SSブログ

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日は、朝練インターバル♪

今回、久々にしっかりと筋肉痛で(><)
「ロボット歩き」・・まではいってませんが、
昨日の帰りの時点では、
街中で小走りするのもちょっと辛い(^^; という感じでした・・。

ジムのお風呂でゆっくりほぐして帰りましたら、
今朝起きたらだいぶマシになっていました(^^)

起きたときの状態で、あまりひどいようなら考えよう・・
と思っておりましたが、
インターバルできそうな感じ(^^)

そんなわけで、
4時ちょっと前に起床。

目覚ましが鳴る直前にスッキリ起きれまして・・・。
先日の地震のときもそうだったんですけど、
地震がくる直前に目が覚めて・・。

人間の「意識」「感覚」?って不思議です・・。
(ふだんは、6時まで起きられないのに・・)

4時半すぎに自宅を出まして、インターバルの場所へ・・。


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)

前回よりちょっぴり設定変更したコースにて(^^)


筋肉痛が少~~し残ってる気がしますけど、
フォームが崩れたり、どこか庇ったりするようなことはない感じ・・。

バネ?はあんまりなかったですけど、
リズムよく走れたと思います(^^)

いただいたアドバイス通り、
「走ってきた流れ」で「つなぎジョグ」をしていますと、
600メートルまであっという間でした。

・・・・・が、今日は、400が辛くてバテましたが・・(><)

400のあとのつなぎジョグが1分37秒になっちゃいましたが、
それ以外は、1分28~32秒くらいにおさまっていました(^^)

うん、今後も、「つなぎジョグ」をピリっと走って
リズムよくやっていけたら♪ と思います(^^)


それぞれのキョリのタイムは、
まだまだ遅い・・のですが、
1000から600までは、先週よりもよくなっていました(^^)

暖かくなってきたおかげもあるのかな。
・・あ、今日は風もほとんどなかったですし(^^)

スピードも、急につくものではないでしょうし、
(・・・むしろ、年齢を考えると、落ちていくのを食い止めてるだけかも・・ですが)
地道にやっていくのみ!


先週よりも、明るくなるのが早くなっているのが分かりました(^^)

自宅から公園に向かい、
インターバルを開始してるのはおそらく4時45分頃・・かと。
まだ明るくはないですが、
「真っ暗闇」・・という感じではなくなってきた気がします(^^)
暗くてほとんど見えなかった路面がうっすら見えますから(^^)

200メートルをやる頃にはもうすっかり明るくて、
ウォーキングの人に、はっきりと自分の姿を見られるのが恥ずかしいほど(^^;

本日も、早朝ウォーキングをされているfanfanさま、
同じマンションの同じく早朝ウォーキングされているご夫婦にお会いできました(^^)

ダウンジョグのときに、八重桜エリアを通るの忘れた(^^;

・・でも、そこは、ソメイヨシノエリアにくらべてさみしい場所なので
うっすら明るいとはいえ、早朝はやっぱりやめときましょかね・・・。


自宅に戻って5時半過ぎ、
テレビをつけて、アイシングしながらエクササイズ・ストレッチをしておりましたら
アメリカ ボストンマラソンでの爆発のニュースが・・。

先ほどもニュースを見ておりましたが、詳細はまだ分からないようですが・・。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
負傷された方々の1日も早い回復をお祈りいたします。


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10.5キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-04-16 21:50  nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 14

liang

インタバールおつかれさまでした。
ボストンマラソン、ひどい話ですよね。
前にアメリカ在住のソネブロランナーさんから伺った話では
ボストンマラソンは出場資格が特別で、
アメリカのランナーにとって、ボストンの出場資格取得は
大きな区切りであり目標でもあるのだそうです。
どんな殺傷行為も許されませんが、同じランナーとして
悲しみと怒りを覚えます。
by liang (2013-04-16 23:27) 

motosoft

しっかり走り込まれたのですね。
きついと思わないメニューは練習ではない、と、いつもスイミングのコーチに言われておりますが、そういうものだそうです。
心地よい汗をかかれたことと思います。
by motosoft (2013-04-16 23:56) 

