SSブログ

名古屋ウィメンズマラソン⑤~名古屋グルメ♪~ [マラソン大会(参加)]

すみませんm(_ _)m
連日ひっぱってまいりました「名古屋ウィメンズマラソン」ネタ、
いいかげん、終わらせますので・・m(_ _)m

ふだんのランチネタから「大食い」やと思われていることと思いますが、
今回はどうでしょう? (^^;

「え? そんなもんなん?」
「え? そんなに食べたん?」

・・・どちらの印象を持たれるか分かりませんが(^^;

でもきっと、もっともっとすごい方がいらっしゃいますよ(^^)
(誰とは言いませんが(^^) )


写真とコメントでちゃっちゃといきます(^^)/

まずは、前日土曜日、
今年は、お昼ごはんも名古屋で食べよう(^^)と、
10時発の近鉄特急。

朝ごはんもけっこうしっかりめに食べたので、
お昼と夜のためにお腹をあけておかなくちゃ・・と、
近鉄難波駅でお会いして、特急の席も近かったばーさま4人組からのおすそわけを
必死で辞退しながらm(_ _)m 名古屋入り・・。


お昼ごはん、
「ひつまぶし」・・・も候補にあがっていたんですけど、
名鉄百貨店のレストランフロアのひつまぶしのお店、すんごい待ち人数(--;

・・っていうか、どのお店もすごい(--;

メナードの袋を持った、マラソンの受付帰りと思しき方たちもかなり・・。

なので、どこのお店も待ち時間はさほど変わらんな・・、ということで、
ちょっと考えましたが、
ワタクシ、前日にウナギはちょっと重たい・・と思い、
「味噌煮込みうどん」にしました(^^)

コチラのお店で・・、
001.JPG

コチラを・・
003.JPG
名古屋コーチンと卵が入った「親子煮込みうどん」(っていう名前だったかと)


お次は晩ご飯。
マラソン前夜・・ということで、若干、カーボを意識、

昨年と同じお店に行くことも考えましたが、
やっぱり違うところ・・ということで、
名古屋駅近くの、「あんかけスパゲティ」のお店に♪

実はここ、
一昨年、中止になりました、最後の「名古屋国際女子マラソン」のときに
食べようと思って行ったんですけど、
閉店時間が早くて、食べれなかったお店なんです。

昨年は、「栄」に泊まりましたから別のお店にしましたし、今回、2年越しに(^^)
010.JPG

名古屋名物「あんかけスパゲティ」
009.JPG
「海鮮なんとか・・」に、「とろとろ卵」をトッピングしました。

麺はあと何段階か増やせましたけど、増やさなくてもすごいボリューム・・。

太めの麺、
おいしかったです(^^)

少し早めの時間だったからか?お客さんが少なかったのが気になりましたけど・・。
(おいしいのに~)


その次は、
マラソン当日、走り終えて、ホテルでお風呂。

夕方のパーティでは、
「熾烈な戦い」には参加しないでおしゃべりに専念しよう♪と決めましたので、
心置きなく?名古屋グルメを食べに、またまた名鉄百貨店のレストランフロアに・・。

結局、今年も、

・・・・・「矢場とん」で「味噌かつ」♪

1年ぶり~~~(^^)

ワタクシはやっぱり、うなぎよりもこちらが好きです(^^)


結局今年も、「わらじとんかつ」(ソースは2種類)を定食で注文。
011.JPG
(写真は、ごはんと味噌汁を省略しております・・)

おいしい~~~~~(^^)

めちゃくちゃお腹すいていましたので、余裕で完食(^^)v


そう、「矢場とん」、
おしぼりは出していただけますが、
「紙ナプキン」は置いてないよね・・って思っておりましたら、
隣で食べていた男性、
食べ終わると、おもむろに、
テーブルの下の引き出し(??)を開けて、そこから紙ナプキンを!

その男性が食べ終わって帰ったあと、
ワタクシも、テーブルの下の、自分の前のところを触ってみますと・・、
引き出しがあります(^^)

012.JPG

「矢場とん」3回目にして、「紙ナプキンの在りか」が分かりました(^^)v
(次に行くときには忘れてるかも・・(^^; )


夕方からのパーティはバイキング形式・・、
一昨日と同じ画像ですが(^^;
024.JPG

お腹に最後の一撃?を加えられました(^^; ひつまぶし・・。
025.JPG
お茶漬けでいただきました。おいしかったです♪


最後は、月曜の朝、
泊まったホテルは、無料の「モーニングサービス」がありまして、
「パンがおいしい♪」とのことですし、惹かれたんですが、
そちらは食べずに、
ホテルからまぁまぁ近くの「コメダ珈琲」に(^^;
(2軒ありました♪ ・・・ハシゴはしてませんよ~(^^) )

