So-net無料ブログ作成

本日の練習♪ [練習会]

大阪国際女子マラソン3日前となりました。


本日のメニューは、
長居ウィンド練習会にて、
キロ4分15秒のグループで5キロまで。

本日の目的は、
① レースペースよりも少し速いペースで短くピリっと走って、最後の刺激を入れること。

② ウォーミングアップしながら、
  (日曜日のレースで)長居公園・長居スタジアムに元気に戻ってくる自分をイメージして
  しっかり頭に叩き込むこと(^^)


今日は、
昼間、外に一歩も出なかったので、外の気温は分からず・・でした。
職場のワタクシの席は、
南向きの窓のすぐそばなので、日中は燦燦と日が差し込んで暖かく感じましたが
練習時の長居公園の気温も、9.9度でした。

こないだまでの寒い日に比べたら、だいぶ暖かかった感じ。

4分15秒のグループに入って、5キロまで。


さぁこれで、大会までのポイント練習は終了~(^^)


12/1に鍼治療から帰ってきて、
大阪国際女子マラソンまでの練習メニューを組みました。

『これをやれば、間違いなし』・・・ということではないですけど、
私の実力から考えて、
『大阪国際女子マラソンを、関門にかからずにゴールまで走るためには、
 これくらいはやらなくては』と考えて決めたメニューでした。

12/1の時点では、
キロ4分45秒ペースで5キロまでしか行けないような状態でしたから、
(その前に、風邪ひいてた影響もあったとは思いますが・・)
正直、メニューを組みながら、
『12月の後半に、キロ4分半で走れるようになるんか??』とか、
『峠は走れるんか??』とか
思ったりしましたけど、
『1つ1つ、やるしかない!』

こうして振り返ってみますと、
あの日に組んだメニュー、
すべて予定通り(むしろそれ以上に)にこなすことができました・・。

大事な練習の日に雨が降らなかった・・ということも含めて、
なんかもう、奇跡としか思えません・・(;;)

1回1回の「ポイント練習」、
ドキドキしながらも気合を入れてのぞみ、
こなせた喜びをいっぱい感じた2ヵ月弱でした・・。


練習を順調にこなせたからといって、
当日ちゃんと走れるか・・・というと、それはまた別問題、
そこが、マラソンの奥深いとこちゃうかなぁ・・と思ったりするのですが、
あとはもう、
不注意によるケガや病気に気をつけて、
「すばらしい舞台」を楽しんで走りたいと思います。


木曜にお世話になっているお風呂屋さん「いりふね温泉」さん、
毎年、お正月に営業されるかわりに、
だいたいこの時期に連休を取られるのですが、
今年のお休みは今週の月~水だったので、本日は営業していただけて・・。
木曜をはずして休んでいただいて、本当にありがとうございました(^^)
(これも「奇跡」の1つやと思う・・。)


長居スタジアムは、
すでに、「関係者入り口」の看板、「マラソンゲート上の横断幕」などが準備され、
移動中継車もスタンバイされていました~。

いよいよです~(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分15秒で5キロ。 21分12秒。

アップ・ダウンジョグを含めて9キロ。

お風呂屋さんに戻って腹筋2種類。


2013-01-24 22:46  nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 12

昆野誠吾

3日前ですか。ワクワクそわそわしますね^^v
準備が着々と進むと独特の高揚感があります。
調整ご苦労様です♪
by 昆野誠吾 (2013-01-24 23:11) 

JUN

いや〜あっという間に3日前ですね。
ここんところ寒いニッボンですから
ラン日和だといいですね。
kummy選手との女子トークの機会も
楽しみですね。

by JUN (2013-01-24 23:30) 

liang

ああーもういよいよですね!
楽しみです♪ 沿道で応援に行きたいぐらいです\(^O^)/
去年のアンラッキーなもろもろを吹き飛ばす
会心のレースになりますようにお祈りしてます!
by liang (2013-01-25 06:32) 

よーちゃん

骨折したのに着実に練習を重ねてここまで来たのは素晴らしいですね!
自分が走るわけでもないのに、ドキドキしてます(^_^;)
by よーちゃん (2013-01-25 07:57) 

雪花

努力の賜物ですね(-_^)当日は、最高のコンディションでありますように♡
颯爽と風を切ってレースを楽しんで下さいませ
応援してま〜す!!
by 雪花 (2013-01-25 08:16) 

たじまーる

いいイメージを考えながらトレーニング、
他の競技にもその辺通じるところがありますよね(^-^)
野球でいうならベストスイングを常にイメージしながら
バットを振るとかね、
自分は、テニスやめたあとは、テニスはやる機会はなく
草野球一筋になりました(笑)

