SSブログ

本日の練習(^^) [練習会]

木曜日は長居ウィンド練習会♪

本日のメニューは、
キロ4分30秒のグループに入って、10キロまでの予定。

立てたメニューは10キロまで・・ですが、
とにかく、それまでの間に撃沈しても、
「キロ4分30秒」ペースで走っていかないと・・ということで、
気合を入れて向かいましたo(`ω´*)o

3年前、
この練習会に参加し始めた頃、
キロ5分で15キロまで・・がなかなかいけなくて
(夏場は暑さに弱いということもありましたが・・)
毎週木曜日は、
仕事していても、15時くらいからだんだん緊張してきて・・
という時期がありました(^^;

今日は、
その頃の、そういう「ヘンな」緊張ではなく、
「集中して」「気合入れて」
という感じでしょうか(^^)


同じお風呂屋さんを利用している、かわいいOちゃんも
今日は4分30秒で走るとのこと、
スタート前に、
kero  『とにかく、10キロまでがんばろうと思ってます。』
Oちゃん「私もいけるところまでがんばります。」
kero  『がんばって走り切って、一緒にお風呂屋さんに戻りましょう~。』


キロ4分30秒はたくさん走られるので、2つに分かれてスタート、
ワタクシのほうのグループは、
いつもぴったりペースで走って下さる方がペースメーカーをしてくださって・・。

全体的に、少しゆっくりめ(4分31くらい)で走って下さったので、
このペースが久しぶりのワタクシにはありがたかったです。

9キロ過ぎて、
『10キロは大丈夫』

『12キロまでがんばろう』

12キロまでくるとあと1周と少し・・なので、
『ここまで来たら、前の方の首をつかんででも?あと1周がんばろう』

・・・というわけで、
10キロ目標だったんですが、
15キロまで走れました~~~(≧∀≦)

うれしい・・( ノД`)

15キロで終了し、
はっと後ろを見ますと、
Oちゃんも15キロまで(^^)

手を取り合って喜びました~~(^^)
(*^∀^)人(^∀^*)

(・・・というか、私がムリヤリ手を掴んだというほうが正確かも・・(^^; )

『一緒にお風呂屋さんに戻ろう!って、やっぱり「言葉に出して」言うことが大事なんよね~』
とかなんとか語り合いながら、
2人でダウンジョグ兼ねてお風呂屋さんまでジョグで戻りました(^^)

先週、先々週と、
4分45秒で15キロまで走ったときよりも、
今日のほうが、気持ちよく走れた気がする・・。

先週から、
遅いながらもインターバルを再開し、
こないだの週末は、
バテバテながらも峠走をし、
インターバルや峠の下りで、「速い動き」を体(脳?)が少し思い出してくれたんかなぁ・・。

やっぱり、
インターバル、峠走は、
私にとって大事な練習!と思いました。


本日の長居公園の気温は、
練習開始時は8.5度、
終了時は、Oちゃんとはしゃいでいたため見てくるのを忘れました(^^;

風もそれほど強くなく、
気温も低すぎず、走りやすかったと思います(^^)


お風呂屋さんに戻って、
フロントでビール飲んでるおっちゃんがいるのを気にもせず、
腹筋と腕のエクササイズ(^^;

週末は寒くなりそうなので、
体調に気をつけてがんばろ~(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒で15キロまで。

  5キロごとのラップ

       5キロ  22分36秒
     10キロ  22分34秒
     15キロ  22分34秒
     トータル 1時間07分44秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋2種類 腕のエクササイズ


2012-12-20 23:56  nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 9

たっくる

4分30秒で15㌔って、私にとってはすごいタイムです!!

私は本日12㌔を1時間2分かかりました。。汗

いつも1人で走っていて ペース走という練習は一度も
行ったことがありません。
早くなるためには必要なのでしょうね。

しかし練習を再開してから
とんとん拍子でタイムが上がっていますね♪

走れなかった間に地道に行なった
ジム通いや自転車、筋トレが効いているのではないでしょうか?

私もその姿勢見習いたいです。



by たっくる (2012-12-21 00:37) 

よーちゃん

順調ですね~。完全復活の日も近そう。
目標を宣言して、それを達成してのお風呂はいい気持ちやろなぁ~(^。^)
by よーちゃん (2012-12-21 07:39) 

liang

おつかれさまでした!
誰かと一緒だと、「もう一踏ん張り」が効きますよね。
「首を摑んででも」っていう気持ち、分かる。気がする。。(^ニ^)
私もお風呂上がりはビール!じゃなくて腹筋チョイスしなくては!
by liang (2012-12-21 08:14) 

koume

誰かと一緒だと、がんばろうがでますよね^^
目標を達成された後のお風呂は気持ちがいいんでしょうね^^
by koume (2012-12-21 09:38) 

はるゆうなお

3年前から練習会へ行かれているのですね!
着実にkeroyonさん 進化!していますねっ
そうですね!一緒に頑張れる方がいると 違いますね!

by はるゆうなお (2012-12-21 13:02) 

kummy

すごい~(*^^*)15kmまで達成されましたか♪
おめでとうございます!!
出来れば続きたいな~(^-^ゞ
改めて315の壁にぶつかってます…(^-^;
by kummy (2012-12-21 15:41) 

