SSブログ

泉州国際市民マラソンを走ってきました♪ [マラソン大会(参加)]

名古屋ウィメンズマラソンの3週間前ですので、
大会前の最後の「30キロ走」にかえて、
「泉州国際市民マラソン」(フルマラソン)を走ってきました(^^)

本日は、
「キロ4分40くらいでペース走」の予定。

結論(結果)から申しますと、
3時間23分31秒で完走しました(^^)

一応、30キロまではペース守って、
それ以降は、その時の状況で・・と思っておりましたら、
30キロ以降、・・・・・撃沈(^^;

ムリするのはやめましたので
30キロ走+12キロジョグ
・・・という練習内容となりました。

まぁ、「30キロ走」はこなしましたので、
ヨシとします(^^)


さて、
スタートは浜寺公園(地元)ですので、
受付開始の8時に着くように自転車で出かけて受付を・・。

001.JPG
002.JPG
まだ人は少なめ・・。

いったん自宅に戻って朝食。

ウェアにゼッケン付けて、
準備して出かけ、
9時50分に会場到着(^^; ・・・という本当にラクなスケジュール。

走るカッコは下に着てるので、
上を脱いで、走るときに持つウェストポーチや手袋、防寒用の透明ビニール袋を用意し、
荷物を手荷物預けに・・。

トイレを済ませてスタートラインに並びました。

知り合いの方にお会いできたりし、
スタートまであっという間でした(^^)


今回は、
事前のチラシにもありましたように、
20周年・・ということで、イベント?があったりと、
ちょっと雰囲気が違いそうな気がしたんですが、
結局、いつもとあまり変わらなかったような(^^)

スタート前に、寛平ちゃんが激励を下さいましたが、
あとは、私は、ヨシモト関係の方をあまりお見かけしなかったような(^^)

スタート直後には、
これまで、自衛隊のブラスバンド?の演奏があったように思ったんですけど
今回はなかった・・・とか、
ゴール後のトン汁も、カップが小さくなってた(でも、具はいっぱいありました♪)・・とか、
手荷物預かりの業者さんが今回変わってて、
ゴール後の受取の段取りがちょっとイマイチやった(・・っていうか、今までがよすぎた)・・とか、
変わってしまったところも感じましたけど、
でも、応援はいつも変わらず温かく、
ボランティアさんは親切で、
大変気持ちよく走らせていただきました。

ありがとうございました!

たくさんのマラソン関係の知り合いの方に
あちこちで応援していただき、本当にありがたかったです(^^)

スタートしてすぐ・・と、
折り返してきて8キロあたり・・は、
地元ということもあり、
ご近所の知り合いの方々、母など、たくさん応援していただきました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m


朝は冷える~と思いましたが、
お天気がよくて風がほとんどなかったですので、だんだん暖かくなってきた気がしました。
前半は、走っていたら少し暑かったくらい・・。

結局、今回も、
30キロ以降はヘナヘナ走っていましたので、
大きな橋2つ×往復・・は、
歩きはしなかったものの、元気には走れませんでした・・。
「峠走」のことを思うと、大したことないのに~
・・・ですが、欲張っても仕方ありません・・。

昨年のように、
お腹がぴ~ぴ~になり、帰ってからも胃が重苦しかった・・ということもなく
脚も大丈夫ですので、
本日の練習は、ヨシとします!


更衣室でさっと着替えて、
すぐ近くにあるスーパー銭湯へ。
走ったあとのお風呂は最高ですね(^^)

男性は、入場制限がかかってまして・・・。
ワタクシがお風呂から出るときには、えらい行列になっていて、お気の毒に・・(><)


あ、本日は、
このあと夜から地元の用事で出かけますので、
アップするだけで、失礼させていただきますm(_ _)m


<本日のトレーニング>

泉州国際市民マラソン(フルマラソン)に参加。


今回、
大会で、初めてGPSのほうのランニングウォッチを使ってみました。

大会の距離表示ごとにラップを押しましたが、
少しだけ長めに表示されることが多かったですかね・・。

ゴールで、ワタクシ、いつもの時計と間違えて、
止めたつもりがラップを押しており・・・で、ゴールして少し歩いてから止めましたが、
距離はトータルで、42.94キロになっておりました。
まぁ、トータルで1キロとか誤差が出ているわけではないので、
こんなものかなと。

でもワタクシはやっぱり、
1キロごとにタイムとる・・とかいうときには、
いつもの、ふつうのランニングウォッチにしようと思います。
(GPSのほうは、キョリの分からないところを走るとき・・などがいいかなと)

・・・と言いますのも、
5キロごとのタイムを・・と思いましたら、
「1キロごとのを自分で足さなアカンやん(><)」

げ~、めんどくさ~、
30キロまでは、
だいたい、4分30~37くらいのペースを守れていたので、まぁいいや、
5キロごとのタイムは、
完走証が送られてきたら確認しよう・・

・・・・・と思っておりましたら、
公式ページの「ランナーズアップデート」に出ておりました(早!)


