SSブログ

読書メモ♪「鉄の骨」 [本]

昨年に続き、
「今年の目標」の1つに、
「本を月に2冊読む(新しい本に挑戦する)」
を掲げております。

まぁ、「月に2冊」ですから、多いわけではないですし、
昨年は、「数」は余裕でクリアできましたので、
今年は目標数を増やすことも考えましたが、
1回読むだけではあまり頭に入ってないな・・ということも実感、
せっかく読むんだし、
「新しい本」に挑戦・・ということを考えますと、
読み返す機会はそうそうない・・と思いますから、
出会った本が自分にとっていい内容だったりしますと、
もう1回さ~っとでも振り返りたいな~と思い、
「数」は同じにして、少し「じっくり読む」ことも考えようかなと(^^)


今回は、久しぶりに池井戸潤さんの本を♪
003.JPG
「鉄の骨」

感想を一言で・・は、
「すごくよかった♪」

初めて読んだ池井戸さんの本は「空飛ぶタイヤ(上・下)」、
そのあと何冊か読ませていただく中で、
最初に読んだ「空飛ぶ・・」がやっぱりいちばん好きで・・。

内容・・というか、系統・・というか、
今回のは、「空飛ぶ・・」に何となく似てる気がしました。

いわゆる「社会派小説」になるんでしょうか・・。

主人公が勤める中堅ゼネコンを舞台に、
(主人公のもとの部署である)建設現場、
(主人公が人事異動後の)業務課、
公共工事の入札、談合、
地方自治体、
検察、
銀行、
家族、
職場の仲間、
恋愛
などのお話が織り込まれ、
「読んでいて、続きが気になる」小説でした(^^)

上下・・には分かれていませんが、けっこう分厚め(2センチ以上ありそう)で
読み応えあり(^^)


「空飛ぶタイヤ」を読んでもらってるE子ちゃんや母にも、
こちらも読んでもらって感想を聞きたいわ~。

そう、
母に貸したっきり、返ってこない本・・・、
「風が強く吹いている」
 ・・・1年くらい戻ってきてません(--;
   めちゃくちゃ気に入ったようで何度も読んでるみたい・・。
   2年前に読んだっきりのワタクシは、細かいところを忘れつつあって、
   母に「あの場面がど~のこ~の」って言われても覚えてない(^^;
   もういっぺん読みたいから早よ返して~!

「空飛ぶタイヤ」
 ・・・(移動図書館が)お正月休みやから、何か貸してもらえるものない?
    と聞かれ、「おすすめ!たぶん好きな内容やと思うよ」と貸したら、
    「やめられなくなって一気に読んだ」そう(^^)
    『じゃあ、持って帰ろうか?』というと、
    「・・・う~~ん、もう少し読み返したい。」とのことなので、
    これもいつ返ってくるのやら(--;

逆に、読まずにさっさと返ってきた本
「白夜行」
 ・・・ワタクシ個人的にはおもしろかったんですけど、
   映画の印象がもひとつやったみたい・・。
   「トシとったら目を大事にしなアカンから、気が進まへんものをムダに読みたくない」
   そうでございますか~(--;


<本日のトレーニング>

オフ
腹筋2種類のみ

本日より、
通勤に、ヒールのブーツはやめてスニーカーにしました。

やっぱり足がラク。

もう「練習を頑張る」時期は過ぎたので、
「(練習以外で)やれることはなんでもやる」心境(^^;

ここにきて、
体もだいぶ絞れてきた気がします・・。
(他人からはどう見えるか分かりませんが(^^; )

がんばって「絞った」わけではなく、自然と「絞れてきた」感じ。

秋くらいまでは、
がんばって体を動かしているつもりでも体重はヤバイまま、
むしろ「増えてるんちゃうん??状態」だったのですが・・。

鍼の先生に言いますと、
「自転車でいっぱい走っていると、脚の大きな筋肉を使うから、体重は減らないかも」
とのこと。


それが、ここにきてようやく、昨年の今頃・・の状態に。

まぁ、もとから「冬に痩せる」タチでして・・。

食事制限をしているわけではなく、3食しっかり食べてます(^^)

でも、ふだんから、間食はほとんどしないですね・・。
(仕事中に食べるのはあまり好きではなくて)
お酒は飲めますが、「ないと生きていけない」人間ではないので
飲み会以外では飲みませんから、
そういう意味では、「大会前の禁酒のしんどさ」は知らないかも。

甘いものは好きですが、
今は、
「せっかく走れるようになってきたのに、ムチャ食いして、せっかくの練習をムダにしたくない」
という気持ちのほうが強く、
あまり食べる気持ちになれないというのがホンネかな。

12月は久しぶりに走行距離300キロを超えて、今月もそれなりに走っていますし、
内容も、自分にとってはラクではないペースでの練習・・も入れてきたので
「絞れて」きて当然といえば当然かもしれないですね。

たぶん、
自分で自覚している以上に「気持ち」も集中&緊張している気がしますので
体も、それにむけて準備してくれてるんでしょうか・・。
秋くらいまでは、あんなに落ちなかったのに・・。
不思議です・・(^^)


