SSブログ

名古屋ウィメンズマラソン④~パーティ・出会い・再会♪~ [マラソン大会(参加)]

ワタクシ、
「勝手気ままマイペース人間」なもので、
練習や大会も、一人勝手に動いていることが多いですが(^^;
それにも関わらず、今回も、たくさんの出会い・再会がありました(^^)

選手村からの送迎バスには乗らず、地下鉄でドームに向かいましたが
電車を降りたところで、
長居でご一緒させていただいているZちゃんとお会いできました(^^)

彼女、年齢ははるかに下ですが、
マラソンのタイムはもう、雲の上のお方、
本来なら、ワタクシなどが気安く話せる方ではないんですけど、
練習会でご一緒させていただいている・・というご縁で・・。

更衣室でもご一緒させていただき、大変心強く、楽しかったです(^^)

尊敬するでっち先輩ともお会いでき、
スタートまでの時間をご一緒していただけて・・。

お二人とも本当にすばらしい方たちで、
練習しているお姿や、お話を聞いているだけで、
刺激になりますし、励みになります。

いつも本当にありがとうございます!


更衣室では、kummy選手も比較的近くにおられたのでご挨拶(^^)
大阪国際のロッカーもお近くでしたが、
あのときはマスク姿も痛々しくて・・。
お元気そうで何よりでした(^^)

その後、
更衣室やスタート場所で、
「keroyonさんですか?」
「ブログ、見てます」
と、何人かの方に声をかけていただきました(;;)(感激~~)

ワタクシ、何事も時代の流れに遅れがち・・なので(^^;
ブログを始めたのもまだ最近、
このようなものがいつからこの世にあるのか、はっきり覚えていませんが、
自分が始める前から、
いろいろな方(特に女性ランナーさん)のブログは、
本当に、励みに&参考に、させていただいておりました。

自分が始めたときも、
おこがましいですが、
何かちょっとしたことでも、誰かの参考になるようなものにしていけたら・・
って思ってはいましたけど、
そんなことは、自分では確認のしようもなくて(^^;

今回、声をかけて下さった方の中には、
「名古屋は初参加なので、昨年の記事を参考にさせていただいた」
というふうに言って下さったり・・。

本当にうれしかったです!
ありがとうございました!

・・・・・でも、
そのように言っていただくのはありがたいですが、
褒めていただきすぎのようにも・・・(^^;

実際、
ワタクシのことを直接知ってる方から、
書いて下さっているコメントを見るにつけ、
「keroyonのことを直接知らない人たちは、keroyonを美化してると思う・・・」
みたいに言われたこともありますし・・(--;

でも、けっこう、ブログに正体?そのまま書いてますけど(^^)

でも、ムダに長いし(^^;
アホみたいなこといっぱい書いてるし・・(><)

『そんなふうに見ていただいている方がおられるんなら、
 もうちょっと、ちゃんと?やらなアカンかも・・・』

・・・と、一瞬思ったりもしましたが、
よくよく考えましたら、ワタクシ、そんな「できた人間」じゃないですし(^^;
きっと、読んで下っている方も、そんなことは期待しておられないかと(^^)

「ええかっこしぃ」ではありますが(^^;
「ムリしたええかっこしぃ」はきっと続かないと思いますので(^^;
ムリせず、こんな感じ?で、今後も続けさせていただこうと思っておりますm(_ _)m

でも、声をかけて下さったみなさま、
本当に本当に、うれしかったです。ありがとうございました!


更衣室で、
すぐ近くに、
ワタクシの(勝手に思っている)師匠、岩本さんのチームの方々がおられて・・。

うちお一人は、
かなり前からブログを拝見していた「カリスマブロガー」さんとおぼしき女性。

思い切って声をかけてみようかな~、どないしよう~~??
・・と思っておりましたら、
その方とご一緒されていたもう1人の女性が、逆にワタクシに声をかけて下さった(びっくり!)

ワタクシが、
1月の岩本さんのセミナーに参加させていただいたときに、
講義前にお一人だった岩本さんに
「高校の同級生が岩本さんのチームにおられること」
「以前、本のことを紹介したブログ記事にコメントいただいたことへのお礼」
などをお伝えさせていただいたことを、
チームの方にお話ししてくださっていたみたい(びっくり!)

