So-net無料ブログ作成

本日の練習&2月のRUNのまとめ♪ [練習会]

2月最終日・・。

1月の最終日も長居ウィンド練習会に参加していた・・と思いましたが、
2月は28日(=4週間)ですから、当然ですね(^^;

今日は、お昼休みに少し外に出ましたが、
暖かかったです~~(^^)
あの刺すような寒さを思いますと、ホっとしました。

この週末はまた少し寒くなるようですが・・。

この週末は、関西では、篠山ABCマラソンという老舗?の大会がありますが
マラソンを走るには、
今日みたいな暖かさよりは、少し寒くなるほうがいいような気も・・。

今号の「ランナーズ」誌にもありましたが、
急に、今日みたいなぽかぽか陽気になりますと、
「夏の暑さを体が覚えている秋の大会と違って、
 この時期は、体が気温に対応できない可能性がある」
そうですので・・・。

ともあれ、
いいコンディションになるといいですね(^^)


さて、本日は木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

本日のメニューは、
キロ4分30秒のグループで15キロまで。

お風呂屋さんから公園まで、
ウォーミングアップ兼ねてジョグでむかいますが、
体調いいのかもひとつなのか、よく分からない感じ・・。

本日、
最近、ペースメーカーやってくださる方がおられなくて・・
だったんですけど、
前に出る勇気もなく・・・。

ふだんあまりなさらない方が前に出て下さり、
申し訳ないと思いつつ、その後ろにつかせていただいてスタート。

でも、
・・・・・走り出したら元気でした(^^;

・・・っていうか、
病気とかならムリしたらアカンけど、
そうじゃないなら、
仕事やその他いろいろやりながら・・の市民ランナーなんですから、
みなさん、日々、調子いいときばかりじゃないですよね。

その日、そのときの調子なりに、
練習はやらねばなりませぬ・・・。

前を走って下さっていたお方は大会前ですので9キロすぎに終了され、
ワタクシはそこから結局前に・・。

もう1人、先頭におられた方と並びながらそこから15キロまで。

「必勝パターン」の、
「12キロまできたら、あと1周ちょっとなので、そこからは、前の人の首をつかんででも・・」
の、「つかめる首」はありませんでしたが、
今日は元気に走り切れました(^^)

昼間、暖かかったですので、夜もそれほど寒くなく、
・・・っていうか、走ってたら暑いくらい?で・・。

練習開始時の気温は9度くらい、
終了時は6度台になっておりましたが、最近の寒かったことを思いますとかなりマシ。

風はほとんどなく、走りやすかったです(^^)

15キロまで・・のペース走は今日が最後ですので、
しっかり走れてよかったです(^^)


さて、
「2月のRUNのまとめ」を・・。


<走行距離>  307.6キロ


<練習会参加等>

      ・ 長居ウインド練習会   4回
      ・ モリテツさん練習会   1回 (20キロまで)
      ・ 峠走(ダブル)       1回 (← 1人練習)
      ・ インターバル       3回 (← 1人練習)
   

<ジム出没回数・・>  9回 
           (月曜・金曜は、ポイント練習で疲れた脚をほぐすため、
            オフロのみ利用・・が多かったです・・)


<加圧トレーニング>  3回


<大会参加>

      ・ 泉州国際市民マラソン(フル)(名古屋にむけての練習として参加)
                  3時間23分31秒


<大会応援>

      ・ 淀川寛平マラソン
          

大阪国際女子マラソンから名古屋ウィメンズマラソンまでは6週間。

1週目は、大阪国際の疲れを取ることを心がけ、
2週目からは、名古屋ウィメンズマラソンにむけて
もう一度あげていきたい・・と。

2週目は、「峠走(ダブル)」で「スタミナ&脚作り」(=根性練習)、
3週目は、エントリーしていた泉州国際市民マラソンを利用して、
しっかりペースを刻んで走る「ペース走」をメインにポイント練習を大切に。

