SSブログ

今回は、20周年♪ [ランニングの話題]

本日の記事を書こうとして思い出しました(^^;

ワタクシ、
一昨年の1月18日からこのブログを始めましたので、
先月、2周年♪
・・・・・だったのですが(^^;
大阪国際女子マラソンのことに気を取られていて、
すっかり忘れておりました(^^;

2年前、こっそり?始めたブログでしたが、
たくさんの方に見ていただけるようになり、大変励みになっております。

いつもご訪問くださり、本当にありがとうございますm(_ _)m
今後とも、よろしくお願いいたします。


さて、
昨日の新聞折込チラシの中に、
2月17日(日)開催の「泉州国際市民マラソン」のチラシ(=応援ガイド?)が入っておりました♪

005.JPG

こんなん、今まで入ってたことあったかな・・?

今回は、「20周年記念大会」だそうで、
例年に比べて「記念イベント」があるみたいだから、チラシもできたのかしら。

こないだの日曜が2週間前ですので、
道路にも通行止めを知らせる看板や横断幕が。
001.JPG
(昨日の朝の出勤途中、雪がちらついていて、空もどんより・・。)


「泉州国際市民マラソン」は、
昨年から、「制限時間5時間」となりましたが、
それまでは「4時間30分」で、市民マラソンの中ではキツいほう、
参加人数は、これも昨年から4000人になりましたが
それまでは3000人、
最近の「大型化」「制限時間ゆるやか化」の流れにも流されず、
ワタクシの中では「硬派」なイメージのある大会です。

コースの道幅などを考えますとまだ余裕があると思いますし、
もう少し参加人数増やせそうやのに、そうはせず、
なので、スタートしてからも走りやすく、
「タイムをねらって走りたい」ランナーさんにはいい大会だと思います。
(地元の贔屓目か??)

ラスト10キロに、
大きな橋2つ(「田尻スカイブリッジ」と「泉南マリンブリッジ」)を往復しますので
そこはちょっとキツイですけど(^^;
浜寺公園をスタートし、りんくうタウンがゴール、
2箇所折り返しがありますが、ほぼワンウェイのコース。
「折り返しコース」のマラソンじゃないにも関わらず、
途切れることのない熱い応援がありがたいコースだと思います。

岸和田あたりからは、
だんじりのドンドコドンドコ力強い応援もいただけて気持ちが盛り上がります♪

なので、応援は熱いですが、そんな派手なイメージのない大会でしたので
このチラシ、
「20周年記念イベント」として?
よしもとの芸人さんのトークショーやライブ、
リレーマラソン(芸人さん6人でフルマラソンを走るみたい)、
寛平ちゃんとオール阪神さんが沿道(それぞれ3箇所)でエールを送ってくださる・・等、
なんかいつもと違う雰囲気のような気がして、ちょっとびっくり(^^)

寛平ちゃんは今回は応援隊ということで走られないみたいですが、
ワタクシ、過去何回か、スタート前とか走っている途中にお見かけしたことがあります(^^)


なんにせよ、参加者、応援してくださる方が楽しく過ごせたらいいですね(^^)


それにしても「20周年」ですか~。

ワタクシ、走歴だけは長いので、
この大会の前身?の「泉州千亀利マラソン」時代から走っております(^^;
(皆勤賞ではありませんが・・)
「泉州国際・・」になったあとも、何度かコース変更もありましたし、
そんなのも思い返せば懐かしい・・。


え? 今回ですか? (聞いてないですね(^^; )

実はエントリーしてます(^^;

アナタ、こないだの記事で、
「今シーズンは、あと、『名古屋ウィメンズマラソン』にエントリーしてます」
って言ってたやん・・、
他にもエントリーしてたんかいな・・(--;

・・・・・た、叩けば出てくる(^^; 


泉州国際市民マラソンは、
スタート場所が、自宅から徒歩可能の、地元練習コースの浜寺公園ですので、
つい、「保険?」で申し込んでしまうんですよね・・。

マラソンの申込時期は早いですし、
真冬のこの時期ですし、
『大阪国際女子マラソンが、体調悪い時期になってしまったりして
 消化不良な気持ちになったらなぁ・・』
とか考えてしまって、
「予備」じゃないですけど、走れる大会を確保しておきたい・・と思ってしまって。

なので、せっかく参加費8000円払ってエントリーしてますので
(今のところは)名古屋にむけての「ペース走」練習として走る予定でおります。


弟一家がゴールの近くに住んでいまして、
走ることに興味のない弟夫婦に言わせれば、
「スタート場所まで歩いていって、走った分を電車賃払って帰ってくる」って、
「アホちゃうか(--; 」

・・・まぁ、マラソンてそんなもんです(^^;


ワタクシ、
一昨年はインフルエンザあけで大撃沈、
昨年はお腹がぴ~ぴ~になってゴール前でのたうちまわり・・
と、最近のこの大会、ちゃんと走れていませんので、
今回は「練習」の位置づけとはいえ、しっかりペース守って走れるようにしたいなぁ。

この大会目標のみなさま、
あと約1週間、がんばって下さい!


