So-net無料ブログ作成

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

書店での発売は明日(22日)でしょうか。

最新号「ランナーズ(6月号)」、金曜日に届いていました♪

001.JPG

まだじっくり読めていないのですが・・・。

特集の1つ、
「痛みの原因を見つけて『快走』再び!」
は、この夏こそ、ケガ・故障なく、コンスタントに走って、
秋にしっかりつなげていきたいので、
またじっくり読みたいです。

連載中の「100キロマラソン完走道場」、
もういまさら・・かな・・と思いましたが、
今号は、レース中の「補給」についての記載もありましたので
参考にさせていただこうかと(^^)

そしてそして、
「全日本マラソン1歳刻みランキング結果速報」、

来月発売の7月号に、各年齢100位までの名前が載った「記録集」が
別冊付録に付くようですが、
今号はその「速報」。

ワタクシの年齢も、厳しくなっています・・・。

ワタクシ、この「ランキング」を初めて知ったのは2008年。

岩本さんの「3時間半を切る」連載が始まったので購入するようになった「ランナーズ」、
それで、2007年度の結果が載った付録を見まして・・。

あのときは、
当時、「女子39歳の部」、
「3時間43分37秒」で、「74位/563人中」

でしたが、
今回、2012年度、「女子44歳の部」、
もうそのタイムでは100位以内に入ることはできなくなっています・・。

女子44歳の部の100位のタイムは3時間34分14秒とのこと。

年齢は上がっているのに厳しくなっていますねぇ・・。
それだけ、レベルが上がったのか、走る人数が増えたのか・・。
(両方かな・・)

ワタクシ、昨年度は、自己ベストでしたし、これまでの最高順位となりました。
(20位/1498人中)

今回の速報によりますと、「35位以内」のようです。
具体的な順位は、来月号を楽しみにしておきます(^^)

ちなみに、44歳女子の完走者数は、「1639人」とのことですので、
昨年度よりもやはり増えているようです。

マラソンブーム、おそるべし・・。

「長期目標」の1つに、
このランキングで「100位以内に入る」ことを掲げているのですが、
そのためにも、
ケガ・病気をしないで、走り続けていきたいです(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ11キロ

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)

今日は寒く感じました・・。
風も強くて・・。

走るには、これくらいの気温のほうがラクですけど(^^)

午後からは、
100キロマラソンの準備をボチボチ。

サプリとかテーピングほか、こまごましたものを中心に。

今回は、
前夜、ホテルで再度準備をしなくてもいいように、
「ウェストポーチ」、
「荷物預けエイド行き」、
「ゴール預け行きバッグ」、
もう、準備の段階でそれぞれのバッグに入れていこうかなと。

車で行きますので、荷物をコンパクトにまとめる必要ないですので(^^)


2013-04-21 20:00  nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 13

Yoshiki

「ランナーズ」は定期購読だと発売日よりも早く届くんですね。先月も、keroyonさんの記事を見て本屋さんに行ったのですが、まだありませんでした。
そろそろ私も定期購読をしようかな…。
私の場合、「100位以内」は不可能なので、「1000位以内」には入りたいなと思っています…。
by Yoshiki (2013-04-21 20:20) 

よーちゃん

マラソン人口増えて、確実にレベル上がってるんですね。
恐るべしです~(^_^;)
by よーちゃん (2013-04-22 08:07) 

kinkacho

いよいよですね。頑張ってください。
↓のつつじがきれいですね。
六甲山もミヤマツツジが盛りできれいでした。
by kinkacho (2013-04-22 08:56) 

はるゆうなお

いつも同じセリフ・・ですが^^
また1か月経ってしまったのですね~
週末の準備 着々と進められているのですね!
さすがの keroyonさんです!

by はるゆうなお (2013-04-22 11:36) 

kummy

1歳刻み、レベルが上がってきてますよね~
毎年、通信簿みたいで楽しみにしてます♪
by kummy (2013-04-22 11:43) 

koume

同じことになってしまいますが、1ヶ月たつのが
早いですね~
年とともに、タイムがあがってくんですね。
市民マラソン人口も増えているようですね~~^^;;
by koume (2013-04-22 11:53) 

カッシー

keroyonさんって、
全国で35/1639(2%)なのすね。
凄い人プロに出会えて良かったです(^^)

奥熊野ですが、
堺から車で220kmぐらいあるので、
往復、くれぐれも気をつけて下さいね。

天気予報でも
新宮地方は雨ではなく晴/曇りで
今年は気持ちよく走れますね。 
今シーズンの締めくくり?なので、
リラックスして頑張って下さいね。(^^)/
by カッシー (2013-04-22 12:51) 