2013-01-21 22:29  nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 10

たじまーる

自分は、実は読書が苦手です (>_<)
夏休みの読書感想文は、いつも一番最後に
片付けてました。
学生時代に読書をしてこなかったツケが、大人になって
出てきてますね。。。
読書をしっかりされてる方を見てますと
物事の考え方(例えば論理的思考)が惰性でなく
つじつまが合って、納得が行く "こたえ" になってますね♪
by たじまーる (2013-01-22 01:30) 

liang

私はたいてい2度読みです。
推理小説だと先が気になってずんずん読んじゃうので
2回目にじっくり~という感じ。犯人が分かって読むとまた面白いし。
「風が強く吹いている」は最初人に借りて読んで、
文庫化されたときに買いました(^^)
by liang (2013-01-22 02:25) 

はるゆうなお

年末に本棚の整理をしていたら
どれも「どんな話だったっけ??」っていうのがほとんどでした^^)
今年はワタシも本を読む!のを目標にしていましたが・・
まずはウチにある本をもう一度読み返してます。
・・・でもなかなか進みません^^)

by はるゆうなお (2013-01-22 08:29) 

koume

前はよく本をよんでいましたが、最近は全然
よんでいなくって・・・
今年は本を読む!を目標にしたいです^^

by koume (2013-01-22 09:14) 

kummy

良いな~やっぱりそれ相応に走っていると自然と絞れてくるのですね♪
私は運動量ダウンで食欲は変わらず…なので
確実に肥えちゃいました!!
コレも故障の原因かも…分かっちゃいるけど止められない(^-^;
by kummy (2013-01-22 11:40) 

昆野誠吾

月2冊、ほどよい量なんじゃないでしょうか^^
いつでも何か読んでいる本がある状態って
結構楽しいもんですよね。
ムリに沢山読もうとして挫折するくらいなら
マイペースで継続させることが大事ですよね♪
by 昆野誠吾 (2013-01-22 16:30) 

青竹

最近は本を読むことが無くなりました。
目の具合が治るとよいのですが。
by 青竹 (2013-01-22 17:20) 

さちこ

わたしはいつも恋愛小説ばかり好んで読んでしまうので
これからはいろんなジャンルの本に挑戦しようと思います(^^)
何かおススメがありましたら、また紹介してくださーい★
by さちこ (2013-01-22 19:47) 

あゆさこ

眠れないときは、本を読んでいると・・・Zzzz・・・。(笑)
by あゆさこ (2013-01-22 21:14) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★たじまーるさまへ
 読書、苦手ですか(^^)
 でも、人それぞれ・・ですから(^^)
 私の場合は母が読書好きで「母親の影響かしら」と思ったり
 しますけど、弟は読書嫌いですから、あまり関係ないのかも・・
 ですね。
 子どもの頃から本を読むのが好きでした。
 読書感想文や作文も大好きでした(^^;
 逆に、「原稿用紙1枚におさめなさい」とか言われるとニガテでした(^^;
 ブログが(ムダに)長いのは、子どもの頃からのクセかと思われます(^^;

★liangさまへ
 やはり2度読みは必要ですね・・。
 昨年、「永遠の0」を読んでいるとき、
 整形外科の待ち時間が長くて(^^; 読み終わってしまい、二度目に
 突入したのですが、細かいところまですごくよく分かりましたので・・。
 観劇でも、2回目はすごくよく分かりますし、
 勉強でも、教わって自宅で復習すると頭に入ると聞いたこと
 ありますし・・。
 これからは、さ~っとでも2度読みをするようにしたいと思います!
 ありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 やっぱり、読んでしばらく経ちますと、内容は薄れていきますよね・・。
 新しい本も読んでいきたいですが、
 家にある好きな本も読み返していきたいです・・。

★koumeさまへ
 本はたいてい通勤時間か、移動の電車で読みますので
 お正月休みはあまり読みませんでした(^^;
 新しい本も読みたいですし、家にある好きな本を読み返して
 みたいな~とも思います。

★kummyさまへ
 ここ数年、寒さ厳しい時期に痩せてきます・・。
 そのかわり?5月頃は太ります(^^;
 女性は、体のリズムで、体重の変動があるように思いますし、
 プラスマイナス2キロずつ・・くらいは、あまり気にしない
 ようにしています(^^)
kummyさまはすごく華奢な方なので、少々食べても大丈夫だと
 思いますが、故障の原因かも・・と思うと気になるところですね・・。
 でも、「しっかり食べられる」のはお若い!!
 私の場合、ムチャ食いしなくなった(できなくなった)のは、
 年齢もあると思います(^^;

★昆野誠吾さまへ
 月に2冊ペースなら、もう一度読み返すことができると思います
 ので、今年はそうやって、「じっくり読む」ようにもしていこうかな
 と思います!
 本を読むのは好きなので、雑誌も含めて、常に通勤バッグに
 数冊入っている・・という感じです(^^)

★青竹さまへ
 その後、お怪我の具合はいかがでしょうか・・。
 目の具合が早くよくなりますように・・。

★さちこさまへ
 私も読む本が偏っていましたが、最近は他の方のブログで
 紹介された本なども読んだりして、これまで読んだことの
 なかった作家さんに出会えたりしました(^^)
 人それぞれ「好み」があると思いますので、「おすすめ」
 という書き方はできないですけど、読んだ本の記録として
 「読書メモ」はこれからも記事にしようと思います(^^)

★あゆさこさまへ
 私も、電車の中でたまにそうなるときがあります(^^)
by keroyon (2013-01-22 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]