So-net無料ブログ作成

峠走をダブルで・・♪ [ポイント練習(峠走)]

本日のメニューは、
「峠走」の「ダブル」。

2週間前に、久しぶりに「峠走」をやってみましたが
気になっていた膝へのダメージは大丈夫でした(^^)
(体がだいぶキツかったですが・・(^^; )

今、
「キョリ」も「強度」もしっかりやっておかないと・・ですので
本日はダブルで。

4月以来となります。

気がかりだったのはお天気。

週間予報では、
金~日の3日間ほど、雨のマークがちらほらと・・。

でも、土曜日は気温はそれほど低くなさそうでしたので、
『少々の雨でもやる!』
と決めておりましたら、やみました~~(^^)

ありがたや~♪


「峠走ダブル」(だいぶ前に書かせていただいたことありますが)の、
コースと距離はこんな感じ・・。

上の段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの、
本日、GPSで測定したのは下段です。


道の駅 ~(分かれ道)~ 某峠   ~ 分かれ道  ~  某山登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {   (上り)8.4キロ  }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ}{   (下り)9.2キロ  }
          8.5キロ       7.03キロ    7.78キロ       9.24キロ


トータル32.6キロ(GPSトータル:32.56キロ)
でございます。

標高は、某峠も某山登山口も、どちらも500メートルちょっと、高低差は400くらいかと。


本日は4時50分起き・・・したにも関わらず、
なんか準備に手間取り、いつもよりも15分ほども出発が遅れました(><)

そんなわけで、もうすっかり明るくなりました、スタート場所の道の駅。
001.JPG


準備して、
いつもよりも10分遅れ・・くらいで、 峠走「ダブルバージョン(32.56キロ)」スタート♪

2週間前同様、
あまり気温は低くなかろう・・ということと、
今年最後の「ポイント練習」ですから気合を入れて?
少し厚めの半袖シャツとアームウォーマー、手袋着用、
ボトムスはロングタイツ(+ランスカ)に。

1つめの峠、
途中までは、
2週間前よりも体が軽い感じ。

いつも、
ダブルで走るとき、
「今日は峠2つやから、その分、ペース配分して・・」は考えず、
1つめは1つめとして「それしかない」つもりで走ることにしていますが、
今日は、しっかり距離を走っておきたいのと、
今の自分の状態を考えて、
あまりガンガンはいかないことに・・。

(そのかわり、何がなんでも、2つ行かなアカンで~)

結局、1つめの峠、
いちばん速く走っていたときよりはまだまだですが、
2週間前よりはよかったです(^^)

下りは、
膝へのダメージを意識して、
やわらかく?着地することと、フォームを意識して走りました。
スピードは、ガンガン走っていたときと比べましたら、やや抑え気味で。

・・・とは言いつつ、
やっぱり、
1つ目の上りもラストはかなりキツかったですし、
下りもそれなりのスピードですからキツイ・・(><)

久しぶりに土曜日にやりましたが、
日曜に比べて土曜日は、
1つ目の峠は大型トラックの通行が多いのです・・。

上っているときに、
反対車線側、大型トラックがガンガン通っていましたので覚悟していたんですけど、
下るときには3台しか通りませんでした・・。
助かりました・・。


2つ目の峠のほうへ曲がる分かれ道が近づいてくると、
『(体調もひとつの時期やし)やっぱしムリはやめて、1つにしとくほうがいいかなぁ』
という考えが、チラ~っと頭をよぎり・・(^^;

でも、体や脚にヘンなダメージがあるわけでもないので、単なるサボリ・・(^^; やと判断、
分かれ道で、時計のラップボタンを押して、
エイ!っと曲がりました。


とにかく、バテバテでもいいから、歩かないで上り切ろうと。

登山口目指して走っていますと、
道の濡れ方がちょっとひどくなっているのと、
顔にかかるのは自分の汗か??と思っていたんですけど、やっぱり少~~し小雨。

ま~ったく気にならない程度ですけど、
やっぱり、山の近くは天候がいろいろなんですね。


2つ目の峠を上りつつ、
エネルギーゼリーを(走りながら)補給。

はぁ~、キツイ~(><)