それでその女性は、今回、ワタクシとゼッケン番号が近いことに気付いて下さったようで、
更衣室で、たまたま近くに陣取っていたことにも気付いて下さり、
声をかけて下さったみたい・・。

わ~(^^)
岩本さんのチームの方とお話しできるなんて、感激~~(^^)
帰りのバスでもたまたま一緒になり、楽しく過ごさせていただきました。
感謝、感謝です(^^)

お二人とも本当にステキな方でした♪

「カリスマブロガー」さんは、ブログから想像したとおりのステキな方で♪
美人さんで、笑顔が本当にお美しい・・(憧)
まさに、「美ジョガー」さん!!(ジョガーではなく、アスリートさんですけど!)


ゴールしてからは、
愛知県の女子アナをされてるランナーさんと
ちょうど同じタイミングで荷物を受け取ったり、ペンダントをいただいたり・・。

その方、
4年ほど前の「ランナーズ」誌に載っておられ、
その記事の直後の「福知山マラソン」のときに、更衣室でお見かけしまして。

話しかけたかったけど、レース前は・・と思っていたら、
走り終わってからもお見かけしましたので、
思い切って、『ランナーズ、見ました!』と声をかけさせていただいたんです。

そのときの「ランナーズ」誌の記事によると、
その方のご主人は、
ワタクシが中学・高校時代の、有名な短距離選手で・・。
そのときに、そのこともお話ししたら
「そんなこと覚えていてくれて、主人が喜びます(^^)」
って言って下さった覚えが(^^)
(「そんなこと」ではなく、当時、短距離やってた人間なら誰でも知ってる有名人でしたもん!)

その女子アナランナーさん、
ワタクシと同い年なので、
その後、ワタクシが国際マラソンに出れるようになってからも
レースでの結果や、年齢別ランキングなどを拝見するたびに
励みにさせていただいておりました。

で、今回、ゴール後に、ちょうど近くにいらっしゃったので
『○○さんですか?』と声を・・。

『あの、あの、覚えておられないかも・・なんですが、
 4年ほど前の福知山マラソンのときに、「ランナーズ、見ました」って
 声をかけさせていただいた者です・・。』

覚えていてくださいました(^^)

『あのあと私も大阪国際に出れるようになりまして、
 年齢も一緒だと知りまして、いつも結果などを拝見して、励みにさせていただいてました。』

更衣室に戻るまでの短い時間ではありましたが、
同い年ならではの(練習や体調についての)悩み・・みたいなお話を伺うことができ、
すごく参考になりました。

またどこかでお会いしましたら、
・・・・・声をかけさせていただきます(^^)/


そのほか、「ちょっとした会話」まで含めますと、
本当にたくさんの出会いがありました。

みなさんそれぞれ、仕事、家庭等で役割を果たしながら時間を見つけて練習し、
集ってきた15000人の女性ランナーさんたち。
お聞きするお話は本当に、参考に&励みになることばかり・・。

出会い・再会に感謝ですm(_ _)m


さて、夕方6時から、
「エリートの部」参加者は選手村の「名古屋観光ホテル」にて
「サヨナラパーティ」に出席させていただけますm(_ _)m

スタート時刻が早い分、
パーティの開始時刻(18時)までかなり時間が空くことになりますので、
大阪国際のように「原則全員参加」ではなく、
「希望者のみ参加」だったと思います。
(今年は、大会の申込用紙に、出欠確認欄がありました。)

パーティに参加しなかったらもちろん日曜のうちに帰れますし、
参加しても、大阪ならどうにかその日のうちに帰れますけど
この時期はお休みを取ることが可能だし、
マラソンのときに、チェックアウトして荷物も全部持っていかなアカンとか、
パーティまでの時間をどうしよう・・とか考えますと
今年も連泊することに・・。

そんなわけで、
走り終わったあと、選手村までのバスに乗せていただいて、
ホテルに戻り、ホテルの大浴場でオフロに。

帰ってきたときにはすごい雨になっていまして、
走っておられるラン友さんのことを心配しつつも、
選手村から自分のホテルまでダッシュ・・。
(・・・する元気があるなら、マラソンもう少しがんばりなさい・・(--; )
(傘を持っていってたくせに、「折りたたみ傘は使いたくない」と横着しないで使いなさい・・(--; )


