SSブログ

30周年(^^) [その他]

東京ディズニーランド、本日30周年なんですね(^^)

今朝のニュースでは、
入り口に並ぶお客さんの様子などが紹介されていました~。

これまでの入場者数は5億人を越えるそうで、
「日本国民一人あたり、4~5回行ったことある」計算になるそう・・・。

ワタクシは、それより少ない。
3回・・・かしら。


オープンした30年前、
ワタクシ、行くことはできなかったのですが、
思い出があります(^^)

その頃から、世間の出来事に疎く(^^;
4月にそのようなものができているなんて本人も、親もまったく知らず・・(^^;

ワタクシ、当時、中学3年生(^^;

ちなみにワタクシ、
「年齢」については積極的に明かしたくはありませんが(^^;
当ブログは一応「ランニングブログ」なので、
練習メニューなど見ていただく場合に、
当人の年齢も考慮に入れて参考にされる方もいらっしゃるかもしれない・・・
と思い、折にふれてチラホラと暴露しています・・・(^^; 


当時、陸上競技部に所属していて、
中学3年生の時には「3種競技A」というのをやっておりましたが、
その年の8月に、
東京で行われる大会に出れることになりました(^^)

大会は、8月の最終の土日でした。

堺市から、この大会に参加する生徒のみんなと引率の先生方で共に行動。

ワタクシは、自分の種目は日曜日。
その日はちょうど、15歳の誕生日で・・。

金曜に東京へ移動し、日曜の夜に帰る予定。
で、土曜日に大会が終わった人たちは、
日曜日に東京ディズニーランドに遊びに行かれていました。

ワタクシの顧問の先生は、
「せっかくやから、東京ディズニーなんとか・・に行けたらよかってんけどな・・。
 ウチの学校は、もう1泊してきてもいいって言ってくれてたんやけど、
 許可がおりへん学校もあったから、日曜に帰らなアカンのや。」

ワタクシは、東京ディズニーランドってどんなところかまったく分からなかったし、
当時、別に残念とも思ってなかったんですけど、
(今思えば、顧問の先生と一緒に行ってもね・・)
日曜日、大会を終えて帰るため、東京駅だったかで集合したとき、
「ディズニーランドに行ってきた組」の学校の顧問の先生が
ワタクシに、ミッキーのぬいぐるみを下さった(;;)

「ハイこれ。誕生日って言ってたやろ(^^)」

前日の夕食のときに近くにおられたその先生、
ウチの先生が、
「明日(ワタクシの)誕生日」っていう話をしたことを
覚えていてくださったみたいで(;;)

あれはすごくうれしかったなぁ・・。

コレです(^^)
001.JPG


ぬいぐるみはなかなか処分できなくて・・。
一度、思い切って、いくつか処分したことがありましたが、
これはやっぱり捨てることができませんでした。

この子、この夏がきたらもう30年になるのね(^^;
(信じられな~い・・。トシをとるはずだ・・(^^; )

久しぶりに東京ディズニーランドに行ってみたくなりました♪


<本日のトレーニング>
オフ


2013-04-15 21:34  nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 14

Yoshiki

30年も経つんですね。大学時代に何度か行った記憶があります。まだ、今ほど混んでいませんでした。私も歳をとりました…(笑)
by Yoshiki (2013-04-15 23:22) 

motosoft

そういう想い出がつまったミッキー、捨てられないお気持ちは分かります。
ムリに捨てる必要はないと思います。
誰しも、想い出の品物がありますし、それを見た時に、勇気が湧いてきたりします。
とっておくとよいと思います。
by motosoft (2013-04-15 23:59) 

勝手に活躍人

東京ディズニーランドは夢の国
大阪から行って、ディズニーホテル2泊して
一人15万円コース
別名、お金で夢を買う国。

by 勝手に活躍人 (2013-04-16 00:23) 

liang

顧問の先生もよその学校の先生も優しい~♪
いいお話ですね~(*^_^*) ミッキー捨てちゃダメですよー。
でも全国大会出場なんて、すごいなー。
その頃からアスリート道を歩んでたんですね。
by liang (2013-04-16 07:05) 

