SSブログ

売り切れでした・・ [マラソン大会(準備)]

昨日、練習会の帰りに、
地元のドラッグストアに寄り道・・。

もうすぐ切れそうな日常の消耗品と、
『そろそろ買っておかないと』・・ということで、
「大阪国際女子マラソンのスペシャルドリンクの中身」に使うモノを購入予定・・。

スペシャルドリンクに使うサプリは十分足りそうですので、
それを溶かす「経口補水液 OS-1」を・・・

・・・・・と思いましたのに、見当たらず・・。


よくよく探しますと、
ごっそり空いた棚がありまして、棚の前の商品札に「OS-1」とあります・・。

奥のほうに1本だけ残ってて、
お店の方に伺いますと、品切れらしい・・。
「火曜日入荷予定」とのことでした。

へぇ~~~、
売れてるんですね・・。

まさか、マラソンの「スペシャルドリンク」のために購入した人が
地元にそれほどたくさんいたとは思えませんので、
インフルエンザとか、ノロなどで、寝込んだ方の脱水症状予防・・とかに使うんでしょうか・・。


この地元のドラッグストアは、
日曜と月曜が「ポイント2倍デー」、
なのでワタクシは、
『ここでは日曜か月曜にしか絶対に買わない!!』 (←セコくてすみません・・)
と決めておりますが(^^;
火曜日に入荷予定なら、
(ポイントは2倍にならへんけど)必要本数は確保しといたほうがいいかしら・・。

まぁ、最悪は、
会社近くの商店街、難波まで歩く間に、た~くさんのドラッグストアがありますから、
どこかで手に入るでしょうけどね~。
(電車で持って帰るのがちと重いかも・・ですが)


ともあれ、「OS-1」がそんなに売れているとは知りませんでした~。
心配性なので(^^; なるべく早めに確保しようと思います(^^)


<本日のトレーニング>
オフ。

腹筋2種類のみ。


2013-01-07 21:37  nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 13

naokun

こんばんは
OS-1って売れてるんですか?
うちの冷蔵庫にも何本か入ってますが
by naokun (2013-01-07 22:08) 

ぴょん吉

私もOS-1は常に1本は確保してます。
大ピンチのときに助けられたことがあるので。
これの吸収率はすごいです。
ただ他のものを混ぜると吸収率は悪くなるのでほどほどに。
by ぴょん吉 (2013-01-07 22:44) 

みぃにゃん

私も胃腸炎になって脱水症状起こした時に飲んだことあります。甘くないですよね~
そんな人気なんですね。
by みぃにゃん (2013-01-07 23:06) 

青竹

OS-1は今の季節、脱水症状を防止するのに
ちょうど良いのかもしれませんね。
by 青竹 (2013-01-07 23:08) 

よーちゃん

ヘぇ〜、スペシャルドリンクってそんな風に作るんですね。
勉強になりました(^。^)
by よーちゃん (2013-01-08 08:04) 

昆野誠吾

ポイント2倍デーにしか買わないって私も同じです。
急ぎで要るものでなければ、そうしますよね♪
銀行ATMなんかも緊急以外、手数料のかかる時間帯には
利用しませんもん(^^
by 昆野誠吾 (2013-01-08 09:45) 

はるゆうなお

OS-1!みなさん常備されているんですね~
イオン飲料のようなモノでしょうか?
味はないのかな?
熱が出たとき用など 私もウチに置いておこうかな?

by はるゆうなお (2013-01-08 10:06) 

たっくる

こんにちは^^

ケロヨンさんの前向きな姿勢と頑張る姿に
いつも元気をもらってます♪

この1年は苦しみましたが、
今後のマラソン人生において非常に価値ある1年に
なると思います♪

私も大阪国際の翌週の口熊野マラソンで
ベストを出したいと思っています!!

OS-1ですが、昨年のケヨロンさんのブログを見て
ネットで1ダース購入しました^^
お守り的な感じで飲むと安心します♪

ケロヨンさんも早く手に入れることが出来るといいですね♪


by たっくる (2013-01-08 12:47) 

koume

こどもが良く熱をだすので、OS-1はお医者様から
常備しておくように言われています^^

by koume (2013-01-08 13:22) 

kummy

OS-1は道マラで脱水になった時に救護所でいただきました(^-^;
なのでとっても思い出深いです(笑)
中身もそうですが、私はボトルの確保もまだです~
相変わらず売り切れていて困っちゃいます。
週末はボトルジプシーになりそう…(-_-;)
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします♪
by kummy (2013-01-08 15:11) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★naokunさまへ
 近所のドラッグストアがたまたま品切れだったのかも・・
 ですが・・(^^;
 でも、みなさん、おうちに常備されているんですね。
 以前、ニュースの特集で見ましたが、
 ある病院で、手術前に、前は絶飲絶食で点滴・・だったのが、
 OS-1だと吸収がいいので、絶飲・点滴にかえてそれを飲むことに
 した・・とのことでした。患者さんもラクなのだとか。
 需要は増えているのかもしれませんね。

