SSブログ

RUN&加圧トレーニング♪ [練習日誌(加圧トレーニング)]

本日は加圧トレーニング♪

昨夜の天気予報では、
お昼くらいまで雨・・とのこと。

昨夜、ジムのトレッドミルで走りながら天気予報を確認、
さて、どないしよう・・・と、走りながら考えました。

加圧トレはお昼すぎの予約なので、終わる頃にはやむかしら・・とか思いつつ、

①加圧トレに電車で向かい、帰りは自宅まで走って帰る(12キロ)
  途中、E子ちゃんご実家で(勝手に)休憩♪

②加圧トレに車で行き、終了時に雨がやんでいたら、
  トレーニング後の有酸素運動にかえて、長居公園を走る。

③加圧トレに電車で行き、帰りにジムに寄って、ジムで走る。

などなど、考えましたが、
起きてしばらくしますと、雨はやんでます(^^)v

スッキリと晴れてる・・まではいきませんが、
大丈夫な感じ(^^)

いくつかパターンを考えましたが、
結局、最近のいつものパターンどおり、
自転車で向かい、トレーニングの前に長居公園を走ることができました(^^)

最近、
GPSがなかなかキャッチできなかったので、
自転車で、教室に到着する少し前にキャッチしておきましたら、バッチリでした♪

往復も入れて、11キロのジョグ。

今日は、長居公園の温度計は13度、
走っていると暑いくらいでした・・。

自転車で向かうときにもすでに汗をかきかけていて、
ジョグでかなりの汗をかき、
戻って一度着替えたものの、
加圧トレを始める時点ですでに大汗(^^;

今日は久しぶりに、
「いちばんキツくしてくださる(と私は思う)」先生♪

先生 「今日はどんな感じでやりましょうか?」
kero 『ふくらはぎはいいので、前腿と後ろ(ハム)、あとお尻、腹筋を中心に
     鍛えていきたいと思っています。よろしくお願いします。』
先生 「前腿にハム、臀部と体幹ですね。・・・・・分かりました~(^^)」

なんか、「よっしゃ~」って感じで、先生、うれしそうだったように思ったんですけど(^^;


「じゃあ、脚からやりましょか~。ボクは甘くないんで、頑張ってもらいます。」
みたいに言うてる・・(^^;


いや~~~、キツかったです~(^^;

でも、気分爽快です~~(^^)

これまでにやったことのなかったやり方もたくさんやっていただけまして・・。

先生 「これ、やってみたかった(=やらせてみたかった?)んですよね~」
とか言いつつ、うれしそうな気がしました(^^;

(ワタシモ、イロイロヤラセテイタダケテウレシイデス・・)

ハムストリングスなどは、
高嶋先生のエクササイズの本にあったやり方と何となく似てる・・。
でも、こちらでは、器具を使って・・なので、やりやすい感じ?

キツかったので、
めちゃくちゃ大汗かきました・・(^^;

ふだんよくやるメニューになったとき、

『うぇ~~、今からこれですか~。』
「そうですよ、・・まだ10分しか経ってません(^^)」

ふだんのメニューになるまでに、
もうかなりのトレーニングをした感じでした(^^;


でも、
腕は、いつもよりも「圧は控えめ」とのこと。

「先に11キロ走ってこられていますし、さっき、キツめの運動をしたので、
 気分悪くなったらアカンから」
とのこと。
いろいろ考えて組んでくださっているんですよね・・。


40分間、がんばりました(^^)


終了後の「有酸素運動」は、
エアロバイクで「インターバルメニュー」。

やっぱりこれでも大汗(^^;

インターバルは先週に同じく、
15分で終了して、 そのあとクールダウンで30分まで。


自転車でこれたので、E子ちゃんご実家に♪

渡したいモノもあったので、
自転車で行けてよかった(^^)

いつも、立ち寄らせてもらって、
休憩をとりつつ、おしゃべりして楽しく過ごさせていただいているのですが、
今日はなんと、め~っちゃ立派な白菜をいただいた(^^)
001.JPG

冬場は着替えなどの荷物が増えるため、
最近、加圧には、「夜逃げリュック」で行っていますので、
余裕で入りましたが、
かなりズシっと(^^;

そこから先は、いいトレーニングになりました~(^^)

さらに、帰りは、自宅をスルーして、
往復でプラス6キロほどの、堺市西区役所までいき、
「期日前投票」を。
(白菜を背負ったまま・・(^^; )

ワタクシ、
選挙権を得てから24年ほどになりますが、
これまで、投票に行かなかったことはありません。

でも、「出口調査」なるものにお目にかかったことは一度もありませんでした。

これまで、ほとんど、「期日前投票(昔は不在者投票)」で済ませることが多く、
当日に投票に行ったことは数えるほど・・なので、
「当日じゃないから出口調査って見たことないのかなぁ」って思っておりました。

じゃあ、本日、「期日前投票」の会場で、
NHKの「出口調査」をしているではありませんか!