5キロごとのラップ(公式記録より)

 5キロ  23分46秒  (スタートラインまでは、1分もかかってないと思います)
10キロ  22分57秒
15キロ  22分54秒
20キロ  22分43秒  (ハーフ 1時間37分20秒 )
25キロ  22分42秒
30キロ  23分00秒
35キロ  25分02秒
40キロ  28分15秒
ゴール   12分12秒  (3時間23分31秒)

後半の撃沈具合のひどさが笑えますが(^^;
プラス12キロのジョグ・・ということで(^^;


2013-02-17 18:36  nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 19

昆野誠吾

完走お疲れ様でした^^
5キロ毎のタイムがちゃんと記録されているって
便利なものですね~
参加費がかかるのも頷けるかも!
by 昆野誠吾 (2013-02-17 21:45) 

sally

名古屋の調整でフルは結構ヘビーです、お疲れ様です。
地元のレースは便利で良いですね。

GPSの誤差は慣れました→気にしないことにした。
最近は5km毎オートラップに設定して走ってます。
keroyonさんも自分のペースは体内で感じられるように
なってるでしょう。
by sally (2013-02-17 22:05) 

liang

いつも練習なさってる公園がスタートなんですね。
そりゃ出なくちゃ! にしても、いいタイムですね!さすが!!
私も誤差覚悟のオートラップで大会走ってます。
名古屋は去年10キロにつき100メートルぐらいの誤差だったような。
by liang (2013-02-17 22:19) 

たっくる

こんばんは お疲れ様です♪
泉州マラソン、楽しかったですね!!

初めてでしたが、走りやすいコースでしかも応援も多くて
すごく楽しめました♪

ただ、今回もお会いできず残念でした。。。汗
お会い出来る気がしていたのですが・・・^^;

私は3時間34分58秒でした。。汗
またもサブ3.5は達成できませんでした・・が
今回の記録が今の私の実力ですね^^;

これで今シーズンのフルマラソンは終わりですが、
来シーズンは3.5切り出来るように頑張ります。

名古屋ウィメンズマラソン、いいタイムが出るといいですね♪


by たっくる (2013-02-17 23:16) 

fanfan

泉州マラソン完走お疲れ様でした。
今回残念ながら、応援出来ませんでしたが、
名古屋へ向け、淡々と予定をこなされた感じでしたね。
さすがです。
花の件。低学年の部、出場者33名中8人が決勝に進みましたが、
決勝では第7位で全国大会へ出場する3名には入りませんでした。
by fanfan (2013-02-17 23:31) 

Yoshiki

お疲れさまでした。GPSのオートラップは確かに精度に難点がありますよね。でも、私は、「押し忘れ」や「操作ミス」が心配なので、時計にお任せにしています。それほどシビアなタイムで走っているわけでもないので(笑)。
名古屋での好記録に期待しています!!
by Yoshiki (2013-02-17 23:41) 

たじまーる

お疲れ様です(*^^*)
後半もタイムまとめるのは、やはり
難しいものですねえ。
本番に向けて頑張って!!
by たじまーる (2013-02-18 01:11) 

よーちゃん

後半はジョグといいながら、タイムを見ると
私の全速力より速いです~(^_^;)
by よーちゃん (2013-02-18 08:03) 

まや

お疲れ様でした。練習なのに、すごいタイムですよ。名古屋に向けて頑張ってくださ〜い。
あまり寒くなかったということで記録狙いの方は走りやすかったんかな?
by まや (2013-02-18 08:15) 

はるゆうなお

昨日はお疲れ様でした!
私も見に出かけたのですがっ
昨日も寒くってコッコが風邪気味だったのでっ 
早々に帰宅^^)
無事に完走!おめでとうございます!
by はるゆうなお (2013-02-18 08:53) 

kinkacho

完走お疲れ様です。
撃沈といいながら、素晴らしいタイムではないですか。
本命レースの前にフル完走って超人ですね。
名古屋も素晴らしい走りを期待しています。
by kinkacho (2013-02-18 10:44) 

kummy

お疲れさまでした♪
練習でこのタイムはすごいです(*´∀`)
名古屋でPB出るかも知れませんね♪♪
お会いできることを楽しみにしております!
by kummy (2013-02-18 11:11) 

koume

不快な思いをさせてしまっていたら、本当にごめんなさい。
今まで、つたないブログに遊びに来ていただいて
ありがとうございます。
お体には気をつけてください。
今まで、本当にありがとうございました。
by koume (2013-02-18 15:28) 

