So-net無料ブログ作成

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

本日は、お弁当をお休みして外食ランチ♪

気分的には(?)がっつり食べたい感じだったので、
「宮崎郷土料理 どぎゃん」の前を通ったときなど、
思わず、吸い込まれそうになったのですが(昨年秋から禁煙になってますしね♪)
スルーして m(_ _)m
前からちょっと気になっていたお店に行ってみることに・・。
(今日は練習はお休み・・なので、がっつり食べる必要もナシ・・・)


「GENMAI CAFE(玄米カフェ)」
004.JPG
(こちらの2階♪)

私用で、
本町よりにある銀行に行ったときに、
お店の前に、「自然食」っぽいランチの見本が出ているのを見まして、
『へ~、こんなお店があったんや』

一度行ってみたいと思っていました(^^)

本日も、
そっち方面の銀行に行きたかったので、
そのお店に行ってみることに・・。

入り口に出ているメニューの見本はこんな感じ・・。
002.JPG

いちばん左のヤツは、(ワタクシには)絶対に量が足りないと思う(^^;

カレーか、プレートランチ・・。

カレーは、サラダみたいなのが見本になかったので、
プレートランチにしてみました。


「玄米酵素」のお店のようで、
2階がカフェ。

外からも見える階段をのぼります・・。
003.JPG

きれいなお店、
テーブルとカウンター、両方あって、
グループでも一人でも入りやすそう♪

ぱっとみた感じ、
子ども連れのグループもいらっしゃいましたが、
女性客が圧倒的に多く・・。

各テーブルには、
荷物を入れられるカゴが置かれていたり・・で、
女性が喜びそうな配慮が・・。

男性のお一人様もいらっしゃいましたが、
カウンターの端っこのほうに遠慮がちに座っておられました・・。

お店はセルフサービス。

レジで注文してお金を払い、
番号札をいただいて席でしばし待つ・・と思ったら、
ほとんど待たずに番号を呼ばれ・・。

001.JPG

「プレートランチ」900円・・・のところ、1階の入り口で割引券をいただいたので850円ナリ。

お味のほうは、
『め~~ちゃおいしい♪』
・・・・・という感じではないけど(^^;
体にやさしい感じ?

不味くはないですが・・(^^;
なんて言いますか、
「体によさそうやけど、
 せっかく外で食べるランチなんやから、
 体に少々悪くても、おいしく食べたい・・」
という「自身の欲求」を再確認できました・・(^^;

そう、それに、
外食のときは、「セルフサービス」(バイキングも)じゃないほうが好みです・・。
ふだん、自分のごはんは自分で用意していますと、
外食のときくらい「座ってて、食べ物が出てくる幸せ」を味わいたいのかもしれませぬ・・。


食べながらふと、
ちょっとだけ、な~~んとなくですが、
「実・身・美(サンミ)」に似てるかな・・という気も・・。
ワタクシは、梅田店とあべの店に行ったことがありますが・・。
(こちらはセルフサービスではなかったです)

「実・身・美(サンミ)」も、体によさそうな感じのメニューで、
それでいておいしいです♪
お持ち帰りできる「豆乳プリン」も大好き♪
(入ってる瓶がまたかわいい♪)


ともあれ、本日おじゃましました「GENMAI CAFE(玄米カフェ)」、
お食事ができあがるのは早いので、時間がないときにはありがたいですし、
それでいてゆっくりできる雰囲気、
デザートメニュー(ヘルシーな感じのケーキなど)も充実してるような感じ(^^)

あとでHPを見てみましたら、
ちょうど1年くらい前にオープンしていたみたい。
その前って、ここは何やったかなぁ・・。
洋服関係のお店やったか・・・、記憶にない・・(^^;

HPには、「心斎橋」と紹介されていたみたいですが、
南久宝寺ですので、地下鉄の駅で言えば本町からのほうが近いです♪

商店街でのお買い物の休憩などにもよさそうですね(^^)


<本日のトレーニング>
オフ


2013-03-29 22:19  nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 9

motosoft

プレートランチは、女性ではなくても、喜ぶプレートですね!
ヘルシー大歓迎です。
by motosoft (2013-03-30 00:09) 

