SSブログ

本日の練習♪ [練習会]

木曜日は長居ウィンド練習会♪

本日のメニューは、
先週に続き、
キロ4分45秒のグループで15キロまで、
できれば、先週よりは、余裕をもって走りたい・・と。

長居公園の気温は、
練習開始時は5.5度(終了時は4.5度になっていました)、
でも今日は風がなかったので、走りやすかったです(^^)

ちょっと心配?なのは、
練習会参加者はたくさんいらっしゃるのですが、
キロ4分45秒ペースは意外と少ないこと・・。

ペースを作って下さる方がいたらいいねんけど・・・・・。

やはり人数は少なくて、
最初、6~7人でスタートしたのかなぁ・・。

ワタクシは、
とても、ペースを作って15キロまでひっぱる自信がないので
(この時期は、15キロまで設定ペース、それ以降、20キロまではフリーです)
3列目くらいに逃げていたんですけど、
結局、1キロすぎてしばらくしたくらいから、
なぜか先頭を走ることに・・(^^;

でも、最初に、先頭を走って下さった男性が、
最初の1キロ、4分44秒で入って下さったのがありがたかったです。

最初にペースができますと、
あとはそれを守ればいいので・・。

人数は少ないけど、
1キロごとにタイムを読み上げますと、
みなさん「返事」を返してくださって、すごく気持ちがよかったです(^^)

それに、ツバを吐く人もいなかった気がする・・。
それも気持ちがよかった(^^)
(どうも、走りながらツバ吐く人がニガテなんですよね~)


先頭を走っていた責任感?からか、
どうにか、15キロまで、
もう少し余裕を持って走り切りたかったけど、
「ペースメーカーなんてまだムリ」って思っていたので、走り切れてうれしいです(^^)

先週よりは(少しだけ)余裕があった・・・かなぁ・・。
(先週ほど、いろいろ言い聞かせなくても大丈夫だったので(^^) )

火曜日のインターバルのあと、
少~~~~~し、膝にダメージがあったかなぁ・・というような感覚があるようなないような・・
だったのですが、
本日、キロ4分45秒ペースで走っても大丈夫でした。

走り切れたこと、痛みが大丈夫なこと、
どちらも、ほっとしました(^^)


お風呂屋さんに戻って、
またもやフロントで腹筋と腕のエクササイズ(^^;

風はなかったとはいえ、やはり冷えたので、
お風呂が本当に気持ちよかったです♪


<おまけ画像>

本日、練習の前に、
RUN友さま(=金剛登山1000回以上に名前を連ね、50代に入ってからマラソンを始められて、
自己ベストは2時間50分を切るという、笑顔がステキな男性ランナーさま)より、
コチラをいただきました~~♪

001.JPG

ケロちゃん(右2つ)とコロちゃん(左2つ)

うれしい~~~(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分45秒で15キロまで。

  5キロごとのラップ

      5キロ  23分49秒
     10キロ  23分40秒
     15キロ  23分32秒
     トータル 1時間11分01秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋3種類 腕のエクササイズ


2012-12-13 23:44  nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

JUN

ツバはくと言うか飛ばす人もよくないですね。あれってある意味走行妨害ですよね。
風が強い日など前から泳いで来そうでヒヤヒヤしてるのは私だけでしょうか?
by JUN (2012-12-14 04:42) 

liang

おつかれさまでした。
ペースメーカーはなりゆきで決まるんですね。
GPS時計が役立ちそうですね(^_^)
「ケロちゃん」は知ってたけど「コロちゃん」、初耳でした。
違いは視線?ですか?!
by liang (2012-12-14 06:15) 

でっち

練習後に違和感なく走れて何よりです。
ケロちゃんとコロちゃんって違うねんや。
by でっち (2012-12-14 08:01) 

よーちゃん

膝も大丈夫そうでなによりです(^。^)
by よーちゃん (2012-12-14 08:04) 

kummy

痛みが出なくて何よりでした!(*^^*)
Keroさまのお姿を拝見してますと、とっても励まされます♪
それにしてもすごい練習強度!!
by kummy (2012-12-14 12:04) 

みぃにゃん

練習お疲れ様でした。痛みがなくてよかったですね!
1000回以上ですか!!名前はってあるんでしょうね。
自分より年上の方でがんばってられる姿みると励みなりますね!
by みぃにゃん (2012-12-14 14:48) 

ぴょん吉

5分半、5分ならペースメーカーやってましたけど
それより速くなると私はダメです。
最初の1キロなんて???
みなさんぴったりで走られるのですごいですよね。
ケロちゃんコロちゃんですか。
キティとミミィくらい分かりにくいですね。←おっさんのくせに分かる自分が怖いですが。
by ぴょん吉 (2012-12-14 21:06) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 後ろのほうで、ツバを吐く音が聞こえますと、
 脚にかかりそうな気がしてヒヤヒヤします・・。
 よくあれだけツバが発生するもんや・・と思うような人も
 いらっしゃいます・・。マナー違反のような気がするんですけど・・。

★liangさまへ
 コロちゃん、私もよく知りませんでした(^^;
 「違い」は、視線・・ですよね(^^)
 長居公園の練習会は、1キロごとに距離が分かりますので
 そういうときは、GPS時計を使ってないんです(^^;
 ペースメーカーするなら、持ってたほうがいいですね(^^;

★でっちさまへ
 練習前にお会いできなかったですけど、途中でお見かけ
 しましたので、うれしかったです!
 膝、なんとなく、なんとなく・・なのですが、ケアしながら
 やっていきます・・。
 いつもありがとうございます!
 でっちさまもお大事に!!
 ケロちゃんにコロちゃん、私も知りませんでした~(^^;
 「視線」の向きが違うようです(^^)

★よーちゃんさまへ
 なんとなく、気になる・・のですが、ケアしながらやっていこうと
 思います。いつもありがとうございます!

★kummyさまへ
 なんとなく気になる・・のですが、ケアしながらやっていくしか
 ないですよね!
 練習強度は・・・、まだまだです~~。
 でも、1つ1つ、少しずつ・・がんばります!
 kummyさまは踵の具合はいかがでしょうか・・。
 お大事になさってくださいね。

★みぃにゃんさまへ
 9月に、久しぶりに登りましたときに、1000回以上のところで
 お名前見つけました!
 本当、すばらしいです~~。
 山で鍛えていらっしゃるので、マラソンもお強いのだと思います。

★ぴょん吉さまへ
 最初の1キロが難しいですね。
 大会では自分で走らないといけませんから、
 ペースメーカーをするのはいい練習にはなりますが・・。
 ミミィちゃんですか? 知りませんでした・・。
by keroyon (2012-12-14 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]