JUN

お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
最近のGPSはガーミンなんかに比べると大分お手頃価格になりましたよね。
keroyonさんのは確かEPSONでしたっけ?
私も検討してみようかな?
by JUN (2013-02-18 16:06) 

motosoft

お疲れ様でした。
水泳も、走るのと同じで、100m × 20本、インターバルタイムを決めて泳ぐと、2,000m は、わりと、あっというまです。
インターバルタイムを決めると、全体の時間から、割り算で、泳いだ距離が分かりますし。
前後に、ウォーミングアップ 200m、クールダウン 200mぐらいだと、ちょうどいい、休日の運動になります。
by motosoft (2013-02-18 20:59) 

ふる

お疲れさまでしたm(__)m。
29km手前でヘロヘロになっていたところを心配そうに声をかけてくださり、そうだ!視界から消えないようにがんばろう!と気合いを入れ直したのでした。ありがとうございました。4つの橋でとどめを刺されましたが、大阪国際よりはまともな走りができたかと。
一足お先にオフに入ります。名古屋、がんばってください!
by ふる (2013-02-18 21:31) 

旅ランナー469号

浜寺公園、懐かしい~。泉州マラソン、おつかれさまでした!名古屋女子の練習とはいえ、やっぱり速い!いい感じで名古屋、スタート切れるといいですね!
by 旅ランナー469号 (2013-02-18 21:32) 

みぃにゃん

お疲れ様でした~
やはり参加されていたんですね~。地元で走るとパワーもらえますね
by みぃにゃん (2013-02-18 22:17) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★昆野誠吾さまへ
 今回のは「ランナーズアップデート」というもので、5キロごとの
 タイムが分かったのですが、これは、大会中はリアルタイムで
 更新されているんです!(確かそのはず)
 なので、たとえば応援の方が、携帯電話やスマホなんかでアクセス
 しますと、自分が応援している人が今何キロ地点(5キロごと
 ですが)を通過したか、リアルタイムで見れるみたいなんです!
 すごいですよね~。
 大阪マラソンでは、「ランナーズアイ」というやつで、
 15、25、35キロ、ゴール地点の動画まで見れました!
 年々進化しています!(参加費も進化?しています!)

★sallyさまへ
 地元の大会はアクセスがラクで助かります(^^)
 30キロ超えてからはムリしませんでしたので、あまり疲れは
 ないですが、しっかりケアしたいと思います。

 GPS、なるほど・・。
 長居の練習会などで、1キロごとのポイントの手前でよく「ピピっ」
 と鳴っているのが聞こえますし、もともと「そんなものか」という
 認識はありました。
 もともと、これで「正確なキョリを測定」するつもりはなく、
 「あくまで目安に」と思っています(^^)
 体内時計でしっかりペースを作れるようになりたいです(^^)

★liangさまへ
 地元の練習コースの公園がスタートで、いったん北上して
 折り返し・・ですので、実家と自宅の近くを2回通ります(^^)
 そのあとひたすら南下しますので、走った分を電車に乗って
 帰ってきます(^^; (弟に言わせりゃ、「アホ」とのこと(^^; )
 オートラップ、まだ使ってないんです(^^;
 でも、長居の練習会(1キロごとの表示あり)で周りの方の様子を
 みていますと、若干早めに反応しているように思います。
 そんなものなんでしょうね(^^)

★たっくるさまへ
 お疲れ様でした!
 楽しく走られたようで何よりです(^^)

 スタート場所に並んだあとに(のもけっこうギリギリでした)
 BとかCブロックのあたりを通って、その近くのトイレにいき
 ちょっとキョロキョロしていたんですが、分からず・・。
 なにぶん、時間もなかったもので(^^;
 走りながらも探したんですが・・。
 またいつか、お会いできることを楽しみにしております(^^)
 名古屋、がんばります!
 いつもありがとうございます!

★fanfanさまへ
 予定通り?練習をこなしてきました(^^)
 いつも激励していただき本当にありがとうございます!
 花ちゃん、惜しかったんですね・・。
 でも決勝に進まれたんですからすごいです!!
 オリンピック種目にはならないんでしょうか・・。
 そうなれば、さらに熱が入りそうですね(^^)

★Yoshikiさまへ
 結局、まだ、オートラップは使ったことがなくて・・(^^;
 オートにしておけば、計測忘れ(看板見落とし)もなくなりますね(^^)
 GPSは、どれくらいかな?という「目安」かなと思っていますので
 あまり正確さを求めてなくて・・。
 大会ではやっぱりふだんのランニングウォッチで走ろうと思い
 ましたが、「そろそろ次の1キロかな?」とかいうときに、
 キョリが分かるのはいいなぁと思いました(^^)
 名古屋、リラックスして走りたいと思います。
 いつもありがとうございます!

