SSブログ

峠走をダブルで・・♪ [ポイント練習(峠走)]

週末は、
土日のどちらかはしっかり走っておきたいところ・・なのですが、
週間天気予報によれば、どっちもお天気悪そう・・。

しかも、「大荒れ」とか言ってましたし・・(><)

でも、2日前くらいから、土曜日は「曇りのち雨」となっており、
早朝だったら大丈夫かな・・ということで、
今週末のメニュー、「峠走 ダブル」は、本日行うことといたしました。

ゆうべの天気予報とか、
データ放送の3時間ごとの天気とか・・では、
雨は午後からみたいですけど、
突風とかがきても怖いな・・と思い、
いつもより早くスタートするため、今朝は4時半起き。

少しずつ前倒しにできまして、いつもの道の駅には6時半頃到着。

やっぱり土曜日はトラックが多い道の駅・・。
001.JPG

・・・って言いますか、いつも変わり映えしない写真ですので、
次回からもういいか・・(^^;

6時40分頃、スタートしました♪

すこしひんやりしますけど(手袋は一応・・)
走ったら暑く、顔にすぐ汗をかきます・・。

いつもよりも水分補給をこまめに・・。

3週間前なので、しっかり走っておきたいですけど、
先週、64キロ走ってますし、
疲れは残ってるのか??とか、
あまり追い込みすぎないほうがいいんかな??とか、
そのへんの兼ね合いが難しいな~と思いつつも、
それって、しんどくなってきたときの言い訳のような気もしたり・・・。

なかなか、自分に厳しく、追い込んで練習する・・というのは難しい・・・(--;
(一人だと、どうにでもなりますしね~)


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。

(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)


道の駅 ~(分かれ道)~ 某峠   ~ 分かれ道  ~  某山登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {   (上り)8.4キロ  }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ}{   (下り)9.2キロ  }
         8.55キロ      7.00キロ    7.78キロ       9.17キロ


トータル32.6キロ(GPSトータル:32.51キロ)
でございました。


白い粉のおかげか、
そんなに長時間ではないけどしっかり眠れているからか、
疲れはなく、体は軽い♪

・・・だからか、快調にスタートし、
最初の、ゆるゆるのぼり・・のあたりは調子よく走っていたからか、
本格的な坂が始まるとキツくて(^^;

100キロマラソン当日も、
絶対に、オーバーペース禁止やで~。

・・・でも、奥熊野は、最初上り坂、
(今回は、コース変更になった昨年とは違い、
ワタクシの1回め2回めと似た感じ=もとに戻った=ですが、
まだ完全復旧じゃないようで、スタート直後と途中が少しコースが違うようです。)
あまりとばさないとは思うんですけど・・。


1つめの、某峠、45分台。

今日のところは上出来(^^) (甘いけど)


しっかし、かなり暑く感じる・・。
半袖にアームカバーでしたが、ほとんど手首のあたりに・・。


下りは、気持ちよく、リズムよく走ることを意識。

最近、下りもキツイんですよね・・。
まぁ、平地では走れないようなペースで走っていますので、そんなものかも・・。

でも今日は、
雨かも・・と思っていたのに、どうにかもってくれそうやし、
せっかく早起きして走ってるねんから、しっかり練習しないともったいない!


分かれ道でラップボタンを押し、
2つめの峠(=某山登山口)のほうに・・。

曲がって少し上りはじめますと、
ポツっと・・・。

雨??

う~~~ん。
お昼くらいからって言ってたから、どうにかもつかなと思ったんやけど・・。
山沿い(っていうか、山そのものか??)はやっぱり天気が崩れやすいのかな・・。

