So-net無料ブログ作成

最後のポイント練習♪ [ポイント練習(峠走)]

奥熊野いだ天ウルトラマラソンの1週間と1日前。
本日は、大会前の最終のポイント練習として「峠走」♪

大会1週間前ですので、
「ダブル」ではなく、 某峠「1つだけ」です(^^;

本当は?日曜に実施したい峠走、
ここ最近、「日曜日に雨」「日曜の午前中は雨」
というような天気予報が続いたため、
この週末も、本日実施することにした次第・・。


朝練インターバルのときも実感していますが、
明るくなるのが早くなっていますね(^^)
4時50分に起きましたが、真っ暗ではなく、うっすら明るい(^^)

自宅を出るときにはもうすっかり明るいです(^^)

スタート場所の「道の駅」、今日はいいお天気です♪ (朝のうちは・・)
001.JPG
(・・・結局、写真をアップしています・・(^^; )

でも、空気は少しひんやり・・。
これくらいのほうが走りやすそうですけどね~。


準備しまして、
7時くらいに峠走(往復16.8キロ)スタート♪

今回も土曜日ですので
大型トラックの通行に十分気をつけること。


1週間前なので、
あまり疲れをためないように・・とも思うのですが、
最終のポイント練習ですし、
峠1つですので、
「上りはがんばりすぎない」「下り坂重視」・・・としつつも、しっかり走り切りたい。


上り、後半はやっぱりキツかったですが、
それなりに粘ってどうにか44分台、

最近キツく感じる下りも、リズムよく走ることを意識して、
こちらもどうにか33分台。

名古屋の1週間前に走ったときにはおよびませんでしたが、
これまでの中でもいいほうのタイム(^^)

最後まで粘って走りましたし、
木曜の練習がふがいなかったので(--; 
気持ちよく走り切れて「気分はスッキリ」しました(^^)


本日の気温は以下。

          上っているとき 下っているとき
上の温度計     5度        7度
下の温度計     5度        8度

峠近くになりますと、
空気がさらに冷たくなったような感覚でしたが、
走るにはちょうどいいくらいで・・。

木曜の練習会のときは18度でしたから、
ほんの2~3日で、10度以上も違う環境で練習・・は、やっぱり体がついていきません(^^;

さぁこれで、最終のポイント練習は終了(^^)
あとは、ジョグでつなぐ予定です(^^)


峠の帰りに整骨院に寄ってメンテ。
峠から整骨院までの道、
どこを通るのがいいか、地図を見て考えていましたが、
ほかにいい道がないか院長先生に訊いてみよう♪と思っていましたら
今日は違う先生でした。
またの機会にします・・(^^)


<おまけ画像>

峠1つだけ・・のときは、
ちょうど走り終えて、着替えたくらいに、道の駅の野菜特売所の開店時刻。

本日は、戻ってから買い物に行く予定だったので、
野菜を・・。

003.JPG
水菜、ブロッコリー、トマト、きゅうり ゲット。

いちごもたくさんありましたが、高かったので却下(^^;

きゅうりはかなり大きなものが3本で120円でした。
帰って、お昼ご飯にさっそく使いましたけど、やっぱり新鮮♪
北海道にヨメに行ったN子のおうちでいただいたようなみずみずしさを感じました(^^)


<おまけ画像その2>

桜は終わりましたが、
ツツジが咲き始めてきました(^^)

道路脇の植え込みなど、きれいに咲いているところが何ヵ所かありました。

なかなか信号待ちでいいところがなく・・・。

やっと・・。
002.JPG

色の濃いお花よりも、うすいピンクのお花がかわいくて好きです(^^)


<本日のトレーニング>

・ 峠走(16.8キロ) (=キョリ測での測定、GPSでは本日は16.85キロ)
    1時間18分45秒


2013-04-20 20:00  nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 12

Yoshiki

お疲れ様でした。
このところ週末は天気が悪いことが多いですね。関東地方も今日は午後から雨でしたので外ランは断念してジムに逃げ込みました…。明日の午後には雨が止むという予報が当たることに期待してます。
by Yoshiki (2013-04-20 20:14) 

昆野誠吾

あと1週間と1日ですか。
いや~緊張してきました(何故^^
by 昆野誠吾 (2013-04-20 21:56) 

KEN

keroyonさん こんばんは!
自分も峠走やってました(^^;;
道の駅の写真に自分のクルマが(笑)

このコースは道の駅からひとつ目の登山口までの往復コースなんですよね?
今日はiPhoneのNIKEアプリで計測したんですが片道9.5kmほどあり、往復で19kmやったんですが….コースがちゃうんかなヽ(~~~ )ノ ハテ?

いよいよ後1週間ですね〜 柄にもなく緊張してきました(笑)
お互いベストを尽くせるように頑張りましょうね(^^)
by KEN (2013-04-20 22:26) 

みぃにゃん

峠走お疲れ様でした。今日どちらの峠いかれたんですかね?
午後から雨だったので良かったですね。いよいよ1週間ですね
無理なさらないようにね!!
by みぃにゃん (2013-04-20 23:15) 

motosoft

朝は青空が出ていたのですね。
泣き出しそうな空だと、テンション下がりぎみですが、さわやかな青空だと、テンション上がりません?!
道の駅に売られている野菜は、産直なので、安くて新鮮なんですよ。
これだけ野菜を食べれば、ビタミン、ミネラル、バッチリですね。

by motosoft (2013-04-20 23:59) 

