SSブログ

峠走をダブルで・・♪ [ポイント練習(峠走)]

昨日書かせていただきましたようにm(_ _)m
来月、アップダウンの多い100キロマラソンを控えておりますので
本日は「峠走」を「ダブル」で。

ワタクシは、
ウルトラマラソンはまだまだ「初心者」、
レース時のペース配分もなってないですし、
練習はかなり「我流」です。

奥熊野のコースはアップダウンがかなり(というか、ほとんど)ありますので
アップダウンと、距離を走る練習はそれなりに・・
と思っていますが、
基本、ふだんのフルマラソン目指しての練習とあまり変えません・・。

週末に、距離を・・と思っていますので、
その日にしっかり走れるように、
疲れを感じるときは、平日の予定を調整するか、休みにするか・・
ということは意識しています。


さて、
峠走のときは4時50分起き。

起きたときはまだ暗いですが、
明るくなるのがだいぶ早くなりました(^^)
自宅を出るときにはもうすでに明るい♪


スタートの道の駅もすっかり明るい(^^)
001.JPG

土曜日は、やっぱり、トラックが停まっていることが多い気がします・・。

1月、2月に峠のダブルを走ったときから考えますと、
かなり暖かくなりました。

本日は、
ノースリーブのインナーをやめて、いつもの少し厚手の半袖シャツ&アームカバー、
インナーを着ないので、お腹の傷の予防?に、ランニング用の腹巻(^^;

最近、暖かかったからか、
走りはじめは、体感温度的には少し冷えた気がしましたが、
汗はかなりかきました(^^;
(今からこんなんじゃあ、真夏はどうなる(^^; ???)


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。

(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)


道の駅 ~(分かれ道)~ 某峠   ~ 分かれ道  ~  某山登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {   (上り)8.4キロ  }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ}{   (下り)9.2キロ  }
         8.50キロ      7.03キロ    7.73キロ       9.16キロ


トータル32.6キロ(GPSトータル:32.43キロ)
でございます。



1つめの峠を目指し、スタート♪

こめかみのあたりが凝ってたのは少しマシになった感じ(^^)
脚も重くはなく・・。

でもやっぱり、疲れているのか、けっこう早くキツくなってきました・・。

『ペースはめちゃくちゃがんばらなくてもいいから、とにかく2つ、走り切りたい』
と思って走るものの、
『あまりキツイようなら、都合で2つめはパス』とかも頭に浮かびながら走ります・・。


某峠にて、時計を見ますと、
45分ちょっと。

撃沈したと思ったけど、悪くない♪

下りは、気持ちよく、リズムよく走ることを意識。

・・・して走るものの、下りもキツイ・・。


分かれ道が近づいてきました・・。

2つめの峠・・・。
う~~~~(><)

気付いたら、ラップボタンを押して、2つめの峠のほうに曲がっていました(^^;

『とにかく、ジョグでいいから行こう!
 ホンマにアカンかったら、途中で引き返してもいいから!』

中学校あたりで引き返しても・・
とも思いましたが、
中学校はあまりにもすぐで(^^;

もう少し上って、エネルギーゼリーを(走りながら)補給。


本格的な上りに入るとキツくてキツくて・・でしたが、
なりふりかまわず(^^; どうにか歩かず、
いつもの登山口まで(^^)


本日は土曜日でしたので、
1つめの峠のほうでは、自転車練習の方たちをほとんどお見かけしませんでした。
(2人ほどしか・・)

ワタクシのことを覚えていてくださる、いつもの集団さんたちは
日曜日に練習してるっぽい。

土曜日は、
1つめの峠のほうの国道は大型トラックの通行が多いから・・なのでしょうか。

でも、2つめの峠を下りはじめますと、
自転車の方をたくさんお見かけしました~。

下り始めてすぐに、
かなり年配で、お一人で走っておられた自転車のおじいちゃんが
ワタクシのほうに近づいてきて、スピードを落とし、
「元気やなぁ~~(^^)」

(お、お互い様やと思いますけど(^^; )

「下り坂もキツイやろ」
『ハイ、脚がキツくなってきます』
「ほな、がんばって!」
『ありがとうございます~。お気をつけて。』

ようやく、上りのダメージが落ち着いて(^^;
100キロのことを考え、「下りで脚になるべくダメージがこない走り方」を意識しつつ、
しばらく下っていますと、
前方から赤い車が・・・。

あの赤い車、
こないだ(=名古屋の1週間前)、
信号で横切られて、あとで話しかけにこられたオッチャンの車ちゃうん??

・・・・・やっぱりそうでした(^^;

スピード落として窓を開けられ、
「お~~い(^^) !」
『あ、どうも~』
「がんばって~」

・・・・・なんか、知り合いになってしまったんでしょうか(^^;

下りもキツかったですが、
どうにか、無事に道の駅まで・・・。


トータル、(今日のところは)32.43キロ、
2時間38分43秒 でした。

先月の「これまででいちばんよかった」ときよりは遅かったですけど、
ちゃんと2つ走り切りましたので、ヨシとします(^^)

・・・それにしてもキツかった(><)
2つめの上りを上りながら、
『もう、こんなキツイ練習、もうでけへん(><)』
とか思っていましたが、
・・・・・たぶん、またそのうちに行ってると思います(^^;


体感温度的には少し寒く感じましたが、かなり汗をかいていて・・。
本日の気温は以下でした。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      7度       7度
下の温度計      8度       9度

