SSブログ

久々のインターバル練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

この日をどれだけ待ち焦がれていたことか・・・( ノД`)

骨折時の捻挫の名残で痛めていた膝もだいぶいいので
そろそろやってみようと思い、
本日は久しぶりのインターバル練習♪
(4時半から(^^; )

インターバル&朝練習は、4/10以来のようです。
・・・わ~~、なんて久しぶりなんでしょう♪

なので、ゆうべは『とにかく早く寝よう』と・・。

でも実は、
ジムでお風呂だけ入って帰ってきました(^^;

『時間とってしまうかな・・』とちょっと悩んだのですが、
日曜の30キロ(恐らく土曜の加圧トレも)で脚がけっこうはっていたので
大きいお風呂と水風呂でほぐそう・・と思いまして・・。

けっこう年配の方などは、
「お風呂だけ入りに来てる」という人も多いみたいだし
ず~ず~しいかと思いつつワタクシも(^^)

おかげで脚は少しほぐれた気が(^^)

時間もあまりかからなかったし、お風呂だけ利用・・もけっこういいかも(^^)

そう、
ワタクシ、ケガなどしていないときの、
1週間のおおまかな練習のリズムは以下・・。

日曜・・・30キロ走または峠走
月曜・・・オフ
火曜・・・インターバル
水曜・・・ジョグ
木曜・・・長居ウインド練習会にてペース走
金曜・・・オフ
土曜・・・ジョグ(今は加圧トレも)
という感じ。

なので、月曜はもともとは「オフ」にしているんですよね。

で、火曜のインターバルは、
仕事のあと、ちょっと用事がありまして、
夜走るとなると遅い時間になっちゃいますから・・・。

遅すぎると怖い・・というのもありますが、
ごはん食べてから走ることになるので、
ジョグくらいならいいんですが、
少し時間おいてもインターバルやるのはちょっとお腹も苦しく・・(^^;

『朝にやってみよう』・・と思ったのは、もともとそんな事情・・。


で、本日4時起き。

準備して、4時25分頃自宅を出て、
公園の、インターバルができる場所(100メートルごとにキョリ表示がある)に向かいました~。

あ~、なんかうれし~~♪

注意すべきは「空き缶」と「松ぼっくり」。
(あ、でも、松ぼっくりはほとんど落ちていませんでした。
 あれも時期があるんでしょうか・・。・・・無知ですみません。)

海に近いほうの公園入り口から入ろうと向かっていると、
横の道路を、原付バイクが6台くらい通っていって・・・。

じゃあ、
公園の入り口に、先ほどの原付と思われる人たちが
たむろしてるじゃないですか~~ (><)

若い男の子っぽいけど、
原付ごと?公園内に入りたいのか、車が出入りするほうの扉?を動かそうとしてる感じ?
(当然、カギがかかっております・・・)

若者からしたら、こっちはオバチャンやけど、
やっぱり集団はコワイ・・・。
とてもじゃないけど、彼らの間を通って公園に入る勇気がなく、
Uターンして別の入り口のほうに向かいかけると、
原付軍団がUターンして(ほんまはUターンできないところ)走り去っていきました。

入り口は誰もいなくなっていたので、結局そちらから・・。
(よかった・・)


さすがに、4時半は、公園内に誰もいてへんな~(^^;

・・・・・と思っておりましたら、
1000メートル地点に向かう途中、前方より、
何度かお会いしたことのある女性ランナーさん(=国際ランナーさんです♪)が(^^)

以前から、ご挨拶はしておりましたが、
先日、縁あって、
某ランニングチームの練習に参加させていただいたときに、
その方はそのチームの方なので、
お引き合わせいただけまして(^^)

なので今日ももちろんご挨拶(^^)

すごいなぁ・・。

ワタクシが朝走るときには必ずお会いするような気がする・・。
先日、お話しさせていただいたときには、
お仕事の関係で、朝走ることが多いのだとか・・。

なんだか元気が出ましたよ(^^)


インターバルのメニューは、以前からやっているコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)

その場所は、
100メートルごとに表示があってちょうどいいのですが、
難点は、日が落ちるとちょっと暗い・・。

1000メートル地点なんかも見にくくて・・。

で、先に1000メートル地点まで行って、
そこからスタート場所に戻るように走れば分かりやすい♪
・・と気付き、最近はそのように(^^)

先に1000まで行くときに、
危ないモノが落ちていないか、確認もできますしね。


今日は久しぶりだし、
膝の様子を見つつ・・なので、
タイムはあまり気にせずにやるつもり。


少し話は逸れますが、
インターバル練習の「目的」とか、
「マラソンの練習に、インターバルは必要かどうか」・・については、
いろいろな説・考えがあると思うのです・・。

「ランナーズ」誌を読んでいますと、
「びわ湖毎日マラソン」(=男性の超エリートレース)に出場されるような方でも、
「スピード練習は一切しない」という方もおられまして。

