SSブログ

本日の練習♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会参加♪

本日のメニューは、
キロ4分30秒のグループで15キロまで。

寒すぎず、風もなく、
練習しやすい状態だったと思います(^^)

公園の温度計も、
練習開始前は7.5度だったかと(記憶あいまい・・(^^; )

練習終了時で6.9度となっておりましたが、
風がなかったですし、それほど寒さは感じませんでした。


キロ4分30秒のグループに入ってスタート。

脚に少し疲れが残っている感じはありますが、
体は軽いですし、
弱気ならないように・・・と思いながら走ります。

ワタクシ、
前と離されるような気がしてしまい、
つい、グループの前のほうで走ってしまうことが多いのですが、
今日は、最初は、少し後ろで走ってみましたら、
なんか、すごくラクに感じました(^^)
(あとでOちゃんとも意見が一致♪)

ペースメーカーをして下さった方たちが、
すごく安定したペースで走って下さいましたので、
余裕をもって10キロ通過でき、
いつもの「必勝パターン」にもちこめまして、
予定どおり15キロまで♪

今日は、
「木曜日のお風呂屋友達」のOちゃんとお会いするのは少し?久しぶり、
同じく、4分半で15キロまで・・と話していたので、
15キロ終了時に、お互いの姿を確認でき、
「(15キロまで)走れたね~(^^)」
と喜び合いながら、一緒にお風呂屋さんに戻ることができました♪

Oちゃんは、
別大マラソンを目標にがんばっておられたのですが、
直前に風邪をひくというアクシデントが・・。

どうだったのか、すごく気になっておりまして、
本日、練習前にお聞きしますと、
「無事完走(^^)」とのこと、

よかった、よかった(^^)

練習後、お風呂でゆっくりお話しを伺うことができたのですが、
厳しいコンディションの中、頑張り切れたことがすごくうれしかったようです(^^)
次の大会への前向きな気持ちもすごく伝わってきました。

私もがんばろ~(^^)


今日も死ぬほどお腹がすきましたので、
晩ごはんいっぱい食べましたが、体重は少し減り気味・・。

やっぱり寒さが厳しいこの時期、
体温維持にエネルギーを使っているのか、
しっかり食べていますが、体重が落ちてしまいます・・。
(そのかわり、気温が上がり始める4~5月頃、太ります・・・(--; )


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒で15キロまで。

  5キロごとのラップ

      5キロ    22分29秒
     10キロ    22分25秒
     15キロ    22分26秒
      トータル 1時間07分20秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋2種類 腕のエクササイズ


2013-02-14 23:49  nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 11

よーちゃん

気持ち良く走れて、そして友達とお風呂。
なんてステキな一日(^。^)
by よーちゃん (2013-02-15 07:53) 

はるゆうなお

寒いと体重落ちなさそうな気がしますが
体温維持にエネルギー使っているんですね!
しっかりご飯 食べてくださいヾ(=^▽^=)ノ

by はるゆうなお (2013-02-15 08:00) 

kinkacho

昨日から空コメントを入れてすみません。
トレーニングお疲れ様です。
一度質問したかったのですが、keroyonさんは練習の後はお風呂だけで飲まないのですか?
練習会と飲み会セットのkinkachoは最近漸くヤバい?と気づきました。

by kinkacho (2013-02-15 09:28) 

たじまーる

練習お疲れ様ですm(__)m
運動以外でも、仕事、プライベート、そして体温維持に関連する生命維持(笑)のため、
お腹空きますよね(*^^*)

資格試験の勉強始めましたが。。。
ワケわからない内容が多くて
頭疲れて、keroyonさんみたく
今日もお腹空いてますね( ̄▽ ̄;)
by たじまーる (2013-02-15 12:18) 

kummy

ペース走お疲れさまです♪
私も集団にくっついていった方が楽に感じます(*^^*)
最近はついていけなくて一人旅が多いかも…(^-^;
by kummy (2013-02-15 12:25) 

koume

練習お疲れ様です^^
色々忙しいと、おなかがすきますよね。
健康維持のためにも、いっぱい食べてくださいね^^
by koume (2013-02-15 19:34) 

ジャミール千里

お疲れ様です(^O^)
しっかり走ったあとのお風呂は最高ですよね。
ペース走もしっかりとこなしているところは流石です。
私は、膝痛は出なくなったのですが、走っていいものか
悪いものか・・・
また、整形に行ってみます。
by ジャミール千里 (2013-02-15 20:19) 

liang

寒い中お疲れさまでした。
チームメイトというわけでもなく、
あまりよく知らない人たちもいる集団で走ってるんですね。
ちゃんとした練習会に出たことがないので不思議な感じです。
端から見たら4分半集団、迫力ありそうですね(゜∀゜)
by liang (2013-02-15 21:47) 

昆野誠吾

食べても体重が減るなんて、
なんと羨ましい(笑
by 昆野誠吾 (2013-02-15 22:07) 

みぃにゃん

雨は大丈夫でしたか?こちらは昼すぎまで雪でした。ので今週末はきっと登山客が多いと予想されます。ロッキーはまだ少し元気ないげすが昨日に比べたらかなり落ち着きました
by みぃにゃん (2013-02-15 22:32) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 本当、ステキな1日でした(^^)
 書きませんでしたが、昨日は、最近お会いできていなかった
 顔なじみのおばちゃんたちにもお会いできまして、
 大阪国際女子の応援していただいたお礼も言うことが
 できました(^^)
 お風呂屋さんは、寒い時期も暑い時期もいいですね~。

