SSブログ

本日の練習♪ [練習会]

本日、木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

本日のメニューは、
キロ4分30秒のグループで15キロまで。

・・・・・の予定でしたが、
13キロすぎたくらいから急にキツくなってきて(><)
14キロ(が、ちょうどスタート付近なので誘惑に負けやすい・・)でやめました(><)

14キロで、
そのペースを守るのがキツいな・・と思い、
ダラダラ走ってムリに15キロ行くよりも、ピリっとやめよ・・と判断。

・・・・・でも、
大会の10日前やし、往生際悪く(^^; 『やっぱし15キロ走っておきたい・・』
と思って、
一度、止まったものの、もういっぺん走りはじめたんですけど
やっぱりキツイからやめました・・・。

あ~~~~もう~~~(><)

暑さに弱いなぁ・・・。

週末のポイント練習は「がんばる日」としていますから
週の真ん中は疲労をためないこと。

もう10日前だし、
気にしない!!

疲れを取れば、10日後にはちゃんと走れるから!!


本日の長居公園、18度もありました・・。
半袖で十分でした・・。

汗かきのワタクシは、
日によって体重がプラスマイナス2キロくらいはカンタンに増減します。
今日はたくさん汗かいただけ・・だと思いますけど、
ちょっと体重が減り気味・・。
胃に負担かけすぎない程度にしっかり食べよう・・。


さ~、あと1日、がんばろ~~。

最近、
お風呂屋さんを利用される女性ランナーさんが増えてきた気がします(^^)

「きれいなおねえさん」が引っ越されてさみしかったですが、
にぎやかになってきてうれしいです(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒で14キロまで   1時間03分01秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋2種類 腕のエクササイズ


2013-04-18 23:46  nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 15

38kicks

昨日はダラダラ16キロほど走ってきました。
膝の違和感も出ませんでした!
by 38kicks (2013-04-19 06:30) 

motosoft

「がんばる日」を決める、というのは、メリハリがあっていいですね。
水泳のコーチは、「木曜は、心臓に毛を生やす日」と言っていたのを思い出しました。木曜は、脳みそが酸欠で真っ白になって泳ぐ日でした。
スポーツクラブ利用者から苦情が出て、そういったインターバル練習はなくなって、運動量が平均化してしまいました。(大会前を除く)
by motosoft (2013-04-19 13:09) 

はるゆうなお

昨日はホント暑かったですよね!
でも一変今日は肌寒い~!
体調管理大変ですよね 
大会も近づいてきましたので・・気を付けてください^^
by はるゆうなお (2013-04-19 16:23) 

昆野誠吾

体調管理、ご苦労さまです。
疲れをとって10日後は大丈夫ですね♪
がっつり食べられる美味しいお店が多いから
「食」の調整は比較的楽ですかね^^
by 昆野誠吾 (2013-04-19 18:10) 

みぃにゃん

これから夏にかけて走るのキツイですね。
夏は早朝か夜に走られてるのですか?大会近いので無理されませんように
by みぃにゃん (2013-04-19 21:01) 

勝手に活躍人

長居W練習会には、大阪ハーフ後から行けなくて
泉州マラシンから完全オフになっています
今、事務所と工場の建て替えで
昨年から毎晩11時頃まで残業で疲れているので
トレーニングは6月頃に再開できればと思っています。。。。。
by 勝手に活躍人 (2013-04-19 21:51) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★38kicksさまへ
 膝、違和感でなくて何よりでした(^^)
 やはり、「違和感」のうちにきちんと手をうつべきですね・・。

★motosoftさまへ
 「ポイント練習」の日は「しっかりがんばる日」、
 それ以外の「つなぎ」の日は「リラックスして」と思っています。
 「心臓に毛を生やす日」ですか!聞いただけでもキツそうな
 感じですね(^^)
 「脳みそが酸欠で真っ白になって泳ぐ日」、なんとなく
 分かります。そうやって無心になって追い込む日は必要やなと
 思います。
 私もポイント練習の日は「脳みそ真っ白」にしてがんばりたいです(^^)

★はるゆうなおさまへ
 昨日の練習中は暑かったんですが、帰る頃から少し寒くなって
 きました・・。今日はうってかわって寒かったですね・・。
 自分の体調管理はもちろんなんですが、会社の男どもが
 そろいもそろって風邪(--; うち、年中風邪男は悪化させてから
 もう3週間ほどになっています(- -; 本当、迷惑です・・。
 あと1週間、ヤツらに近づかないようにして乗り切ります!

