SSブログ

名古屋ウィメンズマラソン②~レース編その1♪~ [マラソン大会(参加)]

みなさま、
たくさんの応援&激励をいただきありがとうございましたm(_ _)m

早速ですが、レースを振り返ってみたいと思います。

昨年より「マラソンフェスティバル名古屋」に生まれ変わったことに伴って、
スタートは9時10分となりました。

ウチの母、12時くらいから・・と思っていたらしく、
「大阪ではテレビやってへんかったで~」って(--; (やってたってば・・)


「エリートの部」は、
選手村の「名古屋観光ホテル」から名古屋ドームまで、
送迎バスを出していただけます。

昨年は、
控え室が「ブルペン」とあり、
『500人近くもそこで着替えられるとは思えない(><)』
ということと、
当初、送迎バスの有無が分からなかったので、
ドームと伏見(=名古屋観光ホテル)双方に便利な栄駅近くに泊まっていましたので
バスに乗らずに地下鉄でドーム入りしましたが、・・・正解だったと(--;

なので今回も、
『やっぱり早めに行きたいな』と思い、選手村(=伏見)のすぐ近くに泊まっていましたが、
電車でドームに行くことに。


そんなわけで、4時起床。

今回は珍しく?あまり眠れなかったなぁ・・・(;;)

前日夜は20時半頃に寝ましたが、
夜1時頃に目がさめちゃって・・。
(暖房は切っていましたけど、暑かった・・??)

まぁ、それまではちゃんと眠っていたので気にせんとこ・・と思って、
そのまま横になってぼ~っとしていました。

朝食は、ドームに着いてから、
6時40分~7時20分くらいまで、ゆっくり食べようとおにぎりを持参・・
でしたが、
早く準備できましたのと、少しお腹がすいたので、
ホテルで無料サービスの「モーニング」(=この日は5時からやっていただけた♪)、
「パンがおいしい♪」との案内でしたので、
『パン1個だけいただこう♪』とレストランへ。

混むこともなくすぐにいただけました(^^)

6時20分頃、ドームに到着、
先にスペシャルドリンクを預けます♪(受付時間は6~7時)

更衣室は、
昨年の「ブルペン」はやはり狭かったということで改善していただけたようで
今年は「駐車場」、
十分な広さでした(^^)

持参したシートと折り畳み座布団でくつろぎつつ、準備&朝ごはん。


前日よりは暑くはなく、
その時点では少しひんやりしている感じ?
アームカバー、手袋はどうしようかなぁ・・と悩みつつ、
暑ければはずそう・・と、手袋をつけ、
アームカバーは締め付けのキツくないほうをつけました。

8時40分頃、スタート場所へ。

スタート場所での待ちスペースも、
昨年から改善されていて、場所が広くなっていました!

130310_0837~01.jpg

コースに並びますとあっという間、
放送は、昨年はもひとつよく聞こえませんでしたが、
今回はよく聞こえました(^^)

録画を見てますと、
スタート前、ワタクシ、チラっと映りました(^^)・・・が、
そのとき、お腹のポケットに入れたエネルギーゼリーが気になり、
手袋をあごに挟んで必死に直していた・・ときだったので(^^;
下向いてますから、自分にしか分からないと思います~(^^)


カウントダウンが始まり・・・、
スタート!

スタート後、脚は軽い♪

最初の1キロは4分31、いい感じ(^^)

・・・なのですが、
少し走るとすごく暑く感じました・・。

日差しも出てきて・・。

アームカバーを下げて腕を出し、サングラスをかけました。


脚は軽いのに、な~んか体はキツイ・・。
『私、走りきれるかなぁ・・』と、ちょっと不安に・・。


いつも私のマラソンを応援してくださる梅田の事務所のSさま、
お姉さまが名古屋にお住まいで、
昨年に続き今年もお姉さまと一緒に応援にきてくださっていて・・。
Sさんは、2キロ過ぎ(復路は16キロ過ぎ)に居てくださると分かっていて、
沿道のほうを見ながら・・。

ワタクシの走り方?を分かってくださっているようで、
まだまだ密集しているときなのにすぐに見つけて下さいました(^^)

せめて、復路の16キロ過ぎ、Sさんにお会いするまでは元気に走らなきゃ・・
と思いながら南に向かって走っていますと・・、
だんだん曇ってきたような・・。

5キロ過ぎたあたりから、キツさもなくなってきて(^^)(ヨカッタ)

目標ペースは4分27秒・・としていましたが、
4分半を少し切るくらいのペースを保てています。
(まぁ、前半は下りなんですがね・・)

「妙音通」に曲がると、先頭集団とすれ違いました!

