So-net無料ブログ作成

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日のメニューは、インターバル♪

朝にやる予定で考えておりましたが、
疲れを感じるようなら、ムリに早起きするのはやめとこうと・・。

でも、ゆうべ、大丈夫そうなので早めに寝ましたら、
今朝はスッキリ起きれました(^^)

4時ちょっと過ぎに起きましたので、
その分、家を出るのが少し遅くなり(^^;
4時40分くらいから走り始めました(^^)

今朝はちょっと冷えましたね~。
真冬の、刺すような冷たさ・・まではいかないですけど、
長袖Tシャツじゃあちょっと寒い気がして、フリースのパーカーにしました。

でも、風はほとんどない感じ♪

インターバルの場所まで、ウォーミングアップかねてジョグで向かいながら
体調を確認・・。
最近、ちょっと感じていた疲れも大丈夫な感じ。

土曜日の「峠ダブル」の筋肉痛も、もう大丈夫な感じ(^^)


インターバルのメニューは、いつものコレです↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)

ワタクシ、
先日、岩本さんの本を全部、もう一度読み返していましたら、
このインターバルの、「つなぎジョグ」の目安タイムを書いてある箇所に気付き・・(^^;

それまでは、
それとは別の本の、このインターバルのメニューのページを見てやってきてまして・・。
そこには、目安タイムは書かれていなかったような・・・。

それによりますと、
ワタクシ、「つなぎジョグ」がこれまでずっと、ちょっと遅かったです・・。
もう少しペースをあげなくちゃ・・。

・・でしたが、あまり上がってなかったな(--;


インターバルのメイン?のほうは、
力まずに、気持ちよく、走り切ることを意識。

「追い込みすぎない」ようにしよう・・と思いつつ、
どのキョリも、最後のほうはやっぱりキツイです・・。

めいっぱい追い込まないけど、「走り切る」ことを意識して、最後の200まで(^^)

走り始めはまだ真っ暗・・でしたが、
400メートルをやっている頃から、ほんのり明るくなってきました(^^)

だいぶ、日が長くなってきました~(^^)
なんか、うれしい♪


でも今日は、少し(かなり)びっくりしたことが(><)

最初の1000メートル、
「1000メートル地点」の表示が、暗いと見えにくいので、
スタートを1000メートル地点にして、
そこからスタート場所まで戻るように走っているため、
はじめに、ジョグで1000メートル地点に向かっていますと、
前方から、オッサンらしき人が歩いてくる様子。

インターバルをやっているコースは、途中まではわりと道幅広いところなのですが
そのあと、少し狭くなります。

その、少し狭いところでオッサンらしき人とすれ違いそう・・
と思っておりましたら、なんか様子がヘン??

その人、コースのど真ん中を歩いてて、
腕を少し横に広げて、左右にふ~らふ~らしながら、ゆ~っくり歩いてきてるっぽい。
ワタクシ、白っぽいウェアだったので、
暗い場所ですけど、相手からまったく見えないことはないかと思って・・・。
ワタクシは、どちらかによけて、お互い通れるように・・と思って様子をうかがってるのに
オッサンはそういう感じがまったくなく、
相変わらずど真ん中で、
左右にふ~らふ~らしながら「通せんぼ」みたいな体勢でこっちに向かってくる・・??

何?この人?? ・・・酔っ払い??? 変態???

逃げたほうがいいかしら??? と、ちょっと立ちすくんでしまって・・(;;)

かなり近くなり、
暗いからそれまでよく見えてなかったんですけど、
そのオッサン、
・・・・・「後ろ向き歩き」をしてました(--; (なので、顔はあっち向いてた)

あ~~~、びっくりした~~(><)

休みの日に走っていても、たまにそういう人いますが・・・(--;
(「後ろ向き歩き」って、体にいいんですかね?? バランス感覚を養うとか??)

でも、真っ暗な中、フラフラ近づいてこられたら(=後ろ向きとは思わなかったんで)
・・・びっくりするやんか~(><)


まぁ、周りの人からしましたら、
真っ暗な中、ぜ~ぜ~言いながらダッシュ(のつもり)してこられても
びっくりしますかね(^^;

あのオッサンは、あの時間帯の常連さんなんやろか・・。
もう少し道幅広いとこでやってほし~(^^;


<おまけ画像>

本日、仕事で森ノ宮にある某役所へ行きました(自転車で・・)。
建物の中から、大阪城公園の桜がチラホラ~っと咲いているのが見えましたので
帰りは、公園の中を通って帰りました(^^)

130326_1357~01.jpg
130326_1405~01.jpg


大阪城公園、「桃」もあるんですね~。
130326_1402~01.jpg
130326_1403~01.jpg

なんか、携帯のカメラのところが曇ってたのか??
画像がイマイチですね(^^;・・・。


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-03-26 21:36  nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

みぃにゃん

そのおっさん?悪気はないとおもうけどやはりコワイですね~
色んな人いるのでお気を付けくださいね!!
by みぃにゃん (2013-03-26 22:23) 