★昆野誠吾さまへ
 寒暖の差についていくのがしんどい・・のでしょうか・・。
 ここまできたら焦らずムリせず、疲れをとっていこうかと・・。
 今日も「味名人」さんでガッツリ(でもアッサリめに)補給して
 きました!
 来週も、胃腸をいたわりつつ、しっかり補給しようかと(^^)
 そういうときは、周りにお店が多くて助かります(^^)

★みぃにゃんさまへ
 もともと暑さに弱いですが(^^; 急に暑くなるとついていけません・・。
 真夏は早朝か夜に練習しますね・・。
 ロッキー地方へおじゃまさせていただくときも、
 スタートを1時間ほど早めます。(それでも暑いですが・・)
 いつもありがとうございます!

★勝手に活躍人さまへ
 そうでしたか・・。
 最近お見かけしていないなぁと思っておりまして・・。 
 お仕事その他が忙しくて・・という時期もありますよね・・。
 お忙しそうですが、お体気をつけて下さいね。
 私もたぶん5月いっぱいくらいは長居はお休みするかも・・です(^^)
by keroyon (2013-04-19 22:28) 

カッシー

練習お疲れ様です。
急に暑くなったり、今日は一変して寒くなったり、
体調管理は難しいですね。
あまり、無理せず、体調管理して下さいね(^^)

水都はやはり、雨模様みたいですね。
頑張ってきます。というより、楽しんできます(^^)/
by カッシー (2013-04-19 23:02) 

よーちゃん

大会前に疲れを貯めないのも大事なんですね~。
私の場合、貯まるほど練習してないので安心ですが(^_^;)
by よーちゃん (2013-04-20 07:26) 

まつーみv

お疲れ様でした!
銭湯デビュー、練習後の大きい湯船はめっちゃ気持ちよかったです!
いろいろお世話になりありがとうございました。これからもいろいろ教えてくださいね(^_^)
by まつーみv (2013-04-20 14:19) 

keroyon

★カッシーさまへ
 明日の雨は明け方まで・・でしょうか。
 でもスタート時刻が早いので最初は雨かも・・ですね。
 楽しんできてください!
by keroyon (2013-04-20 19:01) 

keroyon

★よーちゃんさまへ
 大会前・・もですが、ふだんのポイント練習、
 しっかり追い込みますが、疲れをためすぎても練習が継続して
 できませんし、そのへんの兼ね合いが難しいなぁと思います。
 1月のランニングセミナーでお聞きしましたが、
 大会前の「疲労抜き」については、「疲労するほど走っていない
 人は抜かなくてよい」って言われていました(^^)
 ふき出しました(^^)
by keroyon (2013-04-20 19:04) 

keroyon

★まつーみvさまへ
 お疲れ様でした!
 いつも見ていただいて本当にありがとうございます!
 銭湯デビュー、いい印象だったようで何よりでした(^^)
 ちなみに、1ヵ月交代で、男湯と女湯がチェンジします。
 来月入れるほう・・のお風呂が雰囲気はいいですよね~と
 別の方と話していました。(トイレもちょっと広い)
 ぜひそちらもお試しくださいませ♪
 こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします(^^)
 (年季の入った文庫本までお見せして失礼しました(^^; )
by keroyon (2013-04-20 19:07) 

Yoshiki

スタート付近で誘惑に負けるってわかります(笑)。そうならないように、長い距離を走る時は、周回コースではなく、直線往復にして途中で止まれないようにしています。それでも根性なくして止まった時は、罰として残りを歩くことになります(笑)。
by Yoshiki (2013-04-20 20:00) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 分かります~。
 私も、100キロマラソン前の「超ロング走」は、往復コースに
 しています(^^) しかも、平行して走ってる電車などもないので
 挫折しても歩いて帰ってくるしかないです(^^;
 長居公園のペース走は、夏は15キロまで、14キロ付近が
 ちょうどスタート場所ですので、これから暑くてキツイ時期は
 そこを通過できるかどうか、毎回厳しい葛藤がありそうです・・(^^;
by keroyon (2013-04-21 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]