パーティまでは十分時間がありますし、
大阪国際女子マラソンのパーティのときの「熾烈な戦い」を思い出しても、
今回は、『ムリに戦いには参加するのはやめよ(^^;』
『おしゃべりに専念しよう♪』
と決めましたので、
お風呂のあとお腹すいてきましたし、名古屋駅方面へ、名古屋グルメを食べに(^^)
(そのお話は後日とさせていただきます・・)

お土産も買ってホテルに戻り、準備して、18時少し前に名古屋観光ホテルへ。

でっち先輩、Zちゃん、昨年の名古屋から何度かご一緒させていただいた東京の方と
ご一緒させていただいて(^^)


会場の様子
014.JPG


「挨拶」関係が続き・・・。

テレビでよくお見かけする市長さんも・・・。
015.JPG

な~んか独特ですよね、この方・・。
話も独特でしたし、来賓席に座っているときもだら~~っという姿勢で(^^;
でも、なんか、写真撮りたくなってしまいます(^^;


表彰されたみなさま
019.JPG
020.JPG
(アフリカの選手は欠席とのこと)


このときにやっと、優勝は木﨑選手だった知りまして!

あとで、ご歓談の途中に、
スクリーンに「ダイジェスト映像」を流していただけて大感動(;;)

木﨑選手、強かった~!!

野口選手、23分台まで惜しかったですね・・。
テレビでは、がっちりした体型に見えてしまいますが、
パーティで拝見しますと、本当に小さくて華奢な方・・・。
スッキリした表情をされていたと思います。

021.JPG


日本選手権の部?の表彰
022.JPG


さ~、乾杯&ご歓談♪

でっち先輩、Zちゃんと手分けしてお料理を♪
大阪国際のときよりも出席人数が少ない?のか、
思ったよりもお料理をいただくことができました(^^)

・・・ってことは、ワタクシは食べすぎ!!

「エビフリャ~」もゲット。
ホテルのお料理だしおいしかったですが、
「味名人」さんのエビフライのほうがはるかに勝ってるな・・(^^)v
(ワタクシが威張ることではありませんが(^^; )

024.JPG

でっち先輩がケーキもゲットしてきてくださった♪(わ~い♪)

名古屋グルメを食べてきたくせに、
パーティ開始時にはまたお腹すいてきて(^^; ・・。
でもやっぱり、少し食べたらすぐお腹いっぱいになったので、
お料理は終りにして、ケーキをいただいた(幸♪)

でも(^^;
会場の端のほうに、
名古屋名物?の「蟹入り肉まん」や「ひつまぶし」のコーナーがあるんですけど、
昨年はすごい列であきらめた「ひつまぶし」、
偵察?に行ってみましたら、ガラガラだったので(^^)
まだ「うなぎ」は食べてないし・・ということで、いただいちゃいました(^^;
(これでお腹はギブアップ・・(^^; )
025.JPG

ワタクシ、うなぎ、これくらいの量で十分です♪
ごちそうさまでした~♪

Zちゃんとコーヒーもしっかりいただき、
1時間半くらいでお開きだったかな・・。

027.JPG

1時間半のうち、挨拶や表彰が1時間くらい、
食べたのは30分くらいだった気がする・・。
(ちょっと食べるの忙しかった・・・)

帰りに、
入り口で「記録証」と「結果一覧」の入った封筒をいただき、
会場をあとにしました。

外は、・・・・・・寒!!!
なんて極端なお天気なんやろ・・

ホテルに戻ってもう1回オフロに・・。


そう、ホテルに戻るとき、
同じホテルだった、モデル?タレント?の○谷綾子さんにお会いしました!

