So-net無料ブログ作成

そろそろ決めなくては・・・ [お勉強]

久しぶりに、お勉強?ネタでございます・・。

朝のみ、通勤電車の中でお勉強している「NHKラジオ英語講座」、
今年度が終りに近づいてきました・・。

来年度からは、どうしようかなぁ・・・。

早いもので、
この3月で丸5年やってることに・・・。

でも、
ぜんぜん、「口から英語がとびだす」ようになりませんが ヾ(*´Д`*)ノ
(まぁ、「中学生レベル」の講座を聴いているので当然ですかね・・)


だいぶ前ですが、
以前の勤務先で、
希望者は年1回、TOIECの試験を受けることができました。

それがもう、まったく出来なくて(><)、
『お金かけずに英語を勉強するには??』(←いつもセコくてすみません・・)
と考えた結果、
NHKのラジオ英語講座を聴こう・・と思って、ちょっと続けていたんですけど
TOIECの成績にはまったくつながらず・・(--;

そのうちにラジオ講座を聴くのをやめちゃったんですが、
ここ数年、
母と海外旅行に行く機会を持つことができまして、
行くたびに、
『ちょっとくらいはどうにか会話したい』と思うばかり・・。

で、
2008年から、ラジオ英語講座を再開したのでありました。

でも、・・・・・「基礎英語1」からでしたけど・・(^^;

そんなわけで、
2008年度・・基礎英語1
2009年度・・基礎英語2
2010年度・・基礎英語2 (←進級会議?の結果、留年しました)
2011年度・・基礎英語3
2012年度・・英会話タイムトライアル

をやっている次第・・。

今年度(=2012年度)に入る前、
ちょうど昨年の今頃、
「基礎英語3」を留年するか、「ラジオ英会話」に進んでみるか悩んでいましたら、
NHKの英語講座のプログラム大きく変わることになり、
新しい講座ができまして・・。

「基礎英語3」と同レベルに「英会話 タイムトライアル」という講座ができ、
テキストを立ち読みしてみますと、しっくりきたので、
今年度はそれにチャレンジ・・。

そうして、1年近くやってきたんですけど・・・。

う~~~ん、なんていうか、「微妙」。

内容は悪くないと思うんです。
日常会話で使いそうなやりとりが身につきそうな感じですし、
テンポよく、とにかく会話する・・ということに重きをおいているので、
「実践的」な感じ。
(ちゃんとできれば・・ですが)

ただ、
ラジオの中の先生と会話のやりとりをするのですが、
こちらの答えというか内容、
それは「自分で考えて」なんですね。

入試問題と違って、
日常会話は、正解は1つじゃない・・ということでしょうし、
文法がどうのこうの・・ではなく、ポンポンと「キャッチボール」するように
とにかく話す・・ことが大事
・・ということを大切にしている番組のようで、
ほんまにそうやってやり続けていたら力が付くと思うのですが、
私はそこまでのレベルにないんですよね~。

「自分で考えて」ではなく、
まずは「正解(例文)」を示してほしいんですよね。

それをひたすら繰り返す・・とか、
その言い方を覚えて、使えるように・・
というやり方じゃないとしんどいレベルなので・・。

なので、
この「英会話タイムトライアル」が、
すべて「例文を示してくれて」いて、
それをテンポよく繰り返す・・みたいな感じだったら
言うことないんですけど・・。
「自分で考えて」・・は、金曜日(=1週間のまとめの日)に・・みたいな。

まぁ、そんな、自分の希望どおりのラジオ講座はないですよね(^^;


「ラジオ英会話」のほうが、「英会話タイムトライアル」よりもレベルは上・・
となっているんですが、
「ダイアログ」で文章を示してくれているみたいなので、
とっかかりやすい気も・・・。

う~~ん、どないしよう・・。

来月の、4月号のテキスト発売日に
本屋さんで見比べてみて、最終決めることにします・・。
(都合で、「基礎英語3」に戻るかも・・)

なんにせよ、
「ビジネス英語」なんかを聴けるようになるにはまだまだまだまだ遠い道のり・・(--;


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ ジョグ10キロ

・ 筋トレ(腹筋・脚)


2013-02-27 23:10  nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 9

motosoft

自分は、米国出張を繰り返しているうちに、なんとなく、少し会話が通じるようになりましたが・・・ まだまだだね、と言われます(´Д`)
by motosoft (2013-02-28 01:10) 

