SSブログ

大会参加費はまだ上がるかも?? [ランニングの話題]

今朝、出勤途中、
戎橋(=グリコの看板のところ)を渡っておりますと、
男性の7人くらいの集団さんが、グリコ看板をバックに写真を撮りたかったみたいで・・。

私の少し前を歩いていた若そうな女性に
「すみません~、シャッター押してもらえませんか?」
って頼んでいたのが聞こえましたが、
見事に無視されてて(^^; そのあと女性3人くらいもそのままスルー(^^;

集団さんの1人が
「朝は忙しいから(頼んでも)ムリちゃう?」
って言ってて。

ワタクシに向かって言われてないし、
まぁいいか・・と通り過ぎましたが、
交代で写真を撮るんかなぁ・・と思うと気の毒になり、・・・Uターン(^^;

『撮りましょうか?』

大変喜んでいただけましたが、
なんか、最近、
自分が「大阪の若い女の子」ではなく、
「大阪のオバチャン」になりつつあることを実感しました(--;
(そういうことは、若い子じゃなくて、オバチャンに頼まないと!)

そのあと会社に向かって歩きながら、
『もう1枚、みなさんで「こんな格好(=グリコの看板のポーズ)」して撮らなくていいですか?』
くらい、聞いてあげたらよかったなぁ、それくらいの時間はあったのに・・
と、中途半端なことをした感にさいなまれ・・(--;

やっぱし、「大阪のオバチャン」やと実感・・(--; 

まぁ、
どちらから来られた方か分かりませんが、
「大阪はええとこやった」
と思っていただけたら・・と願っております(^^)


関係ない話は置いときましてm(_ _)m
今朝の日経新聞のスポーツ面に
「市民マラソンの舞台裏(上)」なる記事が出ていました。
001.JPG

「開催費、自治体に重く」とタイトルにあります。


「東京マラソン」の開催にはじまり、
各地で「大型マラソン」が開催されるようになってきて、
「フルマラソン参加費 1万円」時代に突入してきております・・。
(京都は今年は12000円だそうですね。)

それまでは、だいたい5000円くらい・・で、
泉州国際市民マラソンの7000円(今は8000円)が「日本一高い」
みたいな印象があったから、
1万円ってやっぱし高いと思ってしまいます・・・。

それでも、以前何かで聞いたことがありましたが、
「東京マラソンは1人1万円集めてもぜんぜん(お金が)足りない」

今朝の記事によりますと、それは本当のようです。

昨年の「第1回京都マラソン」は、
単純計算すると「1人の参加者を走らせるのに4万7000円かかった」ことになるそうで、
東京マラソンではその額は「5万3000円」にもなるそうです。

前回の京都については、
「コスト管理の不徹底も感じた」・・とのことで
今回はもう少し費用を圧縮できる見込みだそうですが、
それでも財政は厳しく、今回は、国内最高の「1万2000円」の参加費となったとか。

都市型マラソンの運営費は、
「地域振興」ということで、
「自治体からの補助金(=税金ですよね)」「参加費」「企業協賛金」を
それぞれ3分の1として成り立たせるものが多いそうですが、
税収も減っている中、今後は見直しが入る可能性も考えられる気もします・・。


秋に、大阪マラソンを走らせていただいたときには
沿道でものすごい応援をいただきましたが、
応援してくださっている方たちは、
「この大会を運営するのに、自分たちの税金が使われている」ことをご存知なのかなぁ・・。
知ったらどう思うかしら・・
とか、記事を読んで考えてしまいました。

そもそも、
走らない方から、
「え?大会に出るのにお金要るの??」
ってびっくりされることがあります(^^;
(こっちがびっくりする・・・(^^; )

『要りますよ~。けっこういいお値段ですよ~。』
「でも、大会なんて、何にそんなにお金かかるの?走るだけやのに?」

とか言われることもよくありますので(^^;
そういう方は、
1人1万円集めても足りなくて、
税金から補填されてる・・とか、想像もされてない気がするのですが・・。

「大阪マラソン」に参加したときに、
経済効果という点ではすごいと思いましたので、
税金は使うけど、そのかわりに地元に経済効果がある・・とか、
走る人が増えることで、健康になる人が増えて医療費抑制につながる・・
ということも考えられるんちゃうかな?と思うので
(故障して、医療費かかる・・こともありますが(^^; )
市民の健康増進のため・・ということで税金を使うならば納得・・できないこともないのかも・・
ですが、
そのへんの「効果」「関連」はどこまで実証できるのか、
そのためにいくらまでなら税金を使っても許されるのか・・は、
ワタクシには分かりません・・。

