SSブログ

あれこれ欲張って・・ [練習会]

週末は、土日どちらかでロング走を入れたいところ・・。
お天気は土日どちらも大丈夫そう(^^)

今週は、一定ペースで走る予定。

第二土曜日ですので、
久しぶりに「大泉カインド練習会」に参加させていただくことにしました♪

なので、6時くらいに起きるつもりが、
地震がありましたので(;;)

母に電話して無事を確認したあと、
時間まで、もう少し横になりたくなり・・。

中途半端なことをしてしまったからか、なかなか起き上がれず、
準備するのが遅くなり、
練習会は参加しましたが、ちょっとだけ遅刻・・(--;

本日は、車で向かいましたので、
焦って運転しても危ないですし、
練習会に参加させていただきますけど、
たぶん、一人で走ることになるかな~ということもありまして・・。


こちらの練習会、
昨年9月以来・・かな、
久しぶりの参加になってしまいました(^^;

かつての職場の先輩が主催しておられますが、
「オッサン率 99%の練習会」・・って感じ・・??(スミマセン・・)

なので、「乙女」なワタクシが参加するのはどうも(--; ・・・・・

・・・・・というのはウソで(^^;

ケガしてたとか、
大会前やったとか、
冬は、日曜に他の練習会に参加してたので土日連続で30キロは走りません・・とか、
大泉緑地なのでオートバイで行ってたけど、骨折以来オートバイは冬眠中やったとか、
そんなこんなですっかりご無沙汰してました・・・。

まぁ、「オヤジ女」のワタクシが参加したところで、
この練習会の「オッサン率」を下げるのにはまったく貢献できませんがね(^^;

ウェアだけは、ちょっとかわいくして参加することにしましょかね・・。

・・・・・と思っておりましたら、
本日は、参加者4名(明日、ダイトレのレースがあるからか??少し少なめ)、
ワタクシ以外にもう1人、女性が参加されていまして(^^)

「オッサン率 50%」でした(^^)
(そんなこと、かつてありましたでしょうか・・)(かさねがさねスミマセン・・)


ちなみにこの練習会、
大泉緑地にて、
毎月第二第四土曜日、8時半スタート。
練習メニューは、3時間LSD(=ロング・スロー・ディスタンス)でございます。


ワタクシ、5分少々遅刻しましたので、
少し体を動かしながら、みなさんが1周走ってこられるのを待ってました。


ワタクシの本日のメニューは、35キロ走。
予定ペースは、5キロあたりで25分15秒、なので、キロ5分03秒。

みなさんが1周走ってこられたところで合流・・。

大泉緑地は、1周約3030メートル(3028ですかね?)、
500メートルごとに距離表示があります。

500メートル通過時で確認しますと、
みなさんは、キロ6分くらいで走っておられるっぽい。
(キロ6分でも、正確には?「LSD」のペースではないんでしょうね・・)

なのでワタクシは、そこまでをウォーミングアップにさせていただいて、
『すみません、100キロの練習の予定のペースがありますので・・』
と、そこからは一人旅。

奥熊野100キロは、
これまで3回走りましたが、
「前にも後ろにも誰もいなくて、一人で走っていた」というときもかなり長かったですので
一人でも黙々と走れなくては・・と思っております。

本日はフツウのランニングウォッチ。
長居の練習会とか、大泉緑地とか、
キョリが分かる場所では、GPSは使いません。

3キロ通過あたりからペースが落ち着いてきて、
その後、9キロまでは、ぴったり「5分03秒」、
ワタクシの体内時計?って、「GPSより正確ちゃう(^^)v ??」
なんて自画自賛しながら走っていましたが、
その後、ペースが上がりました・・。

そこからは、だいたい、4分52~58くらいになってしまったな・・・(--;

体がだんだん動いてくる・・というのもあるのかもしれませんが、
やっぱり、一人で走っていると、
『疲れてきて、ペース落ちてるかも・・』
って思って、逆に上がってしまうんですよね~。

でも、ペース上げてしまって、余裕なしで終わってたら意味ないし~。
今日の練習は、最後まで、「息が上がらない」で、余裕を持って終わるように!!
・・・と思いながら走ります・・。

そんなこんなで、
一人黙々と、35キロ(ラスト2キロは、11周のあと、1キロ走って戻ってきました)、終了♪

キョリの端数分があるので、正確には?35.3キロくらい・・かもですが、
2時間55分26秒でした(^^)