ミーハーなワタクシはもちろん
『○谷綾子さんですか? 「ランナーズ」でよく拝見しています!』
と話しかけました(^^)

お綺麗な方でした~~♪

○谷さんと一緒におられた方も一緒に、少しだけですがマラソン話♪

そんなこんなで(^^)楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご一緒していただいたみなさま、
お世話になりました関係者のみなさま、
本当にありがとうございましたm(_ _)m


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加

・ キロ4分45秒のグループで20キロまで  1時間34分46秒

  キロ4分45秒ですと、体も気持ちも余裕が持てるんですが・・・。

・ オフロ屋さんのフロントにて腹筋2種類


2013-03-14 23:51  nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 14

sally

国際レースはマラソン前後も楽しめるようで
羨ましいです。私はレースが無駄に長いので
前後に楽しむ余裕がありません。

レースではこの間も見かけたなって人居ます。
ユニフォームが個性的だったりチームのだったり。
タイムが同じ位ならあり得ますよね。

by sally (2013-03-15 00:52) 

はるゆうなお

本当にたくさんの出会いや再会があったのですね~
終わって また「頑張ろう!」って気持ちも
伝わってきますよ~
名古屋グルメ いっぱいでしたね~

by はるゆうなお (2013-03-15 08:01) 

よーちゃん

バーチャルなブログでも、リアルのレースでも
色んな出会いがあって、繋がってるのが素晴らしいですね!
パーティーも、さすがエリートの集まりで華があります(^_^)
by よーちゃん (2013-03-15 08:10) 

motosoft

こういう大会の、別の面での楽しみ、といいますか、価値は、出会い、そして、再会の喜びだと思います。
同じ価値観を共有できる人と、お会いして、語る時間は、レースを駆け抜けている時間とは別の次元での至福の時ではないでしょうか。
by motosoft (2013-03-15 08:44) 

koume

たくさんの出会いや再会はうれしいですよね^^
色々なお話もできますよね~
美味しそうなお料理がいっぱい^^

by koume (2013-03-15 11:05) 

alba0101

楽しそうなパーティーですよね(^^)
何かを共有した同士の集い...楽しくない訳がありませんね(^^)v
by alba0101 (2013-03-15 11:30) 

kinkacho

レース後のバトルも充実していたようで何よりでした。
お知り合いにも沢山会えたみたいだし、名古屋グルメもゲット!
ティファニーのネックレスもかわいい!!
よかったですね。

ちなみに、NYのティファニー本店の店員はイケメンが多いです。
by kinkacho (2013-03-15 13:07) 

まや

いろんな出会い、再会があって楽しそう〜。同じ目標をもつランナーだからですよね。

私もひとり気ままに(マイペースと呼ぶらしい)大会に参加してて、ブログランナーさん見るだけで勝手に出会った感を満喫してます。なかなか声は掛けれてません。小心者なんで。

ひつまぶし、美味そう〜。お腹減ってきました(笑)
それにしても、食事は30分一本勝負なんですね。表彰は分かるんですが、挨拶が短かくなればもうちょっと食事堪能できそう。
by まや (2013-03-15 18:04) 

昆野誠吾

走った後のパーティ、ライバル同士慰労し合うのも
素敵な関係でいいですよね~
同じ苦しみと楽しみを解り合える間柄、
沢山の仲間ができて素晴らしいですね♪
by 昆野誠吾 (2013-03-15 18:41) 

みぃにゃん

たのしいパーティだたんですね~。
ブログ拝見していますって声かけられるのって憧れです~。

by みぃにゃん (2013-03-15 21:56) 

でっち

またまた楽しい時間を共有できて最高に幸せでした。
いつもありがとう。
皆さん大阪国際よりお行儀よかったよね、、、
by でっち (2013-03-15 23:13) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★sallyさまへ
 sallyさまが参加されるレースは・・・キョリがすごすごますよ~~。
 国際レースは、いろんな意味で本当に恵まれた大会だな・・と
 思います。まだまだ100%・・とはいかないですが、だいぶ楽しめる
 ようになったかなぁ・・と。
 レースで「こないだもお見かけした~」っていう方、いますよね(^^)
 女性は、男性よりもまだまだ人口少ないですので、
 練習会や大会などで、顔なじみになれる可能性が高い気がします!

