SSブログ

練習会参加と加圧トレーニグ♪ [練習会]

本日は、
毎週日曜、長居公園で開催して下さっています
「モリテツさん練習会」(=30キロ走練習会)に参加♪

本日のメニューは、
「キロ4分45秒で30キロまで」の予定。

お正月休みは、けっこう走りましたので、
昨日、ジョグしていますときに、
右のお尻がちょっと痛い・・。

筋肉痛ではない感じで、
まぁ、「使いすぎ」かなと。

昨日は、鍼の先生にそのことをお伝えし、ほぐしていただきました。

今朝起きてみた感じ、だいぶマシ・・っぽい。

まぁ、走ってみて・・で判断しますが、
大阪国際女子マラソンにむけて、本日は最後の「30キロ走」ですので!


今日は、今年初の「モリテツさん練習会」、
お天気もよかったですし、たくさん集まっておられました~。
50人くらいいてはったかも・・。

キロ4分半で走る方は、いつもたくさんいらっしゃいますが、
キロ4分45はいてへんかも・・。
都合で一人で走らなアカン・・と思いつつ行きましたが、
同じく大阪国際女子に出られる方で、そのペースで行く・・とおっしゃる方がおられましたので
助かりました(^^)

9時スタート。

ワタクシは、↑の女性ランナーさんと一緒にスタートしましたが、
最初の1キロから、ぴったり4分45秒。
すご~い♪

ほぼ、イーブンペースで進んでいき、すごく走りやすい。
だからか、
後ろには、男性も何人かおられたみたい。
途中までは、5人くらいの集団で走っていたかしら・・。


右のお尻は、最初は大丈夫だったんですけど、
5キロ過ぎたあたりから、少し痛くなってきました・・。

でも、深刻な痛みじゃないな・・と判断し、そのままそのペースで。


本日は、
長居公園の、スタジアムと周回コースを使って、マラソン大会が行われておりました。
周回コースは通行止めにはなりませんので、
いつもどおり9時スタートで練習会開始。

「5キロの部」は、そんなに人数いなかったので、
ほとんど気にならず・・でしたが、
そのあとの「10キロの部」は、さすがに人が多い!

でも、間をかきわけながら、練習はできました(^^)

ちょうど、20キロを通過する頃から、「10キロの部」の方たちを見たのかな・・。


ご一緒させていただいていた女性ランナーさんのおかげで、
楽に進んでいたんですけど、
やっぱり、お尻が痛いので、「進み方」というか、バネがイマイチなのか、
20キロ手前くらいから、少し疲れを感じてきまして・・。

お尻が痛いのを言い訳にして、20キロでやめようかなぁ・・と考えたのですが、
マラソン大会の「10キロの部」の人たちがまわりにたくさんいたおかげで?
そこから数キロは、ちょっと元気になりました(^^)

25キロ過ぎて、
女性ランナーさんについていけなくなり、
『あと5キロやし、がんばろ~』
と思って、次のポイントで時計を見ますと、4分40・・。

私が落ちたんじゃなくて、
女性ランナーさんがペースアップしたみたい。

27キロまできてあと1周、
どうにか、ペースを守っているので、
粘りました~。

ラスト1キロは少しバテてしまって、
4分48になっちゃいましたけど、
ラスト5キロは、4分45秒ペースは死守してゴール♪

30キロ走、走り切れてよかった~(^^)

本日ご一緒していただけた方々に感謝です(;;)

本日の長居公園、
練習開始前の気温は、0.9度だったそうですが、
風がないので、それほど寒く感じなかったですし
走りやすかったです(^^)

本当は、
もう少し、余裕をもって終わらないといけないところですが、
疲れもたまった状態でしたし、
ヨシとします(^^)


ワタクシは、
「30キロ以上走るのは3週間前まで」
と決めていますので、
ここから先は、「強度はそれなりに保ちつつ、距離を減らして」いきます(^^)


そう、先ほども書きましたが、
本日は、長居公園で、マラソン大会が行われておりました。

小学校~高校まで同じだった後輩、
中学、高校時代は陸上部の後輩でもある子ですが、
年賀状に、
「1/6は、息子が長居のファミリーマラソンに出ますので、久しぶりに長居にいきます」
と書いてくれていました。