「湘南国際マラソン」は、行政の負担金なしで行っているそうですし、
たとえて言えば、
「個人的な宴会に、会社が費用を出す」としたら、
それに参加しない人のことを考えると不平等なので
「個人的なものは、自分たちで費用を出すべき」
というのと同じじゃない??って思ったり。
(よく分からない「たとえ」ですみません・・)。


最近は本当に走る人が増えて、
新しい大会もあちこちで始まっていますが、
運営については、今後、見直されるときがくるかもしれへんな・・と
記事を読んで感じた次第です。


走歴だけは長いワタクシの(勝手な)印象として、
最近の大会、
「そこまで、至れり尽くせりにしなくてもいいんちゃう?」 という気も・・。

あくまで個人的な感想ですが、
最近走り始めた方で、
そういう大会しか知らない人が増えてきて、これが当たり前・・になるのも
ちょっとコワイ気もしたり・・。

一昨年の第1回大阪マラソンで、ワタクシはボランティアをさせていただきまして、
とある地点の救護場所を担当していました。

少し年配の女性の方が
「医療スタッフ」の色のパーカーを着たワタクシに
「シュ~~(=エアサロンパスのこと)をちょうだい!」

エアサロは、大阪マラソンでは常備されていなくて
それは「注意事項」にも書かれていたようですし、
ワタクシたちは、
「不調を訴えられたランナーさんを救護場所に連れて行く」役割で、
あくまで、
「判断・処置はドクターが行う」という指示があり、
なので、「スタッフはバンドエイド等もポケットに持ったりしない」
ことになっていました。

その旨お伝えし、
救護場所に案内しようとしますと、
「え~~??なんで持ってないの?
 ○○マラソンとか××マラソンでは救護担当がすぐに渡してくれたわよ!」

う~~ん、
言い返しませんでしたが、それはちょっとおかしい気がしました。
ウエストポーチして走ってはりましたし、
途中で必要になると思うなら、自分で持つべきでしょう・・と。

他にも、男性の方から、
「食べ物、ここまでぜんぜんなかってんけど~! お腹すいてんけど食べ物ないの?」

ワタクシがいた地点の前に給食エイドがなかったのか、
あったけど、すでに食べ物がなくなってしまっていたのか、
ちょっと状況は分からなかったのですが、
第1回大会って、やはり予期せぬことも起こりますし、
途中で自分が食べないといけないかも・・と思うなら
厳しいようですけど、「自分でもって走るべき」ちゃうかなと。

実際、
オフィシャルとしては食べ物がない大会もありましたしね・・。


経費ということでしたら、
「参加Tシャツ」をなくしてもいいような・・。
たまっていく一方ですし・・。
最近でこそ、カッコよくて機能的にもいいものが増えましたが、
「絶対に着ることはないわ(--;」
というのもかなりありました・・。


でも、
これだけ大会が増えると、
サービスも充実させないと、参加者が集まらない・・ことになるんでしょうか。

いろいろ難しいですね・・。


運営もですが、
マナー(立ち○ョン、ところかまわずゴミをすてる 他)も含め、
今後のマラソン大会、いろいろと見直される時期がくるかもしれないなぁと思いました。

運営経費は厳しい状況のようですので、
内容を見直すか、参加費が見直されるか・・ということになるかもしれないなぁと。

硬い話になってしまいました・・m(_ _)m


他にも本日は
「特集」記事に、イチロー選手のインタビューが♪
002.JPG

ワタクシ、イチロー選手はかなり好きです♪
・・・インタビュー、言葉が心に沁みました。

ずっとお若いイメージでしたけど、
今年40歳になられるんですね・・。


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ ジョグ10キロ

・ 筋トレ(脚2種類、腹筋2種類)