最近、大阪にもたくさんできてきていますが、
ワタクシにとって、名古屋の朝ごはんはやっぱしコメダ~♪

メニューの裏側に載っている、まさにこれらを・・って感じで・・(^^;
030.JPG

「たっぷりカフェオレ」に
「モーニングサービス」を付けて、
モーニングサービスに「ミニサラダ」と「小倉あん」をプラス、
で、もちろん?
「シロノワール」の「大」!
以下 ↓

031.JPG
032.JPG

ミニサラダは、大阪の本町店で食べたヤツのほうが大きくて、
こちらは「ミニ」という感じのサイズやったように思いました。

モーニングサービスのトーストに、「小倉あん」を追加できて
「小倉トースト」にできるところがうれしいです♪

シロノワール・・。
おいしい・・・(≧∇≦)

かなりの量ですけど、
パンが温かくて、ソフトクリームは冷たいので、
いつもけっこう食べるの早いんですよね~(^^;

みなさん、シロノワールはどうやって?食べてはります?
ワタクシは、パンを1つとばしに引っ張り出して、
なるべく、クリームを崩さないようにしてたべるんですが・・。

・・・・・どうでもいいですね(^^;

コーヒーも「たっぷりサイズ」にしましたので飲みごたえありました♪


・・・・・以上、「名古屋グルメ編」でした♪

・・・・・こうして振り返ってみますと、・・・大したことなかったですかね(^^;


今回、走る前は、
「名古屋ウィメンズマラソン」は今回で2回めやし、
来年は別の大会にしようかな・・
とか考えたりしていましたが、
名古屋は食べ物がおいしいし、
大会も本当に楽しい~。

昨日、M川さまとも、
「また走りたくなる大会ですよね~」という話も出ましたし・・。

やっぱし来年どうしよう・・・・・。

・・・・・ゆっくり考えます(^^)


これにて、
「名古屋ウィメンズマラソン」シリーズは終了させていただきますm(_ _)m

長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました!


<本日のトレーニング>

 加圧トレーニングへ

 ・ 加圧トレの前に、ジョグ(長居公園)12キロ

 ・ 加圧トレーニング(40分)
   2週間あきましたので、やっぱりキツ・・(><)

   トレーニングの前に走りましたので、トレーニング後の有酸素運動はパスして
   ゲルマニウム温浴を(=25分)

 ・ 自宅~加圧トレ教室まで、自転車で往復24キロ


2013-03-16 20:00  nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 17

liang

いやいややっぱり、keroさまのほうが上ですって。
あんかけスパゲティ・矢場とん・シロノワールは
行けなかった……と思ってたら、keroさまオールクリア!
こりゃまた来年、行かねばです。(って何しに?!)
by liang (2013-03-16 20:51) 

あっこ

いや~しっかり食べているかと(^_^;)
最後のコメダのモーニングとシノノワール大は
充分素晴らしいですよ(*´∀`*)
私、浪人自体に名古屋に1年住んでいましたが
矢場とんも山本屋の味噌煮込みも食べたことが・・・ない(´Д`)
by あっこ (2013-03-16 21:00) 

まや

失礼ながら「え? そんなもんなん?」に、一票です・・・ σ(^_^;)

あんかけスパゲティが気になります。
医食同源という言葉を掲げててランナーにピッタリのお店なんでしょうね。
by まや (2013-03-16 21:12) 

ふる@訳あって冬眠中

コメダで小倉あん、追加したんですね(^_^)。
こちらは去年食べ忘れたあんかけスパを夏の出張時に食しました(^_^;)。
今年はナゴヤはパスしましたが、かなり改善されていたようですね。

そろそろ練習再開のはずが、思いがけないアクシデント(-_-;)・・・(あっこさんはご存じですね)で泉州以来ほとんど走っていませんが、不調は今のうちに片付けたいと思います。。。

by ふる@訳あって冬眠中 (2013-03-16 21:18) 

kinkacho

コメダ珈琲のシロノワールを金曜日に天王寺で食べました。
隣の人が大を食べていて、その大きさに無理と判断しました。小でも腹持ちがいい!
Kinkachoはソフトを一口食べて、パンにソフトを載せて一切れ食べてからチェリーを攻略。後はおまけの豆菓子の塩味でアクセントを付けながら完食します。
by kinkacho (2013-03-16 21:36) 