寒い時期ではないので、少々の雨は気にしませんが、
「大荒れ」と言われていたのがちょっと気になるだけ・・。

まだ大丈夫そうなので進みます。


消防署を過ぎたあたりで、
エネルギーゼリーを(走りながら)補給。

途中、雨のにおいがしてきた・・と思いましたら、
そんなにひどくはないけど降ってきた・・って感じ。

でも、帰りは車やし、『行ってしまえ~』


キツくなってきましたので、
ひ~ひ~言いながら上っていますと、
男性ランナーさんとすれ違いました。

実はその方、
車で道の駅にむかっているときに、
すぐ直前でお見かけしてました。

ワタクシ、トイレに行こうとしたら、到着されて、
トイレか自販機のほうに行かれたので、こちらには気づかれなかったようで・・。

『ここを走ってる人、他にもおったんやなぁ』
って思っていました。

ワタクシが走りはじめるときにはお姿は見えず・・。

じゃあ、2つめの峠を上っているときに、お見かけして・・。

男の人って、
ランナーさんもチャリダーさんも登山の方も、
挨拶しても「無視!」みたいな人もいるので、
こっちは一応女性ですから、ヘタに声をかけるのもちょっと怖いし?
声をかけていただいたらもちろん返しますけど、
そうじゃなければ、無難に?会釈だけ・・にしとくことも多く・・・。

一応、会釈はしたつもり(^^; で、すれ違ってから少しして、
後ろから声??

「keroyonさんですか?」

(え??)

『ハイ、そうです・・』

「いつもブログ見てます」

先日からコメントをくださったKENさまでした!

わ~~、びっくり!
少しだけ(ほんまに少し)ですが、お話しできました(^^)

『来週、ダイトレ、がんばって下さい』
って言いそびれました・・。
こんなところで失礼しますが、『がんばって下さい!』


おかげさまで元気になって、
後半は粘れて、いつもの登山口まで(^^)


さ~、あとは下り♪

ケガしないように、リズムよく(^^)

雨はだんだんひどくなってきましたが、
そんなに気になるほどではなく・・。
道路はすべりませんが、
マンホールとか、溝のフタに気をつけよ・・。

下りもキツかったですが、
1つめの峠の下りよりはリズムよく走れたような(^^)

途中、
原付のオッチャンが後ろから近付いてきて、
「がんばって!」って。

お正月休みに来た時に声をかけていただいた
「地域の見守り隊」の役目っぽいオッチャンと同じような気がしました・・。
(服装も帽子も体型?も?)

いつもありがとうございます!


トータル、(今日のところは)32.51キロ、
2時間37分13秒 でした。

いちいち一喜一憂しても・・ですが、
2週間前よりちょっとよかった(^^)

自宅で日誌を確認しますと、
2週間前より、1つめの峠は上り下りとも遅いですが、
2つめの峠はどちらもよかった。

「粘った」ということにしときます(^^)


本日の気温は以下でした。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      12度       13度
下の温度計      13度       15度

<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      15度       14度
下の温度計      15度       14度

氷点下のときがあったことを思いますと、本当、暖かくなりました~。
でも、2つめの峠、
帰りのときのほうが下がってて、こんなの初めて・・。
雨が降ってきたので、気温が下がったのかしら・・。


道の駅の野菜売り場は、
本日も欲しいものがなかったのでちゃっちゃと退散。


本日はそのあと、久しぶりにメンテナンスに向かいました。

骨折する前に、4年ほどお世話になっていた地元の整骨院、
骨折したあとはRUNはお休みしていたのでそちらも行ってなくて、
そうこうしているうちに、閉院しちゃいました・・。

骨折が治ってRUN再開後に膝を痛めたときからお世話になっている鍼は、
諸事情でお休みされていて、
最近、走り込んでいるのにメンテできてなくって。
肩こりもひどいし・・。

地元の整骨院の別の分院?(こっちが本院か・・)が、ちょっと自宅から遠いですけど、
峠の帰りに、遠回りしたら立ち寄れないことはないところにありますので
そちらに行ってきました。

整骨院って、地元にも、職場の近くにも、あちこちいっぱいありますけど、
いざどこへ??と思うと悩むもので・・。

これまで行ってたところ(本院・分院とも)は、土日も丸1日やってくださっているのが
すごく通いやすいのと、
施術内容もあまり変わらんのじゃないかな・・と思って、行ってきました♪

あ~、スッキリ(^^)

また峠のときに・・(^^)