で、ワタクシ、
『私はその日、練習会で長居に行きます。会えたらうれしいです~』
とメールしておきましたところ、
周回コースで彼女に会えました~(^^)

息子さんの応援してるところ・・と、
息子さんと一緒に帰るときにも、ワタクシが通るのを待っててくれたっぽい。
声をかけてくれまして・・。

久しぶりに会えてうれしかったです(^^)
ありがと~。


さて、終了後、
いったん、ランブース(=ロッカーとシャワー施設のあるランニングステーション)に戻って
着替え&補給食

少し休憩して、
13時20分から予約していた加圧トレーニングに向かいました(^^;

1時間くらいゆっくりできたので、
ランブースのフロントのテーブルで補給食をとりながら、受付のおねえさんとおしゃべり。
(仕事のじゃましてすみませんでした・・)

先月、30キロのあとに加圧トレにいくと、
かなりバテていたので、できれば別の日に・・と思ったんですけど、
加圧トレは年始は今日からだったので(^^;

「いちばん厳しくしてくれる先生」でしたが、
ワタクシ、
30キロ走で、脚と腹筋が終わっていて(^^;
バテバテでしたので、
ちょっとゆるかったかも・・。

トレーニング40分、終了♪

加圧トレ後の有酸素運動は本日はパス、
ランブースまで戻り、シャワーあびて帰りました♪


さぁ~、明日から仕事です。
これだけ長く休むと、仕事をしたくなってきました(^^;
明日は少し早くいかなくちゃ~。


<本日のトレーニング>

・  モリテツさん練習会に参加 30キロ走

    (5キロごとのタイム)
  
      5キロ  23分37秒
     10キロ  23分39秒
     15キロ  23分38秒
     20キロ  23分39秒
     25キロ  23分31秒
     30キロ  23分45秒

    トータル  2時間21分49秒


・ 加圧トレーニング 40分 (加圧トレまではジョグで移動・・)


2013-01-06 18:09  nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 10

たっくる

練習でキロ4分45秒で30キロ走れる
ケロヨンさんはすごいです!!

3時間15分ですとキロ4分37秒くらいでしょうか?
短期間で十分狙えるところにまで調整してきましたね

シーズンオフのハプニングを乗り越えここまできた
ケロヨンさんはホントにすごいと思います。

残り3週間やれるだけのことをやって挑んで下さい。
応援しています。

by たっくる (2013-01-06 21:20) 

kinkacho

練習会、お疲れ様でした。
今日は日中が暖かかったので、走りやすかったのでは?
keroyonさんのタイムと距離を見ると、kinkachoは気が遠くなります。
本番もこの調子で頑張ってください。
kinkachoも今日の初詣練習会を無事に走りきってきました。
by kinkacho (2013-01-06 21:39) 

bater

ブログいつも拝見しております。本日モリテツさん練習会で同じ4”45ペースで追走させてもらってました。
まさかケロヨンさんとは思わず感激してます。泉州国際でサブ3.5目指す私は本日初参加で「5'00/kmでいこか~」なんて考えながらスタートしたものの、勢いあまり「行けるとこまで突っ込んじゃえ」とケロヨンさんグループについて行った結果4'45になっちゃいました。
結局9周で疲労と腹痛でリタイアしちゃいましたが非常に有意義なペース練習させてもらいました。大阪国際では私もハーフ走ります。お互いがんばりましょう!!
by bater (2013-01-06 22:31) 

Yoshiki

「キロ4分45秒で30キロまで」ってすごいですね。さすがです!! 更にその後加圧トレーニングとは…。
この粘りと根性があれば大阪国際の好タイム間違いなしですね!!
by Yoshiki (2013-01-06 23:07) 

koume

すごい練習量・・・2時間も(@@)
その上、加圧トレーニング・・・・尊敬sです!
大阪国際マラソン応援していますね^^
by koume (2013-01-07 08:33) 

はるゆうなお

お疲れ様でした!
大阪国際に向けて 準備万端って感じですね
今日から仕事始めなんですね!

by はるゆうなお (2013-01-07 11:31) 

