SSブログ

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

1ヵ月って早いなぁと実感するこのとき・・、
昨日届いていました(^^)
(書店での発売は22日)

001.JPG
最新号「ランナーズ(5月号)」
先日走ってきました「名古屋ウィメンズマラソン」や、
同日だった「京都マラソン」の記事も出ています♪

名古屋のスタート風景の写真は圧巻!

本当~にカラフルなウェアの方が多くて、女性ばかりの大会らしい~♪

ほかにも、「東京マラソン」、「おきなわマラソン」、「高知龍馬マラソン」の記事も・・。


「高知龍馬マラソン」、かなり惹かれたんですよね~。
もう1週間早くて、泉州マラソンと同じ日だったらエントリーしたんやけどな~。
高知大好きなので、いつか走ってみたいです♪
(高知まで、オートバイで行きたいですけど、それでマラソンはちょっとしんどいかしら・・)


今回も、いろいろな特集が♪

どれも・・なんですが、
表紙を見て、
「ランナーの勲章『サブスリー』 狙うなら45歳まで!?」
というのが特に気になりました。

「サブスリー」を狙う連載は、だいたいいつも取り上げて下さっていまして、
これまでのは前回で終了しました。

新しい先生が担当されるのは次号から・・ということで、
今回は、その「直前特集」みたいな内容・・。

ワタクシは、
スピードの面でまだまだ厳しくて、
「サブスリー」という目標は現実的ではないのですが、
この特集を、「自己ベスト更新」と自分の中で置き換えて、
内容を参考にさせていただいています。

次号から担当される先生の分析コメントも載っていましたが、
「40代後半になってから狙うすべてのランナーが押さえておきたいポイント」
も紹介されていて、
その内容は、ワタクシにとってはしっくりくる・・
と言いますか、そのうちの1つはふだん心がけている内容でもありましたので・・。
次号からの連載がすごく楽しみになりました(^^)

「走力アップにつながる年間計画の立て方」という特集もあり、
今、ちょうどそういうことを考えるような時期ですし、
こちらも楽しみに読みたいです。


今号は、
002.JPG
「マラソンに効くトレイルラン」
が別冊付録です♪

トレイルは、レースには出ませんが、
練習では走ることがあります。

昨年、一昨年と、夏はケガで走れなかったので、
今年は走りに行きたいなぁ(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ11キロ

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-03-20 20:00  nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 10

JUN

夏はやはりトレイルですよね!
木陰ランもいいし
マイナスイオンの中でのランはホント
リフレッシュされます。
by JUN (2013-03-20 20:27) 

motosoft

いつも『ランナーズ』を見ると思うのですが、自分はスイミングやっていて、同じ出版社の『SWIM』という雑誌を定期購読していたこととダブります。
雑誌では、スキルアップの解説記事よりも、大会の直前のメンタル面を、どうやってケアしていくかなどの記事や、大会に出場している読者の体験談などが参考になっていました。
by motosoft (2013-03-20 21:07) 

liang

なるほどー、今月もチェックですね!
トレラン、未体験なので気になります。
by liang (2013-03-20 23:10) 

よーちゃん

トレイルはハードそうやけど、色々変化があるやろし、
ちょっと気になる存在です。
by よーちゃん (2013-03-21 07:55) 

はるゆうなお

トレイルラン マイナスイオンいっぱい浴びて・・
気持ち良さそう!
keroyonさんなら・・高知までバイク&レース!
出れますよ~♪
・・1か月早いですねぇ・・
そろそろ ワタシのも・・届くかな^^
by はるゆうなお (2013-03-21 08:08) 

koume

森林の中を走るって、気持ちよさそうですね^^
山あり、谷ありでコースとしてはきついものなのかな?

by koume (2013-03-21 10:59) 

まや

時々、私もトレイルランします。
ただ虫やヘビが苦手で・・

以前、ヘビに遭遇した時!(◎_◎;) 叫んでしまいました。ヘビもびっくりしたと思います(笑)
by まや (2013-03-21 21:46) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 夏の練習にはいいですよね~。
 風がないと山も暑かったりしますが(^^; リフレッシュ
 できますよね~。

★motosoftさまへ
 雑誌『SWIM』、ありますね!書店での発売日だと思いますが、
 新聞広告で見たことがあります!
 私も、「練習メニュー」という点でも参考にさせてもらっていますが、
 メンタル面や、練習をする上で心がけていること(=同じメニューを
 こなすにしても、目的は何かなどを意識してやるのとやらないのと
 では違いが出てくると思われます)などの記事は、より参考に
 させてもらっています。
 たまに、笑える特集があったりすることも(^^)

★liangさまへ
 1ヵ月、早いですね(^^;
 トレラン、未体験でしたか・・!
 意外でした~。
 スイムを含めたレースに出ておられたりされているので
 いろいろされてるイメージでした(^^)

★よーちゃんさまへ
 夏の練習にぴったりだと思います!
 安全面を考えますと本当は誰かと一緒がいいと思うのですが、
 下りが怖いので、周りのペースについていこうとするとムリを
 しそうで・・。
 一人で行って、こけてケガしたことも(^^;
 それでも懲りずにまた一人で行ったり・・(^^;
 2シーズンいけませんでしたので、今年は行きたいです(^^)

★はるゆうなおさまへ
 はるゆうなおさまの例のモノ?もそろそろですよね~(^^)
 1ヵ月、早いですよね(^^)
 トレイルラン、山はリフレッシュできて気持ちいいです~。
 上り坂が続くところは走り続けられなくて歩きますけど(^^;
 高知までバイク&レース、いつかやってみたいです(^^)

★koumeさまへ
 山はリフレッシュできて気持ちいいです~(^^)
 でも、上り坂が続くところはやっぱりキツイので、
 走り続けられなくて歩いたりもしますけど(^^;
 下りは下りで怖いですし(^^;
 そんなわけで?レースには出ませんが、練習には行きます(^^)
 今年の夏は久しぶりに行きたいです(^^)

★まやさまへ
 確かに、虫やヘビはイヤですよね・・。
 始発で、とあるトレイルコースに一人で走りに行きましたときに
 その日、そのコースを走るのは私が最初だったのか、
 蜘蛛の巣にやたらひっかかりました(><)
 ヘビも見ましたが、疲れていたので、叫ぶ元気もなく(^^;
 ・・でした。男性でも叫びはるんですね・・。
by keroyon (2013-03-21 23:35) 

sally

トレイル走ると筋力つきますからね。
ダイトレコースが近所では?

週末ちょこっとマラソン行ってきます。
by sally (2013-03-22 09:55) 

keroyon

★sallyさまへ
 週末、またマラソン大会ですか??(板橋?)
 今月はいくつめのレースですか??
 (しかも距離が・・!!)すごすぎます・・。
 頑張ってください・・。
 ダイトレコースは、遠くはないですけど、近くはないです・・。
 始発で行っても、走りはじめるところに行くのに2時間近く
 かかります・・。
by keroyon (2013-03-22 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]