SSブログ

名古屋ウィメンズマラソン③~レース編その2♪~ [マラソン大会(参加)]

レースレポ、続きでございます・・。

ヘナヘナしながらも35キロまできましたので、あと7キロ、
なんか、大阪国際のときと同じような展開ですけど(^^;

キツイですけど、沿道の方にたくさん応援していただいて・・。
今回は、胸ゼッケンに名前は入っていませんが、
番号呼んで応援してくださったオッチャンもいてはったなぁ・・。

そう、
スタッフのみなさんの応援もすごくありがたかったんですけど、
給水の方たちの応援が特にすごくって・・。
ミーハーな感じじゃなくて、でも大きな声で力強く声をかけてくださって・・。
本当にありがたかったです・・。

37キロで時計を見ると、2時間48分台やったかなぁ・・。
『あと5キロ、キロ5分以内でいけば、15分は切れるかな・・』
って思いましたけど、
よく考えますと、37キロ地点は「あと5キロ」じゃないし~(><)
(195メートルは意外と時間を食う・・)

「あと5キロ」で時計を見ると、45秒くらいしか余裕がなかった感じで・・。

このまま撃沈してたらヤバイ・・(><)
せっかくいい大会を走らせてもらってるのに、
せめて15分を切らないと後悔する・・・。

・・・と思って、そこからはもうなりふりかまわず?必死(^^;

名古屋は、
「あと5キロ」から「あと○キロ」表示と、「(今)○キロ」表示、
両方出してくださっているので
1キロごとのラップを取りそこなうこともなく、タイムをチェックしつつ・・。

「ラストスパート」なんてできませんでしたけど、
どうにか落ちないように粘ってドームへ・・。

昨年は、ドームに入ってから、ぐるっとまわるような感じでしたが、
今回はドーム内は直線で、入り口のところからフィニッシュゲートが見えました(;;)

ゲート上のデジタル時計は13分台後半をさしてて・・。
『どうせなら13分台!!』(意味分かりませんが(^^; )
と、必死でかけこみ、
自分では、13分59秒・・のつもりだったんですが(セコイ・・)
ホテルに戻るバスの中で、
アップデートを確認してくださった何人かの方から
「14分ちょうど」と教えてくださるメールをいただきました(^^;


ゴール~~!

Sさまとお姉さまが、
スタンドで応援幕を振ってくださったので、分かりました。
ありがとうございました!


前後しますが、
何箇所かで、「木曜日のお風呂屋友達」のOちゃんとOちゃんのチームメートの方たちにも
応援していただきました。
ありがとうございました!


「名古屋ウィメンズマラソン」の「売り」の1つとして、
「完走賞の『ティファニーペンダント』を
 『おもてなしタキシード隊(=イケメン)』から渡していただける」
というのがあります。

でも昨年、
「エリートの部」は、ゴール後、即、通路に誘導され、
イケメンからではなく、ふつうに、補助員の学生さん?から渡されたので、
「イケメンから渡してもらえるのは『一般の部』の方たちだけ」

今回もそうやと思い込んでいました。

じゃあ、
通路のほうに誘導され、
バスタオルをかけていただき、
水とバームウォーターのボトルをいただき、
胸ゼッケンの計測チップをはずしてもらい・・、

そうやって先に進んでいきますと、
3人くらい、タキシード着たイケメンさんたちがいらっしゃるじゃありませんか♪

ゼッケン番号を申告し、
予め申し込んでいたサイズの「完走Tシャツ」と、ティファニーの紙袋をいただき、
スタート時に預けた荷物を受け取り、
・・・・・ティファニーの小箱を綺麗に積んだシルバーのトレーを持ったイケメンさんから
ペンダントの箱を渡していただきました(^^)

3人さんみなさんから「お疲れ様でした(^^)」とニッコリしていただいて(^^)

改善していただけたんですね~♪

名古屋ウィメンズマラソン事務局サマ、すばらしいです(^^)

昨年は、
『宝塚の男役さんから・・やったら許されへんけど、まぁいいか』
と思っていましたが、
やっぱし、うれしいじゃありませんか(^^)


ご機嫌で更衣室に戻りましたが、
そこから急に目がかゆくなってきて、
くしゃみが止まらなくなって(><)

これまでのところ、まだそれほど花粉を感じてなかったワタクシですが、
フルマラソンを走って、ふだんよりも呼吸が増えた?からか、
思い切り吸い込んだんですかね・・。
その日は夜寝るまでくしゃみ連発してました(><)