2013-02-13 23:32  nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 13

昆野誠吾

写真お願いされてスルーってあるんですね。
朝といえども世知辛い世の中になりました。
マラソン参加で費用がかかるの初めて知りました!
5000円なら参加費っぽいけど1万オーバーは
かなりお財布に応えますよね。。
イチローは私もファンです♪
私が女なら結婚してます(笑
by 昆野誠吾 (2013-02-13 23:57) 

motosoft

参加するランナーさんと運営側スタッフとのすれ違いは、多少はあると思っていましたが、そこまでとは思っていませんでした。
結構、いるんですよ。スポーツクラブのコーチからの勧誘で、組織的に参加してるランナーさんにとっては、参加費に交通費まで支払って、大会を盛り上げるのに協力してやってる気分で参加してたりします。
そういうランナーの中には、歩道の茂みで用を足すような、マナーに問題ありな行動を平然と、とられる方もおられます。
大会の理念や、運営方針を、知識としてインプットした上で、高いモチベーションをもって、競技に挑んでもらいたいです。
参加費がどうとか、運営スタッフのサービスの善し悪しとか、次元の低いクレームはやめにして、競技に参加するなら、高いモチベーションをもってほしい、これにつきます。
長文、失礼しました。
by motosoft (2013-02-14 00:12) 

勝手に活躍人

それ以外にもお金はいるんですよ
マラソンの主催者から市役所経由で
町内会さん、沿道に出て選手の応援をお願いしますと
要請が来る
すると、町内会は傘下配下の各団体に応援要請をします
出てきた人に、町内費の一部で
飲み物や軽食を出す。

運営スタッフにクレームをつける
スタッフなら怖くない
暴力団にクレーム&正論を言う
取り返しの、つかない事になる。

by 勝手に活躍人 (2013-02-14 01:19) 

liang

参加Tシャツはいらないですよね。
私も小さな大会のボランティアをして初めて、けっこうしんどいこと、
突拍子もないクレームや要求を言う参加者がいることを実感し
それからボランティアの人に対する接し方が変わりました。
NYマラソンだったか、アメリカ在住の人は、1年以内に
国内の大会9回とボランティア1回やると参加資格が得られるとか。
いいシステムだな~と思いました。東京もそうすればいいのに。。
by liang (2013-02-14 02:05) 

よーちゃん

今年も東京マラソンはボランティアやりますが、
数年前までは、一人2000円のクオカードが支給されてたんですよ!
エリアによっては人数だぶつき気味やし、
かなり無駄が多いと思ってます。
Tシャツいらんから、参加費さげて欲しいですわ~(^_^;)
by よーちゃん (2013-02-14 08:18) 

はるゆうなお

keroyonさんやっぱり優しい~^^
でも写真お願いされて・・スルーはちょっと^^)
ワタシもそれはできないなぁ・・・(ホントに急いでたのかもしれないですがっ・・・)
泉州マラソンの参加費 高いんですね~
でも 確かに 交通整理とか人件費とか・・色々お金かかりますよね
ボランティアの方々の存在って大きいですねっ!

by はるゆうなお (2013-02-14 08:56) 

kinkacho

山屋さんのkinkachoとしては自己完結(その場で宿泊可能な装備を持ってるのが基本)してるのか普通なので、何も持たないで空身で行動するマラソンの方がビックリです。
大阪マラソン、至れり尽くせりで大名気分でした。
しかし、一人走るのに五万近くかかるのは経費かけすぎでしょう。
至れり尽くせりでなくていいので、節約しましょうよ。
by kinkacho (2013-02-14 09:41) 

たっくる

健康になる人が増えて医療費抑制につながる・・
故障して、医療費かかる・.・・ことも
↑↑↑
ウケました(笑)

私たちは税金を使って走らせてもらっていることに
もっと感謝しなければいけませんね

しかしランナーの中には客みたいな感覚で参加している人が
少なからずいるようです

コースに水たまりがあったとか、土や芝の所があり走りにくいとか、寒すぎるので寒さ対策をしっかりして欲しいとかを評価で見つけると悲しくなってしまいます。。

最後に
私も泉州国際走ります♪
会えるといいな♪
(お昼休みにつき簡単でゴメンナサイ。。^^;)



by たっくる (2013-02-14 12:49) 