よーちゃん

いよいよですね~。
当日は晴れるかなぁ(^_^)
by よーちゃん (2013-04-21 05:56) 

はるゆうなお

1週間前なんですね!
今日はとっても寒いですが・・
当日お天気良くなりますように・・・

by はるゆうなお (2013-04-21 10:49) 

alba0101

来週に迫りましたね(汗)
楽しんで頑張ってきて下さいね(^^)///
by alba0101 (2013-04-21 13:10) 

sally

本日開催の富士五湖ウルトラは前日降雪したようで...
奥熊野いだ天は晴れか適度な曇りが良いですね。
1セットとは言え、5度の峠走は辛いなー スゴい!

by sally (2013-04-21 17:08) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 いったん暑くなったかと思いましたが、このところ天気が悪く
 今日も寒かったですね・・。
 4月も終わりですのに不安定ですね・・。
 コチラは今日は、早い時間に雨は上がりましたが、
 関東方面も回復していたらいいのですが・・。

★昆野誠吾さまへ
 いつも、私の代わりに?緊張していただいてありがとうございます(^^)
 おかげで私はリラックスして走れそうです(^^)
 (ホンマか??)

★KENさまへ
 やっぱりそうだったんですよね??
 私、昨日、走り終えて戻ってきましたら、
 写真に写っている(^^)車のところに、走り終えられた様子の
 男の方がおられるのが見えて・・。
 こちらも丸見えだったと思うのですが、気付かれてない感じで・・。
 もしかしてKENさまかしら?と思ったのですが、
 確信が持てず・・。女性だったら声をかけていたんですけど、
 男の人なので遠慮しました・・。
 コースはですね、私は「峠1つ」のときは、「登山口」ではなく、
 分かれ道で登山口に行くほうに曲がらずにそのまま国道を走り、
 県境の峠まで・・です。
 なので、昨日のKENさまとは違うコースかと。
 もともとそこばっかり走っていたのですが、
 もう少し走り込みを・・と思い、1つめを走って下ってきて、
 分かれ道のところから登山口のほうにのぼって・・とダブルで
 やってみることにし、それで32キロちょっとになります。

 私も、「今回はリラックスして」って思っていますが、
 やっぱり緊張してきました・・。
 100キロのしんどさも、コースのキツさも分かってるだけに(^^; 
 寒暖の差が激しかったり・・ですが、お互いベストコンディションで
 スタートラインに立ちたいですね(^^)

★みぃにゃんさまへ
 昨日は峠1つだけでしたので、国道のほうを走りました(^^)
 こちらには本当にお世話になっていますm(_ _)m
 あと1週間、体調を崩さないように気をつけたいです。
 いつもありがとうございます!

★motosoftさまへ
 昨日の朝はきれいな青空でした(^^)
 本当、さわやかなお天気だと気持ちいいです!
 テンション上がります(^^)
 道の駅の野菜、今日はトマトもいただきましたが、おいしかった
 です!! 味が濃い感じ・・とでも言いましょうか。
 それに、「旬」のものがよく分かります(^^)

★よーちゃんさまへ
 お天気はどうでしょうね・・。
 昨年が、1日中、激しい雨と風でしたので、今年は晴れてほしい
 です。
 景色のよい、気持ちのいいコースなので、昨年の雨のコースしか
 見てない方に、いいお天気のコースも見ていただきたいなぁ・・と。

★はるゆうなおさまへ
 本当、今日は寒いですね・・。
 お庭のお花もびっくりしてしまいそうですね・・。
 管理に気を使いますね・・。
 当日のお天気、昨年はすごい雨と風でしたので、
 今年は晴れてほしいです・・。

★alba0101さまへ
 1週間前になりました~(^^)
 あとは体調をととのえて・・と。
 ちょっと緊張してきつつ・・だったのですが、本当、
 「楽しんで頑張って」ですね。
 いつもありがとうございます!

★sallyさまへ
 富士五湖、今日だったんですか!
 来週かと思っていました・・。
 前日雪・・・。寒かったですもんね・・。
 奥熊野いだ天、昨年が雨と風の1日でしたので、今年は降らなければ
 いいのになぁと思っています(^^)
 峠、この冬は本当に寒さが厳しくて、氷点下も何度か見ましたし
 凍結で途中で引き返したことも・・。
 それを思いますと、5度は(^^)
 でももう4月下旬ですけどね~。
by keroyon (2013-04-21 19:09) 

KEN

keroyonさん こんばんは!
何と!へばってた姿を見られてたとは、お恥ずかしいかぎりです(^^;;

なるほど国道を真っ直ぐ行くんですね_φ(❐_❐✧メモメモ
次は、そっちに行ってダブルにチャレンジします(・`◡´・)ゝ

週末までに、しっかり疲労を抜いて、お互いスタートラインに立ちたいですね!
今のところ、週末の那智勝浦は晴れ予報です*\(^o^)/*
by KEN (2013-04-22 22:00) 

keroyon

★KENさまへ
 ヘバってはりましたか(^^)??
 分かりませんでしたよ(^^)
 私のコースは、岩本さんのチームがやっておられる峠走に
 くらべて距離が短いですので、KENさまに以前いただいた
 コメントなどを拝見して、「1つだけ」のときは、「ロープウェイ
 乗り場まで」とかにしたら距離がもう少し伸びるかなぁとか
 考えたりもしています・・。でもキツそうですので実行に移すのは
 勇気がいります・・(^^;
 週間天気予報、今のところは晴れですね!
by keroyon (2013-04-22 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]