★たじまーるさまへ
 そうですね・・。
 ここの大会は、30キロ以降に大きな橋2つを往復しますので
 後半に落とさないで走ろうと思っても、やっぱりキツイ気が
 しますね・・。
 名古屋、リラックスして走りたいです(^^)
 いつもありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 よく考えましたら、
 数年前までは、30キロ以降の橋の坂を、歩いて上ったり
 していましたので、そう思いますと、成長した・・・
 ということにしときます(^^;

★まやさまへ
 スタート時刻が10時半ですので、早朝にくらべましたら
 だいぶ冷え込みはマシになってたと思います。
 あるチームの応援の方が「絶好のマラソン日和!がんばって!」
 と言って応援してくださっていましたが、本当、そんな感じでした。
 橋のあたりも風はほとんどなかったですし!
 名古屋、リラックスして走りたいです。
 いつもありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 沿道で見ていて下さったんですね!
 寒い中ありがとうございました!
 沿道では、お子さんたちにもたくさんたくさん応援をいただき
 ました!
 はるゆうなおさまも、お子さんたちも、風邪ひかれてないですか?
 いつも応援してくださり、本当にありがとうございます!

★kinkachoさまへ
 調整もしていませんし、先週は峠のダブルを走っていますので
 疲れは出て当たり前(^^; ですよね・・。
 ムリはしませんでした(^^)
 昨年も、練習でこの大会を走ったのですが、
 お腹がぴ~ぴ~になって大変苦しい思いをしましたし、
 そのあとちょっと怖くなってしまいましたので、
 昨日は、トラウマを払拭できてよかったです(^^)
 毎週のようにフルを走ってる「超人」さんを知っていますので
 私なんかはかわいいものだと(^^;
 いつもありがとうございます!

★kummyさまへ
 30キロ走・・と思っていましたら、本当に30キロ走に
 なっちゃいました(^^;
 kummyさまは練習順調のようでよかったです(^^)
 足の痛みも大丈夫のようで・・。
 名古屋でお会いできますこと、楽しみにしています!
 またゼッケン番号、近い・・ですよね(^^)

★koumeさまへ
 すみません、私、この週末は、他の方のブログをほとんど訪問
 できていませんでしたので、何が起こったのか把握できて
 いないのですが・・・。
 本日拝見しましたが、過去記事が見れなくなっていましたので
 事情は分からないままで・・・。
 私はこれまで、koumeさまの記事やコメントで何も不快な思いは
 したことありませんでしたよ・・。
 本日拝見した限りでは、ブログ、やめられるのでしょうか・・。
 残念です・・。

★JUNさまへ
 GPSですが、具体的な内容を書くことは遠慮させていただきますが
 精度といいますか、機能といいますか、いろいろ違いはあるよう
 です。
 購入したあとでそういうことも知る機会があり、
 「そこまで考えてなかったなぁ」と思うことも・・。
 どの商品にされるかは、いろいろ情報を調べられて、検討された
 ほうがという気はします・・。

★motosoftさまへ
 なるほど!
 インターバル(と言いましても、水泳部の練習のインターバルは
 ず~っと続けて泳いでいるイメージが)にしてしまって、
 ○メートル×○本という感じにしましたら、やりやすそうです!
 タイムも設定して、それを守るようにすれば、何メートル泳いだか
 分かりやすそうですね。
 アドバイスありがとうございます!
 シーズンオフには、水泳もトレーニングに入れようと思っています
 ので、大変参考になりました!

★ふるさまへ
 泉州マラソン、お疲れ様でした!
 空港連絡道のところで、「がんばりましょう!」みたいに
 エラそうに声をかけておきながら、
 橋であっさり撃沈し(^^; あっさりと置いていかれました~(^^;
 でも、スタート前にお会いしたときにも、ふるさまのこの大会に
 むけての「気合」のようなものを感じましたので、
 元気に橋をのぼっていかれる後姿を見てうれしかったです~。
 今シーズンも本当にいろいろとありがとうございました。
 ふるさまに情報等をいただかなければ、膝の痛みもまだまだ
 長引いていたかもしれません。感謝してもしきれません!
 名古屋、いい意味でリラックスして走ってきます!
 また練習等でよろしくお願いしますm(_ _)m

★旅ランナー469号さまへ
 激励いただき本当にありがとうございました!
 懐かしいですか(^^)?
 旅ランナーさんが参加されたときとコースは変わってないですよ~。
 橋2つ×往復・・は、30キロすぎてますし、キツイですね(^^;
 今年は風がなかったのでよかったです(^^)
 名古屋、リラックスして走りたいです。
 いつもありがとうございます!

★みぃにゃんさまへ
 ロッキーくんの具合はいかがですか?
 泉州マラソンは、地元なので、スタート場所までラクですし、
 帰りは電車ですが、それでも近くて助かります(^^)
 実家のご近所さんも応援して下さいますので、
 うれしいです(^^)
by keroyon (2013-02-18 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]