青竹

キロ4分30秒ですか、凄いですね。
今は気温も低く体温上昇しにくいので
走りやすいのでしょうか。
by 青竹 (2012-12-21 19:10) 

kinkacho

ペース走という練習法があるとは聞いていますが、雲の上のお話なのでやったことはないkinkachoです。
キロ4分30秒なんて想像もつかない世界です。凄いなあ…
何事も練習が大事ですね。
kinkachoも冬山のためにアイゼントレーニングに励みます。
それなのに、今は風邪でダウン中です。
by kinkacho (2012-12-21 19:28) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★たっくるさまへ
 「自分にとって少しキツイペース」で走る練習・・は、
 一人では厳しいものがありますよね・・。
 この木曜の練習会は参加者が多いので、一人で走ることは
 ほとんどないですが、以前、雨の日に一人だったことはありますし、
 別の日に、一人でそれなりのペースで30キロ走をしたことも・・。
 先日、参加させていただいた、あるチームの練習会なども、
 走力が違う方どうしはやはりペースが違うので、
 練習会には数人参加されていましたが、それぞれお一人で、
 自分の設定ペースで走っておられました。
 レースは「一人」で走らないといけませんので、
 「一人」で練習できる人は絶対に強くなれると私は思います。
 GPSウォッチもありますし、ぜひ、「自分にとって少しキツイペース」
 での練習をがんばられてはいかがでしょうか(^^)
 そういう練習をする場合は、「一人」ということもですが、
 「信号等がなく、止まらずに走り続けられる場所」も
 大事な要素かも・・という気もします・・。

 長居のペース走の練習は、私にとって、本当にいい練習になって
 います。
 欲を言えば、5キロごとにビルドアップする内容だったら、
 言うことないですけど、そこまで自分の希望に沿った練習会も
 ないと思いますので・・(^^)
 「ラスト5キロ(今の時期は15キロ以降)はフリー」になります
 から、そこで対応しようと思っています。

 昨日は、4分半ペースで走れてホッとしました・・。
 あきらめないでがんばります。
 いつも本当にありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 先週までの、4分45で走った感じから、4分半は厳しい気が
 したのですが、昨日は走れてうれしかったです(^^)
 お風呂は本当に気持ちよかったです!
 (ごはんもおいしかったです(^^; )

★liangさまへ
 やはり、誰かと一緒だと「もう一踏ん張り」できますね(^^)
 もう、前の人の首を掴んでても(^^; (見えない)投げ輪を首に巻いて
 でも(^^; ついていこう~と(^^;(前の方、ごめんなさい・・)

 お風呂上りはビール!飲んじゃって下さい!
 走り終わったあとに腹筋を~(^^)

★koumeさまへ
 「自分にとって少しキツイペース」で走るときは、誰かと一緒だと
 やりやすい気がします。練習会ってありがたいです・・。
 お風呂は本当、気持ちいいです~。
 ちゃんと練習できたときはもちろんですが、
 練習や仕事で凹んでも、大きなお風呂にゆったりつかっていますと
 「そんなことはもういいか~」って思えるんです(^^)
 暑いときも、寒いときも気持ちがいい、お風呂屋さん大好きです♪

★はるゆうなおさまへ
 3年前の春くらいから参加するようになりました。
 なのでお風呂屋さんとのお付き合いも3年半ほどになります(^^)
 練習会は本当、ありがたいです。
 走りながら、周りの方を見ていて、
 みなさん、仕事や家事のあとわざわざ集まってきて走ってはる
 んやなぁって思うと元気が出ます(^^)

★kummyさまへ
 いろいろと大変だった中、神戸をあのタイムで走られたのですから、
 kummyさまならすぐに戻せると思いますよ!!
 足の痛みをしっかり治してくださいね!
 315の壁・・・、ぶつかりますよね・・(--;
 大阪国際は、315なんて贅沢言わない、完走!!って思って
 いるのですが、途中の関門は315ペースですよね・・。
 やはりそれで行かなくてはなりません・・・。
 お互いがんばりましょう~~!
 (パーティで、気持ちよく食べたいですもんね~!)

★青竹さまへ
 寒すぎてもしんどいですが、昨日は、気温が低すぎることもなく
 風も強くなく、走りやすい条件だったと思います。
 暑さ、寒さの得手不得手は、人によるかもしれませんが、
 どちらかといえば低めのほうが走りやすいとは思います・・。

★ kinkachoさまへ
 え?! 風邪ですか??
 それは大変・・・(;;)
 この連休に、おニューの登山靴をためす予定だったんですよね・・。
 「クリスマス寒波」とか言われていますし、
 温かくされて、くれぐれもお大事になさって下さいね・・。
 
 ペース走=「決められた距離を一定のペースで走る練習」
 ですので、kinkachoさまもそのような練習をなさっていると思います!
 キロ4分半で走り続けることは、3年半前の自分には
 「想像できない世界」でした(^^;
 今も「必死のぱっち」で、それを考えますと、
 少々(じゃないけど)キョリが伸びても、もう少し余裕のあるペースで
 走れるウルトラマラソンのほうが、気分的にはラクな気がするん
 です・・。 (どっちもどっちでしょうか・・・(^^; )
by keroyon (2012-12-21 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]