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブルバージョン 32.51キロ   2時間37分13秒


2013-04-06 20:00  nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 12

みぃにゃん

今日は午後から雨の予報ですが5時ぐらいから降り出してきましたね
今日行かれたんですね!!お疲れさまでした。こんなところでブログ拝見してる方とお会いできるなんてすごいですね!
応援してくれる人嬉しいですね~雨は今の方が大荒れみたいですね。明日は晴れてほしいですよね
by みぃにゃん (2013-04-06 22:35) 

カッシー

keroyonさん
先週の64kロング走に続き、今日の峠走ダブル32.51kお疲れ様でした。私は今日は天気が悪かったので、走らず明日、ロング走しようと思っています。未知のコースなので楽しみです。また、報告しますね。(^^)
では、失礼します。



by カッシー (2013-04-06 22:38) 

KEN

こんばんは!
峠の苦しい場所で、突然呼び止めてしまって、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

あとRUNコースも勝手に走っちゃってすいません(^^;;

今日は先週のkeroyonを真似して、60km走やってみました(笑)
改めてkeroyonさんの凄さ痛感_| ̄|○

お会いした時は、2本目やったんですね……やのにあのペースは凄すぎます!(◎_◎;)
自分は距離調整もあり、ロープウェイの所まで登って、折り返ししてきたとこでした! もう既にバテバテでしたが(笑)
今日のRUNコースは大変気に入りましたので、これからも使わさして頂きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

本日、腸脛靭帯を痛めてしまったので、来週のダイトレは微妙な感じですが、頑張ります(・`◡´・)ゝありがとうございます!
(;゚д゚)ァ....奥熊野のゼッケン届きました、自分は278番です!ヨロシクです("`д´)ゞ
by KEN (2013-04-06 22:58) 

motosoft

低気圧の荒天は、明日の朝までだそうですが、雨はあがっても、強風が残るようなので、走るにはつらいかも?!
走っているときに、ブログ読者の方に声がけしていただけるなんて、元気が出ますね。
by motosoft (2013-04-06 23:57) 

liang

峠走、お疲れさまでした!
下りは猛スピードなんですね。
私は下りが苦手でついブレーキかけちゃいます。まだまだです…。
アフターの整骨院でメンテもバッチリ。本番、楽しみですね~♪
by liang (2013-04-07 06:04) 

はるゆうなお

峠走られていたのですねっ!
雨にあまり濡れずに良かったです
いつも読んで頂いてる方に声を掛けられると・・
ビックリ 反面 元気もらえますねっ!

by はるゆうなお (2013-04-07 08:57) 

JUN

この峠も有名になってきましたよね。
いまにkeroさん峠って呼ばれそうww
by JUN (2013-04-07 15:41) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 5時からもう降ってたんですか・・。
 午前中はもちそう・・と思ったのですが、2つめの峠に向かう頃
 からでしたので、8時前くらいから・・でしょうか、降りはじめました。
 今日は風が強く少し寒いですし、ヘンな天気ですね・・。
 ブログ見て下さったランナーさんとお会いでき、うれしかったです!
 「地域の見守り隊」のようなオッチャンは、お正月休みのときは
 役場のあたり・・だったんですけど、昨日はもう少し上のほうで
 声をかけていただきました。
 ありがたいです・・。

★カッシーさまへ
 今日は風が強そうでしたが・・。
 少し寒かったですが、走るにはちょうどよかったでしょうか・・。
 水都、頑張ってくださいね!

★KENさまへ
 声をかけていただきありがとうございました!
 (私だと分かりました(^^;?)
 コースは一般道ですし、私のものではありませんので
 今後もぜひ走って下さい!
 自転車練習の方はたくさんお見かけしますが、走っている方は
 あまりお見かけしませんので、励みになります!
 ・・・ロープウェイ乗り場まで行かれたんですか!!すごい!
 私もあちらまで・・と思いつつ、自宅からのときも、峠のダブルも
 距離が少し長くなりすぎますので、本道の登山口までに
 してしまっています・・。
 本道から、さらに100メートルくらい標高が高いですし、
 キツイでしょう?? すごいです~。
 奥熊野の最終案内、届きましたね。
 ゼッケン番号ありがとうございます。
 腸脛靭帯、お大事になさってください・・。

★motosoftさまへ
 今日はゆっくり起きましたので雨はすでにやんでいましたが、
 ご明察どおり風は強かったです・・。
 ペースを気にしないジョグ練習でしたので、あまり気にせず
 走っていました。けっこう寒かったです・・。
 昨日の峠で、ブログを見てくださっている方に声をかけて
 いただけて、本当に元気が出ました!
 通り過ぎてから・・で、たぶん、「どうやろ?」と悩みながら
 声をかけて下さったのではないかと・・。
 うれしかったです!