そこからはもう3週間前になりますので、30キロ以上走る練習は終了、
ワタクシは、
強度(=ペース)は落とさずに、キョリを減らしていきます。

2月は、ほぼ、
「6週間の真ん中の4週間」になりますので、
そのようなことを考えているうちに、あっという間に過ぎた・・という印象です。

ニュースでは、
2月は、「寒さが厳しかった」「雨が多かった」と言われていまして・・。
「寒かった」のは異存ないですが、「雨」はそんなに多かったかなぁ?と・・。
ポイント練習の日に雨が降らず、予定通り行えたので、
そんな印象がなかったのかもしれません。
今月も、お天気のめぐり合わせに恵まれました。
・・・感謝です。


昨年もそうだった記憶がありますが、
大阪国際女子マラソンが終わって、「燃え尽きた」わけではないけれど、
名古屋は、そこまで、『ガ~~っ』っと集中していないような感じ・・。

それって、
いい意味で、ヘンな緊張がなくて、リラックスできてて、いいんやろか(^^;

先日、泉州マラソンのあと、
スーパー銭湯でお会いした国際ランナーさんともお話ししていたんですが、
やっぱり、
「生活のすべて(というのは大げさですが)をそのために合わせて集中して目指す大会」
というのは、
年にそう何回もできることじゃない・・・ってことかな・・と。


名古屋の準備はこの週末にやり始めなくちゃ・・ですが、
大会に向けての準備はもちろん、
名古屋で何を食べようかな~♪ なんていう準備もしつつ・・(^^)
(そっちのほうが先にやってたりして(^^; )


12月頃からマラソンにむけての練習をこなせるようになってきて、
おかげさまでここまで痛みもなく、体調も崩さずに走れてきていますので、
タイムにももちろん挑戦していきたいですが、
夏に、骨折で走れなかったことを思うと、
今シーズン最後のフルマラソンですので、
ただもう、「走れる喜び」をかみしめて、参加したいです。


<おまけ画像>

E子ちゃんにいただいた「宝塚歌劇スターカレンダー」

「2月」の、陶器のようなスベスベお肌の紅ゆずるさん
001.JPG
から、
「3月」の、トップオブトップの轟悠さんへ、バトンタッチ♪
002.JPG

明日から3月・・・。
早いなぁ・・。


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒で15キロまで。

  5キロごとのラップ

      5キロ    22分26秒
     10キロ    22分27秒
     15キロ    22分16秒
      トータル   1時間07分09秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋2種類 腕のエクササイズ


2013-02-28 23:28  nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

liang

うっひゃー、いい練習積まれてますね~(^^)//""
さっすがー! リラックスして名古屋。楽しみですね。(ってヒトゴトか)
去年、大会翌日が大荒れの天気でしたよね。
ああいうのは勘弁してほしいですよねー( ´-`)
by liang (2013-03-01 01:55) 

JUN

おお!300オーバーお疲れ様です!
はやいですよねもう三月。
徐々に寒い日と暖かい日が交互に来るのかな?
体調崩さず名古屋目指してくださいね!
by JUN (2013-03-01 05:55) 

オラ

絶好調な感じですね
想いおこせばダイトレでお会いした時は、走力差を実感しましたが
あれから10年・・・?練習とはいえ同じペースで走れるように
なり、光栄ですm(__)m
これもひとえにkeroyonブログのおかげです。
峠走も・・・してないなぁ
早朝インターバルも・・・してないなぁ
加圧とれも・・・していませんが
参考にして、目標にしています!
自分も
篠山、やっつけてきますので、名古屋PB更新期待してますぜ!
by オラ (2013-03-01 07:52) 

よーちゃん

充実の二月に拍手っ!!\(^o^)/
by よーちゃん (2013-03-01 08:05) 

はるゆうなお

昨日は暖かい・・というか厚着をしてると
ちょっと汗ばむような陽気でしたね
そして週末はまた寒くなるとか・・
体調管理 大変ですが 気を付けて・・^^
2月もあっという間に過ぎて行きましたぁ・・^^)

by はるゆうなお (2013-03-01 08:29) 

kummy

2月お疲れさまでした~(*^^*)
いつもより日数が少なくてあっという間でしたね!
私もおかげさまで足の具合が良くなり、思っていたより練習することが出来ました。
いよいよ名古屋、楽しく走れると良いですね♪
by kummy (2013-03-01 10:42) 

koume

2月もお疲れ様でした^^
あっという間に3月ですね~
最近PCのかな文字がでなくって、あせってしまいました^^;;;
体調には気をつけて、名古屋にむけてください^^

by koume (2013-03-01 13:39) 