ゆうちゃん

はじめまして[クローバー]
今年の名古屋ウィメンズマラソン後から、ブログチェックさせていただいています。

なんとなく、私と同じくらいの世代?と思っていましたが、ディズニーできた年に中学3年とあり、私と同級生
なんだか嬉しくて。

昨年のウィメンズマラソンがマラソンデビューです。
今年はサブフォー狙いでしたが、及ばすでした。
keroyonさんの凄さ、脱帽です
by ゆうちゃん (2013-04-16 07:42) 

あっこ

keroyonさん 
私も三種競技Aやってましたよ~♪
今は違いますものね。
全日出てらしたんですね!素晴らしい(*^_^*)
私はもう少しのところで出られませんでした。
県大会での入賞どまり。
当時は短距離と投擲やっていたんです。
ディズニーランド・・・うちの学校も試合後に行ってました。
やっぱり夢の国ですよね。
その何年も後にディズニー行きましたが
あそこでだけは、子供の気持ちに帰れます♪

by あっこ (2013-04-16 07:56) 

よーちゃん

ええ話やなぁ~!
そのミッキーは絶対捨てられませんよね(^_^)
by よーちゃん (2013-04-16 08:03) 

ハリネズミ

30歳のミッキーのぬいぐるみ、いい味出してますね!
素敵な思い出付きとあっては、絶対に捨てられない。
思いのこもったプレゼントですよね。
私はディズニーランド来園、2度ぽっきりです。
それもできてから20年くらい経ってからです^^;。
by ハリネズミ (2013-04-16 08:32) 

たぬぽ

いい思い出ですね~。
私も思い入れのあるぬいぐるみは、古くなっても捨てられません。(^_^;)
by たぬぽ (2013-04-16 11:09) 

koume

もう30周年なんですね~~^^
思い出のあるミッキー、これからも大事にしてください^^

by koume (2013-04-16 11:55) 

昆野誠吾

そんなエピソードのあるミッキー、
これからも大事にされるといいと思います^^
素敵な思い出話ですね~♪
by 昆野誠吾 (2013-04-16 18:18) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 本当に、もう30年も経つんですね・・。
 行ってみたいですけどなかなか機会が・・。
 関東のお友達を訪ねたときに・・とか思いましても、
 コチラは滅多に行けませんから少々混んでもいいって思うのですが
 アチラの方は、「混んでるときに行くのはイヤ」みたいで(^^;
 30年も経つのにいまだに混んでいるってすごいですよね・・。

★motosoftさまへ
 本当、そうですね(^^)ありがとうございます!
 今回も、ニュースを見て、ぬいぐるみを見て、久しぶりにいろいろ
 思い出しました(^^) これからも大事にしようと思います!
 だいぶ汚れていますので、motosoftさまを見習って、ちょっと洗って
 あげようかなぁ・・。

★勝手に活躍人さまへ
 最近お会いしていないような気がしますが(^^; 気のせいでしょうか(^^;
 シーズンオフですか?
 ディズニーホテルに泊まるとやっぱりそれくらいかかるのですね(><)
 友達で、夜行バスの0泊3日・・という人がいましたが・・。
 トシを取るとそれもキツそうですね・・。

★liangさまへ
 ミッキー、これからも大事にしようと思います!
 だいぶ汚れているので、ちょっと洗ってあげようかなぁと(^^)
 全国大会は、「単独種目」では戦えなかったので、
 先生と相談して「混成競技」をやってみることになりました。
 単独種目よりもダメになるかもしれんけど・・と言われつつ、
 やってみることに決めました(^^)
 なので、アスリートって感じじゃなかったですよ~。
 堺市内のよその学校の先生にも本当にお世話になりました。
 (合宿等でご一緒させていただき顔を覚えていただきまして。)
 今は自分の顧問の先生はぜんぜんですが(--; よその学校の先生
 だった方で、男性一人、女性一人の先生は、毎年、
 大阪国際女子マラソンの審判をなさっているので、お会いできて
 すごくうれしいです!
 女性の先生は、今年は隣の控え室の担当で、スタート前も
 ゴール後も迎えていただき、男性の先生は、いつも沿道で、
 こそっと応援してくださいます。
 (審判は応援してはいけないそうで)
 先生方もだいぶ年をとられたはずなのに(^^; 見た目、ぜんぜん
 変わってないです(^^)

