So-net無料ブログ作成

今シーズンの予定・・・? [マラソン大会(準備)]

先日、「名古屋ウィメンズマラソン」を走り終えて、
今シーズンのフルマラソンは終了!


・・・・・しましたが、
今シーズン、実はあと1つレースが・・(^^;

アンタ、1月の終わりに、
「今シーズンは、あと、
 3/10『名古屋ウィメンズマラソン』にエントリーしています。」
って言ってたくせに、
2月に「泉州国際市民マラソン」は走ってるわ、まだ他にもエントリーしてるわ、
・・・・・・・大うそつきやん(--;

た、叩けば出てくる・・・(^^;
(ごめんなさい・・)

今シーズン最後のレースは、
4月28日(=4月に入っていますが、私の中では2012年度シーズンとさせていただいています)
「奥熊野いだ天ウルトラマラソン」~100キロの部~
です(^^;


今シーズンは、100キロマラソンはやめとくつもりだったんですけど、
ワタクシの「脳内会議?」の結果、走ることに決めました・・。

以下、「脳内会議 議事録(もどき)」・・・。

・・の前に、100キロマラソンを走るようになったきっかけをサクっとご紹介・・m(_ _)m
(長くなりますので、お急ぎの方はスルーして下さいm(_ _)m )


2008年に、
『30代最後の記念?に、100キロマラソンを走ってみたい』と考えた。

→ 比較的近場(と言ってもけっこう遠いですけど)で、時期もちょうどよい
 「奥熊野いだ天ウルトラマラソン」(=和歌山県那智勝浦町)に申込み、
 それを目指して練習。

→ 当時(=申込時)、フルマラソンの自己ベストは3時間44分、
  月間走行距離は記録してもいなくて、恐らく100キロくらい。
  それがいきなり走行距離を伸ばしたためか、脚(大腿筋膜張筋)を痛め、
  体重・体脂肪が急に減ったためかホルモンのバランスも崩す。

→ 『自分には100キロは過酷すぎるかも』と思い、キャンセル。

→ キャンセルしたときの事務局長さんの対応がとても親切だったことに感激し、
  『今後、ウルトラマラソンを走ることがあったら、初ウルトラは絶対に
   ここにしよう!』と思った。

→ 翌年、参加申込書を送っていただいたが、ハーフ・フルのタイムが
  伸びてきていたので、ウルトラマラソンの参加は見送る。

→ さらにその翌年、また申込書を送っていただいた。
  フルマラソンのタイムは(申込時には)3時間18分台まで伸び、
  大阪国際女子マラソンの参加資格も得て(30キロのタイムで資格取得)
  『2年前よりはたくましくなったかも。やっぱりいっぺん走ってみたい』
  と思ってエントリー。

→ 『いっぺん走ってみたい』のつもりが、運良く、女子の部で優勝。
  この大会は、100キロの各部の優勝者は翌年「招待選手」なので、
  翌年ご招待していただけることに。

→ 翌年、2回目の100キロマラソンを走る。
  2回目も優勝でき、その翌年(=昨年)もご招待していただけた。

で、昨年は2位でしたので、ご招待からははずれました。

・・・そういう事情で100キロマラソンはこれまで3回走りましたが、
きっかけはそんな感じで・・・。


これまで3回走ってみて、
あくまで、「ワタクシ個人の」感想ですけど、

『100キロマラソンは、体に悪い(^^; と思う・・』

なので、ワタクシは、
走るとしても、『年1回にしとこう』・・と思っています。

2回目、3回目は、ありがたいことにご招待していただきましたし、
「奥熊野いだ天ウルトラマラソン」は、大好きな大会なんですけど、
年1回だと、他の大会を走ることが難しくなります・・。

昨年の100キロのあと、
ご招待からはずれましたし、
『一度、奥熊野よりもアップダウンのゆるい大会を走ってみて、
 どれくらいのタイムで走れるか、ためしてみたい』
と思って、次回は別の大会に出てみることを考えていたんですけど、
そうこうしているうちに骨折・・。


昨年の秋、まだ本格的に走り始めていない頃、
奥熊野の大会事務局から次回の申込書が届きました。


以下、参加するかどうかをめぐって「脳内会議」・・・、

『奥熊野よりもアップダウンがゆるい大会で、どれくらいのタイムで走れるか・・
 って考えてたけど、今シーズンは、タイムを狙う・・どころじゃないで。』

『・・・っていうか、100キロじたい、今シーズンはやめとくほうがいいんちゃう?』

『そうそう、100キロは負担が大きいし、今シーズンはやめとくほうがいいよ。』

・・・・・それで、いったん決着し、「やめとく」ことに決まりかけたんですが、
余計なことを言う輩が・・(^^;

『でもさ~、それやったらさ~、
 奥熊野は、次回は第15回の記念大会みたいやし、
 のんびり走るんやったら、大好きな奥熊野を走ったらいいんちゃうん?』

『そうやん、だって、昨年までは、
 「ご招待してもらってるんやから、出来る限りの努力をして、ちゃんと走らんと!!」
 って思って、自分で勝手にプレッシャー感じながら参加してたし、
 だから、前夜祭に出る気持ちの余裕も持たれへんかったし・・。
 次回は、前夜祭も参加してさ~、大会も、リラックスして走ったらいいんちゃう?』

『RUN友さんも、私が「プレッシャー感じながら走ってた」って言ったら
 「かわいそうに・・。ウルトラマラソンなんて、マラニックですやん。楽しく走らんと・・」
 って言ってくれてたやん。100キロマラソンって、本来、そんな感じなんやって。』
(*注:これまでの大会、勝手にプレッシャーを感じてはおりましたが、
    楽しくなかったわけではありません・・・!!)

