けてみます!
by keroyon (2013-04-23 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]