かわちふじ

長居では久しぶりにお顔拝見して、挨拶までいただき
ありがとうございました。
おしりの痛み、自分は慢性的に取れません。
今の内にしっかりストレッチしてほぐすのを
お薦めします。
自分のはお風呂で温めるもいいみたいです。
参考まで。
by かわちふじ (2013-01-07 12:50) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★たっくるさまへ
 いつもありがとうございます。
 コメント読ませていただいて、泣いてしまいました(;;)
 
 本当は、4分半で走れたら言うことないんですが、
 「30キロを走っておきたかった」ので、
 12月に走ったときの感触と、今の状況から、4分45と決めました。
 30キロ走なら、「レースペース+10~15秒」でもいいかなと
 思いまして・・。
 ほっとしました(^^)

 あと3週間、体調に気をつけて、1つ1つこなしていこうと思います。
 ありがとうございました!

★kinkachoさまへ
 初詣練習会、かなりの距離を走られたんですね!
 お疲れ様でした!
 夏は、マラニックのあとのビールがすごくおいしいですが、
 冬は、お鍋が本当においしそうです♪
 昨日は、練習開始時の気温は低かったようですが、
 風がなかったので、体感温度はだいぶちがいますね。
 ペースも作りやすいです(^^)
 いつもありがとうございます!

★baterさまへ
 どのようにしてブログを見つけていただいたか存じませんが、
 いつも見ていただき本当にありがとうございますm(_ _)m

 昨日、モリテツさん練習会でご一緒させていただいてたんですね!
 後ろをまったく見ませんでしたので、男性はモリテツさん以外は
 どんな方とご一緒させていただいていたのか分かりませんでした・・。
 お顔を見ておけばよかったです・・。残念・・。
 もしかして、25キロすぎて、スタート場所付近で終了された方
 でしょうか・・。
 私、バテてきまして、前に出られた男性がちょうどいいペースの
 ようでしたのでついていこうとしましたら終わられたので
 「残念・・」って思っていたのですが・・(^^;
 
 泉州国際、目標達成にむけてがんばって下さい!
大阪ハーフの方たちとの「すれ違い」はいつもすごく励みに
 なります(^^)
 お互いがんばりましょう~!
 ありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 できれば「キロ4分半で」いければ言うことなかったですが、
 「30キロを走っておきたかった」ので、
 12月に走ったときの感触と、今の状況から、4分45と決めました。
 「練習を予定通りこなす」ことだけがすべてではないとは思いますが
 ほっとしましたし、自信になりますね。
 ペース走のあとの加圧トレはできれば避けたかったのですが(^^;
 (先生曰く、キツイ運動のあとの加圧は、成長ホルモンの「出」も
 あまりよくないとのこと)日がなくて・・(^^;
 「根性」だけが取り得なので(^^; 当日までに、しっかり気持ちも
 充電してがんばります!

★koumeさまへ
 そんなことないのですよ・・(^^)
 私は毎週はしませんが、この練習会参加者の中には、
 毎週30キロ走ってはる方もおられますので(^^)
 いつもありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 今日は仕事始めでした(^^)
 「正月ボケ」もなく乗り切れました(^^)
 大会にむけてあと3週間、がんばります!
 いつもありがとうございます。

★かわちふじさまへ
 こちらこそ、ありがとうございました!
 久しぶりにお会いできてうれしかったです。
 30キロ、軽~く走りきっておられたようで・・、さすがです!
  
 お尻の痛み、ひどくすると慢性化するのですね・・。
 気をつけます・・。
 昨日の夜は、テレビ見ながら、ストレッチポールに乗っかって
 コロコロゴリゴリ伸ばしていました・・。
 それ以外にも、臀部のストレッチをしっかりするようにしてみます。
 お風呂は、「湯船にしっかり浸かる」派ですので、
 今後も温めるように心がけてみます。
 アドバイス、ありがとうございました!

 追伸: やっぱり、皮ブルゾン、よくお似合いですね!
      かっこいいです!
by keroyon (2013-01-07 21:42) 

あゆさこ

おしりが痛い・・・とのことでしたが、正月にたくさん走られたからなのですね!
使いすぎでしたかぁ~!(^▽^)
筋肉痛なので、大丈夫ですよね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-01-12 21:37) 

keroyon

★あゆさこさまへ
 筋肉痛よりも少しひどい感じ・・でしたので、
 ちょっと気になっていましたが、大丈夫だと思います。
 ありがとうございました!
by keroyon (2013-01-13 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]