今回、
改善?された点を多く感じましたが、
逆に、(これは仕方ない・・のですが)今後どうしようかなぁと思った点・・。

「スペシャルドリンク」ですが、今回は、なんだかタイミングが悪かったなぁ・・。

最初の5キロ地点、
誰かが取るときにぶつかったみたいで、下に落ちていた・・のをはじめ、
係の方が、ゼッケン番号を見て(もしくは、前で見てマイクで言って下さっているのを聞いて)
こちら側に出してくださっていたのですが、
こちら側に置いてくれて、自信もって「ハイ」みたいに指し示してくれたはいいけど、
294番さんの分やった・・というのが4ヵ所・・。
(ワタクシは284)

手前に出してくださる分以外は、係の方のほうにかためられていて、
体ごと手を伸ばしてひったくる・・って感じになってしまい、
「走りながら取る」ことができたのは3ヵ所・・かな・・。

リズムが乱れた・・といえば言えるし、
オフィシャルでスポーツドリンクを置いてくれてるから、
スペシャルはもういいかなぁ・・とかも思ったり・・。

でも、アミノ酸を摂れるのはありがたいですしね・・。

まぁ、ワタクシごときが「リズム乱れた」とか言える立場じゃないですけどね。
係の方は一生懸命やってくださってますし・・。

置くかどうかはまた考えるとして、
置く場合は、目印ももう少し考えたほうがいいかな・・と思った次第です・・。


そんなこんな・・でございましたが、
無事にゴールできました。

パーティのあとでいただける完走証
036.JPG

以下、5キロごとのラップです(正式記録表から抜粋)
 5キロ  22分22秒
10キロ  22分26秒
15キロ  22分28秒
20キロ  22分22秒
25キロ  22分23秒
30キロ  22分40秒
35キロ  23分50秒
40キロ  24分42秒
ゴール   10分47秒

トータル 3時間14分00秒


今シーズン、
(大阪と泉州は置いときまして)
大阪国際と名古屋、30キロ以降もたない・・という同じようなレース展開。

今回、名古屋を走りながら、
後半のキツかったとき、
『私、15分はどうにか切れても、10分を切ったり・・はもうムリなんかなぁ(;;)』
とか考えたりしちゃいました。

来シーズンのためにも、
原因は、自分なりに分析してみるつもりですが、
どんなに考えても、きっと、「絶対にそう!」という答えは分からないかと思います・・。

「こうかな?」ということで、今後また、試行錯誤してやっていくことになるかと。

ケガやその影響が残ってたり、
走れるようになったと思ったら風邪ひいたり・・で、
本格的に練習を開始したのは12月。

ワタクシ、
ずっと前、まだ国際資格を取る前に、
某ランニングチームさんの企画で、
「3時間15分を切る」というプロジェクトのブログを偶然見つけ、
すごく好きで、励みにしていました。
(ある日、急に消えてしまったのは残念だったんですけど・・)

そのプロジェクトの準備期間は、はっきり覚えていませんが、
それほど長いものではなく、2~3ヶ月だったと記憶していました。

なので、今回、12月に練習を開始したときに、
『2ヵ月間、ちゃんとメニューを考えてしっかりやれば、
 絶対に大阪国際を完走できるまでにもっていける!』
と思ってやってきました。

「突貫工事」でどうにか大阪国際を完走でき、
名古屋も15分は切って走ることができました。

・・・が、やっぱり「突貫工事」は突貫工事やったんかな・・と。
(そう思いたい!!)

年齢も年齢ですけど、
これでもう限界・・じゃなく、自己ベスト更新はあきらめたくない・・。

来シーズンは、ケガに気をつけて、もう少し早くからマラソン準備に入り、
自己ベスト目指してがんばりたい!!と思います。


自己ベスト・・はもちろんなんですけど、
『最後までしっかり走り切るレースをしたい』 なぁと。

走歴は長いですが、
『最後までしっかり走りきれた』
というレースはそうそうないもので、
最近の中では、
2010年の篠山、2012年の大阪国際と名古屋、
その3つは、最後までほぼイーブンで走り切ることができ、
いずれも当時の自己ベストを出した大会でした。

そう、
『最後までしっかり走り切るレース』を目指して、
そのためにどうしたらいいのか、また自分で考えて、やっていきたいと思います。

以上で、レースレポを終了させていただきます。
長文お付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m

パーティ、その他?につきましては、
また後日ご報告させてください・・・。


<おまけ画像>

今年の「完走賞」のティファニーペンダントはコチラです♪

013.JPG
帰りのバスで、「今年はどんなんやろ?」と気になり開けたので、
リボンが・・(><) (あんなにきれいに結べません!)