すっごいスピード!
こちらもテンション上がります♪

折り返してきてしばらく戻り、
来た道を北上していくときは上りになりますが、
下っているときに感じたほど「上ってる」という意識もなく、
1キロごとのラップもあまり変わらずに走れています。

だんだん曇ってきて、気温が下がってきたのか、
体はラクになってきました。
それでも、最初にだいぶ汗をかいたので、
水分はゆっくりと時間をかけて、しっかり摂るようにしました。


すれ違いで、走っておられたM川さまが見つけて下さり、エール交換♪

16キロ過ぎの、Sさんのところも元気に通過できました(^^)(よかったよぉ~)

左折して桜通へ。

17キロ過ぎで、男女2人組さんに
「keroyonさん、がんばれ~!」
って声をかけていただきました。

???と思っておりましたが、
M川さまのご主人と、名古屋にお住まいのお身内の方かな・・(心当たりはそれくらいしか・・)
と思っておりましたら、あとでM川さまからそうだと連絡をいただき(^^)

M川さまのご主人とは、一度しかお会いしたことありませんが、
よく分かってくださったなぁと感動(;;)
ありがとうございました!

桜通・・、広い道路がすべて通行止め、
名古屋のど真ん中、いいんやろか・・と申し訳ない気持ちになりつつ
気持ちよく走らせていただいていました。

このへんから、ポツポツと雨が落ちてきたような・・。

ざざぶりじゃないなら、少しくらい降ったほうが、
体はラクかも・・と思いつつ走ります。

錦通~若宮大通、
行きは下り、折り返してからが上り・・となるところですが、
ここも上りはあまり気にならず・・でした。

名古屋城にむかって北上しているあたりから・・でしょうか、
少し風が出てきたような・・。

26キロ過ぎに、下りながら右折する手前、
くっきりと名古屋城が(^^)

昨年は気付かずに通り過ぎてた~とか思いながら走っていますと、
反対車線に先頭集団の到着を知らせる宣伝カーが♪

最初の折り返しのところでも思いましたが、
走りながら野口選手を応援する声が多いなぁ・・と。

今回、木﨑選手のスパートはすばらしく、タイムも文句なし!!の結果で、
すごい方なんですけど、
やっぱし、高橋尚子さんや野口みずきさんは、「スター選手」と言いますか、
あこがれの選手なんかなぁって思いました。
ケガを乗り越えて・・ということもあるのかもしれません・・。

ワタクシも思わず、野口選手に
『野口さん、ファイト~!』って叫んでいました。

オマエががんばれよ・・って感じですが(^^;

「城見通二」で左折、
コースの北の端を「康生通二」の折り返しにむかって進んでいる29キロあたりから
風がどんどん強くなってきて・・(><)

25キロ過ぎたから、『エンジン全開でいこ~』なんて思ってたのに・・。

風はあまり気にしないほうですが、進みにくい~~。
『折り返したら追い風になるし、がんばろう~』と思って走ります。

折り返してきて、「城見通二」で右折すると、その先は坂。
『アンタ、あれだけ峠を走ってきたでしょ』

坂は一応?元気に上っていたんです。
・・・・・が、
その前の向い風でやっぱり消耗してたのか、
上りきったところで力尽きてしまいました(><)

坂を上っているときに、
kummy選手を応援する声が聞こえ、
(『あ、近くにいらっしゃるんや』)と思いながら、何気なく声の主サマのほうを見ましたら
そのお方、
「keroyonもがんばれ!」

(^^) (嬉!)

ワタクシのことも知ってて下さったみたいで(;;)
キツいとこだったので、ワタクシのことまで応援していただきありがとうございましたm(_ _)m

その後、ワタクシは力尽きてしまいましたが、
kummy選手は軽やかに走り去っていかれました~♪

あっさり置いていかれた自分が悔しい~~(><)

kummy選手、
次回対決?するときには、ついていけるようにがんばります!!

・・・ともあれkummy選手、
足の痛みも治ったようで本当によかったですね!
本当、大阪国際は何やったんや??という感じですが(;;)
あのときは風邪もひいておられましたし、今回のが本来の力、
あのときのイメージを払拭できてよかったですね!
(悪いイメージってひきずったらイヤですもんね・・)

ちょうどそのとき、
力尽きていましたら、liang選手が声をかけてくださって・・。
ありがとうございました~~。
自己ベスト、おめでとうございます!

・・・・・と、途中ではありますが、
長くなっておりますので、続きは後日とさせていただきますm(_ _)m


<本日のトレーニング>

オフ

腹筋のみ


2013-03-12 22:35  nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

momiji

ワタクシの同僚も走ったようです。
kummy選手との対決があったんですね(^^;)
by momiji (2013-03-12 22:49) 

よーちゃん

緊張のkeroyonさんと対照的に
お母さんののんびり大ボケっぷりが可愛いすぎです\(^o^)/
by よーちゃん (2013-03-13 08:18) 

