SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

昨日、
長居の練習会で走っていますとき、
『晩ごはん、何食べようかな~』と考えていましたが(10キロ過ぎに)
少し気が早いですけど
『明日のお昼はどこで食べようかな~』
・・も考えておりました(^^;

久しぶりに、
「宮崎郷土料理 どぎゃん」か、「どば屋」でがっつり・・だったら、
10月からランチタイムが禁煙になった「どぎゃん」に軍配があがりましたが、
これまた久しぶりに、新しいお店を開拓してみることに(^^)

「味名人」さんに行く途中に、昨年秋頃・・やったかな、
最近できました「とまと食堂」さんへ

004.JPG

お店の前には、
2種類のランチの定食がディスプレーされた小テーブルがあって、
いつも、「味名人」さんへの行き帰りに、
そのテーブルの横に呼び込みのおねえさんがいらっしゃるので
『流行ってないんかな??』
って思ってたんですけど、
今日は呼び込みの人はいらっしゃらず、
お客さんもいっぱい。

ワタクシの前に入ろうとした3人組さんは入れず、
ワタクシは1人だったから、カウンターにどうにか座れた次第・・。

けっこう流行ってるみたい・・。
(失礼しました・・)


本日のランチはこの2つで
003.JPG

ワタクシは、Aランチ(鶏の照り焼き、肉じゃが)に。
(Bランチのおろしそハンバーグも惹かれましたが・・)
002.JPG

かなり大きなトレーで、ボリュームたっぷり(^^)
野菜も量が多くてうれしい♪

ごはんはお替り自由だそうです。

お値段お手ごろでそこそこボリュームあるからか、
お客さんは、男性客が多かったです。

でも、お店はこぎれいで、
作業服着たおっちゃん(何人かおられました)は入りにくいんじゃないか?と
思うようなかわいい雰囲気、
カウンター席がありますし・・で、女性のおひとりさまもけっこうおられました。

禁煙なのもうれしいです♪

レシートに
「トマトクッキングクラブのとまと食堂」
って書いてあったので、
後で調べてみましたら、
「トマトクッキングクラブ」というお料理教室がプロデュースしているお店みたい。

そう考えますと、
野菜たっぷりだったし、
お肉のお料理もヘルシーな感じがしましたし、
お味噌汁は具がたっぷりだったし、
・・・おいしかったです♪

でも、欲を言えば、
「インパクト?に欠ける」?・・・かなぁ。

『これを食べるにはこのお店に!』
という感じではないので・・。

例えば・・・、
「かつめし」、「えびめし」なら「味名人」さん、
「インド料理」、デカい「ナン」なら「ヒマラヤン」、
おいしい「ピザ」「パニーニ」なら「La Golosetta」、
「イタリアン」なら「コロッセオ」、
「タイ料理」なら「タワン・タイ」、
「パスタ」なら「パスタ小僧」・・、
とかいうような「インパクト」がないような・・。

これまで、お友達と一緒・・とか、一人で・・とか、
いくつかのお店に行きましたが、
「不味くはないけどリピートしてない」お店って、
結局、そういう「インパクトに欠ける」お店のような気がします・・。

あ、
デザートに杏仁豆腐が付いていまして、すごくおいしかったです♪

これは、お店ができたときに、
「味名人」さんからの帰り、次回の参考にメニューを覗き込みますと
呼び込みのおねえさんが
「ランチはどちらにも、デザートに杏仁豆腐が付きます♪」
って言ってはりました。

やっぱり、少量でも、デザートがあるのはうれしいです(^^)

うん、
ここのお店の(ワタクシの中での)セールスポイントは、
「禁煙」「デザート(杏仁豆腐)有り」
ということで(^^)

あ、お店のスタッフさんは感じがよかったです(^^)(これもポイント♪)

奥にテーブル席もいくつかあり。

夜は、「洋風居酒屋さん?」みたいな感じなのかな・・と。
(「バー」と呼ぶ雰囲気でもないか?)


