SSブログ

本日の練習♪ [練習会]

本日、
お休みもらいまして、お花見してきましたm(_ _)m
(そのお話はまた後日~)

本当は、こないだの日曜・・と思っておりましたが、雨の予報・・・。
(でも、結局降らなかったんですけど(><) )

仕事の都合、桜?の都合、お天気・・などを考えますと、『今日しかない!!』

「桜の下でゆっくりバーベQ」・・・ではなく(^^;
長時間歩きまわるお花見・・の予定でしたので、
今日は長居ウィンド練習会の日だし、できれば避けたかったんですけど、
「歩き回って疲れた脚で練習会に参加」するのも、
「100キロマラソンの練習」になるかも・・(^^) ということで。

そんなわけで、
夜は
長居ウインド練習会に参加♪

4月に入りましたので、
「開始時刻」と「距離」が変わりました。

こちらの練習会は、
10~3月・・・ペース走20キロ(15キロ以降はフリー) 19:10開始
 4~9月・・・ペース走15キロ(10キロ以降はフリー) 19:20開始
となっております♪

もちろん、どこまで走るかは各自の自由です♪

ワタクシ、本日のメニューは、
キロ4分45のグループに入り、ラスト5キロは4分半にペースアップ
の予定。


お風呂屋さんから、
ウォーミングアップかねてジョグで向かうときに体調を確認・・
と思っておりましたが、
疲れはあるかどうか、脚が重いか・・、もひとつよく分からない・・。

とにかく15キロ走り切りたかったので、
予定通り、キロ4分45のグループに入ってスタート♪

4分45だと、だいぶ気持ちに余裕をもって走れる気がします(^^)

さ~、10キロまできました。
ここからはペースはフリーになります。

がんばって、自分でペースをあげていかなくちゃ。


それがワタクシ、
本日、走り出してしばらくして、どうもお腹の調子が・・(><)
(お食事中の方、すみません・・)

トイレに行きたいけど、せっかく練習会にきて練習してるのに、
途中でやめたくない。

10キロあたりも、『トイレにいきたい~~』でしたが、
やっぱり途中でやめたくなくて、
10キロ以降は思い切ってペースアップ。

14キロ地点を通過したあたり、
かなりヤバイ(><)けど、あと1キロだし、
『ここまできて、やめたくな~~い』
(・・・どんな意地っ張りやねん・・(--; )

どうにか、
キロ4分半ペースまであげてラスト5キロを走り切り、

『トイレ~~~~~』 ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ

15キロ地点から少し戻ったところのトイレに・・。
(近くにあって助かりました(^^; )

あ~~、死ぬかと思った(^^;

(前にも一度ありましたが、こんな思いは久しぶり・・(^^; )


お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ。
あとはお風呂にゆっくり入ってほぐしました(^^)

帰りの乗り換え駅で、階段を上っていますと、
『脚、重た!!』

やっぱり、
昼間、さんざん歩き回ったあとのペース走は、いい練習になったようです・・。

白い粉を飲んで寝ます(^^)



<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加

ビルドアップ(キロ4分45秒 → キロ4分30秒) 15キロ。

  5キロごとのラップ

      5キロ    23分26秒
     10キロ    23分24秒
     15キロ    22分02秒
      トータル  1時間08分52秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋2種類 腕のエクササイズ


2013-04-04 23:39  nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 11

まや

ヤバイと分かってから5㎞も走るなんて危険ですよ〜(笑)でも間に合って良かったです(^^)

私はヤバイと感じたら、歩きに変更してます。それでも先日危なかった。ギリギリセーフ!

ランナーの話として、よく聞くので、走ることで確率(?)上がるのかな?
by まや (2013-04-05 00:12) 

liang

そちらはまだお花見できるんですね~
走ってる最中にトイレ、私はちょいちょいありますが、
5キロ持たすのは無理……σ(^◇^;)
白い粉のことがだんだん気になり始めました。。
by liang (2013-04-05 06:14) 

はるゆうなお

間に合って 何よりでした~^^
お花見のお話も楽しみにしています♪
昨日は暖かくって 良かったですねっ!

by はるゆうなお (2013-04-05 07:39) 

よーちゃん

なんてアブナイことを(^_^;)
悲惨なことにならず、良かったね〜。
by よーちゃん (2013-04-05 07:57) 

なゆなな

いつもnice!の押し逃げで失礼しています(^_^;
ランニングの事は良く解らないので、興味を持って拝見させていただいてます^^
また来ますね^^
by なゆなな (2013-04-05 08:42) 

カッシー

keroyonさん
いつも楽しいブログありがとうございます。
昨日は練習お疲れ様でした。(ツレ走させて頂き恐縮です。)
いろいろ情報を教えて頂き、ありがとうございました。
今度の日曜ぐらいに金剛山口(64k)コースをチャレンジしてみようと思います。でも、keroyonさんのアドバイス通り、確かに大阪水都100kまでちょっと時間が少なく、内蔵へのダメージが残るかもしれませんね。
 まだ、ウルトラは初心者なので、またいろいろ教えて下さいね。
(実は、岩本さんの本をまだ、購入していないもので・・・。(^^;))