ポジティブなのがいちばんですから、keroyonさん♪
by たじまーる (2013-01-25 09:13) 

kummy

いよいよですね~(*^^*)
Keroさまの管理能力に脱帽です!
PBが出るかも知れませんね♪
ロッカーお近くのようなので
よろしくお願いいたします(^-^)/
by kummy (2013-01-25 11:21) 

はるゆうなお

スタジアムでは着々と準備進められているのですね
いよいよといった感じで 私もドキドキしてきます^^
当日は体調も万全で望めますように・・・
今日からまた寒いですが気を付けて
応援してます(*^-^)

by はるゆうなお (2013-01-25 11:33) 

koume

いよいよですね^^
体調も万全でのぞめますように。
私が走るのではないのですが、ドキドキしてきちゃいました。


by koume (2013-01-25 13:24) 

ジャミール千里

いよいよ本番ですね。
フィジカル・メンタル両面の準備も万端ですね^^
当日は万全の体調でレースに臨めますことを
お祈りしております。
私もテレビの前で応援していま~す♪
by ジャミール千里 (2013-01-25 19:44) 

naokun

こんばんは
走れることに感謝して
スタートラインに立ってください
by naokun (2013-01-25 20:56) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★昆野誠吾さまへ
 自分ではあまり自覚していないですが、
 やはりワクワクドキドキしてきているようです・・。
 涙腺も弱くて(^^;
 趣味でやってるランニングなのに大げさ・・とか思ったりします
 けど、でも、このトシになって、ドキドキと緊張するような
 機会はそうないですから、それもひっくるめて楽しみたいと
 思います。
 いつもありがとうございます!

★JUNさまへ
 土曜日くらいまでは冬型が・・とのことですが、日曜日は
 どうでしょうね。
 よくなってほしいですが、3年前にざざぶりの雨、
 2年前には給水テーブルがふっとぶほどの強風も経験していますから、
 だんだん怖いモノはなくなってきた感じです(^^;
 kummy選手とは絶対お会いできそうですので、楽しみです!

★liangさまへ
 応援、十分届いております。本当にありがとうございます!
 どうにか、なんとか、ゴールまで走りたいです!!
 でも、舞い上がらずにいつもどおり、「ガマン・集中・リラックス」
 と言い聞かせて、楽しく走りたいと思います。
 ありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 いつも温かいお言葉をありがとうございます!
 骨折したときも、何度も励まして下さり、
 昨年のこの大会のときも結果を確認してくださったり・・。
 たくさんの方に支えていただき、今があるとつくづく思います。
 いつも本当にありがとうございます!

★雪花さまへ
 北海道マラソンのときにはまだRUN禁止でしたのに、
 おかげさまで、スタートラインに立てるところまでもってくることが
 できました。
 いつも温かいお言葉、本当にありがとうございます!

★たじまーるさまへ
 イメトレは大事ですよね!
 今はもう、練習をガンガンする時期じゃないので、
 イメトレをガンガンしています(^^)
 スポーツ以外でも、ふだんからよくやっています。
 練習で帰りが遅くなったときなんかには、
 最寄駅から自宅まで歩く間に、
 「あれやって、これやって、あれをやりながらこれを・・」
 とか、少しでも早く片付けて寝れるようにイメトレ(^^;
 ・・・イメトレというより、それは「段取り」ですかね(^^; 

 野球ほか球技は、イメトレがより効果的な気がしますね!

★kummyさまへ
 いよいよですね!
 長居スタジアムは、準備が着々と進んでいるようでした。
 kummyさまは、これまでも、コンディションがよくないときでも
 大会できっちり走られてさすがだな~と感心していました。
 特に、秋の神戸はすばらしいと思いました!
 今回は、お正月の不運ほか、万全ではないかも・・ですが、
 きっと「きっちり」走られるだろうなと(^^)
 ロッカー、きっと近いですよね(^^)
 こちらこそ、よろしくお願いいたします!
 今日明日寒いみたいですので、お気をつけて大阪までいらして
 下さいね!

★はるゆうなおさまへ
 直前の木曜練習にいきますと、いつも、移動中継車が置かれて
 いたり、看板が出ていたり・・で、テンションが上がります!
 ケガをしたときも、いつも励ましていただき、
 走れるようになってきたときも激励していただき、
 本当に感謝しています。
 しっかりゴールして、ご報告させていただきたいです!
 いつもありがとうございます!

★koumeさまへ
 いつも激励・温かいお言葉を本当にありがとうございます!
 しっかりゴールまで走りきってご報告できるようにしたいです。
 いつもありがとうございます!

★ジャミール千里さまへ
 準備は万端・・かどうかは分かりませんが(^^;
 自分なりにできることはやりました(^^)(・・と思います)
 いつも激励していただき本当にありがとうございます!

★naokunさまへ
 こんばんは。
 本当、松葉杖つきながら不自由していたことを思いますと・・。
 走れるようになったことに感謝して、当日走りたいと思います。
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2013-01-25 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]