★liangさまへ
 久しぶりの整骨院、スッキリしました~。
 鍼の先生が諸事情でお休みされていますので、そちらも
 早く通えるようになったらいいのですが・・・。
 峠の下りは、私にとっては猛スピード・・です(^^)
 昨日はダブルだし、ウルトラ前だし、やや控えめでしたが、
 1つだけのときは、下りの平均ペースは4分を切っています。
 下りはやっぱり怖いですよね・・。

★はるゆうなおさまへ
 お天気はどうしようもないですが、土日のどちらも雨・・だと
 ちょっと辛いです・・。
 昨日は、午前中は大丈夫・・とのことでしたので(^^)
 助かりました(^^)
 ブログを見ていただいている方に声をかけていただける・・
 って、ランニングブログならでは・・でしょうか。
 ありがたいことです・・。

★JUNさまへ
 そう呼ばれることはないと思いますが・・(^^;
 自転車練習の方はたくさんお見かけするのですが、
 走っている方はあまりお見かけしませんでしたので
 (時間帯が違うのかも・・ですが・・)ランナーさんをお見かけすると
 励みになります!
by keroyon (2013-04-07 17:29) 

昆野誠吾

色々な所で他人様の目があると
気を遣う反面、大きな支えにもなって
いいものですね♪

by 昆野誠吾 (2013-04-07 18:08) 

NO NAME

keroyonさん
今日、雨が止んだ10時過ぎから、金剛登山口のロング走りました。
(往:川西駅~金剛登山口(12k)、 復:金剛登山口~堺周辺(50k))
道に不安があったのですが、keroyonさんの写真のお陰で迷うことなくたどり着きました。(^^)
走りごたえのあるコースですね。この峠を2本ですか?
KENさんのコメントにもあるようにやっぱり、keroyonさんはすごいですね。(私は峠を走り終えた後、膝が笑うような感じで、ガタガタでした。)
コース途中で、自転車乗っている人がキサクに声を掛けてくれますね。
今日、急な坂で心が折れそうなとき、通りかかった自転車の人が声を掛けてくれました。本当に嬉しいですね。→keroyonさんの気持ちがわかります。(^^)励みになりますよね。
KENさん同様、このコース大変気に入りましたので、また、走らせて頂きますね。よろしくお願いしますm(_ _)m   失礼します。
by NO NAME (2013-04-07 20:44) 

カッシー

すみません。
上記コメントの名前記入忘れました。
よろしくお願いいたします。byカッシー
by カッシー (2013-04-07 20:55) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 ブログに「顔写真」はほとんど載せていませんが
 だんだん正体?がバレてきてるんでしょうか・・(^^;
 「見ました」と言っていただく機会がチラホラ・・。
 すごく励みになります(^^)
 ・・・でも、ヘンなこと?はできませんね(^^;

★カッシーさまへ
 ロング走、お疲れ様でした!
 昨日は少し寒く、風も強かったのではないでしょうか・・。
 私は、コースの写真をほとんどアップしてませんので
 大丈夫でしたでしょうか??
 登山口への道、消防署を越えたあと、分かれ道になりますし・・。
 迷われなかったようでよかったです・・。
 自転車練習の方との出会いもあったようで(^^)
 もう1つの国道のほうの峠も、いつも練習されてるチーム?の
 方たちがみなさん声をかけてくださって本当にうれしいです。
 いつか、峠走をしているときにお会いするかもしれませんが、
 よろしくお願い致します(^^)
 いいコースだと思いますが、車とケガ・故障に気をつけて
 お互い「峠走」がんばりましょう~。
by keroyon (2013-04-08 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]