昆野誠吾

晩御飯の後だというのに
食欲が復活してしまいました(笑
そして私は肥えていくのです!
by 昆野誠吾 (2013-03-16 22:15) 

みぃにゃん

わらじとんかつわたしも食べた事ありますよ!意外とペロッといけますよね。それだけの運動量ですからこれぐらいとらないとダメだと思います.
by みぃにゃん (2013-03-16 22:21) 

sally

この日程、1週間でしょうか。。
これこそ名古屋っていうお店で食べてますね。
東京にもあんかけスパ、矢場とん、コメダ、
味噌煮込みうどんあります。
by sally (2013-03-16 23:30) 

motosoft

バッチリ、名古屋めしをご賞味なさっていますね。
自分は、半日出張ばかりなので、1回で1食しか狙えないのに、keroyon さんのように下調べしないで行くので、外すこともあります。
見習いたいです。
by motosoft (2013-03-16 23:50) 

よーちゃん

お見事!
名古屋を満喫してますやん(^_^)
by よーちゃん (2013-03-17 09:30) 

はるゆうなお

すごーい^^
大会に出られましたよね?^^
しっかり 名古屋グルメ 堪能してきましたね~^^
どれも美味しそう~

by はるゆうなお (2013-03-17 09:42) 

たじまーる

名古屋名物オンパレードですね。。。(笑)
東海道新幹線を利用しても
いつも名古屋は通過してしまいます (^_^;)
(目的地がほとんど京都、たま~に大阪)
今回、名古屋グルメ(写真で)のおいしそうな写真達
堪能させてもらいました(笑)

改めまして(いろいろと)マラソンお疲れ様でした <(_ _)>

by たじまーる (2013-03-17 15:16) 

koume

運動量がすごいから、このくらいは食べないと
体力がもたなそうに思います。
どれも美味しそう♪
by koume (2013-03-17 15:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 今回、レポを書かせていただきながら思いましたが、
 やっぱり、「好きなもの」は昨年とあまり変わらないので、
 同じような行動をしてしまっているなぁ・・と(^^;
 liangさまも、前日は、昨年同様「うなぎ」ですもんね(^^)
 私は結局(お店では)うなぎをいただけず・・。
 手羽先も興味はあるものの、食べるのめんどうくさそうで
 (すみません・・(^^; )今回も食べず・・。
 やっぱり、また来年いかねば・・!! ですよね(^^)
 (何がメインやねん??って突っ込まれますね)

★あっこさまへ
 やっぱり、大会の前後って、あまり食べられないです・・。
 (それで??って言わないでくださいね・・)
 コメダのモーニングは、心置きなく食べました(^^)
 でもやっぱり、少し胃が重苦しかったので、
 お昼まで名古屋をうろついて、名古屋グルメ・・はやめときました。
 
 地元にいるほうが、意外と地元グルメを食べていないかも
 しれないですね・・。
 関東の方の大阪国際のレポで、今井のうどんなどを拝見
 しましたが、食べたことなく(^^; でしたので・・。

★まやさまへ
 もっと食べてそうでしたか(^^; ??
 なんやかんや言いましても、やっぱり大会の前後はあまり
 入らないですね・・。
 大会後は、少しハメをはずしても・・と思うのですが、やはり
 疲れているのか、お腹はすきますが、すぐにいっぱいになります・・。

★ふる@訳あって冬眠中さまへ
 どうしたんやろ??とびっくりしましたが、理由を知り、
 今日あたりからボチボチ始動・・とのことで少し安心しました。
 お大事になさってくださいm(_ _)m
 コメダの追加の小倉あん、昨年、ふるさまに伺っていたときは
 ちょっと意味が分かっていなくて、
 今回、メニューの「モーニング」のところを見ていて、
 『あ、これやったんや!!』と、ようやく意味が(^^)
 飲み込み悪くてすみません(^^;
 あの制度?はいいですね~♪大変気に入りました(^^)
 名古屋はいろいろな面で改善が見られ、大会事務局の方の
 誠意を感じました。「また出たいなぁ」と思わせる大会だと
 思います~。(来年、どうしよう~~~)
 あ、名古屋出発前、「ふるさまの職場って・・」って思いながら
 走っていましたら、本当にお会いできて!!
 声をかけて下さり、ありがとうございました!

