SSブログ

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日のメニューは、朝練インターバル♪

お正月休みは、
峠のダブルを2回、
マラソンコースの試走、
30キロ走・・などなど、キョリをこなしましたが(ペースも、私にとってはそこそこでしたが)
言わば、「単調な動き」の練習でしたので、
間にインターバル練習を入れております。

ワタクシにとっての目的は、
「ピリっと体に刺激」
「動き作り」
「ぜ~ぜ~は~は~するペースで走る」
ですね・・。


本日、4時少し前に起きまして、
4時半頃自宅を出ました(^^)

先週の寒かった日に比べましたら、まったく問題なし。
(・・・でも、フリースのパーカーを着ていましたが・・(^^; )

風もなさそうで、走りやすそう♪

土曜日くらいから少し痛かったお尻ですが、
昨日はオフとし、
でも、ジムでお風呂だけ利用して(^^;
大きなお風呂であたため、ほぐしてきました。

家に帰ってからも、PCをいじりながら
(ムリヤリ)ストレッチポールにお尻のっけてコロコロほぐしていましたら
少しマシ・・(^^)

「ポイント練習」は、2日続けて・・は行わないようにしていますし、
「練習」→「休養」→「回復」→「練習」・・となるように、
気をつけていきたいと思います。


そんなわけで、
いつもの場所までウォーミングアップかねてジョグでむかいながら
脚・お尻の具合を確認していましたが、
大丈夫そうなので、予定どおりインターバル実施♪

今日は、
公園に行くまでの道でお一人、
公園に入ってすぐにもお一人、
ジョグしてはるおじさんを見ました~。(4時台にも走っている人がいるんですね♪)


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)

タイムはもちろんそこそこで走りたいですが、
脚・お尻に疲れもきていますし、
「最後まで粘ること」「フォームを意識して」
走りました。


1000メートル、
・・・・・気持ちよくスタートしたんですけど、
お腹が痛くなってきまして(><)

家でちゃんとトイレ済ませてきたのに~(><)
(お食事中の方、すみません・・)

レース中は、
少々お腹が痛くても、ガマンしないといけないときもあるので、
そのまま続けようかと思ったんですけど、
やっぱりアカン・・(><)ということで、
1000のあと、近くのトイレに(><)

もういっぺん、
1000メートルからやりなおそうかとも考えたのですが、
すみません、
続きは800メートルから再開しました(^^;

「つなぎ」が長くなってしまったのに、
そのわりには800はバテたな・・・(--;

でも、
せっかく朝起きて練習してるんやし、
そのままダラダラ終わったらもったいない・・と思い、
気をとりなおして?
400と200は ↑を意識して粘って最後まで。


本日は、
朝走るとき、たいていお会いする女性国際ランナーさんをお見かけしないなぁと
思っていたんですけど、
600を終えたときにお見かけしました!

やっぱり、朝練なんですね・・。
いつもすごいなぁ・・。

他にも、
同じマンションの少し年配のご夫婦も毎朝ウォーキングされているそうで
以前は、
ワタクシがマンションに戻る頃に、ちょうど出られることが多かったんですけど
先月インターバル再開後は、公園内でお会いします・・。
日が短くなっているのに、スタート時刻は早くなっているんですね・・。

みなさん、毎朝ってすごいな~。
ワタクシは、毎朝はムリです(^^;


<おまけ画像>

仕事帰りに、御堂筋を歩いておりますと・・・
130108_1811~01.jpg
大阪国際女子マラソンの広告バナーが(^^)

女子マラソンらしい、ピンクのバナー♪

もう3週間切りましたもんね(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10キロ。

  タイム・・・まぁまぁ


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-01-08 22:08  nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 11

たじまーる

自分は、朝とても弱いので
毎朝ジョギングやウォーキングやってる方は
すごいと思いますよ(((^^;)

貧血で倒れたことはないのですが
血圧が低いです、自分は(>_<)
朝は最高血圧100行ってないですよ。
by たじまーる (2013-01-08 22:25) 

kinkacho

4時起き、お疲れ様です。
kinkachoはここのところ朝練はサボっています。もうちょっと夜明けが早くなったら再開したいとは思っています。
この調子で大阪国際女子マラソンに向かって仕上げてください。
by kinkacho (2013-01-08 22:40) 