これまで見たことなかったから、
『ほんまにやってるんか??』とか思ったりしてたんですけど
ホンマにやってたんですね(^^)

もちろん、喜んで?、調査用紙にも記入させていただきました。
(初めて♪)


さて、白菜は、さっそく晩ごはんに使わせてもらいま~す。
ありがとう~~。


<本日のトレーニング>

・ 加圧トレの教室まで、自転車で往復24キロ(帰りは寄り道のためプラス6キロ)

・ ジョグ 11キロ

・ 加圧トレーニング 40分

・ エアロバイクにて、自転車インターバル 
    15分 + クールダウンで負荷を下げて、あと15分。


2012-12-15 18:38  nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 8

DON

いろいろなパターンを考えてたんですね(^^ゞ
朝には雨が上がってて良かったですね~♪
しかし練習量が半端ない!!
気を付けながら練習に励んで下さいねッ(*^^)v
by DON (2012-12-15 20:43) 

sally

加圧トレ、ハードで良かったですね。
あれやったら抜け殻になる印象なのですが(未体験ゾーン)
白菜で鍋でしょう。魚は何入れます?いいなー

選挙、私も皆勤賞でぅ(立候補はしませんよ)
by sally (2012-12-15 21:21) 

青竹

なかなかハードなトレーニングでしたね。
白菜が美味しい季節です。
鍋に漬物。いろんな食べ方で楽しめます。
by 青竹 (2012-12-15 22:55) 

koume

色々なパターンをかんがえていらしたんですね^^
雨があがっていて良かったです。
加圧トレーニング、かなりハードですね。
立派な白菜が~♪
お鍋の美味しい季節なので、白菜はうれしいですよね^^
by koume (2012-12-15 23:23) 

たじまーる

ご立派な白菜ですね(*^^*)
みそしる、キムチ、漬物、鍋など
陸上的にいうオールラウンダーですよね♪

選挙は、若い方がさらに出馬してる数が
増えているような印象受けます。
自分より年下の候補者が多いかも (^_^;)))
ベテランと若い力が融合して、
暮らしやすい社会をいち早く作ってほしいものですね!!
by たじまーる (2012-12-16 08:20) 

Yoshiki

昨日はこちらも天気は悪く、出かける用事があったのでランニングはお休み。この時期、忘年会も多くて走れず、かつ、食べ過ぎな日が続くので、体重がピンチです…
by Yoshiki (2012-12-16 09:14) 

はるゆうなお

週末は寒気が和らいだのかな?
気温上がりましたね^^
立派な白菜です!
色んな料理 堪能できますねっ
ずっしり^^でしたが 嬉しい頂きモノでしたね!

by はるゆうなお (2012-12-16 10:23) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★DONさまへ
 体調はいかがでしょうか??
 寒くなったり、暖かくなったり、体がついていけませんね・・。
 午前中いっぱいは雨かな・・と、あれこれ考えましたが、
 やんでました(^^; 念力?が通じたのかもしれません(^^;
 いつもありがとうございます!

★sallyさまへ
 抜け殻・・・。あ~何となくそんな感じのような・・。
 気分爽快を通り越して、「放心状態」って感じです(^^;
 この時期はやはり鍋ですよね~。
 一人だと、台所で作っちゃって、「トン汁」「具だくさんスープ」
 みたいになっちゃいますが(^^;
 お魚は、タラか鮭・・が多いです。切り身でラクだから(^^)
 
 選挙、いえいえ、先のことは分かりませんよ~~。

★青竹さまへ
 筋トレは一人だとなかなか追い込めないので、
 習いにいってる甲斐があります(^^)
 白菜、1つ丸ごと買うことはめったにないので、
 たくさん食べれてうれしいです(^^)

★koumeさまへ
 雨だから・・と、いろいろ考えましたが、結局やんでくれて
 助かりました(^^) 気持ちが通じたのかもしれません(^^; 
 白菜は、昨夜と今日のお昼にもさっそくいただきましたが
 すごくおいしいです~。
 お鍋やスープにすると温まりますね(^^)

★たじまーるさまへ
 白菜、自分で丸ごと買うことはないので、うれしいです~~。
 さっそく、スープにしていただきましたが、おいしくて温まりました♪
 
 確かに、自分よりも若い候補者多いです・・。
 (でも、たじまーるさまもお若いのでは??)
 自分の選挙区で、高校の後輩にあたる人が出ているようで
 その人なんかも若い・・。
 今日、走りに行き、そこの地元の候補の方のポスターが目に
 入りましたが、年齢が書かれていて・・。
 けっこう老けた(失礼・・)顔されてると思ったのに、自分より年下で
 ショックでした(^^;

★Yoshikiさまへ
 この時期は、宴会などが多い方もいらっしゃると思いますので
 体重管理は大変でしょうね・・。
 私は寒くなってくると体重が減るんです・・。
 10月頃まで「ヤバい体重」でしたが、最近、ようやく、少しですが
 絞れてきました・・。
 でも、宴会のときは、あまり気にせず、楽しまれたらいいと
 思いますよ~。またすぐに取り戻せると思います!

★はるゆうなおさまへ
 この週末は、少し寒さがマシでしたね・・。
 おかげで、大掃除がはかどりました(・・というか、寒くないうちに
 やっておこうという気になれました(^^; )
 白菜、自分では1つ丸ごと買うことはないので、うれしかったです!
 さっそくいただきましたが、おいしいです~~。
by keroyon (2012-12-16 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]