<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      6度       6度
下の温度計      8度       8度


氷点下のときがあったことを思いますと、
暖かくなりました~。

大会のときなどもそうなんですが、
走り終わると、毛穴が開く?体の表面近くの血管が開く?のか、
けっこう寒く感じました・・。

道の駅の野菜売り場は、本日は欲しいものがなかったので
ちゃっちゃと退散。

「峠ダブルを走ったらごほうびにコメダ」は、
やっぱり、ダブルのあとはクタクタで、『早く帰りたい』と思ってしまい(^^;
本日もスルー(^^;


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブルバージョン 32.43キロ   2時間38分43秒

エクササイズはパスして、ストレッチポールで体をのばしました。


2013-03-23 21:00  nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 9

あゆさこ

来月、アップダウンの多い100キロマラソンなんですね!
がんばってくださいねぇ!
777記事目ですね!
なんか、ラッキーって感じ!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-03-23 22:24) 

liang

そうか、先週の30キロもウルトラ用トレーニングだったんですね。
峠走ダブル完走、おつかれさまでした!
赤い車のおっちゃん、出てくるかと思って読んでたら
やっぱり出てきた~!(^ニ^) まさかのレギュラー入り??
by liang (2013-03-24 05:32) 

はるゆうなお

峠行かれていたんですね~
そういえば 朝明るくなるの早いですよね~!
峠を・・しかも ダブルで完走!
お見事ですっ!

by はるゆうなお (2013-03-24 10:47) 

まや

朝早くのトレーニングお疲れさまです。いろんな方とお知り合いになれるのはkeroyonさんのお人柄ですよ。

峠ダブルと聞いて、私もそろそろ生駒ボルダー走りたいと思います。
by まや (2013-03-24 18:28) 

昆野誠吾

もう間違いなく知り合いですね!
ある意味走り仲間になったんでしょう(笑
っていうか100キロマラソンってのも
まったく異次元に感じます。
3回でしたか?もう走ってらっしゃるなんてビックリ^^;
昔自転車旅行で1日の走行距離が100k位でしたから(笑

by 昆野誠吾 (2013-03-24 21:45) 

Yoshiki

普段からこれだけのトレーニングをされているので、ウルトラを走る体力と精神力が身に付くのでしょうね。私にはフルが限界です…。
by Yoshiki (2013-03-24 22:30) 

sally

峠ダブル、いつも追い込み素晴らしい。
下り、脚を上手に休みながらくだると上りの
切り替えに対応出来ますよね。
by sally (2013-03-24 23:23) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★あゆさこさまへ
 あ、本当・・。777記事でした!
 そういうの、まったく気にとめていませんでした(^^;
 いつもありがとうございます!
 100キロマラソン、リラックスして走ってこれたら・・と思っています。
 いつも応援していただきありがとうございます!

★liangさまへ
 そうなんです・・。先週から(というか、泉州マラソンも、100キロ
 のための練習でもありましたが)100キロを意識して、やって
 おります・・。
 赤い車のオッチャン・・、レギュラー入り・・でしょうか(^^;
 でも、昨日、なんとなくお会いするような気がしました・・(^^;

★はるゆうなおさまへ
 最近、夕方も暗くなるのが遅くなってきましたし、日が長くなって
 きたこと実感します(^^)
 峠、昨日はキツかったです・・(^^;
 でも、またそのうちに行ってると思います(^^;

★まやさまへ
 人柄・・・は、「怖いお姉さん」なんですが・・(^^;
 でも、登山の方、自転車の方、やっている種目は違えど、
 早朝から練習している者どうし、声をかけあえるのは
 うれしいことだなぁと思いますし、ありがたいと思います。
 生駒もいいコースですよね!
 私はケガのため、2シーズンは行けませんでした。
 今年は生駒でも練習したいなぁと思います。
 頑張ってください!!

★昆野誠吾さまへ
 赤い車のオッチャン、やはりもう「知り合い」ですよね(^^;
 車は覚えましたけど、顔は実はちゃんと覚えていません(^^;
 次回お会いしましたら、ちゃんとインプットしときます・・。
 100キロマラソンは、私の実感としては、フルマラソンとは
 また違った種目のように思います・・。
 自分でも、それだけの距離を走ったとは今でも実感ないです(^^;

★Yoshikiさまへ
 ウルトラを走る体力と精神力・・・、う~~ん、私もまだまだ
 ですが・・。
 スピードのない私にとっては、「キロ4分半でフルを走る」
 ということは、精神的にかなりキツイものがあります。
 100キロは、キョリに対する不安は確かにあるのですが、
 もう少しペースを落として走れるので、気持ちは少しラク
 なんです・・。
 でも、フルとはまったく違う世界だなぁと思います。
by keroyon (2013-03-24 23:36) 

keroyon

★sallyさまへ
 本日はお疲れ様でした!
 ・・・どちらを走られていたのでしょうか(^^)?
 長距離レースのお疲れもあるでしょうに、サブスリーはすばらしい
 ですね!見習いたいです・・。
 エントリーしている100キロは、アップダウンの繰り返しのコース、
 前半の下りで脚が終わってしまうと、そのあと続く上りに対応
 できません・・。
 やはり、sallyさまがおっしゃるように、下りをうまく走らないと
 いけませんね・・。
 がんばります!
by keroyon (2013-03-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]