★はるゆうなおさまへ
 レポを書かせていただきますと、「今回の名古屋も楽しかったなぁ」
 という気持ちでいっぱいになってきました(^^)
 「またがんばるぞ~」という気持ちも出てきました(^^)
 いつもお付き合いいただき本当にありがとうございます!
 名古屋グルメ、まだ続き?があります・・。
 呆れないでお付き合いいただけたら幸いです・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 そのとき限りかな・・と思っていたら、また再会できたり・・。
 そういうときは喜びもひとしおです(^^)
 ブログでのつながりも考えてみましたら不思議ですよね・・。
 でも最近、ブログでつながっていた女性ランナーさんと現実に
 お会いすることもできました。
 「久」のママさんとも不思議なご縁(^^)
 よーちゃんさまのことを通じてお話しするようになりましたのに
 私は、よーちゃんさまにはお会いしていませんもんね(^^)

★motosoftさまへ
 まさにおっしゃる通りです(^^)
 そのとき限りかしら・・と思っていた「出会い」が、
 「再会」につながったときの喜びは何ともいえないものがあります。
 1つ1つの出会いを大事にしていきたいなぁと切に思います。
 今回も、レース中、それ以外のとき、それぞれに楽しい時間を
 もつことができました。

★koumeさまへ
 出会い・再会の喜びはひとしおです!
 練習やランニングに関することも、みなさん人それぞれですので
 いろいろなお話を伺うことができるのも貴重な機会ですし(^^)

★alba0101さまへ
 今回は、食べ物も(大阪よりは)ゆっくりといただけました(^^)
 マラソンの練習その他のことは、人それぞれ、いろいろな考えや
 方法がありますので、お話を伺うのは本当に楽しいです(^^)

★kinkachoさまへ
 気温の変化が激しく、極端な天候が続いていますが、
 調子はいかがですか?
 トレイルラン、だんだん迫ってきましたね(^^)
 
 名古屋、走り終えた直後は、タイムが・・(><)などと
 思ってしまいましたが、レポを書かせていただいていますと
 「やっぱり楽しい大会やったなぁ」「いい大会やったなぁ」
 としみじみ思います。
 名古屋グルメは・・・、最後にそれだけまたアップさせて
 いただきます(^^;
 
 NYティファニー本店、やはりイケメンさんが多いのですね!!
  
★まやさまへ
 出会い、再会は、こういう大きな大会での楽しみの1つやなぁと
 思いました。いろいろなお話を伺うのが楽しいです。
 マイペース人間なのに・・と思っていましたが、
 マイペースで動いているからこそ、出会う機会もあるのかも・・
 とも思ったりします(^^)
 今回のパーティは、思ったよりもお料理をいただくことができました!
 でも時間が短く感じました(^^;
 名古屋の食べ物はおいしいです~。

★昆野誠吾さまへ
 マラソンは、一人で走るものですが、
 こういう出会いや再会を通じて、一人じゃないんやなぁと
 思えます(^^)
 ブログというものの不思議さも感じました。
 また元気に集えるように、がんばって走っていきたいと思います!

★みぃにゃんさまへ
 パーティ、楽しかったです(^^)
 こうしてレポを書かせていただいていますと、
 やっぱり楽しい大会やったなぁと・・。
 感謝の気持ちでいっぱいです・・。
 みぃにゃんさまも、「ブログ見てます!」ってお声をかけられ
 そうに思いますよ~~♪

★でっちさまへ
 こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました!
 大阪国際も名古屋も、ご一緒させていただけて、本当に
 うれしいです。あきらめないでよかったです・・。
 また来年も、元気に参加できるように、ケガ・病気に気をつけて
 がんばりますので、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 本当・・、みなさん、大阪国際のときよりも(^^;
by keroyon (2013-03-16 00:20) 

liang

野口さん、木崎さん、打って変わって
可愛らしい雰囲気がいいですね!
○谷さん、同じフロアだったので何度もお会いしました。
話しかけられなかったですが、きれいな方でしたね~(^o^)
by liang (2013-03-16 11:55) 

keroyon

★liangさまへ
 野口選手、木﨑選手はじめ、みなさん本当にかわいらしい
 感じでした(^^) 女子選手のこういうところ、ステキです~。
 木﨑選手から、白バイの方々への花束贈呈・・という場面も
 あったんですが、本当にステキなお嬢さんって感じの方でした!
 ○谷さんと同じフロアだったんですね!
 私はもう少し上のほうだったんですが、同行の方も同じでしたので
 部屋の前でもう少しおしゃべりしてました(^^;
 ○谷さん、本当にきれいな方でした~~♪
by keroyon (2013-03-16 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]