 ブログというのは不思議なモノで、まだ2回しかお会いしていないのに、こっちは昔からの知り合いに様に思ってしまって、「keroyon」さんの名前の由来など、聞いてしまいお許し下さいね。
でも、keroyonさんのファンクラブあれば、本当に入りたいですよ(^^)
 また、いろいろアドバイスを頂けたら、ありがたいです。では、失礼します。       
 
by カッシー (2013-04-05 08:50) 

kummy

歩き疲れた後の15km・・・すごい効きそうなトレーニング!!
私もお腹を壊して早く練習を終わりたいと猛ダッシュしたことあります。
その時のラップは別人のような速度でした…(^-^;
by kummy (2013-04-05 11:51) 

koume

間に合ってよかったです^^;;
でも、無理はしないでくださいね・・・
お花見らしいお花見はしていないので、楽しみにしていますね^^

by koume (2013-04-05 12:37) 

昆野誠吾

我慢して5km走るなんてギネスもんじゃ?(笑
私なんて10mでも走ろうものなら、ピー自主規制!


by 昆野誠吾 (2013-04-05 17:53) 

みぃにゃん

ひゃ~我慢強い!私ならもう絶対ダメです~。

by みぃにゃん (2013-04-05 20:26) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★まやさまへ
 いつも、お風呂屋さんでトイレを済ませたらそれで大丈夫
 なんですが、昨日は・・(><)
 昼に食べ過ぎたのかもしれません(^^;
 走ることで、腸が刺激されて活性化する??というような話を
 私も聞いたことがあります。
 自分の一人練習だったらトイレに行ったと思うんですが、
 練習会でしたので・・・。

★liangさまへ
 こちらは今まさに満開~♪でした。
 少し満開をすぎて、散り始めかな・・という感じの場所も
 ありましたが・・。
 走っているときのトイレ、困りますよね・・。
 練習会参加のときはあまりないのですが、食べたあとすぐ走る・・
 はヤバイです。
 朝練インターバルのときには軽く一口を起きてすぐ食べておくの
 ですが、タマに、公園についてから行きたくなることが・・(^^;
 
 白い粉、liangさまが先日購入された岩本さんの本にも載って
 いますよね(^^)
 私は今シーズンから使い始めました。
 大会は、大阪国際のスペシャルドリンクから・・です。
 本当は毎日飲むのがいいそうなんですが、いいお値段なので、
 毎日飲んだらお財布が疲れてしまいますので・・(^^;

★はるゆうなおさまへ
 トイレ、間に合ってよかったです(^^;
 たぶん、昼間にちょっと食べ過ぎたんだと思います(^^;
 昨日は平日でしたので、お子さん連れたママ友さんたち・・
 みたいな方々もお見かけしました~。

★よーちゃんさまへ
 本当、悲惨なことにならなくてよかったです・・(^^;
 昨年の泉州マラソンのことを思い出しました(^^;

★なゆななさまへ
 こちらこそ、なかなかコメントまで手が回らず、niceだけで
 失礼していますm(_ _)m
 ふだんランニングとは無縁の方にもお読みいただいて
 大変うれしく思っております(^^)
 なゆななさまのブログはいつも清らかな感じで、心が洗われる
 気がします・・。
 また訪問させていただきます(^^)

★カッシーさまへ
 昨日はありがとうございました(^^)
 先に練習をはじめられていて、すでに17キロ走っておられて・・。
 すごいですね~。
 同じペースで走らせていただきありがとうございました!

 ウルトラの練習は、「内臓のダメージを残したまま大会に
 のぞまないほうがよいので、早めに練習を落としていく」と
 いうような記事、「あまり落とさなくても」というような記事、
 両方を読んだことがあり・・。
 後者のほうも、「週末のポイント練習にむけて、間の1週間は
 長いつなぎ練習のような感じ」とのことではありました。
 説はいろいろですので、自分は何が合うのか、自分で試して
 いくしかないですよね・・。
 私もまだまだ勉強です・・。

 本当、ブログは不思議ですね。
 ぜんぜんお会いしたことがないのに、コメントでつながって、
 すっかりお知り合いのような気がする方も増えました。
 ファンクラブ?????
 そんな、「おばちゃんランナー」にやさしいお言葉ありがとう
 ございます(^^;
 実際の私を知る人(カッシーさまにもお会いしていますが・・)に、
 「知らない人は、keroyonを美化してる」と、また言われて
 しまいます・・(^^;

★kummyさまへ
 「歩く」という動作は、「走る」よるも脚が非常に疲れるそうなん
 です・・。(岩本さんの本より)
 それが実感できたような気がします・・(^^;
 早くトイレに行きたいとき・・などは、そのことに気をとられている
 からか(^^; 別人のような速度になるときがありますよね・・。
 分かります(^^)

★koumeさまへ
 桜は少しだけ散り始めていましたが、たくさん見ることができて
 堪能しました(^^)
 またアップしますので、よろしければ見て下さいね(^^)
 トイレ、間に合ってよかったです(^^; 悲惨なことにならず・・。

★昆野誠吾さまへ
 ガマンすることは、体にはよくないと思いますが、
 大会などではガマンしないといけない場面もありますので・・(^^;
 でも、苦しいので、このようなことがないように気をつけたいと
 思います・・(^^;

★みぃにゃんさまへ
 我慢強い・・と言いますか、単なる意地っ張り(^^; のような
 気がします・・(^^;
 昼間、食べ過ぎたんだと思います・・。反省・・・(^^;
by keroyon (2013-04-05 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]