まぁなんにせよ、
『インパクトに欠ける』なんて、ぜいたくな言い草・・m(_ _)m
1000円以下で食べられるお店がた~くさんあって
よりどりみどりなんて、恵まれた環境です♪

外食ランチは、週1回行くかどうか・・なので、
次回はいつ行くか分かりませんが、
「とまと食堂」さん、またおじゃまします(^^)/


<本日のトレーニング>
オフ

腹筋のみ


2013-02-08 22:43  nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 7

たじまーる

完成度が高い料理でも
keroyonさんが言ってますインパクト、
他にも特徴やアピールするものがないと
リピートしないと思いますよね。
ただ平均的に美味しいだけだと
「またそのお店へ行きたい」と
思わないですね(自分の場合)
by たじまーる (2013-02-09 00:19) 

liang

トマト料理のお店じゃないんですね?
トマト好きなのでお店の名前だけで
「お?」と思っちゃいました( ´-`)
でも野菜たっぷりはよいですねえ(^-^)g""
by liang (2013-02-09 05:38) 

はるゆうなお

私もトマトをふんだんに使ったランチ!
出てくるのかなぁと思いました^^)
写真で見ても お野菜いっぱいでgoodですねっ♪
ボリューム満点でっ デザート付き なのもいいですねっ

by はるゆうなお (2013-02-09 07:51) 

koume

私もトマトがたくさん出てくるのかと
おもいました。
いつも美味しそうなランチ・・・食べに行きたいな~
by koume (2013-02-09 08:14) 

昆野誠吾

ボリュームたっぷりでも野菜をちゃんと
摂られていてバランス良さそうですね。
外食の選択肢が多いのも羨ましいですー
by 昆野誠吾 (2013-02-09 15:41) 

よーちゃん

ヘルシーなメニューって、野菜多いめなんで、主役の肉とかが弱くなりがちかも。
身体にいいのんが、わかってても、インパクトなかったら私もリピートしなくなるように思います。
by よーちゃん (2013-02-09 15:49) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★たじまーるさまへ
 そうなんです!同感です!
 あと、「自宅では作らない」モノを求めてしまいます・・。
 なので、「インパクトに欠ける」ところは、無難なメニューなので
 自宅で自分でも作れそう・・ということなのかなぁと思ったりします。
 ・・・でも、ぜいたくな悩みですよね(^^;

★liangさまへ
 私も、お店の名前からして、トマト料理のお店かと思って
 しまいました。あ、私もトマト好きです♪
 野菜たっぷりなメニューはうれしいですよね~。
 関係ないですが、会社の近くに、「トマトお好み焼き」のお店が
 あります♪ランチ営業をやめられたので、久しく行ってないですが・・。

★はるゆうなおさまへ
 私も、最初お店の名前を見て、トマトをたくさん使ったお料理なの
 かな??って思いました(^^)
 今の時期はとくに、お野菜たっぷりなのはうれしいですよね。
 デザートの杏仁豆腐はすごくおいしかったです♪

★koumeさまへ
 久しぶりに、新しいお店を開拓してみました(^^)
 お店の名前から、トマト料理のお店かな?って思ってしまいます
 よね(^^)
 毎日外食ランチじゃないので、なかなか新しいお店にもいけない
 ですが、また開拓したいです!

★昆野誠吾さまへ
 お料理教室がプロデュースされてるだけあって、
 バランスよさそうなメニューですよね!
 ごはんのお替わりもできますし、お値段お手ごろですし
 男性が多いのも納得でした。
 そうなんです・・。選択肢が多く恵まれた環境、ありがたいと
 思います(^^)

★よーちゃんさまへ
 こちらのお店は、バランスのよさそうなメニューでした(^^)
 そうなんです。ぜいたくですが(^^; 選択肢が多いだけに
 インパクトに欠けるお店はリピートしなくなってしまっています・・。
 あと、自宅で作れそうなメニューのお店も・・。
 自宅で作れそう=インパクトに欠ける・・とも言える気がしました(^^)
by keroyon (2013-02-09 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]