★kinkachoさまへ
 シロノワール、「ミニ」でも腹もちいいですか!!
 シロノワールを「ミニ」にして、単品の「小倉トースト」にする・・
 という案もあったんですが・・(^^; やっぱり「大」にしました(^^;
 食べ方・・・。なるほど!!
 そういえば、今回は、豆のお菓子をいただけなかった気が・・(><)
 大阪にも最近たくさんできていますが、やはり名古屋で
 いただくのは格別・・・のような気がしました(^^)

★昆野誠吾 さまへ
 「食べたら走る」もしくは、「走った分を食べる」・・・ということで
 走りはじめる・・というのはいかがでしょう(^^)?
 ・・・・・ウソです(^^)
 私の場合は、1月頃、気温が低くて体温維持にもかなりエネルギーを
 使っているのか、しっかり食べても体重が落ちます。
 なので、ムリに食事制限などはしてないです。(ムチャ食いも
 しなくなりましたが・・)
 でも、4月くらいから、気温が上がりますので、その時期になっても
 冬と同じように食べていると「肥えていきます」(^^;

★みぃにゃんさまへ
 「わらじ」とんかつ、見た目すごく大きいですけど、意外と
 ペロっと食べられますよね!!
 フルマラソンのあとは、やはりお腹がすきますね・・。
 でも、内臓も疲れているのか、すぐにお腹いっぱいになるん
 ですけど・・。

★sallyさまへ
 やっぱり「好きなもの」に走ってしまうみたいで、
 結局、昨年と同じようなコースをたどっております(^^;
 「うなぎ」「手羽先」は入っていません・・(^^;
 名古屋グルメのお店、東京にも進出しているのですね!!
 うれしいことですけど、「そこにいかないと食べれない」
 というのも残していただきたい気もします・・。

★motosoft さまへ
 そんなことないんです・・。
 お店を探す・・のはニガテ分野なので、最小限・・って感じで
 自分なりに・・でした(^^;
 motosoftさまはばっちり下調べしておられるイメージでしたよ!!
 前回(でしたっけ)、あのお土産のかわいいケーキ、
 拝見して感動しましたもん(^^) 
 (結局、探す余裕がなかったです~。)

★よーちゃんさまへ
 お店を探したり・・はニガテなんですが、
 それなりに?がんばって探してみました(^^)
 そういうのもやってみれば楽しいですね(^^)
 結局、昨年と同じようなコースをたどっておりますが、
 お店は違うところに行けました!(矢場とんも昨年とは違う支店♪)

★はるゆうなおさまへ
 大会、・・・・・出ました(^^;
 大会の準備をしつつ、名古屋グルメの準備もすすめて
 おりました(^^;
 そちらのほうは、ほぼ、満足な結果を出せたかと(^^;
 名古屋は食べ物が独特でおいしくて楽しいですね~。
 あ、ちなみに?エスカレーターは大阪と逆で、止まる人は
 左側でした~(ってことが今回分かりました)。

★たじまーるさまへ
 名古屋もだいぶ変わったみたいですね・・。
 名古屋グルメのお店は、お昼時を少しはずしても、どこも
 いっぱいでした~~。
 
 こうして、名古屋ウィメンズマラソンを振り返らせていただいて、
 やっぱり楽しかったです♪
 ありがとうございました!
 たじまーるさまも、同日、試験お疲れ様でした!

★koumeさまへ
 どれもすごくおいしかったです♪
 やっぱり好きなものは決まっているみたいで、
 昨年と同じようなコースをたどっていましたが・・。
 まだ食べていない名古屋グルメがありますので、
 やっぱり来年も・・・。悩んでしまいます(^^)
by keroyon (2013-03-17 16:14) 

Yoshiki

遅くなりましたが、名古屋、完走おめでとうございます&お疲れさまでした。
名古屋は食べ物もおいしくていいですね。先日、行ったのですが日帰りだったので美味しいものは食べられませんでした…。残念…。
by Yoshiki (2013-03-17 22:26) 

JUN

いやー凄い景観ですね〜
やはりこんだけ食べなきゃフルの激走
には耐えられないって事ですよね。

by JUN (2013-03-18 06:25) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 いつも温かいお言葉、激励をいただき本当にありがとうございます!
 タイムは満足・・ではないですが、目標にしていた大阪国際と
 名古屋を無事に完走できてほっとしています(^^)
 応援していただきありがとうございました!
 来週、板橋ですよね。頑張ってください!!
 名古屋は、名物と言われる食べ物がたくさんあって、
 楽しいですよね(^^) 次回行かれますときにぜひ、いろいろ
 召し上がってきて下さい!

★JUNさまへ
 冬は痩せますので、しっかり食べても大丈夫なのですが、
 これから先は、同じように食べてたらアカン・・と思って
 いるのですが・・(^^)
 でも、走っているおかげ?で、食べたいものもしっかり食べる
 ことができます♪ つくづく、RUNはいい趣味だと思います(^^)
by keroyon (2013-03-18 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]