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


午後から鍼へ行きました。
背中~腰がちょっと疲れを感じていましたが、スッキリしました(^^)


2013-02-09 19:00  nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 13

JUN

2周年でもほぼ毎日の投稿はお見事ですね。
名古屋にいい感じで繋げるように頑張ってくださいね。
by JUN (2013-02-09 21:00) 

みぃにゃん

2周年おめでとうございます!これだけトレーニングをこなしながらほぼ毎日更新されてるのはホントにスゴイと思います。
これからも応援していますね!!
by みぃにゃん (2013-02-09 22:23) 

DON

2周年でしたか
おめでとうございます、これからも楽しみにしてますよー(^^ゞ
by DON (2013-02-09 22:38) 

liang

祝・二周年! 毎日楽しく読ませていただいています(´▽`)
来週、フルなんですね。
レースで調整っていうのもアリですよね。
止まらずにペース走できるっていいですもんね(^.^)
by liang (2013-02-09 23:00) 

sally

保険レース、気持ちわかります。
私も17日は比較的近くで開催の定番レース。
お互いがんばりましょう。
by sally (2013-02-09 23:44) 

まや

2周年おめでとうございます!
泉州、出はるんですね。keroyonさんの予想通り思いました(笑)良い練習になると良いですね。

昨年5月に私は浜寺公園からマラニック。あの二つのブリッジは5月でも凄い風で進みませんでした。
出場?エントリー忘れです(笑)
by まや (2013-02-10 01:21) 

いっぷく

2周年おめでとうございます。
私は1年半ぐらいのところで1回挫折して
しばらく休みました。
これからも記事更新楽しみにしています。
by いっぷく (2013-02-10 06:06) 

あゆさこ

keroyonさんは、ブログ3年目にはいったんですね!
きそくただしくうつくしく!実践してますもんね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-10 07:13) 

koume

2周年おめでとうございます♪
これからも楽しみにしています~^^
by koume (2013-02-10 09:29) 

よーちゃん

二周年おめでとうございます!
もっと長いこと続けてはるイメージでしたわ。
更新頻度が高いからですかね。
泉州マラソンの件、普段走ってない人からするとそんなイメージなんでしょうね。
8000円払ってるんやし、名古屋へ向け、楽しく調整してください~(^。^)
by よーちゃん (2013-02-10 10:07) 

はるゆうなお

blog2周年 おめでとうございます!
私もマラソンの広告見ました~^^
今度は名古屋っておっしゃっていたのでっ
出ないのかなぁって思っていましたがっ
来週 出られるんですね~!
by はるゆうなお (2013-02-10 10:10) 

kummy

2周年おめでとうございます!
2月もレースに出られるのですか!すごいなぁ~
頑張ってください!!(^-^*)
by kummy (2013-02-10 14:32) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 名古屋まで、時間があるようなないような・・。
 体の声を聴きながらがんばります!
 いつもありがとうございます!

★みぃにゃんさまへ
 今日は峠にお邪魔してきました(^^)
 路面は大丈夫でしたが、朝は気温が低かったです~。
 いつも本当にありがとうございます!

★DONさまへ
 そうなんです。2年経ちました・・。
 長かったような、あっという間だったような・・。
 いつもありがとうございます!
 DONさまも続けていただけてうれしいです(^^)

★liangさまへ
 気付きましたら2年経っておりました・・。
 長かったような、あっという間だったような・・。
 来週のフル、地元スタートですし、つい保険で申込みを
 してしまいまして・・。
 荷物送迎あり、給水・給食あり、距離表示ありのペース走練習
 として参加予定です・・。
 熱い応援もいただけますので、ぜいたくな練習です!

★sallyさまへ
 sallyさまも来週レースですか!
 お互いがんばりましょう~(^^)/
 お天気がよくなればいいですね(^^)

★まやさまへ
 泉州、どうしようか悩みましたが、結局申し込んでしまいました(^^;
 まやさまはエントリー忘れ(;;) 残念でしたね・・。
 試走?(マラニック?)までされましたのに・・。
 橋のところはいつも風が強いみたいです・・。
 橋の上で、距離表示があるところがあるのですが、
 距離表示の看板を持った担当の学生さんらしき方が
 いつもすごく寒そうで見ていて気の毒になります・・。
 夏に、自転車で走り回っているときに、
 コースを南下して走っておられる方をよくお見かけしました(^^)
 きっとまやさまもああいう感じだったんでしょうね(^^)

★いっぷくさまへ
 温かいお言葉ありがとうございます!
 いっぷくさまの記事、いつも興味深く拝見しております!
 すごいなぁと感心しつつ・・。
 いっぷくさまでも一時お休みされたことがあるのですね・・。
 私も、何が何でも毎日・・と思っているわけではないので
 これからもマイペースで続けようと思います。
 ありがとうございます!

★あゆさこさまへ
 気付けば2年経っていました~。
 長かったような、あっという間だったような・・。
 (「うつくしく」はぜんぜんダメです(^^; )
 いつも本当にありがとうございます!

★koumeさまへ
 気づけば2年経っていました(^^)
 いつも本当にありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 長かったような、あっという間だったような・・の2年でした(^^)
 でも、ブログのおかげで、元気に過ごせてこれたことは確かです。
 いつも本当にありがとうございます!
 泉州マラソン、昨年から、さりげなく値上げ(7000→8000)
 されていました(^^;
 記念大会ですし、ペース走練習として参加してきます(^^)/

★はるゆうなおさまへ
 実は申し込んでいました(^^;
 前半は、まわりの方はけっこう飛ばしはるので、
 ペースを守って走る修行をしたいと思っております(^^)
 マラソンのチラシ、協賛してくださっている9市4町に
 配布されたんでしょうか(^^)
 なんか、見ていて楽しそうな内容でしたよね(^^)

★kummyさまへ
 このレースは、スタート場所が自宅から近いので、
 つい保険で申し込んでしまいます・・。
 kummyさまは、月1回どころか、「2週連続フルマラソン」とか
 走っておられましたよね!!今年もですか??(3月でしたよね)
 ブログはおかげさまで2年が経ちました。
 出会えましたこと、本当、うれしいです(^^)
by keroyon (2013-02-10 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]