★はるゆうなおさまへ
 ここ数年の、冬~春にかけての私自身の実感・・なのですが・・。
 単純に考えても、同じカロリーを摂取しているとしましたら、
 気温が低いほうが体温維持のためにエネルギーを使います
 ので、活動量が同じだとしますと、気温が高い時期よりも
 低い時期のほうが痩せやすい気がします・・。
 でも、かかりつけのお医者様曰く、
 「理屈はそうかもしれないけど、一般人は、寒い時期は動かない
 から(^^;」とのことでした~(^^;
 年末年始などは、飲み食いする機会も増えそうですしね(^^)

★kinkachoさまへ
 空コメントはお気になさらないで下さい(^^)
 スマホの操作でそうなることがあるみたいですね・・。

 練習のあとは、あまり飲まない・・です。
 木曜は、練習会のあとお風呂、自宅まで1時間弱かかるので
 帰ってからごはんだと遅くなりすぎますから食べて帰りますが、
 その時点でいい時間なので、食べるだけで飲まないです。
 日曜の練習会に参加したときは、以前は、お風呂入ったあとに
 主催者さんたちが食べておられるところに合流させていただいて
 お昼ごはんを食べたり、女性ラン友さんとお好み焼き食べたり
 していましたが、日曜は長居までオートバイで行ってたので
 お酒は無しで・・。
 今シーズンは、オートバイ冬眠中なので電車ですが、
 日曜の練習会のあと、加圧トレを入れたりしていましたので、
 ごはんに合流せず・・でした。
 マラニック(ここ2シーズンほど、夏にケガで走れていないので
 久しくご一緒させていただいていませんが)にご一緒させて
 いただいたときは、飲みます(^^)
 大学卒業以来、走歴22年ほどになりますが、
 うち、最初の18年ほどをずっと1人で走っており、
 練習も大会参加も一人でしたので、
 「練習は飲み会とセット」「大会は打ち上げとセット」という習慣が
 自分の中にないんだと思います・・。
 参加させていただいている練習会も仲間のこじんまりした・・
 ではなく、参加人数が多い感じのものですし、
 「勝手気ままマイペース人間」なので、参加するようになった今も、
 「一人行動」が多いです・・(^^; (長々と説明失礼しました・・)
 でも、走ったあとで、飲み食いしながらおしゃべるするのは楽しい
 ですよね!
 「練習でしっかり消費すれば」大丈夫ではないでしょうか(^^)

★たじまーるさまへ
 頭が疲れても、妙に?お腹がすきますよね・・。
 (甘いものが欲しくなります・・)
 資格試験の勉強、大変そうですね。
 3月とおっしゃっておられましたが・・。
 もう少しでしょうか、甘いものを食べて乗り切って下さいね!

★kummyさまへ
 やはり、集団にくっついていくほうがラクに感じますね(^^)
 大会では、一人旅になってしまうことも多いです・・。
 男性が多い大会だと、前半、周りの方のペースが速いので
 まどわされないようにしなくては・・・。
 一人でもしっかり走れるようになっておかないといけない
 ですよね・・。

★koumeさまへ
 寒いこの時期はお腹がすきます(^^;
 4月頃、暖かくなってきますと、寒い時期と同じペースで
 食べていたら太ります(^^;
 でも今はしっかり食べます(おやつは控えめで)(^^)

★ジャミール千里さまへ
 練習のあとのお風呂、寒い時期も暑い時期も、どちらも
 本当に気持ちよくて大好きです!
 膝の痛み、なくなってきたようでよかったです!
 でも、練習再開するのはドキドキしますよね・・。
 すごく分かります・・。
 再開される前に、もう一度、先生にお伺いしたほうがいいような
 気はします・・。
 早く走れるようになったらいいですね。

★liangさまへ
 木曜の練習会も、日曜の練習会も、「チームの練習会」
 ではなくて、「誰でも参加できる練習会」ですので、
 チームに所属している方も、個人で走っている方も、
 いろんな方が参加されています。
 木曜の練習会は、多いときは100人くらい集まっているんでは
 ないでしょうか。
 日曜も、多いときで60人くらい・・。
 私のように、どこにも所属していない者にとっては大変ありがたい
 存在です・・。
 キロ4分半は人数多いのでそういう意味では迫力あるかも・・
 ですが、4分15もかなり多いです。(2つに分かれることも・・)
 私たちは途中で、キロ4分より速い「ハイペースグループ」に
 必ず周回されます~。 4分グループにも抜かれるかな・・。
 (考えられないほど速いです~~)

★昆野誠吾 さまへ
 寒いこの時期はそうなります・・。
 でも、4~5月には太りますので・・・(^^;
 今と同じペースで食べてたらエライことです(^^;

★みぃにゃんさまへ
 昨日は雨は大丈夫でした(^^) ありがとうございました。
 雪でしたか・・。
 明日の土曜も寒そうですね・・。山方面は雪かもしれませんね・・。
 ロッキーくん、だいぶ落ち着かれましたか・・。
 家にいることができると分かって安心したんでしょうか。
 エリカラが早くはずれるといいですね・・。
by keroyon (2013-02-15 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]