SSブログ

読書メモ♪「プラチナデータ」 [本]

E子ちゃんが、「下町ロケット」と一緒に貸してくれた本(^^)

久しぶりに東野圭吾さんの本を・・。

001.JPG
「プラチナデータ」

ちなみに、現在、並行読み続行中・・(^^;
「プラチナ・データ」
「銀河英雄伝説」  → ただいま5巻♪
「モンテクリスト伯」 → ただいま2巻♪

「プラチナ・データ」は単行本なので、持ち歩くのは重いため自宅で読みました。

今にも分解しそう?なほど年季が入った文庫の「モンテクリスト伯」、
本日の帰り、電車で読もうと思ってカバンから取り出すと、
表紙が取れちゃいました(^^; (やっぱり・・・)


「銀英伝」「モンテクリスト伯」は電車や待ち時間に読んでいますが
「ヅッカヅカ」ネタじゃないですけど、
これら2作を読んでいるのを見て、
「あ、この人、ヅカファン(^^)」と、分かる人には分かるかも・・・・・(^^;


3作とも、どれもおもしろく、甲乙つけがたくって(^^;
自宅で読んでいるときなんかは、
『15分ごとにチェンジして読もうかしら・・』
とか、
『右目と左目で別々の作品を読めないものかしら・・』
とか考えちゃいました(^^;


「銀英伝」の田中芳樹さんもそうですが、
東野圭吾さんの頭の中ものぞいてみたいです~。


さて、「プラチナデータ」、
個人的には「おもしろかった」です♪

・・というか、「すごい内容」でした・・。

コンピュータシステムというか、情報社会?というか、
そういう感じの内容についていけなさそうなウチの母とかは厳しそうな気も・・・。

現実問題、
こんな時代になるんでしょうか・・。

ものすごい「DNA捜査」のシステムとか、
防犯カメラの監視体制とか・・。

「ものすごい防犯カメラの監視体制」は、
「踊る大捜査線」でもそんなシーンが出てきましたよね・・・。


そういうすごいシステムを作っても、
権力者というか、上の人間は、
一般市民には登録を勧めるくせに、自分たちはそういうのを免れるようになっていて・・。
どんな時代になっても、ズルというか、抜け道を作って、
それを悪用しようとする人はいてるのね・・と思いました。


ハラハラドキドキして、最後のほうは一気に読んでしまいましたが
「感銘を受けた」・・・という感じの内容ではなかったかも・・。

最後の最後は、
個人的には「ホッコリ」できて満足です。

「もう一度会えそうな気がする」は、こういうことやったのね・・と。

この作品も映画化されているんですよね。
映画にむいてそうな気がします!おもしろそうです♪


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ ジョグ10キロ

・ 筋トレ(脚・腹筋)


2013-04-17 23:10  nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 13

JUN

この作品は映画化を想定して書かれたそうで
東野さんならではのストーリー展開ですよね。
娯楽エンターテイメント書かせたらダントツですね!
私が去年読んだ「パラドックス13」なんかも
映画化すれば面白いのにな〜なんて思ってます。
by JUN (2013-04-18 00:00) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-04-18 06:01) 

よーちゃん

元上司から、海賊と呼ばれた男を貸してもらったんで、
読み始めました。
さすが本屋大賞とるだけのことありそうです!
by よーちゃん (2013-04-18 08:03) 

はるゆうなお

何冊も並行して読むこと ワタシにはできません・・・^^)
もう・・内容がぐちゃぐちゃになってしまいます^^)
keroyonさんなら・・・きっと 右目&左目 できそうですっ!

by はるゆうなお (2013-04-18 08:24) 

ハリネズミ

私も並行読み、できないかも^^;。
だって、続きが気になっちゃって、どこで置いて
別の本にいけばいいのやら~。
読み始めると、完徹してでも読みきっちゃいます。
by ハリネズミ (2013-04-18 09:10) 

38kicks

僕は今読んでます。
文庫なので通勤中に。
by 38kicks (2013-04-18 10:12) 

koume

東野圭吾さん、大好きな作家さんです^^
映画も今やっていて、原作読んでみたいなと
思っていました^^

by koume (2013-04-18 14:03) 

昆野誠吾

並行読みって頭にいいらしいですね。
似たような話だとすぐ混ざっちゃいそうですけど(笑
by 昆野誠吾 (2013-04-18 16:09) 

ジャミール千里

お久しぶりです。
私も文庫で読んだのですが、話の中に引き込まれて
一気に読んでしまいました。
やはり、どの世界でも一部の人間が得をするシステムが出来てしまうのですね。
それにしても、壮大なストーリーでした。
by ジャミール千里 (2013-04-18 19:29) 