『そうそう、それに、ホテルのご主人にも3年間よくしてもらったし、
 同じホテルに泊まる人とも顔なじみになってきたし、(=みなさん、毎年出てるのね(^^; )
 給水のボランティアさんにも「毎年出てくれてますよね~」って言われたし~』

『それに、次回行かへんかったら「コイツ、優勝でけへんかったら来ぇへんのかい??」
 って思われるかも(^^;』
(*注:大会事務局さんは、そんなこと言いませんよ!!)

『(2年前の)台風12号の被害もあったのに昨年も開催していただいたし、
 今回は、自分で参加費を払って参加することが、復興への支援の1つになると思うし・・。』


・・・・・まぁ、言わば、年1回の「同窓会」?みたいなもんですよ・・。
(ちょっと意味分かりませんが・・(^^; )


(脳内)会議終了後、
参加申込書を記入して、FAXしてしまっていました(^^)


そんなわけで、今年も、
「奥熊野いだ天ウルトラマラソン」を走らせていただきますm(_ _)m

最近では、
フルマラソンだったら、
『この体調なら、タイムはともかくとしても、完走はどうにかできる。』
くらいでしたら自分でも予測できますけど、
100キロマラソンは、これまで3回走りましたが、
やっぱり長丁場ですから、何が起こるか・・という感じで予測できません。

なので、これまでも、
タイムも順位も、「狙って」走ったことはなく、
あくまでも目標は「まずは完走」ということで参加してきましたけど、
今回はまさにそんな感じで、
そして、これまでよりももう少しラクな気持ちで参加したいなぁと・・。

でも、
アップダウンのキツイコースですから、
中途半端な気持ちで参加したらケガすると思いますし、
100キロを走り切ることの大変さは身を持って実感していますから、
「ちゃんとスタートラインに立てる」だけの練習はしっかりやって
のぞみたいと思っています。


いつもいつも、ワタクシのマラソンを応援していただき、
本当にありがとうございますm(_ _)m

本当、毎回、応援していただいて申し訳ないかぎりですし、
今回はそんな感じで、リラックスして走れたら・・と思っていますので、
静か~に見守っていただければ幸いでございます・・m(_ _)m


4月28日の奥熊野100キロで、
(今度こそホンマに)今シーズンは終了♪
しばらくオフにする予定です(^^)

ケガなく走り切れるようにがんばります!


<本日のランチ♪>

昨日、練習をピリっと切り上げたおかげか(白い粉のおかげか?)
今朝起きたらだいぶスッキリ♪

本日はお弁当をお休みして、外食ランチで「味名人」さんへ♪

でも、胃がなんとなく疲れ気味?なような気もしますので、
揚げ物はやめて「鶏そぼろ」にしました(^^)

001.JPG
写ってないですが、お味噌汁もついてます♪

甘辛のそぼろ・鶏肉が本当~においしいです♪

本日、くぅちゃんへ名古屋のお土産を持っていきましたが、
くぅちゃんからも、東京ディズニーリゾートのお土産をいただきましたm(_ _)m
002.JPG

わ~~い、 プーさん♪

ワタクシ、クマが大好きなので(^^)うれし~~♪
ふわふわの毛足の長いプーさん、かわいい~~♪

我が家のクマさんたち、以下に勢ぞろい、
よろしければ見て下さい~♪
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2011-10-04#more


<本日のトレーニング>
オフ


2013-03-22 22:32  nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 14

liang

そっかー、会議の決定だったら従わないと(^ニ^)
「フルは終わり」というのはウソじゃないですもんね。
去年の大会記事を思い出しましたが、4月だったんですね。
ウルトラはマラニック! そう思える強さを身につけたいです。
「味名人」さん。フライもの屋さんかと思ってました……(^◇^;)
by liang (2013-03-23 00:00) 

よーちゃん

ひえ~、締めはやっぱりウルトラでしたか。
私は明日の板橋、今シーズン最初で最後のフルで締めです。
あ、5月の山中湖ハーフも申し込んでたわ(^_^;)
by よーちゃん (2013-03-23 05:38) 

JUN

まだウルトラが潜んでいましたかぁー!
会議は踊る!からしかたがないですね。
頑張ってくださいね^_−☆
by JUN (2013-03-23 09:03) 

はるゆうなお

ひっ 100キロマラソン・・・
しかも 2回も優勝されていたなんて~~
静かに・・・心の中では盛大に応援してます^^
体調戻って 良かったです!

by はるゆうなお (2013-03-23 10:58) 

たっくる

え~~~っ!!!
今年は参加を見送ると思ってました!!
春の不運がありましたので。。。

でも、『脳内会議』の参加したら派(?)に押し切られたのですね^^;
でも、これでまた楽しみも増えました^^

今年3回目のお互い出場しているレースになりますが
3回目はぜひお会いしたいですね!!