でも、脚はまだマシでした。
いつも、いったん下ってきて、脚がけっこう終わった状態で上るので、かなり重いんですが・・。

キツクなってくると
『歩いたらアカン~~~~~!』
と独り言を言いながら、
どうにかこうにか、いつもの登山口まで(^^)

よ~し、
あとは、道の駅まで下るだけ~~♪
まだ油断したらアカンけど、
今年最後のポイント練習、予定通り終われそう♪

どうにか、こうにか、道の駅にゴール・・・・・。

あ~~、よかった~(^^) 最後まで走り切れました~。

トータル、32.56キロ、
2時間45分07秒 でした(^^)/

いちばん速く走ったときからはまだまだですが、
昨年の今頃、膝の具合を気にしながら走ったときよりもいいし(びっくり)
2つめの上りはムリかなぁとか思いつつ・・だったので、
最後まで走り切りましたし、 ・・・・・(いつもですが)ヨシとします(^^)/


膝まわりは、両脚ともテーピングしていましたが、
膝のダメージは出なかったのでうれしいです♪


本日の気温は以下でした。

<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       5度       5度
下の温度計      5度       7度

<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      4度       4度
下の温度計      5度       8度



道の駅で着替え、
お正月休み用に、「みかん」をゲット(^^)

葉牡丹やその他のお花もたくさん販売されていました・・。
002.JPG
003.JPG

ま~だ年賀状が販売されていましたけど、
今買う人いてるのかなぁ・・。
004.JPG


ゲットしたみかん
006.JPG

アイシングしながら運転して帰りました♪


本日、これから、
高校の同窓会に行ってまいります・・。

フェイスブックから企画が広まったそうで、
ワタクシは、
北海道にヨメにいった友達の友達(=と言っても、ワタクシ、彼女と小学校~高校まで一緒、
12年間一緒だったのに、同じクラスになったことはないのですが・・)
から教えてもらい、参加できることになりました(^^)

100人弱?集まるとか・・。

ちょっとドキドキ・・。



<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブルバージョン 32.56キロ   2時間45分07秒


2012-12-29 14:49  nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 13

choko

走ってますね~すごい!
私も来年は少しは運動しなきゃ^^;
keroyon さん、今年一年お世話になり、
本当にありがとうございました。
また、来年も宜しくお願いします!
では、良いお年をお迎えください☆
by choko (2012-12-29 21:11) 

Loby

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良い新年をお迎えください。
by Loby (2012-12-29 21:19) 

Yoshiki

すばらしいトレーニングですね。体力以上に根性が問われますね。私は、今日は25kmのペースランの予定だったのですが、平地にも関わらず、6kmで根性がきれてしまい、残りはジョグになってしまいました。来年はkeroyonさんの根性を見習って負荷をかけたトレーニングに励みたいと思います。
by Yoshiki (2012-12-29 23:49) 

DON

同窓会ワクワクドキドキですね~♪
詳細、希望!!(*^^)v
by DON (2012-12-29 23:54) 

みぃにゃん

ひょえ~しんどかったでしょう!分かるだけに・・・。
体休めてくださいね。
同窓会ですか!!年末に人集められましたね~
楽しんできてくださいね!
by みぃにゃん (2012-12-30 00:27) 

JUN

峠お疲れさまです。
高校の同窓会ですか!
いいですね〜
私も約10年ぶりに年明けの5日にあるのですが仕事始めのため欠席です。
今から楽しみですね。
by JUN (2012-12-30 02:36) 

こう吉

平坦なマラソン大会よりもアップダウン有りのマラソン大会の方が好きなんですが、峠走るの楽しそうですね。走りがいがありそう。
by こう吉 (2012-12-30 07:58) 