今回は、お花のデザイン♪
028.JPG

裏はこんな感じ♪
029.JPG


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ ジョグ10キロ

・ 筋トレ(脚、腹筋2種類)


2013-03-13 23:00  nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 10

あっこ

改めて、名古屋お疲れ様でした。
今シーズンはお怪我など大変だったと思います。
ここまで戻してこられたのは、お見事(^-^)
今年は、後半かなり風が強かったようですね。
自宅で速報見ながら、全体的に
急激に後半落ちていたので、どうしたんかなと思ってました。
いろんな面で改善されたようなので
やっぱり来年は名古屋出ようかなとも(^^;

後半しっかり走るってやっぱり難しいですよね。
わたしも12年マラソンをやってきて
ようやくこの2~3年、きちんとまとめられるようになってきたかなと。
忘れもしない2002年の初めての大阪でのラップと
今のラップを比べても、苦しさとか走り方とか
ぜ~んぜん違うので笑ってしまいます(笑)
keroyonさんもかなりうまくまとめる方だと
私は思っていますが。
まずは、ゆっくり休んで
また来シーズンにお互い向かいましょうね。
どこかのレースでお会いできるといいですね!



by あっこ (2013-03-13 23:21) 

motosoft

おまけに書かれている、ティファニーのペンダント、素敵です。
最後まで走り抜いた方だけに贈られるご褒美は、宝物ですね。
by motosoft (2013-03-14 00:29) 

liang

ホント、0.195キロが厄介ですよね……。
スペシャルドリンクはそういうトラブル?もあるんですね。
63才でサブ3を目指す先輩ランナーに「限界は自分で作るもの」と
言われました。まだまだこれから、ってことで(*^_^*)
パーティー&グルメ編、楽しみにしています♪
by liang (2013-03-14 06:58) 

よーちゃん

スペシャルドリンクは、そういう状態でしたか。
まあイケメンの改善があったんで、良しとしてあげましょう(^_^;)
by よーちゃん (2013-03-14 08:07) 

はるゆうなお

わぁ・・ティファニーのペンダント 素敵です~
イケメンさんにもらって^^疲れ飛んじゃいそうですねっ!
その改善^^嬉しいですねっ
ドリンクのタイミング テレビで見てても 上手く取れるのかなぁって
ちょっとドキドキする場面です

by はるゆうなお (2013-03-14 08:49) 

alba0101

素敵なプレゼントも用意されているのですね(^^)

完走しなくては頂けない...かっこいい(^^)v
by alba0101 (2013-03-14 12:09) 

昆野誠吾

ティファニーのペンダントがプレゼントって
すごい大会ですね!
でも完走賞かぁ~ハードルは高いんですね^^;
タキシードイケメンなんかも女性大会ならではですね♪
公式サイトには詳細な記録が載っていて
大勢の方が走ったんですね、すごい!


by 昆野誠吾 (2013-03-14 16:13) 

naokun

こんばんは
ボクもこれくらいのラップで走りたいです

by naokun (2013-03-14 21:20) 

みぃにゃん

ホントお疲れさまでした。ご自分との戦いで沿道のみなさんにはげまされスタッフさんに応援されで素晴らしい大会でしたね。
何より乾草がすごい!ティファニーのペンダントは乾燥したご褒美ですね!ステキです。
by みぃにゃん (2013-03-14 22:04) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★あっこさまへ
 激励、応援していただき本当にありがとうございました!
 30キロの手前から風が強くなってきました。
 『今、前線が通過してるんじゃ??』と、何となく分かったような
 気がしたお天気でした(^^;
 風はそれほど気にしていなかったのですが、坂を上りきってから
 疲れを感じてしまいました。
 ともあれ、今シーズン、絶対に走りたかった大会を、
 無事に走り切れたのだし、感謝の気持ちでいっぱいです。

 「最後までしっかり走り切る」、女性はできる方が多い気がしますが
 やはり難しいですよね。
 「自分の殻をやぶって、自己ベストを狙っていこう」とすれば、
 やはり前半からそれなりにがんばらなくてはなりませんし・・。
 マラソンは本当、奥が深いです・・。
 あっこさまは、最後までしっかり走り切られているなぁという
 印象があります。
 「笑ってしまう」ような時期があったとは、信じられないです(^^)!
 大阪国際女子や名古屋ウィメンズの記録集を見ていますと、
 やはり、上位~サブスリー(やや超える方も含め)の方たちは、
 最後までしっかりとまとめておられるなぁと思います。
 私もまだもう少し年齢に抵抗して(^^; レベルアップ目指して
 がんばりたいです。
 練習・大会等、どこかでお見かけしましたらお声をかけさせて
 いただきますので(^^)
 ありがとうございました!