みぃにゃん

朝走られてそのあと仕事へ行かれるのですか?
私は朝弱いので考えられません!!すごいです!!
by みぃにゃん (2013-01-08 22:46) 

motosoft

インターバルを入れて心拍数を落として、また上げて、、、は、心肺機能が高まりますが、きついですよね。
がんばってください。
by motosoft (2013-01-08 22:48) 

JUN

朝練!お疲れさまです。
おお!もう三週間ですか!
こののぼりを毎日見ていれば
自然とモチベーションUPしてきますよね。おっと私は復帰レース二週間前でした(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2013-01-09 01:21) 

よーちゃん

皆さん、朝頑張ってるんですね。
尊敬してしまいますわ〜。
by よーちゃん (2013-01-09 08:00) 

はるゆうなお

いつもコメントありがとうございます^^
昨日はお返事したつもりが・・今朝見たらないことに気づいて・・
すいませんでした
アリウム 言いきかせ作戦!やってみようかなっ
お庭に出たら・・・話しかけてみますっ^^
朝練 お疲れ様でした!
マラソンのノボリ ピンクが可愛いですねっ
いよいよって感じしますね!

by はるゆうなお (2013-01-09 08:59) 

DON

お疲れ様ですぅ(^^ゞ

4時前に起床ですか! 私より早い(笑
しかし、自分を鍛えてますね~凄いです。
寒いのでケガには気を付けて下さいねぇ~(*^^)v
by DON (2013-01-09 18:06) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★たじまーるさまへ
 そうなんですね・・。
 高すぎるよりは健康にはいいんでしょうか・・?
 同じく(^^; 血圧低め(上はだいたい100前後)で、
 油断するとすぐ貧血になるため予防的に鉄剤を処方してもらって
 いますが、朝は・・・フツウです(^^;
 ・・と言いますか、自分がしたいことのときはサっと起きられます。
 (勝手~(^^; )

★kinkachoさまへ
 理屈はよく分かっていないのですが(^^;
 冬至が過ぎても、夜明けの時刻はしばらくはまだ早くならない
 ですよね・・。
 3週間を切りましたので、気を抜かずにがんばります。
 いつもありがとうございます!

★みぃにゃんさまへ
 この日は、夜に走るのが難しいので、朝走りました。
 仕事中も不思議と眠くならないんです(^^)
 でも、朝走りますと、1日中お腹がすく気がします(^^;

★motosoftさまへ
 そうなんです・・。
 けっこう好きな練習なんですが、やっぱりキツイです(^^;
 いつもありがとうございます!

★JUNさまへ
 レース2週間前ですか!
 今は痛みもなく順調のようですので楽しみですね。
 がんばってください~。
 私も当日を楽しみに迎えられるように、
 練習・準備をしっかりやります。

★よーちゃんさまへ
 よーちゃんさまも、大阪ご出張の折には朝走っておられます
 よね~。
 すごいですよ~。

★はるゆうなおさまへ
 わざわざご丁寧にありがとうございます(^^)
 「言い聞かせ作戦」、
 励ましたりほめてあげたり・・・で、がんばって育ってくれそうな
 気がします(^^) 
 ピンクのノボリ、女子マラソンらしくかわいくてうれしいです(^^)
 もう少ししたら、「交通規制」の看板も出るかなと思います。
 いつもありがとうございます~。

★DONさまへ
 毎朝じゃなく、週に1回あるかないか・・ですので(^^)
 DONさまのお仕事は、朝早そうですね・・。
 寒い時期も暑い時期も大変そうですし・・。
 体調、気をつけて下さいね~。

 本当、おっしゃるとおり、寒いので、ケガしないように気をつけ
 ます。いつもありがとうございます!
by keroyon (2013-01-09 23:06) 

あゆさこ

レースの時は、我慢なんですね!(__;)
通勤途中、困ったことがありました。(;。;)
どうにか、我慢できましたが、辛かったです。(__;)
by あゆさこ (2013-01-12 21:21) 

keroyon

★あゆさこさまへ
 通勤途中は辛いですね・・。
 車でも電車でも辛いと思います・・(;;)
by keroyon (2013-01-13 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]