はるゆうなお

テレビに映っていたのですね~^^
緊張の中にも・・・凄く 冷静なkeroyonさん^^
毎回 レポが楽しいです♪

by はるゆうなお (2013-03-13 08:34) 

liang

スタート前のkeroさま、私も録画みて気付きました(^_^)v
keroさま~顔上げて~とつぶやいちゃった。
声をかけたとき、力尽きてるようには見えなかったですよ。
めっちゃかっちょよく走っていらっしゃいました!
それで私もテンションアップ!できたので、こちらこそ感謝です(^_^)
by liang (2013-03-13 08:59) 

koume

お知り合いの方の応援はうれしいですよね^^
keroyonさんのがんばりをいつも聞いて
私もがんばらくちゃって思います^^

by koume (2013-03-13 11:38) 

alba0101

お〜...皆さんお出ででいらしたのですね...
ソネブロもすみに置けませんね(^^)

お疲れさまでした...
ゆっくり休養して下さいね(^^)


by alba0101 (2013-03-13 12:28) 

kummy

整列時からkeroさまがお近くで、とても安心してスタートを切ることが出来ました♪
その走り方とペース配分が素晴らしくて、keroさまを先頭に一大kero部隊が形成されていたのをご存じでした??(笑)
ストーカーのようにくっついてすみません…でもそのおかげで無事に完走出来ました、感謝です。
もう国際を走る力が無いんじゃないかと、もがき苦しい日が続きましたが
keroさまの自分を信じてとのアドバイスを胸に、諦めないで良かったです。
本当にありがとうございました(*^^*)
あとウチのへっぽこコーチが失礼しました(^-^;
by kummy (2013-03-13 13:05) 

JUN

↑ 一大kero部隊!私も見てみたかったです。
「自分を信じて!」
いい言葉ですね。
私も頑張らなきゃヽ(`Д´)ノ フンガー

by JUN (2013-03-13 13:56) 

みぃにゃん

応援されると励みになりますね~。

by みぃにゃん (2013-03-13 22:27) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★momijiさまへ
 そうなんですね!
 女性ばかり15000人の大会、録画を見ておりましたら
 すべての都道府県からエントリーがあったとのことでした!
 kummy選手にはあっさり置いていかれました~(^^;
 やっぱり、「若い方」にはかないません(^^;
 ・・・あ、それを言い訳にしないでがんばります!

★よーちゃんさまへ
 9時10分スタートや・・と、少し前に確か話した気が
 するのですが、人の話を聞いてませんからね~(^^;
 「テレビガイドも見たんやけど」って言ってましたが、
 「マラソン中継はお昼くらいから」っていう思い込みでしょうね~(^^;

★はるゆうなおさまへ
 テレビ、映っていました(^^;
 女性ばかりの中では私は背が高いほうなので、前を向いていたら
 たぶん顔も映ったかなぁと(^^;
 お見苦しくなくてよかったかも・・(^^;
 でも、ちょっと思ったんです。手袋をアゴにはさみながら、
 「今、カメラ回ってたらちょっとカッコ悪い」・・って(^^;
 ・・・回ってましたね・・(^^;

★liangさまへ
 スタート前、分かりました(^^)?
 ウェアがアレでしたもんね・・。
 お声をかけていただいたとき、本当、力尽きていたんです・・。
 でも、声をかけていただいて「撃沈したらアカン」って
 思えました。ありがとうございます~。
 やっぱり、名古屋はいい大会でしたね(^^)

★koumeさまへ
 声援いただけると思っていなかったので、本当にうれしかったです!
 koumeさまにもいつも激励していただいて感謝しています!
 いつもありがとうございます!

★alba0101さまへ
 ソネブロの方々とお会いすることもできて、楽しかったです!
 女性ばかりの15000人の大会は本当に華やか、
 あとでテレビの録画を見ましてもすごかったです~。
 いつも温かいお言葉、本当にありがとうございます!

★kummyさまへ
 こちらこそ、スタート前にも声をかけていただいてありがとう
 ございました!
 「一大kero部隊」?? 本当ですか(^^)??
 私も前の方についていましたし、今回は給水のタイミングが悪くて
 そこで遅れたりしてたので、なんだか信じられません~~(^^;
 今シーズンは、夏頃(でしたっけ?)にもお忙しそうでしたし、
 いろいろ大変だったのではないでしょうか・・。
 今回、いいイメージで走り切ることができて本当によかった
 ですね(^^)
 私も日々悩んだり考えたり開き直ったり・・の繰り返しですが
 まだもう少し(^^)あきらめないで、でも趣味なので
 思いつめすぎずに(^^)またがんばろうと思います!
 お知り合いになれて励みにさせていただいていますし、
 本当に感謝しています!今後ともよろしくお願いします。
 コーチさま、私まで応援していただきありがとうございました。
 よろしくお伝え下さい(^^)

★JUNさまへ
 「一大kero部隊」・・・、私も見てみたかったです(^^;
 (信じられな~い)
 今回、liang選手とも一瞬ですがお会いできましたし、
 ブログ通じて知り合った縁の不思議さを感じていました。
 私もまたがんばります!いつもありがとうございます!

★みぃにゃんさまへ
 自分の知り合いの方の応援はもちろんですが、
 沿道の方、スタッフさん、本当に温かい応援をいただき
 感謝しています!励みになりました~。
by keroyon (2013-03-13 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]