昆野誠吾

すごく大きなカレンダー、
暦はオマケ程度なのが
格の違いを見せつけますね!

by 昆野誠吾 (2013-03-01 17:55) 

Yoshiki

2月は日が少ないにも関わらず300km!! 素晴らしいですね。
確かに雨は少なかったように思います。私もほぼ予定通りに走れたので。
それでも300kmには届きませんが…。
名古屋に向けて最後の調整。がんばってください!!
by Yoshiki (2013-03-01 22:18) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 そうでした・・。
 昨年の名古屋、翌日は雪がちらついていましたよね・・。
 今シーズン、関西での大会はお天気に恵まれることが多いように
 思いますが、その翌日月曜日に大雨・・ということが・・。
 名古屋もお天気に恵まれたらうれしいですね・・。
 今回は、ホテルの件でも情報提供いただきありがとうございました!
 お会いできるといいのですが(^^)

★JUNさまへ
 2月は日数が少ないですし、よけいにあっという間に感じました・・。
 なんだかまだ3月という実感が・・(^^;
 寒い日、暖かい日が交互にきそうですよね・・。
 いつもありがとうございます!

★オラさまへ
 昨日はありがとうございました!
 絶好調・・なんですかね(^^;
 体調は最近ずっとあまりよくなくて・・なんですが、
 年齢も微妙な時期なので仕方ないかなぁという感じ。
 悩んでいるのは自分だけじゃなく、女性みなさんって感じですし。
 どんな体調のときでも練習をしていれば、
 大会でも「どんな体調でも頑張れる」と思えるような気がします。
 
 ダイトレでお会いしたのは10年前・・・じゃないですよ~(^^;!!
 2010年の夏・・だったと思いますので、3年前じゃないですか(^^;
 走力差なんて、なかったですやん(^^;
 私は、誰かについていけないので、道もよく分かっていない(特に
 最初の入り方)くせに、無謀にも一人でダイトレコースを走っていた
 ので・・(^^; あのときは懲りずに2回目・・でしたが、
 ご一緒していただけて本当にありがたかったです(^^)
 ブログも、いつも見ていただいて本当にありがとうございます!
 篠山、頑張ってください(^^)!!
 私も名古屋がんばります!

★よーちゃんさまへ
 2月、あっという間でした~。
 寒かったですが、走る機会には恵まれました(^^)
 いつもありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 これまでが寒さ厳しかったからか、本当、汗ばむような陽気
 でしたね(^^)
 まだしばらくは、寒くなったり暖かくなったり・・でしょうか。
 小さいお子さんがいらっしゃると、体調管理に気を遣いますね・・。
 本当、2月はあっという間でしたね~(^^)
 暖かくなってきますと、お庭での作業が本格化しそうですね(^^)

★kummyさまへ
 足の具合、よくなられたようで本当によかったですね!
 1月はなんだったんでしょうね・・。
 その分、名古屋ではじけて下さいね(^^)
 本当、2月はあっという間でしたね~。
 名古屋、お互い、楽しく走れるといいですね(^^)

★koumeさまへ
 本当、あっという間に3月ですね・・。
 「かな文字が出ない」・・、私も前に一度ありました!!
 いろいろいじっている間に直りましたが、すごく焦りました!!
 どうしてなんでしょうね・・。

★昆野誠吾さまへ
 そうなんです、本来の「カレンダー」部分はすっごく小さくて(^^;
 たぶん購入される人たちも、「カレンダー」の役目はそれほど
 重要視してないと思います(^^;
 ・・・お気に入りのジェンヌさんの月がきたら、そこからずっと
 その月のままその年は終わったりして・・・(^^;
by keroyon (2013-03-01 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]