その方曰く、
「トレーニングは、『能力を高めるため』ではなく、
 『潜在能力を引き出すために行うもの』」
だと考えておられ、
「 『レースでやらないことをやっても意味がない』、
 『レースペースより速く走る力を引き出しても、オーバーペースを助長するだけ。』
 『失速の原因を改善すれば絶対に速くなれる』 」
とのこと。

なるほどなぁ・・・と。
ただ、男性は、女性よりも、もともと筋力・スピードがあるので、
まったく男性と同じように考えるのは・・とは思うんですよね・・。

たとえば、
「キロ6分」で走る場合、
「キロ4分半で走れる人」と、
「キロ5分半が精一杯な人」とだったら、
「余裕の度合い」が違うと思いますので、
スピードはあるにこしたことはないかな・・・と。
(ワタクシの場合、スピードないですし・・)

あと、
「インターバル練習」は、
「スピード練習」、「心肺機能を向上させる練習」などの目的でされる方が
多いのかな・・と思いますが、
ワタクシの場合は、
「岩本さんの本」を参考にして、『インターバルをやってみよう』と思いましたので
いちばんの目的は、言わば、「動き作り」においています。

もちろん、
ふだんのジョグや、ペース走では、呼吸(心拍)はそこまで上がらない・・
という状態になりますので
「心肺機能向上」にも結びつくものだと思います。

そんなわけで、
ワタクシは、「インターバル練習」を取り入れることにしております。

でも、本日は、
「動き作り」が第一目的なのと、久しぶりなのと・・で、
タイムはあまり気にせず「気持ちよく走り切る」ことを意識して・・。

(今までの長々とした説明は、単に、「スピード出ない」言い訳やん・・(^^; )


「タイムをあまり気にせず」・・・でしたが、
め~っちゃ遅い _| ̄|○

風が強かった・・・・ですけど、
往復でやってるので、
次のキョリのときは追い風になるでしょ~~・・・だから言い訳にもならん・・(--;

自宅に戻って、お弁当作ってから少し時間があったので、
本日のタイムを練習日誌に書いていたんですけど、
昨シーズン(1月~4月頃)にやってたときとくらべたらめちゃくちゃ遅い~~(><)

まぁ・・・、練習できてないねんから仕方ない・・・。

正直、『こんなんで大丈夫なん???』って焦りますけど、
焦っても、急に速くなるわけじゃないし、
1つ1つやっていくしかないですもんね・・。

今日のペースでインターバルをやってみて、
膝の痛みは(たぶん)大丈夫そうだから、
インターバル練習はこれからもやっていけそうだし、
できないことを嘆くより、『よかった』と思わなくては(^^)


最後の200メートルまでやり終えて、
公園内を2キロほどジョグしてから帰りました♪

帰り、
公園入り口付近で、
早朝ウォーキングをされていらっしゃるfanfanさま
(=かつての職場のエライさん・高校の大先輩・宝塚ファン・・という幾重にもご縁あるお方)
にお会いしました(^^)

公園内も、5時を過ぎる頃からは、ウォーキングやジョギングの人が増えてきます。

みなさん、寒いのに朝からすごいな~。
(たぶんその方たちは毎日その時間に・・)


朝ごはんがいつになくおいしかったです(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10キロ。

 タイムは、あまりの遅さに書けません(><)

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2012-12-11 21:46  nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 11

みぃにゃん

誰か入ってる方をお見かけすると元気もらえますね~。

by みぃにゃん (2012-12-11 22:06) 

kinkacho

すごいトレーニングですね。
インターバルなんて高度なトレーニングはわからないのですが、余裕の度合いというのは何となくわかります。
普段のトレーニングで20kg担いで20km歩けたら、テント装備担いでアルプスへ行く自信ができるような感じでしょうか?
by kinkacho (2012-12-11 22:47) 

JUN

4:30からの朝練!
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
今朝のその時間は私のマイカーエアコンで外気温0度でしたよ!
寒い中、頭がさがります。
朝ごはん美味しいはずですね。
by JUN (2012-12-11 23:55) 

liang

いよいよ本格復帰ですね。
公園のランナーさんたちも、
keroさまをみて「おお!」と思ったでしょうね。
減らしてくインターバル、今度やってみます。
それにしても朝速いですね~。真っ暗ですよね(°°;)

by liang (2012-12-11 23:59) 

オラ

でたぁ~
4時半インターバル(^O^)/
バイク少年たちの間で真っ暗闇の早朝に
猛スピードで駆け抜ける女の霊が・・・と
噂になるんチャイますかぁ~ うっしっし(^u^)
よかったねぇ
by オラ (2012-12-12 07:57) 

よーちゃん

最初、4時半からと書いてたんで、早引きでもしはったんかな?と
思ってたら、なんと朝の4時半~!
寒いのに、暗いのに、凄すぎっ!
by よーちゃん (2012-12-12 08:11) 

fanfan

公園入り口で、そうかなあと思いつつ躊躇していると、
声をかけてくれましたね!へんてこりんな挨拶をしたけど、
うれしかったです。記念すべきインターバル走再開に祝福を!
by fanfan (2012-12-12 09:30) 

koume

朝の4時半から練習開始すごいです!!
朝早くって起きられないですよ(><)
keroyonさんに頭がさがります。


by koume (2012-12-12 12:04) 