★ゆうちゃんさまへ
 コメントありがとうございました!
 いつも見ていただいて本当にありがとうございます!
 同級生でしたか(^^) うれしいです♪
 中学3年生だったときから30年経つなんて、信じられませんね・・(^^;
 
 名古屋ウィメンズマラソン、昨年も今年もご一緒させていただいて
 いたんですね(^^)
 私は今、このタイムで走っているのがいまだに信じられませんが、
 14年ほどずっと、フルで4時間が切れず、ハーフは2時間が
 切れず・・でしたので、サブフォーの壁の高さ、厚さは
 よく分かります・・。
 マラソンデビューから1年でそのタイムで走られてるってすごい
 ですね!
 名古屋でのサブフォーは残念でしたが、今回はちょっと天候が
 厳しかったですし・・。ぜひ次回、達成して下さい(^^)
 私もがんばります~!ありがとうございました!

★あっこさまへ
 あっこさまも三種Aをやっておられたんですか!
 ご縁を感じます(^^)
 今はA、Bに分かれていなくて四種競技になっているそうですね。
 投擲をされてたなんて、今の雰囲気からは想像できません!!
 投擲種目はどれも難しいですね・・。スピードも必要ですし・・。
 私は2年生までは200メートルをやっていましたが、標準記録突破は
 ちょっと厳しく、先生と相談して三種Aをすることにしました。
 「突貫工事」で(^^; 背面跳びを練習し、それが伸びたのが
 幸いしました。
 結局、大学まで陸上をひきずり、七種競技をやっていました(^^;
 なのであの頃は短距離もそれなりにやっていたのに、今の
 このスピードの無さは・・(^^;
 ディズニーランド、やっぱり夢の国ですよね!
 何度も行きたくなるというのはすごいなぁと思います(^^)

★よーちゃんさまへ
 30周年のニュースを見て、久しぶりにいろいろと思い出しました(^^)
 いい思い出です。
 ミッキー、これからも大事にしようと思います。
 だいぶ汚れているので、ちょっと洗ってあげようかなぁと(^^)

★ハリネズミさまへ
 30歳のミッキー、本当、いい味出てます(^^)
 今回、ニュースを見て、いろいろ懐かしく思い出しました。
 これからも大事にしようと思います!
 ディズニーランド、いつも混んでいますし、なかなか機会が・・
 ということもありますよね・・。
 私はUSJはまだ行ったことがありません(^^;

★たぬぽさまへ
 本当、1つ1つに思い入れや思い出があって、やっぱり処分は
 できませんね・・。
 今回、久しぶりにいろいろ懐かしく思い出しました。
 これからも思い出と一緒に大事にしようと思います!

★koumeさまへ
 もう30周年なんですね~~!
 なんだか信じられません・・(^^;
 ミッキー、これからも大事にしようと思います。
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 ニュースをみて、久しぶりに懐かしいことをいろいろと
 思い出すことができました・・。
 ミッキー、これからも大事にしようと思います!
 いい思い出です(^^)
by keroyon (2013-04-16 21:58) 

カッシー

いい思い出~(^^)、いい話ですね(^^)
先生も優し~なぁ。
30年経つけど、ミッキーを見るたびに、
その時代、その場面にタイムスリップできますね。
本当に大切な宝物ですよ。

keroyonさんは
全国大会出場のアスリートなんですね。
すごーい!!(^^)/~
by カッシー (2013-04-16 22:28) 

keroyon

★カッシーさまへ
 あのときからもう30年経ったなんて信じられませんが(^^;
 ニュースで取り上げていただいたおかげで、懐かしいことを
 いろいろと思い出しました。
 全国大会は、「単独種目」では難しかったですので
 「3種競技」で挑戦することにして、たまたまうまくいった
 だけですので・・。なので、すごいわけではないです・・。
 大学まで陸上競技をしていましたが、結局その流れで、
 大学では7種競技をしていました・・(^^;
by keroyon (2013-04-17 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]