JUN

ボストンマラソン!ビックリです。
と言うのも私の通うジムからもエントリーされてる
方がいましたからただごとではありません。

by JUN (2013-04-17 00:20) 

よーちゃん

ボストンでこんな事がおきたんで、ホノルルや東京も、
変な方向にならないか心配ですわ。
by よーちゃん (2013-04-17 08:03) 

はるゆうなお

昨日のニュースはビックリしました
誰が何のために??って報道を見ながらただ思っています。
keroyonさん毎週朝練の火曜日は目覚ましなしでも起きれるなんて!
朝練の習慣がしっかり 身についているのですね!


by はるゆうなお (2013-04-17 10:59) 

たじまーる

トレーニングお疲れ様です(^O^)
しかし、ボストンマラソンの爆破事件、
心がとても傷みます、
スポーツは、平和の象徴なのに。。。
許せない気持ちでいっぱいです。
by たじまーる (2013-04-17 12:24) 

koume

ボストンのニュースには、びっくりしました。
心が痛みます。
by koume (2013-04-17 12:53) 

kummy

インターバル練お疲れさまです!
レースが終わってからjogしかしていないので
見習わないとダメですね(*^^*)
ボストンマラソンのテロはとてもショックです!
本当に許せません。
by kummy (2013-04-17 14:19) 

kinkacho

練習お疲れ様です。
ボストンマラソンのテロ、驚きました。
先週の大阪城練習会のアフター飲み会で、ボストンの出場資格は厳しいと聞いて、え~と叫び、外人枠は大丈夫で安心していた、話題の大会だっただけにショックでした。
市民参加のイベントでテロは最低です(怒)
by kinkacho (2013-04-17 19:39) 

昆野誠吾

大会に向けて、微調整も大事になってきますね。
ボストンの件は、驚きと悲しみ、恐怖と怒り、
そして人間の愚かさと尊さを痛感しました。
どんな境遇になっても人の痛みを忘れない人間でいたいです。

by 昆野誠吾 (2013-04-17 21:49) 

カッシー

早朝練習お疲れさまです。
体内(目覚まし)時計は正確ですね(^^)
4時前に起きれるなんて。。。
朝、練習したらすがすがしい気持ちになるだろうな~!と
思うのですが、睡魔にはどうしても負けてしまいますね(^^)

ところで、ボストンマラソンのテロ爆発ですが、
腹立たしく思います。一体、何が目的なんやろう?
亡くなった8歳の子供の冥福を祈りたいです。
by カッシー (2013-04-17 22:07) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 ボストンマラソン、歴史のある大会ですよね・・。
 ランナーズでボストンマラソンについて書かれた記事を読んだことが
 あり、「特別な大会」「目標」というのは分かる気がします。
 スポーツイベントに参加・応援は、いろいろなスポーツはもちろん、
 最近の大規模マラソン大会などもあり、かなりたくさんの方が経験されて
 いることと思います。自分の応援にきてくれた人がそんなことに
 巻き込まれたら・・と思うとたまりません・・。

★motosoftさまへ
 motosoftさまのスイミングのコーチがおっしゃったお言葉、分かる気が
 します。
 「走る目的」「目標」は人それぞれですので、それに応じた練習を
 すればよいと思いますが、「タイム向上」を目指すのであれば、
 「自分にとってキツイと感じる練習」も必要になってくると
 私も思います。
 また、「走った距離は裏切らない」ですので、走行距離を踏むことは
 もちろん大事ですが、市民ランナーは限られた時間の中で練習
 していますので、そうそう距離ばかりを走れませんから、「短いけれど
 ピリッと」した練習で効率よくやっていくことも大事かなと思っています。
 疲労をためないとか、故障をしないためにもそうかなと思います。
 個人的には、インターバルはキツイですが、ぜ~ぜ~は~は~走った
 あとはやり切った感があって好きです(^^)
 いつも的確なお言葉、励みになっています。ありがとうございます!