あゆさこ

なるほど!
読みたい本が重なったときは、時間を決めて同時進行で読めばいいのかぁ~!
by あゆさこ (2013-04-18 20:04) 

liang

並行読み?はできないなー。混乱しちゃいます。
面白い本を読み終わった時って
満足感と(お楽しみが終わった)脱力感が同時にくるけど
次に読む本があるとワクワクで打ち消されるというか。
プラチナデータ、映画(をDVDで)見ちゃおうかなと思ってます。
by liang (2013-04-18 22:48) 

カッシ

木曜練習会お疲れ様でした。
keroyonさんの過去ブロを時間があれば読んでますが、
本当に楽しいですね。面白いですよ。
情景描写や心の微妙な葛藤など上手に表現されているので、
いいですね。やっぱり、いろんな本を読まれておられるからかな?
ところで、
本の平行読みは、頭の中でストーリーが
こんがらがってしまいますよ。
これはマネできそうにないですね。
by カッシ (2013-04-18 23:08) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 映画化を想定して書かれた・・・、
 そうでしたか!読み終わって、映画にむいてるなぁと思いました。
 アマゾンのレビューなどでは、評判はイマイチ・・なんでしょうか・・。
 たくさん作品を出している作家さんは大変ですね・・。

★よーちゃんさまへ
 「海賊と呼ばれた男」!! いいですね~~(^^) 
 本屋対象のニュースを見ておりましたら、
 おもしろそうで、内容も深そうな感じですね。
 百田さんはインタビューで、「でも、村上さんの本が出版されるんで・・(^^;」
 って言われていて、おもしろい方だと思いました。
 私も読みたいです!・・・が、まだまだ先になりそうです(^^;
 (文庫になったら・・)

★はるゆうなおさまへ
 並行読み、私も考えられませんでしたが、意外と?大丈夫ですよ~(^^)
 たまたま?どれもおもしろい本だから・・かもしれませんが、
 こんがらがることはないです(^^)
 右目&左目・・、練習すれば!!!
 ・・・・・ムリですよね(^^;

★ハリネズミさまへ
 確かに続きは気になります!!
 本は、自宅で読むことはほとんどなく、通勤電車か、何かの待ち時間
 ですので、続きは気になっても、やめざるを得ない・・ということに
 なりますので・・(^^)
 「プラチナデータ」を自宅で読んでいたときは「15分でチェンジ」
 って思いましたけど、ハリネズミさまおっしゃるようにやっぱりムリで、
 一気に読んでしまいました(^^;

★38kicksさまへ
 そうでしたか!!偶然ですね(^^)
 ネタバレになってなかったらいいのですが・・・。
 単行本は、字が大きくて読みやすいですし、「本」らしくて好き
 なのですが、持ち歩くにはやっぱり文庫がいいです~~。

★koumeさまへ
 そっか、映画を今やっているから、読もうかなと思われる方が
 多いかもしれないですね!
 映画むきのお話やなぁと思いました!

★昆野誠吾 さまへ
 並行読み、頭にいいんですか!
 ふだんならしないですけど、人に借りた本が複数ありましたので
 チャレンジしました。意外とこんがらないですよ~。

★ジャミール千里さまへ
 ご無沙汰しております・・。
 ジャミール千里さまも読まれましたか!
 すごいお話でしたよね・・。東野圭吾さんの頭の中をのぞいて
 みたくなりました(^^)
 本当、どの世界でも、一部の人間が得をするように
 なってしまうんですよね・・。
 そういうのはなくなりそうにないですね・・。

★あゆさこさまへ
 私もこれまでしたことなかったんですが、
 たまたま複数の方からたくさんの本をお借りしましたので
 並行して読んでみました(^^) 意外とこんがらないです!

★liangさまへ
 プラチナデータ、映画むきのお話だと思いました!
 映画も楽しめそうな気がします!
 並行読み、したことなかったですが、複数の方から大作の本を
 お借りしたので、チャレンジしてみました!
 どれもおもしろいので、うまく並行できている気がします(^^)

★カッシーさまへ
 お疲れ様でした!
 私は今日はキツかったです・・。
 過去記事まで読んでくださって、本当にありがとうございます・・。
 並行読みはこれまでしたことなかったですが、
 たまたま、複数の方から大作の本をお借りしたので、
 順番に読むと返すのが遅れる・・と思ったのと、どっちから読むか
 選べなくて(どちらもすぐ読みたくて)チャレンジしてみました。
 意外とこんがらないものですよ~。

by keroyon (2013-04-19 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]