昆野誠吾

1639人中35位とかってすごくないですか!
ジャンルは異なりますが高校の頃の全国模試みたいの、
30000人中29500とかそんな位置でしたよ(笑
by 昆野誠吾 (2013-04-22 21:47) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 定期購読は、たいてい発売日よりも早く届くようです。
 本屋さんでの発売は22日・・でしょうか。だいたい18~21日
 くらいに届いているように思います。
 自宅に届くので、「寄り道」がニガテな私は助かっています(^^;
 あと、お値段がお得になります♪
 私は、今は「3年間」にしていますが、「1冊あたり550円くらい」
 になっています。
 毎月買わない方はそうでもないかも・・ですが、
 私は連載とかがあると結局毎月買っているので、かなり
 お得かなぁと。
 「年齢別ランキング」、男性は人数がすごく多いですので、
 100位以内の方はすごいなぁと思います・・。

★よーちゃんさまへ
 40代に突入し、そろそろ年齢的に厳しくなっていくのかな・・と
 思いきや、100位のタイムは今のところ年々上がっているように
 思います・・。
 恐るべし~です(^^)

★kinkachoさまへ
 つつじの季節になってきましたね・・。
 峠に行きましたときに、○城山方向へ登る方がいつもよりも
 多かったように思いました。あちらのツツジもそろそろでしょうか・・。
 登山の方のお姿を見ていて、kinkachoさまもどこか行かれて
 いるのかなぁと頭に浮かびました・・(^^)
 いつもありがとうございます!がんばります~。

★はるゆうなおさまへ
 はるゆうなおさまの「1ヵ月」・・もそろそろでしょうか(^^)
 大会の準備、リストはできているものの、こまごましたものを
 用意しているとけっこう時間がかかってしまいますので・・(^^;
 大会や旅行の後片付けは早いほうですが、準備は時間かかり
 ます~(^^;

★kummyさまへ
 そう、kummyさまが、「通信簿」っておっしゃっていたなぁって(^^)
 40代後半になってくると、タイムの伸びは厳しくなってくるのかも・・
 ですが、半ばの方はまだまだがんばっておられる・・といった感じ
 でしょうか。
 私もあきらめずにがんばりたいです(^^)
 4~5年前から考えますと、完走者数は3倍になっています!
 すごいことですね~。

★koumeさまへ
 1ヵ月早いですよね・・(^^;
 40代ですし、タイムは年齢とともに落ちるんじゃないの??
 って思ってしまいますが、まだまだがんばっておられる方が多い
 ということなんでしょうね・・。
 私もあきらめずにがんばりたいです。

★カッシーさまへ
 私なんかすごくないですよ~。
 大阪で、まだ上にたくさんいらっしゃいますし、
 長居ウィンドに参加されている方の中には、ランキング一桁の
 方もいらっしゃいます!

 お天気や道中のことまで気にかけていただき、
 ありがとうございます。

★昆野誠吾さまへ
 分母は、ここ最近、年々人数が増えています!
 昨年、名古屋ウィメンズマラソンができて、女性の完走者が
 一気に増えたようです(^^)
 全国模試!なつかしいです(^^)
 でも昔過ぎてあまり記憶になく(^^;
 数年前に、資格の勉強をしていまして、そのときの模試の順位で
 合格できるかどうかの予測が・・ということで、一喜一憂していた
 ことを思い出しました(^^;
by keroyon (2013-04-22 22:29) 

liang

年々100位のタイムが上がってますね( ´-`)
でも私の年は丙午(keroさまより二つ上)なので
人数少なくて前後の年よりちょっと遅めなのです(^ニ^)
それでも私はまだ遠いですけどσ(^◇^;)
by liang (2013-04-23 09:37) 

keroyon

★liangさまへ
 年々100位のタイムが上がっていますよね・・。
 liangさまの年齢、厳しくなかったでしたっけ?
 少し上で、レベルが高いな~と思う年齢があったんですけど・・。
 liangさまは自己ベスト更新中ですので、言ってる間に
 ランクインされそうですね!
by keroyon (2013-04-23 23:22) 

たじまーる

改めて keroyon さんは、凄いですよ(^O^)
全国ランクが上位で♪
マラソンブームで市民ランナーが増えている中でも
さすがですよ(*^^*)
自分は、ハーフマラソンでの完走も出来るか??
完走出来てもほとんど歩きになりますよ!きっと(・・;)

by たじまーる (2013-04-24 09:44) 

keroyon

★たじまーるさまへ
 このランキング、初めて知りましたときには分母はそれほど
 大きくなかったですのに、ここ数年、かなり増えました・・。
 年齢とともにまた目標も変えざるを得なくなってくるかも・・
 ですが、100位以内を目指してできる限りやっていきたいなぁ
 と思っています(^^)
 練習できていないとやっぱりしんどいですよね・・。
 私も今シーズン最初だった昨年11月の大阪マラソンは
 めちゃくちゃキツかったです・・。
 それなりに練習しましたら、ほとんどの方はそれなりに走れる
 ようになると思いますし、練習しなかったらどんなにすごかった
 人でも「タダの人」になってしまいます(^^;
by keroyon (2013-04-24 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]