呼吸は余裕ありましたし、
脚もダメージを感じることはなかったですけど、
やっぱり、練習で30キロ超えて走る・・というのは、疲労を感じるものですね・・。

先輩、
遅刻してきたくせに、3時間、ほぼめいっぱい走ってしまいスミマセン・・。
終わるまで待っててくださってありがとうございましたm(_ _)m


朝はけっこう冷えましたけど、
日がだんだん高くなってくると、日向は暖かくなってきて、
でも、暑すぎるということもなく、走りやすかったです。

途中、手袋は暑くなってきてはずしました。

あと、だんだん時間が経つにつれ、
バーベQの道具を運んだりする方たちが、まわりを見ずにいきなりコースを横切ったり、
道幅いっぱいに広がって歩いていたり・・も、適度にかわしつつ・・。
行楽シーズンになってきますと、
練習は、なるべく早い時間にするに限るかも・・ですね。

でも、大泉緑地は気持ちのいい公園です(^^)
3か所くらい、アップダウンもありますし、いいアクセントになります♪

あ、でも、
奥熊野のコースとか、峠走とかから考えますと、
「アップダウン」というよりは、「ちょっとした起伏」のように感じました(^^;


本日は、午後から、加圧トレーニングを予約しておりましたので、
大泉緑地のスポーツハウスで着替えて、
途中でごはんを食べて、
「加圧トレーニング」に・・。

本日は、院長先生に担当していただけました(^^)

・・・・・めちゃめちゃキツかった(><)

若い先生方よりも、院長先生のほうがやさしいイメージでしたが、
途中、泣きそうになりました(^^;
(結局、誰に担当していただいてもキツイのね・・)

今回も、隔週になってしまったので、よけいにキツく感じたのかも・・です。


そのあとは、メンテナンスのため整骨院へ・・。


明日は、お昼頃に地元で用事があるため、
本日は、つい、あれこれ欲張ってしまいました・・(^^;
(眠~~)


<本日のトレーニング>

・ 大泉カインド練習会に参加

   35キロ ペース走(キロ5分03秒の予定) 2時間55分26秒

・ 加圧トレーニング 40分


2013-04-13 22:33  nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 13

motosoft

男子の割合が高いのは想像に難くないのですが、オッサン率ということは、ニイチャンではなくて、文字通りオッサンなんですね。
けれど、keroyon さんが泣きそうになるぐらいきついのでしたら、オッサンたちは、もっときつく感じたでしょう。
オッサンたちも、なかなか頑張ってますね。
by motosoft (2013-04-13 23:30) 

青竹

お祝いのお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
早朝の地震にはびっくりしました。
by 青竹 (2013-04-14 00:13) 

Yoshiki

LSDは、ランナーズの記事かなにかで、キロ7分30秒以上、と読んだことがあります。私も夏のLSDはそれくらいのペースです。が、今日は寒かったのでそのペースだと体が温まりませんよね。
by Yoshiki (2013-04-14 01:34) 

JUN

震度3でしたか!
でも記事更新するまで心配してしまいました。
母上様そろってご無事は何よりですね。
by JUN (2013-04-14 04:13) 

liang

35キロ走のあとに加圧トレですか~?!
そりゃキツいですよ~(>_<) って前も似たようなコメしたような。
でもきっとその分「最後まで余裕」で走れますね!
by liang (2013-04-14 06:26) 

よーちゃん

地震はびっくりですよね。
ご無事で何よりです。
ウルトラに向けてきっちり練習できてるようですね(^_^)
by よーちゃん (2013-04-14 08:33) 

まや

大泉緑地は、竹内街道走った時に通りました(かすめたという表現がいいかも)。
3キロの周回コースがあるんですね。私なら5周が限界ですが、周回で35キロはまさにメンタルトレーニングですね。
by まや (2013-04-14 09:28) 

はるゆうなお

keroyonさんもご実家も
何事もなく 良かったです
お休みしている間に 女子の参加が増えたのですね!
女性のランナーが年々増えているってことでしょうか?^^

by はるゆうなお (2013-04-14 10:34) 

ズーミン

お疲れ様です。奧熊野ももうすぐに迫ってきましたね!がんばってください。私もブログ始めましたー♪よかったらまたのぞいてみて下さい。http://ameblo.jp/ochibi0701/entry-11511093639.html
by ズーミン (2013-04-14 11:46) 