まや

走らない人からすると、大会の通行止めは嫌ですもんね。いつも「ごめんなさ〜い。ありがとう」って思いながら走ってます。
参加費についてはいろいろあるでしょうが、マナーを守り、感謝の気持ちを忘れずに!ですね。
参加賞欲しい人/いらない人で選択できたらと思ったけど、運営はややこしくなるから大変かな。

いつかは、ボランティアやってみようと思います。(なかなか第一歩が・・)
by まや (2013-02-14 22:00) 

雪花

私もイチローファンなんですよ(-_^)
自己管理が徹底してますよね
自宅に特注のアスレチックマシーンとか
凄いな〜と思いました
随分白髪が目立ってきましたが
40ですか!!
大会参加費ってお高いんですね(^^;;

by 雪花 (2013-02-14 22:01) 

naokun

こんばんは
自治体に頼りすぎない運営は必要ですね
参加する方も参加賞や過度な待遇に甘えずに
走れるということに感謝する気持ちを持って
自身を律しながら臨んでほしいですね

by naokun (2013-02-14 22:08) 

みぃにゃん

朝のお忙しい時間にわざわざ戻って撮ってあげるなんて・・きっと大阪の印象よく思ってくれているはずです!
色々ご心配おかけしましたが、本日無事に戻ってきました!
by みぃにゃん (2013-02-14 22:28) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★昆野誠吾さまへ
 そうですよね・・。写真、けっこう丁寧にお願いしておられたんですが
 無視してスルー・・・でしたのでちょっとかわいそうでした(;;)
 本当、世知辛い世の中になりましたね・・。
 マラソン大会、無料の大会もあるのかも・・ですが、たいていは
 参加費が必要です(^^)
 最近の大型マラソン、1万円時代に突入し、高いなぁと思っており
 ましたが、このような記事を読みますと、なるべく参加費でまかなう
 べきと思いますので、やむをえないかなと思いました。
 イチロー選手、先日、NHKでも拝見しました(^^)
 奥様も映っておられ、いい感じでした~(憧)

★motosoftさまへ
 おっしゃるとおりです!
 コメント拝見しまして、まさにそうだと思いました。
 走っている方は、「目的」「目標」「レベル」は人それぞれだとは
 思いますが、公道をストップしてもらって大会に参加する以上、
 レベル等に関係なく、「高いモチベーションをもって競技に挑む」
 という姿勢であるべきですね。
 ズバっとご指摘いただいてスッキリした気持ちです。
 ありがとうございました!
 大阪マラソンでボランティアをしていたときに、
 自転車等で道路を横断できずに怒っておられる近隣の方が
 おられ、 「走ってるならまだいいけど、みんなダラダラ歩きながら
 携帯でしゃべっとるやないか!!」って。
 一般道を通行止めにしてもらい、近隣の方に不便をおかけして
 いるのですから、参加する以上は、それなりの準備をしてのぞむ
 べきだとも思いました。
 「協力してやってる」という意識の方もおられるとは・・。
 競技人口が増えますと、どうしてもマナーも落ちてくるのですね・・。
 ランナーズ誌などを読んでいますと、運営側は「おもてなしの心」を
 大事にされているところが増えているようなのですが、
 参加する側は、それに胡坐をかいてはいけないですよね・・。

★勝手に活躍人さまへ
 なるほど・・。
 町内会にも応援を要請されているんですね・・。
 秋に大阪マラソンを走りましたときに、
 西成のあたりで、お揃いのうちわで応援してくださったエリアが
 ありましたが、あのあたりもそうかもしれませんね。
 マラソンの、直接の?経費以外にも経費はかかっているの
 ですね・・。
 クレームも、「言いやすい人」に言ってるような気もしないでも
 ないです・・。学生さんとか女性とかなら言っても怖くない・・と
 思われているのかもしれませんね・・。

★liangさまへ
 liangさまもボランティアをされたときに、しんどいことが
 あったのですね・・。
 突拍子もないことを言う人、やっぱりいるんですね・・。
 アメリカのマラソンの話、聞いたことがあります。
 東京も、ボランティアの回数も考慮(もしくはポイント?)して
 もらえるようになったらいいですね・・。
 参加Tシャツほか大会の記念になるようなもの、欲しい人は有料で
 販売・・でもいいですよね。