Yoshiki

「外食ランチ」いいですね。私は仕事が忙しくて、コンビニのサンドイッチやパンをかじりながらパソコンに向っていることが多いので…。これだと量的にも栄養的にもあまりよろしくないんですけどね…。
インターバル走の走り方、ありがとうございます。今まで、つなぎのジョグはあまりタイムを気にしていなかったので、これからはGARMINの指示するペースをキープするように、距離も短めにして頑張ります!!
by Yoshiki (2013-03-30 01:09) 

はるゆうなお

ヘルシー感 伝わってきます^^
でも「体には良くないかもしれないケド・・・美味しいモノ」
分かります~!

by はるゆうなお (2013-03-30 07:07) 

koume

体に優しいものはうれしいですね^^
でも、こってりしたもの、体にはよくなさそうでも美味しいもの
甘いもの。。。好きです~~

by koume (2013-03-30 15:12) 

よーちゃん

外食では、座っててお料理が運ばれてきてほしい気持ち、
激しく同感ですっ!
by よーちゃん (2013-03-30 18:01) 

昆野誠吾

身体に良くて薄味、良くないけど旨い!
これは外食産業永遠のジレンマですね。
私は食べられるうちに、ほどほどに食べておく
中途半端なようでバランサーなのです(笑
by 昆野誠吾 (2013-03-30 18:35) 

momiji

値段から考えたり、量が足りないと思ってパスすることってありますよね(^^) 健康食であっても要望したいのは美味しさですよね。
by momiji (2013-03-30 18:50) 

liang

多少体に悪くても…分かります~。
入って座ってから、「あ、今日の気分はこのお店じゃなかった」って
気付くことありますよね~( ´-`)
by liang (2013-03-30 19:10) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★motosoftさまへ
 かなり人気のようでした(^^)
 ヘルシーで体によさそうなお料理♪
 食事には気をつけているつもり・・ですので、ありがたいお店
 です(^^)・・・が、外食のときはガッツリ食べたい・・という欲求も
 ありますので、しょっちゅうは行かないかも・・ですが(^^)
 カレーもおいしそうでしたので、次回、挑戦したいです。

★Yoshikiさまへ
 お昼ごはんはお仕事しながら・・ですか!!
 それは大変ですね・・。
 お弁当持参にせよ、外食にせよ、
 ランチは「仕事中のささやかな楽しみ」なので、
 私だったら耐えられません・・。(でもお仕事なら仕方ないですね・・)
 インターバル、私もつなぎのタイムが少し遅かったです・・。
 ピリっとやっていくように心がけたいです!
 ガーミンさまをペーサーに、がんばって下さい!!

★はるゆうなおさまへ
 外食だとどうしても、味が濃かったり、油が多かったり・・
 になりがちなのですが、すごく体によさそうな気がしました(^^)
 でも、「せっかく外食するのなら」ガッツリ食べたい気持ちも・・。
 分かっていただけてうれしいです(^^)

★koumeさまへ
 そうなんです~。
 体にはよくなさそうなのですが、こってりしたものや甘いものも
 食べたくなりますよね(^^)

★よーちゃんさまへ
 そうなんです!
 バイキングもいいんですが(好きなお店もありますし♪)
 でもやっぱり、座っててお料理が出てくるほうが
 より幸せを感じる気がします(^^)

★昆野誠吾さまへ
 そうだったのですね!!(笑)
 でも本当、食べたいこと、したいことなどは
 できるうちにやっておきたいな~と思います・・。
 外食ランチは、ありがたいことに、近くにいろんなお店がたくさん
 ありますので、「いつも同じ」にしないで、いろいろ挑戦することで
 私は「バランス」をとっていこうと思います(笑)

★momijiさまへ
 ありがたいことに、職場の近くにはたくさんのお店があるのですが
 女性に人気のお店は、私には、「量が物足りない」(^^; ことが
 多いです・・(^^;
 健康食はありがたいですが、やっぱり「おいしく」食べたいです(^^)
 
★liangさまへ
 ふだんの手作り弁当は、腹7分目?くらいの量ですので(^^)
 外食ランチのときは、がっつり食べたくなってしまいます(^^)
 昨日のお店は、けっこう人気のようでした。
 もう1年近く経つようですので・・。
 女性客が多いお店は、たいてい?私には量が物足りなくて(^^;
 マラソンやってるうちは仕方ないですよね~
 ・・・ということに(^^)
by keroyon (2013-03-30 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]