よーちゃん

寒いのに早朝から頑張ってますね。尊敬!
膝も順調そうでなによりです。
さて、同窓会、どんな様子だったのか気になります(^。^)
by よーちゃん (2012-12-30 09:40) 

はるゆうなお

同窓会楽しんで来られましたか?
峠のトレーニング 凄いですね!
大晦日や元旦も休みなく練習されるのですか?

by はるゆうなお (2012-12-30 14:51) 

なゆなな

始めて間もないブログですが、たびたびのご訪問をありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えください。
by なゆなな (2012-12-30 16:01) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★chokoさまへ
 いつも温かいお言葉をいただきありがとうございました!
 ブログでは、いつもステキな情報をありがとうございます!
 こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
 楽しみに拝見しています!

★lobyさまへ
 いつもありがとうございます!
 よいお年をお迎えください(^^)

★Yoshikiさまへ
 いつも計画的にトレーニングをなさっているYoshikiさまに
 そのように言っていただき光栄です(^^)
 「峠走」は、推奨者の方がおっしゃるように
 上りで「推進力(ハムやお尻を鍛える)」「心肺強化」
 下りで「前腿(着地の筋肉)」「スピード感」が鍛えられる練習
 ですが、「根性練習」だと思います・・。
 私は何もないけど「根性」だけでやってきたようなものなのに
 最近は、峠の上りはしんどいし、スピードは上げられないし・・で
 弱気になってしまうことも・・。でもめげないでがんばります!
 いつも温かいお言葉をいただき本当にありがとうございました!

★DONさまへ
 同窓会、楽しかったです~♪
 ドキドキしながら行きましたが・・・、フツウに楽しく過ごして
 きました(^^) 詳細、フツウですみません(^^)!

★みぃにゃんさまへ
 ダブルで走ったのは4月以来・・でした・・。
 キツかったですが、やり切った感が(^^)
 中学校のところ、道幅が広くなった気がしましたが・・(^^)
 同窓会、楽しかったです! 年末は忙しい人も多いと思いますけど
 仕事は終わっていたり・・で集まりやすいのでしょうか・・。

★JUNさまへ
 同窓会楽しかったです~。
 男性は、30代に見える人から50代くらいに見える人まで
 「見た目年齢」の幅が広くてびっくりでした(^^;
 土曜日に仕事だと、そういう集まりに行きにくいですね・・。

★こう吉さまへ
 峠走を練習に取り入れて、4シーズンめとなりました。
 ダブルで走るようになったのは、ここ2シーズンですが・・(^^)
 キツイですけど、懲りずに行ってしまいます(^^;
 私も、少しアップダウンのあるコース、好きです!

★よーちゃんさまへ
 昨日は曇りでしたので、寒さは少しマシだったような気がします・・。
 脚の痛みがでなかったのでありがたいです。
 同窓会、楽しかったです~♪
 どんな感じかドキドキだったのですが(^^)

★はるゆうなおさまへ
 同窓会、楽しかったです~。
 久しぶりに会うのもいいものですね(^^)
 大晦日はだいたい休みにしていましたが、
 今日が雨で休んだので、できれば走りたいです・・。
 元日は走りますよ~♪

★なゆななさまへ
 こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございました!
 今後ともよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください(^^)
by keroyon (2012-12-30 16:36) 

liang

峠走ダブル、すごいなあ、お疲れ様でした。
同じところで練習してると、自分の状態がよく分かっていいですね。
私もFacebookのおかげで同窓生とつながって
よく会うようになりました。悪い面もあるけど、やっぱり便利ですよね。
by liang (2012-12-30 23:39) 

keroyon

liangさまへ
 そうですよね。同じところで練習していますと、調子の良し悪しが
 よく分かります・・。
 Facebookもされているんですね!
 私はしていなくて、今回は、やってる人から連絡をいただけました。
 幹事長さんが、何気なく始めたら80人集まって・・みたいに
 おっしゃっていました。・・すごい影響力ですね。
by keroyon (2013-01-01 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]