はるゆうなお

あれ?お仕事お休みにして・・夕方からだったのかな?と思ったら
朝の4時!!!
夢の中の時間帯です・・^^)
お風呂だけの利用もOKなのですね~
大きなお風呂で身体もほぐれますねっ!
練習 お疲れ様です!

by はるゆうなお (2012-12-12 14:41) 

kummy

寒いのに朝早くお疲れさまでした!
私、めっきり朝は弱いので朝練されている方を尊敬してます♪
しかもインターバルとはさすが!!
私も練習の強度を上げていきたいです。
by kummy (2012-12-12 16:14) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 朝は特に、知ってる方にお会いすると元気がでます~。
 こちらの公園は、走ってる方はどちらかといえば少ないですが、
 ウォーキングの方と犬の散歩の方は多くて・・。
 みなさん、朝早くからすごいです~。

★kinkachoさまへ
 ↑の「インターバルについて」の薀蓄は、単なる「スピード出せない」
 言い訳になっちゃいました(^^;
 あ、でも、「練習」するときは、「何のため」か(目的?)を意識して
 行うようにしようと思っています(^^)
 「余裕の度合い」・・、テント装備担いで等の登山は未経験なのですが
 おそらくそんな感じかと思います!
 あと、・・・・そうですね、私のイメージなのですが、
 「20kg担ぐのが精一杯な人が20kg担いで20km歩く」・・のと
 「30kg担げる人が、20kg担いで20km歩く」・・のとでは
 余裕の度合いが違うと思うので、そのような感じ・・かな?と・・。
 
★JUNさまへ
 朝練は、着替えるときが少し辛いだけで、走り出したら温まりますし
 朝ごはんはおいしいですし、仕事していても「今日は練習してきた
 し~」と、なんとなく気分がいいので好きです~。
 でも、毎日はやっぱりムリです・・(^^;

★liangさまへ
 今は、いちばん日が短い時期にさしかかっていますから、真っ暗、
 「朝」というより「夜」といった感じです・・(^^;
 4月頃になりますと、朝5時くらいからほんのり明るくなってくるの
 ですが・・。
 このインターバルは、岩本さんの本に載っておりました。
 「最後まで追い込むこと」がポイントのようですが、
 だんだんキョリを短くするので、キョリが短くなったときには疲れが
 でてきているので、追い込みすぎなくて故障にもつながりにくい
 とのことです。
 楽しいメニューですよ~(^^)

★オラさまへ
 でましたよ~~。「楽しい楽しいインターバル♪」。
 久しぶりにできました。ありがとうございます!
 前の晩、楽しみで、『なかなか寝付けなかったらどうしよう』・・と
 心配しました・・(^^; (すぐに寝れましたけど・・(^^; )

 あの・・・(^^; 、ぜんぜん「猛スピード」じゃないです(><)
 ドタドタ走っていました(><)
 でも、暗いから速く見えますかね・・(^^; (そんな問題じゃないか・・)

★よーちゃんさまへ
 昨シーズンは、月に数回、朝4時半頃からやっていました(^^;
 今の時期は、日が短いので、「朝」というよりまだ「夜」ですね・・。
 5時すぎますと、ウォーキングの方がたくさんいらっしゃいます!

★fanfanさまへ
 6時頃から歩いておられるのかなぁ・・って思っていましたので
 ちょっと早いか・・と思っておりましたら・・・。
 お会いできてうれしかったです!
 毎朝、早い時間からがんばっておられるのですね。尊敬です!
 よく考えましたら昨年も、膝の痛みが治ってきて、
 ちょうどこの時期からインターバルを再開しました。
 タイムはまだまだですけど、あきらめないでがんばります。
 いつもありがとうございます!

★koumeさまへ
 朝練習は毎日じゃないので・・(^^)
 月に数回・・ですと、「楽しみ」?で、意外とスッキリ起きれます(^^)
 着替えるのが寒くてちょっとイヤですが・・(^^)
 いつもありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 朝4時半や5時頃でも、ほぼ毎日その時間に歩いたり走ったり
 されてる方がおられるんですよね~。
 私は毎日じゃないですので(^^)
 ジムは、お風呂だけ入りにきてる方もいらっしゃるみたいです(^^;
 中に入れば、「何をするか」いちいち見られてないので
 OKみたいです。やっぱり大きなお風呂は気持ちいいです(^^)

★kummyさまへ
 踵の具合はいかがでしょうか・・?
 ペースをあげていけるぐらい回復されていればいいのですが・・。
 朝練習は毎日じゃないので(^^; タマにならけっこう楽しいです(^^)
 行けば必ずお会いする方がいらっしゃいますので
 その方たちは毎日かと・・。尊敬です~~。
by keroyon (2012-12-12 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]