★よーちゃんさまへ
 2000円分のクオカードですか!
 いただけるのはうれしいですが、財政が厳しいならちょっと
 金額が高すぎのような気がしますね・・。
 「参加賞なし」で「参加費は下がる」という大会も出てきて
 いますよね!
 今後、そういう動きになっていくかもしれませんね。

★はるゆうなおさまへ
 優しいんじゃないですよ(^^; おせっかいなだけです(^^;
 見事にスルーされていましたから・・。
 私は男性には厳しいですが(^^; ちょっとかわいそうでしたので・・。
 泉州マラソンはワンウェイコースということもあってか、
 確か、参加者よりも、それを支えてくださるスタッフさんの総数
 のほうが多かったかと思います。
 寒い中ほんとうにありがたいです。
 私はこれまで1回しか経験ないですが、これからは、ボランティアも
 やって、日頃の恩返しをしていきたいなぁと思っています。
 (と言いつつ、いつ募集してるのかとか、なかなか情報収集できて
 いなくて・・)

★kinkachoさまへ
 kinkachoさまは初フルのときから綿密な計画、準備をされていて
 本当にすごい!と思いました。
 さすが、ふだん登山をされておられる方はさすがだと感心して
 おります・・。
 大阪マラソン、本当、大名気分でした(^^)
 それにしても、1人あたり5万円もかかるのは記事を読んでびっくり
 でした・・。
 今後長く続けていただくためにも、もう少し節約の方向で・・
 と思います。

★たっくるさまへ
 口熊野、お疲れ様でした!
 自己ベストだったのでは??と思っていたんですが・・(^^)

 いやホント、故障やランニング中の不注意のケガで病院通いを
 していますと、「余計な医療費使ってごめんなさい・・」
 という感じです・・m(_ _)m

 最近は、本当に温かい運営・応援の大会が多いなぁと。
 「おもてなしの心」を大事にして下さる大会が増えているという
 記事も読みましたが、参加者側も、マナーを守り、感謝の気持ちを
 忘れずに参加していきたいものです・・。

 そのような「評価」をされる方もいらっしゃるんですか・・。
 「寒さ対策」って・・(^^; びっくりします・・。

 泉州マラソン走られるんですね!
 大阪マラソンよりもはるかに人数少ないですし、お会いできそうな
 気がしますよ~。
 私は(たぶん)大阪マラソンのときのウェアで走る予定・・です。
 がんばりましょう~(^^)/

★まやさまへ
 そうですよね・・。
 走ることに興味のない方からすれば、通行止めにされ
 迷惑この上ないと思います・・。
 ボランティアしているときでも、自転車で反対側へ渡れない
 ことに怒っている方をたくさんお見かけしました。
 「走ってるならまだいいけど、みんな携帯でしゃべりながら
 歩いてるやないか!」と言われますと、何も言えませんでした。
 おっしゃるとおり、マナーを守り、感謝の気持ちを忘れずに
 いたいと思います!
 私も、ボランティアを・・と思うのですが、ボランティア募集にまで
 なかなか情報収集ができなくて・・。

★雪花さまへ
 自宅の特注のマシン、先日テレビで見ました!!
 すごいですよね・・。
 自己管理が徹底されていて、本当尊敬します。
 新聞の記事を読んでいても、「やっぱり一流選手の言葉は
 重みがあるなぁ、深いなぁ」と思いました。
 マラソン参加費、走らない方からはびっくりされることが
 多いです(^^)

★naokunさまへ
 おっしゃるとおりだと思います。
 主催者側はおもてなしの心で迎えて下さいますが、
 感謝の気持ちを忘れずに参加したいと思います。
 大会の運営が長く続いていくためにも、自治体に頼りすぎない
 運営にしておくことは必要だなぁと思いました。

★みぃにゃんさまへ
 無事退院、おめでとうございます。
 ストレスためていてかわいそうでしたね・・。
 自宅に戻って喜んでおられることと思います。
 みぃにゃんさまのお誕生日もあわただしく過ごされたことと
 思いますので、ロッキーくんの退院祝いと一緒に
 もう一度ゆっくりできたらいいですね(^^)

by keroyon (2013-02-15 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]