★JUNさまへ
 いつどこで、何が起こるか分からないなぁと考えさせられました・・。
 お知り合いが出ておられたらなおさらだと思います・・。
 他人事じゃないですね・・。
 常に、身構えて生活しなくてはならないのでしょうか・・。

★よーちゃんさまへ
 今後、大会の運営には神経を使うことになりそうですね・・。
 他のスポーツやコンサートなどのイベントでもかなり警備が
 強化されるかもしれませんね・・。
 地震や豪雨などの天災の被害で命を落とされたりケガや住宅の被害
 など、心痛めることが起こっていますのに、人災まで・・。
 たまりません・・・。

★はるゆうなおさまへ
 朝練習や峠走、大会参加など、いつもと違う時間に起きないと
 いけないときには、やはりそういう意識になるのでしょうか・・。
 セットした目覚ましの直前・・に目が覚めることがけっこうあります・・。
 そのことを意識する・・というのは、そういうふうにしようと
 自然と向かうんでしょうか・・。不思議です。

★たじまーるさまへ
 家の中にいても、隕石が落ちてきてケガをしたり・・と、
 何が起こるか分からない世の中ですが、これは明らかに人災ですよね・・。
 いつどんなときも身構えて生活しなくてはならないのでしょうか・・。
 悲しいです・・。

★koumeさまへ
 マラソンに限らず、各種スポーツイベントに参加・応援されたことの
 ある方はたくさんいらっしゃると思います・・。
 コンサートなどでもたくさんの人が集まります・・。
 大地震への備えなども言われている中で、人災まで・・。
 悲しいです・・。

★kummyさまへ
 kummy選手は夏もレースを走られるんでしょうか(^^)?
 私は今はまだ大会前なので・・(^^)
 この大会が終わりましたらしばらくお休みしようと思っています。
 ボストンマラソンの爆発、5時半過ぎのニュースでは、
 「第一報が・・」みたいな感じで流れて、
 まだ、「何が起こったのか??」という感じでした。
 楽しみにしているイベントに出かけてこのようなことに巻き込まれる
 なんて、本当に許せないです・・。

★kinkachoさまへ
 体調はいかがでしょうか?
 最近、寒暖の差が激しくて、風邪をひいている方が多い
 ようです・・。お大事になさってくださいね・・。
 スポーツその他娯楽のイベントは、みなさん「楽しみ」に参加
 されていますし、無防備ですのに・・。
 本当、最低・・、許せないですね・・。

★昆野誠吾 さまへ
 あとはもう、ケガ・病気に気をつけて、疲労を抜いていこうと
 思っています。
 でも、会社の「年中風邪ひき男」が3週間ほど治らずに
 ゲホゲホやっているので本当ムカつきます(- -;
 ボストンの件は、何が目的なんでしょうね・・。
 一般市民を狙うなんて・・。
 それでなくても最近(今日も)世界中で地震が相次いで
 いるのに、人災まで・・。やめていただきたいです・・。

★カッシーさまへ
 私もふだんはギリギリまで起きれないですが、
 「この時間に起きないと」というときは目が覚めるのが
 不思議です・・。
 ボストンの爆発・・、最近、あちこちで地震が相次いで
 いますのに、人災まで・・。やめていただきたいです。
by keroyon (2013-04-17 23:23) 

Yoshiki

私ももっとスピードが欲しいのですが、やはり、地道に少しずつペースアップするしかないですよね。私の場合、もともとの脚力が弱いので、まだ伸びる可能性があるかなと期待しています。あくまで「当社比」で。
ボストンマラソンの事件は本当に許せないことですね。こういった事件が起きる度に、国、自治体、団体、個人、いろんなレベルで、事件を起こさせないためにできることをやっていかなければ、と思います。
by Yoshiki (2013-04-19 00:20) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 ガーミンさまはあんなふうな設定もできるんですね!
 インターバルや筋トレなど、新しいことに取り組まれて
 いらっしゃいますので、「のびしろ」、期待大じゃないでしょうか(^^)
 私も、昨年・一昨年、夏にきちんと練習できませんでしたし、
 加圧トレをはじめましたので、「のびしろ」を期待して
 もう少しがんばりたいです!
 ボストンの事件、解決にむけて動きそうでしょうか。
 近々開催される大会も運営に神経使いそうですね・・。
by keroyon (2013-04-19 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]