よーちゃん

英語はいくつかある、私の天敵のひとつ。
しかもかなりの強敵で最近では戦おうとすらしません(^_^;)
戦い続けてるkeroyonさんだからこそ
上を目指して欲しいですね!
by よーちゃん (2013-02-28 07:58) 

はるゆうなお

keroyonさんならなんでもできますよ~
私は現役のころは英語 好きでしたがっ
今では英語 ちんぷんかんぷんです~^^)

by はるゆうなお (2013-02-28 08:33) 

ハリネズミ

体のトレーニングだけでなく、
通勤電車のすきまタイムで英語の勉強までなさってるなんて、keroyonさん、スゴすぎです!
by ハリネズミ (2013-02-28 09:37) 

koume

お仕事もして、練習もして。。。それだけでも
大変なのに、英語の勉強までされているんですね・・・
すごすぎます!!
by koume (2013-02-28 11:28) 

みぃにゃん

昔は英会話に通っていましたが・・全くダメダメですね。
今はやり?のCD聞き流すだけってどうですかね?
by みぃにゃん (2013-02-28 17:57) 

naokun

こんばんは
ボクもいかに出費を少なくして勉強して資格を取るかに躍起になってます
by naokun (2013-02-28 21:02) 

オラ

英語は話したいですね
ナイショですが
最近ちょとだけ手話を勉強しようと思ってます。
しかしアホすぎて五十音、あいうえおの手話が覚えられず
いつまでたってもあいうえお~です。
by オラ (2013-02-28 22:29) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★motosoftさまへ
 アメリカ出張!! すごいですね~~!
 海外で仕事をし、生活するなんて尊敬です。
 「まだまだ」なんてとんでもないかと・・。
 私の「まだまだ」とはレベルがとんでもなく違いますよ・・。
 ・・やっぱり、「必要に迫られ」ないと、本気で頭に入ってこない・・
 ですかね・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 「何が何でも!」という「必要に迫られている」わけではないので、
 続けてはいるものの、頭に入っていない(=自分でも、どこかで
 本気で頭に入れようとしていない)のかも・・と思ったり・・。
 でも、よーちゃんさまが言って下さるように、隙間の短い時間では
 ありますが、「戦い続けて」みます!
 私は、「天敵」という言葉は適当じゃないですが(^^)、楽器がまったく
 できませんので、よーちゃんさまはじめ、楽器演奏の特技を
 お持ちの方を尊敬してます~。生演奏を聴くのも好きです♪

★はるゆうなおさまへ
 そんなことないですよ~~。
 できないことはいっぱいあります(^^)
 英語、私は中学生までは好きでしたが、高校で急に難しくなった
 気がして、そこからニガテ意識ができてしまいました・・。
 英語は、きっと、センスがないんだと思います・・(><)
 あきらめて?他の言葉を・・とかも思ったりしますけど、
 英語すらアカンのに・・(^^; ということで、もう少しがんばります!

★ハリネズミさまへ
 そんなことないですよ~~。
 そのかわり?ダンナさまの世話やら育児やらをしてませんし(^^;
 母も元気でいてくれますから実家の手伝いはしなくていいし・・
 ですので、家事は適当&マイペース、気楽な身の上なんです・・(^^;
 ハリネズミさま宅はいつもきれいでステキですよね~(憧)

★koumeさまへ
 通勤電車でチョロっとやってるだけなので、なかなか身につかない
 ですね・・(^^; 必要に迫られてもいないので、本気度も足りない
 んだと思います(^^; でも、それくらいが楽しく続けられて
 いいのかも・・ですね。

★みぃにゃんさまへ
 私も1年くらい通ったことがあります!
 ・・・あまり身につきませんでした(^^;
 それならお安くラジオ講座・・と(^^)
 「聞き流す」やつはどうなんでしょうね?

★naokunさまへ
 なるべくお金をかけないでできるにこしたことないですよね・・。
 私は資格を取ったときは、あとで給付金として戻ってきました。
 英語は、もう少しラジオ講座でがんばってみます!

★オラさまへ
 手話ですか!!すごいです!
 私は「ありがとう」だけはできます(^^)
 五十音、覚えるまでが大変そうですね・・。
 頑張ってください!!
 日曜日も頑張ってください!!
by keroyon (2013-02-28 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]