昆野誠吾

あれ?変な人?って思っている時は
まさに差し迫る危機といった緊迫感があります。
変な人じゃなくてよかったですね♪
でもまだ暗い時間に走られるのでしたら、
遭遇した場合のシミュレーションしておいたほうがいいかも^^;
by 昆野誠吾 (2013-03-26 22:31) 

kinkacho

その遭遇は不運でしたね。
Kinkachoもアイゼントレーニングでは後ろ歩きで傾斜を登ってバランス感覚を養いますが、その時は後ろの様子は絶えずうかがってます。危ないですから。
大阪城の桃園は大阪城練習会ではいつも前を走ってます。
by kinkacho (2013-03-26 22:36) 

sally

早朝(最近ご無沙汰ですが)トラックの1レーンで後ろ歩きする
おばちゃんが居てさすがにちょっと... って思う事がありました。

インターバル1人で出来るモチベーションは凄いです。
その前に4時に起きて外に出る事がスゴ過ぎます。
by sally (2013-03-26 22:56) 

JUN

キーンと張りつめた朝の空気は気持ちいいですよね。
これからの季節は朝ランに最高です。
空き缶には気を付けてね(^_-)-☆
by JUN (2013-03-26 23:31) 

Yoshiki

インターバルのつなぎって完全に休みになってはダメなんですよね。ゆっくり長い距離走って、体も心も元に戻らないと次のダッシュができない根性無しなので、距離を縮め、スピードも上げて、体と根性を期待治そうかと思います…。
by Yoshiki (2013-03-26 23:44) 

liang

早朝ランお疲れさまでした!
ヘンなおっさん、悪い人じゃなくてよかった。。でも怖いですね。
つなぎジョグ、ダラダラでいいかと思ったけどダメなんですね(=_=)
by liang (2013-03-27 07:03) 

よーちゃん

後ろ歩きおっさん、その状況やとかなり怖い~!(◎_◎;)
by よーちゃん (2013-03-27 07:54) 

はるゆうなお

え??
後ろ向き?歩き?
ドキッとしますね~
朝とはいえ 薄暗い時間は気を付けてくださいね!

by はるゆうなお (2013-03-27 10:37) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 先で待ち構えてるみたいな体勢に見えましたので、
 かなり気持ち悪かったです(^^; 
 暗い時間帯は特に気をつけようと思います。
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 こちらが立ちすくんでいるのに何の反応もないですし、
 かなり気持ち悪かったです(><)
 あっち向いてるとは思いませんでしたので・・(^^;
 これで学習しましたので、次回お見かけしても大丈夫です(^^)
 いつもありがとうございます!

★kinkachoさまへ
 やはり、後ろ向き歩きはバランス感覚を養うのですね!
 山でもされるのですね・・。すごいです!
 休日の明るい時間帯に公園を走っていましたら、たまに、
 後ろ向きで歩いている人をお見かけしますが、人が通るところは
 危ない気がしますね・・。
 大阪城公園の桃園、何度か通ったことがあるはずなのに
 気付いていませんでした(^^; あのコースで練習されているのですね!
 大阪城公園は、梅も咲きますし、いい公園ですね(^^)

★sallyさまへ
 トラックの1レーンで後ろ向き歩きするおばちゃんですか・・(^^;
 できれば、いちばんアウトコースでやっていただきたいような・・。
 
 長い間、ずっと一人で走っていたので(その頃はジョグだけですが)
 一人練習は大丈夫なのですが、インターバルは追い込み切れない
 気がします・・。
 やはり誰かと競ったり、ついていったりするほうがスピードは
 出ますよね・・。
 朝練は、1月頃の寒さを思いますと、だいぶ外に出やすく
 なりました(^^)

★JUNさまへ
 走り始めの時間帯は、まだ夜みたいですけど、やっぱり朝のほうが
 気持ちいい気がします(^^)
 いつもの公園の暗い場所では、空き缶、松ぼっくりに気をつけます。
 いつもありがとうございます!

★Yoshikiさまへ
 インターバルの「つなぎ」は、キョリ・タイムをちゃんと決めて
 やるほうがいいように思います。
 「完全な休み」を取るのは、「レペテイション」という別の練習方法
 に近くなるのではないでしょうか。
 私は学生時代、陸上部でしたが、レペテイションは、
 どちらかと言うと、短距離選手などの、「本当にスピードをつけたい
 人むけ」の練習のイメージですので、ジョグでつなぐインターバル
 のほうが、長距離、マラソンむけ練習ではないかと思います・・。
 私は以前は、800メートルのインターバルをやっていましたが
 この短くなっていくのをやってからは、こちらのほうが気分的に
 楽なので(^^; こちらばかりになっています・・(^^;
 1000×5本 なども自分の中で検討中です。
 インターバルをやっていると、自分のスピードのなさを
 思い知らされます・・。男性は、筋力・スピードがあるので
 うらやましいです(^^)

★liangさまへ
 先で待ち構えてるみたいに見えたので、かなり気持ち悪かった
 です(^^;
 私も、周りの人をおどかさないように練習しようと思いました・・。
 インターバルのつなぎジョグは、キョリとタイムも設定したほうが
 いいような気がします(^^)
 完全に休む(に近くなる)と、レペテイションに近い練習になるの
 かも・・という気がします。

★よーちゃんさまへ
 道幅広いところの端のほう・・とかだったら気にしなかったかも・・
 ですが、狭いところだったので、待ち構えられているように
 見えました(^^;
 かなり気持ち悪かったです(><)
 ふだん、やってることは「オッサン」ですけど、こういうときは
 やっぱり「女子」だと思いました(^^;

★はるゆうなおさまへ
 暗くて顔が見えていませんでしたので、あっち向いてるとは
 思わず・・。
 かなり気持ち悪かったです(><)
 暗い時間帯は特に気をつけたいと思います。
 いつもありがとうございます!

by keroyon (2013-03-27 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]