昆野誠吾

一人で黙々と走る、メンタル面での
トレーニング?も必要なんですね。
たしかに回りに人がいるいないで
随分環境が違いますものね。
by 昆野誠吾 (2013-04-14 17:44) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★motosoftさまへ
 文字通り「オッサン」だと思います(^^; 
 私がオバチャンなのに、それよりも年齢は・・・(^^; ですので・・。
 説明悪くてすみません・・。
 泣きそうになったのは、午後からの加圧トレーニングでした(^^;
 練習会とはまた別です~(^^)
 でも、オッサンたちはみなさんすごいです!
 パワーあります!

★青竹さまへ
 受賞、すごいですね!おめでとうございました。
 地震、怖かったです・・。
 起きているほうがもっと怖かったでしょうか・・。

★Yoshikiさまへ
 LSDのペース、ランナーズ誌でそのようにありましたよね・・。
 キロ7分半・・・。かなり難しいです(^^;
 速く走ることももちろん難しいですが、自分が「心地よい」と
 感じるペースよりもゆっくり走ることもかなり難しいし、
 意外と脚にも負担がかかる・・と思ったことがあります・・。
 でもだからこそ、ふだん使わない筋肉を使うことができたり、
 毛細血管を刺激するのによい練習になるのでしょうね・・。
 
★JUNさまへ
 ご心配いただきありがとうございました。
 でも、今朝、関東のほうでも地震があったようですが・・
 (あとで、テレビの録画を見ていて知りました・・)
 大丈夫でしょうか??

★liangさまへ
 昨日の加圧トレはキツかったです~(><)
 しっかりと筋肉痛です・・。
 でも、走るのに使いそうな箇所が筋肉痛なので、
 これが治れば強くなっているような気がして楽しみです(^^)

★よーちゃんさまへ
 地震、こちらはありがたいことに、最近はほとんどなかった
 ですので、たまに揺れるとびっくりしてしまいます・・。
 備えておかないといけませんね。
 ウルトラ、2週間前になりました。
 そろそろ準備もしなくては・・。

★まやさまへ
 大泉緑地は、周回コースが約3キロ、ショートカットできるような
 箇所もあります。
 そのほかにも、ウッドチップを敷き詰めた「樹のみち」というのも
 ありまして、そちらもトータルで3キロほどになるそうです。
 適度なアップダウンがあり、木陰もあり、気持ちの良い公園です(^^)

★はるゆうなおさまへ
 はるゆうなおさまも何事もなくよかったです・・。
 女性の方は、昨日初参加だったようでした。
 途中で抜けられたようでお話もできず・・でしたが
 またの機会に・・と思っております。
 女性ランナーさんはだいぶ増えたなぁと思います。
 名古屋ウィメンズマラソンの影響などか、フルマラソン完走者も
 かなり増えています!

★ズーミンさまへ
 わ~~、コメントありがとうございます!!
 激励ありがとうございます!
 ブログ、拝見しました(^^)
 今日、大泉緑地で走られていたんですね(^^)
 コメントさせていただこうと思ったのですが、
 アメブロの方限定のようでしたので、また直接(^^)
 志摩、がんばって下さいね(^^)
 今年は天気がよかったらいいですね・・。

★ 昆野誠吾さまへ
 私が参加している100キロマラソンは、
 途中、前後に誰もいなくて一人旅・・というところもかなりありました
 ので、一人で黙々と、ペースを作って走る・・ということも必要かな
 と思っています・・。
 まわりにたくさん人がいる大会でも、走るのは一人・・ですから
 いつも誰かについていく練習ばかりではなく、自分一人で
 ということも大事なように思います・・。
by keroyon (2013-04-14 18:59) 

カッシー

keroyonさん
早朝の地震ビックリでした。何事もなく、良かったです。
大泉緑地の35kロング走お疲れ様です。
ロング走+加圧トレ+整骨院の充実した一日ですね。
 奥熊野まであと少しですが、頑張ってくださいね。
by カッシー (2013-04-14 22:32) 

keroyon

★カッシーさまへ
 ご心配いただきありがとうございました。
 お互い、大事に至らず何よりでした・・。
 水都、1週間前ですね。頑張ってください!
by keroyon (2013-04-15 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]