SSブログ

加圧トレーニングへ♪ [練習日誌(加圧トレーニング)]

ワタクシは3連休でしたので、
土曜日ではなく、本日、加圧トレーニングを予約。

おかげで、昨日はしっかり走れましたし、
時間にも余裕があってありがたかったです(^^)

朝いちばんの予約でしたが、
お休みの日は、
朝いちばん・・と言っても10時から・・ですので、
朝はけっこうゆっくり♪

お天気もいいですし、
自転車で向かいました♪


本日は、
「一見やさしそうで気さくな感じだけど、実はメチャきびしい先生」
に担当していただきました。

今後の予定をお伝えして(=その上で先生が今日の内容を決めるみたい)
トレーニング開始。

今日もやっぱりキツかった(^^;

前回、初めてやった内容で、めちゃくちゃキツくて
「女性でこれができる方はそうそういないと思いますね・・」
って言っておられたヤツ、
今日は先生が違いましたけど、
フツウにメニューに入っていました(^^;

40分間、めいっぱい鍛えていただいて(^^)

加圧トレは、終わったときに、何とも言えない爽快感があります(^^)
(「燃え尽き状態」「抜け殻状態」と言えなくもない・・(^^; )


回数券を購入するようになって、2冊目に突入。

長い距離を走る練習や大会などで、
以前は、腕や肩、腹筋・背筋がつらくなってきたり・・が多かったですが、
最近、そう思うことが少なくなった気がしますし、
自分ひとりでは、なかなかそこまで追い込めませんので、
今のところは、今後も続けていきたいと思っております。

今日みたいな3連休のときなどはありがたいですけど、
週末の「しっかり走りたい日」との兼ね合いで、
何曜日に入れるのがいいのか、今後考えるところではありますけど・・。


加圧トレのあとの有酸素運動は、
本日もエアロバイクでインターバルを。

セット数をこなしたあとは、負荷を落として、時間までクーリングダウン。


RUNはお休みして休足日。


帰りは、久しぶりに、E子ちゃんご実家に立ち寄り、
少しだけ?おしゃべりして帰りました♪
ありがとう~~(^^)


<本日のトレーニング>

・ 加圧トレーニング40分 + 有酸素運動(エアロバイク)40分(15.5キロ)

・ 加圧トレまで自転車 往復24キロ


2013-02-11 19:00  nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 9

liang

猫ひろしさんもやってる加圧トレーニング、
やっぱり速さの秘訣なんでしょうか?
私ももっと稼ぎがよくなったらぜひ継続してやってみたいです~。。
休足日といいながら、なかなかのバイク練ですね(^◇^;)
by liang (2013-02-11 21:25) 

みぃにゃん

加圧トレーニングってランナーにとってはとても大事なメニューなんですね。食べ物とかも気にされていますか?

by みぃにゃん (2013-02-11 22:54) 

オラ

なるほど~
腕・肩のトレーニングも必要なんですね!
最近、大好きなレース後のトン汁も口に運ぶのが辛いほど腕や肩があがりませぬ(-_-;)


by オラ (2013-02-11 23:26) 

よーちゃん

加圧トレーニングって、やったことないんで実感ないんやけど
けっこうキツそうですね(^_^;)
by よーちゃん (2013-02-12 07:42) 

はるゆうなお

フルマラソンをこなされるには
ただ 走る為だけの脚のトレーニングの他に・・
腕や肩のトレーニングも必要なのですねっ
益々 進化されるkeroyonさん!
今後も楽しみです♪

by はるゆうなお (2013-02-12 09:04) 

kummy

ひぃ~ハード過ぎる~それをあっさりこなせるkeroさまってスゴイ!!(*´∀`)
加圧に興味はあるのですが、こちらで壮絶な内容を拝見していると腰が引けます(笑)
by kummy (2013-02-12 12:38) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 猫ひろしさんもされてるんですね!
 速さの秘訣・・どうなんでしょう・・。
 加圧に行く1年ほど前に、高嶋先生の「体幹エクササイズ」の本を
 みて、自分の弱いところのエクササイズを取り入れるようにして
 から、マラソン後半での脚や腕、腹筋の辛さが軽減したように
 思いました。
 「ランナーズ」や本で紹介されているエクササイズでも十分効果が
 あるように思いますよ~。
 自分でエクササイズを続けるつもりでしたが、たまたま、
 骨折リハビリ中に加圧を紹介していただいてご縁ができまして、
 自分ではなかなか追い込み切れませんし、正しいやり方を見て
 いただけるので続けようと思っています。

★みぃにゃんさまへ
 食べ物は、出来る限り気をつけています(^^)
 何を・・もですけど、食べるタイミングも大事やなと最近意識して
 います。
 加圧トレは・・、どうでしょうか。
 私が通っているところは、ご紹介していただいたご夫婦と、他にも
 数名、ランナーさんがいらっしゃるようですが・・。
 でも、ふだんトレーニングで一緒になる方たちを見ている限りでは
 ダイエット目的の女性の方が多いような気がしますよ(^^)

★オラさまへ
 私は、リュックを背負って走ると右肩が異常にダルくなっていました。
 あと、長居ウィンドに行き始めた頃は、終了後のお風呂屋さんで、
 ドライヤーが重くて辛いほど腕もまいっていました(^^;
 最近はそこまではならなくなりました~。
 男性は、女性より力ありますから、特に鍛えなくても大丈夫
 なのでは?と思うのですが、どうでしょう?
 あ、肩は、鍛えるというか、肩まわりをやわらかくすることで
 肩甲骨の動きもよくなり、走るときの呼吸がラクになる・・との
 ことです。
 
 そういえばオラ様は、フルマラソンのときにリュック背負ってません
 でした?昨年確か、リュック背負っていたのをお見かけしたような・・。

★よーちゃんさまへ
 想像以上のキツさでした(^^;
 最初、「トレーニング時間40分」と伺ったときは、
 『短いやん』って思ったのですが、果てしなく長く感じます(^^;

★はるゆうなおさまへ
 これまたいろんな考えがあるようで、走り方によるようですが、
 「腹筋はそれなりにあれば、鍛えなくてもOK」という文章も読んだ
 ことが・・。
 でも私は、腹筋が辛くなるので鍛えたいと思っています。
 キョリが長くなりますと、脚はもちろんキツくなりますが、
 腕もキツくなるんですよ~。
 脚が動かなくなると、腕を振って(ムリヤリでも)脚を動かさないと
 いけませんし、それなりに鍛えておかないと・・って思います(^^)

★kummyさまへ
 加圧トレは、想像以上のキツさでした(^^;
 昨日も、自転車でむかうときには、汗かきの私がまったく汗を
 かかないくらいの寒さだったのですが、
 トレーニングでは大汗かきました(^^;
 でも、いろんな目的の方が通っておられるみたいで、
 ダイエット目的の女性の方が多いような気がします。
 先生は、「美脚メニュー」にも力を入れようとなさって
 いるようです(^^)
by keroyon (2013-02-12 21:10) 

オラ

リュックの時お会いしたのは昨年の篠山応援ジョグです。
30k走っちゃいました。
by オラ (2013-02-13 06:03) 

keroyon

★オラさまへ
 そうでした・・(^^; 失礼しました(^^;
 マラソン途中、抜かれたときに、何か背負ってたように
 見えたもので(^^;
 篠山応援、雨の中30キロも走られたんですね!!
 すご~い。
by keroyon (2013-02-13 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]