私も前夜祭に行く予定なので
(仕事があるのでどうなるかわかりませんが)
見つけましたらお声をかけさせてもらいますね^^

by たっくる (2013-03-23 13:01) 

まや

フルの距離走ったあとに、さらにフル以上を走る。想像出来ません。
マラニックとして走るなら楽しそう〜。エイドは全制覇〜
by まや (2013-03-23 19:01) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 知り合いの方に「ウルトラマラソンなんてマラニックですよ」
 って言われました~。
 私もそんなふうには思えませんでした(^^;
 リラックスして参加できたら・・と思っています!
 「味名人」さんは、夜は居酒屋さん(一度行ってみたいのですが
 日曜が休みなので、先日の女子会では使えなくて・・)
 お昼は「定食屋」さん・・でしょうか。「魚定食」もあるんですよ~。
 1回しか食べたことないですが(^^)

★よーちゃんさまへ
 明日のフル、頑張ってください!
 (やっぱり「なすび」なのでしょうか・・)
 結局、4月のウルトラ、申し込みました。
 ケガなく参加できるように準備したいと思います!

★JUNさまへ
 会議の結果、こういう結論になりました(^^;
 明日、板橋ですよね。頑張ってください!
 ソネブロの方、たくさん出場されますね!
 折り返しとかがあるコースなのでしょうか・・。
 すれ違いとかがあればエール交換できますね。

★はるゆうなおさまへ
 100キロ、次回は4回めですし、ご招待からもはずれましたので
 もう少しリラックスして、ペースなども考えて走りたいなぁと
 思っています(^^)
 いつも本当にありがとうございます!

★たっくるさまへ
 今回の記事に反応していただいてありがとうございます(^^)

 そうなんです・・。「やめとく」つもりが・・。
 「参加したら派」に押し切られてしまいました(^^;
 たぶん、議長?も、そっちの意見が出るのを待っていたような
 気がしないでもなく・・(^^;

 大阪や泉州はかなりの人数でしたが、今度はだいぶ少なく
 なりますので、お会いできそうですよね(^^)
 
 がんばって練習しなくては!
 お互い、元気にスタートラインに立てますよう・・。
by keroyon (2013-03-23 19:10) 

昆野誠吾

味名人さん、すごいですね!
毎回ボリュームたっぷり、美味しそうです。
お腹をひっこますには、運動だけじゃなく
こうした誘惑を自己コントロールできる
精神力も必要と見ました!・・・orz
by 昆野誠吾 (2013-03-23 19:16) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 「味名人」さん、本当においしいです♪
 メニューはすべて制覇しましたので(^^)v 最近では
 好きなメニューばかりいただいております(^^)
 お腹・・(^^; だんだん薄着になってきますので
 がんばって下さい(^^) 腹筋、伝授する方法考えます・・(^^;
by keroyon (2013-03-23 19:38) 

keroyon

★まやさまへ
 私も最初は考えられませんでしたが、
 「今日はフルを走る」→脳がフルまで・・と思ってしまう。
 「今日は100キロマラソンを走る」→フルは通過点と思える
 ・・・みたいな気がしました。
 ・・と言いつつ、やっぱり長いので・・。
 この大会のエイドはおいしいものを用意してくださっています!
 いちごが最高です!
by keroyon (2013-03-23 19:41) 

KEN

はじめまして!毎回楽しく拝見させてもらってます。
同じく奥熊野100kmです!よろしくお願いします!!
by KEN (2013-03-25 22:02) 

keroyon

★KENさまへ
 いつもお読みいただき、本当にありがとうございます!
 私、最近気づいたのですが、一昨年の参加レポの記事が
 大会HPにリンクされているんですよね(^^; (恥ずかし・・)
 2~3週間前に、ゼッケン等最終案内が届くと思いますので
 もしよろしければ、ゼッケン番号を教えて下さいませm(_ _)m
 スタート場所で、たぶんお会いできるかと思いますので(^^)
 こちらこそ、よろしくお願いいたします!
by keroyon (2013-03-26 21:50) 

KEN

了解です! 当方、初ウルトラなので、くだらない質問するかもですがヨロシクお願いします(・`◡´・)ゝ
by KEN (2013-03-27 04:34) 

keroyon

★KENさまへ
 私もウルトラはまだまだ初心者ですので・・(^^;
 もともと気ままなマイペース人間な上、ウルトラの練習は
 我流・・。まだまだ勉強中でございます・・。
 とんちんかんなことを言うかも・・ですが、よろしくお願いします(^^)
by keroyon (2013-03-27 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]