★ぴょん吉さまへ
 常備されているんですね。
 賞味期限はそれほど長くなかった気がしますし、いいお値段
 ですし、スペシャルドリンク用にしか買ったことなかったです。
 混ぜると吸収が悪くなるんですか。知りませんでした。
 ありがとうございます。

★みぃにゃんさまへ
 甘くなくて、しょっぱい感じですよね。
 品切れなのでびっくりしました。
 胃腸炎、風邪、インフルエンザなどで受診したときに、
 先生にすすめられるのかもしれませんね・・。

★青竹さまへ
 今、インフルエンザや胃腸炎が流行っているようですので
 みなさん、自宅に常備されているのかもしれませんね。

★よーちゃんさまへ
 スペシャルドリンク、人によって中身はいろいろだと思いますが・・。
 「ディープピープル」に出演されていた千葉真子さんが言って
 おられましたが、彼女は「ふつうのお水」だそうで、スペシャルは
 置かなかったそうです(^^)
 私は、岩本さんの本と、ラン友さんのお話の受け売りです(^^)

★昆野誠吾さまへ
 同じです~~!
 銀行ATMの手数料なんて「絶対に払いたくない」モノの1つです(^^)
 同じく、急ぎで要るものでなければ、ポイントのいいときに♪
 こんなご時世ですので、自衛するところはしなくては(^^)!
 ですよね~(^^) 

★はるゆうなおさまへ
 OS-1、私も詳しくないですが、
 電解質と糖質の配合バランスを考慮して作られた経口補水液で、
 感染性腸炎、感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水状態、
 高齢者の経口摂取不足による脱水状態、過度の発汗による
 脱水状態等に適しているようです。
 
 私は、マラソン本とラン友さんの話を参考にさせてもらって、
 これをスペシャルドリンクに使わせてもらっています。
 いいなと思ったのは、水分をしっかり摂っても摂りすぎた分は
 排泄されてしまいますが(=トイレが近くなる)のですが、
 これだと吸収がいいので、トイレが近くならなかったんです。

 でも、自宅に常備はしていません(^^;
 みなさん、風邪や胃腸炎の流行っている時期などは自宅に
 常備されていらっしゃるんですね。
 売り切れはそのためだったのかもしれません(^^)

★たっくるさまへ
 そんなふうに言っていただき恐縮です・・。
 いつも温かいお言葉をいただいて感謝しています!

 OS-1、ネットで購入されたんですね!
 本数買うと重くなりますし、それもいいですね(^^)(なるほど~♪)

 口熊野走られるんですね!
 私は走ったことありませんが、知り合いの方のブログでいつも拝見
 しており、雰囲気のよさそうな大会やなぁと思っていました。
 自己ベストめざしてがんばってください!
 応援しています! 

★koumeさまへ
 そうでしたか!
 やはり、風邪などで受診したときなどに、お医者様に勧められる
 ことがあるのですね・・。
 地元の売り切れもそうかもしれません(^^)

★kummyさまへ
 体調はいかがでしょうか?? お大事になさってください。
 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
 
 道マラで・・。そうでしたか・・。
 第1回大阪マラソンで、私はボランティアをしていて救護所担当
 でして、OS-1も置かれていました。
 解散するときに余った分は皆で分けたのですが、
 そのときはまだ使っていなかったもので、「不味そう」と思って
 もらわなかったんです(^^; もったいないことをしました(^^;

 100均ボトル、売り切れなんですか!!?
 なんてこと・・。送りましょうか?? 
by keroyon (2013-01-08 22:21) 

あゆさこ

欲しいものがないと、がっかりしますよね。(__;)
今は、もう、手に入れてるでしょうね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-01-12 21:28) 

keroyon

★あゆさこさまへ
 結局、今日買いました(^^;
 ポイント2倍を狙いまして・・(^^;
 今日はいっぱいおいてありました~(^^)
by keroyon (2013-01-13 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]