★motosoftさまへ
 昨年とはまた違うデザインのものでした(^^)
 ティファニーの名誉にかけても?同じではないとは思って
 いましたが(^^)
 まさにそうなんです。「参加賞」ではなく「完走賞」、
 最後まで頑張りぬいた人だけがいただけるもの・・。
 さらに、うれしい「配慮」があるんですよ!
 それについては、また後日、紹介させて下さい!

★liangさまへ
 仰るとおり、「限界は自分で作っているもの」ですよね。
 私も身近に、すばらしい先輩がいらっしゃいますので、
 年齢を言い訳にはできません。
 年齢相応に、ムリはしないで「賢く」トレーニングしていこう
 とは思っておりますが、あきらめないでがんばります!
 スペシャルドリンク、
 今回は、胸ゼッケンの裏についていた計測チップを貼り付けていた
 テープのために、ゼッケンに皺がよってた影響?か?、
 「8」と「9」が見辛かったのかなぁ・・とか思ったり・・。
 でも、録画を見ていますと、野口選手は、倒されたボトルでも
 上手に取っておられましたね!あんなにハイスピードで走って
 おられるのに・・。
 目印をもう少し工夫しようと反省しました。
 グルメ編、liang選手との対決?は今年はどうでしょうか(^^)?
 またアップさせていただきます!

★よーちゃんさまへ
 何度か「294」の方と間違えられたので、
 胸ゼッケンの裏に付けられていた計測チップを貼り付けたテープ?
 のために、ゼッケンがもともと少し皺になってしまっていて、
 数字が見辛かった?のかなぁ・・とか思ったり・・。
 でもまぁ、そんな10秒もロスはないですので・・(^^;
 イケメンさん、今回は頭っから「ない」と思っていましたので
 うれしい誤算でした(^^) みなさんタキシードがよくお似合いで
 かっこよかったですよ♪

★はるゆうなおさまへ
 スペシャルドリンク、あとで録画を見ましたが、野口選手は
 倒れてしまっていた自分のボトルを冷静に上手に取って
 おられましたね!
 考えられないスピードで走っておられるのに・・。
 やはり、トップ選手は、給水も上手です!
 イケメンさんは、今年は頭っから考えていませんでしたので、
 びっくりしました(^^)
 ティファニーペンダント、昨年のとはまた違って・・。
 いかにも「女性ばかりのマラソン」らしいステキな「完走賞」だと
 思います!

★alba0101さまへ
 そうなんです!
 しかも、タキシードを着たイケメンさんから渡していただけるん
 ですよ! (店長さんも、ああいう格好、似合いそうですよ~!)
 「参加賞」ではなく、「完走賞」であるというところがミソですよね。
 ゴールまでがんばった人だけがいただける・・。
 夕方のパーティのとき、せっかくなので、さっそく身につけて
 参加させていただきました(^^)

★昆野誠吾さまへ
 ティファニーのペンダントが完走賞、
 女性ならでは・・のすごい大会ですよね・・(^^)
 そうなんです、「完走賞」です。
 完走しないと、タオルも、Tシャツ(=完走Tシャツですので)も
 ペンダントもありません・・。
 えらい違いですから(^^; がんばってゴールしよう!と思えます。
 女性ばかりのすごい人数の大会・・ということで、
 ギネスに認定されたそうです!

★naokunさまへ
 こんばんは!
 私は6年ほど前までは、長いこと(10年以上)4時間が切れず、
 泉州マラソンで30キロ以降(=大きな橋を4回越えはしますが)
 の5キロごとのラップは36分・・とかでした(^^;
 (歩いていました~~)
 今回、「タイムは物足りない」とか思っていましたが、
 よくよく考えましたら成長しました・・(^^;

★みぃにゃんさまへ
 本当にすばらしい大会です!
 女性ばかりですから、沿道もゴミもほとんどなく(^^;
 ツバを吐く人もおらず、ストレスを感じない、いい大会です(^^)
 ティファニーのペンダント、ステキですよね~。
 さらにステキな配慮があるんです!
 また後日、ご紹介させて下さい(^^)
by keroyon (2013-03-15 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]