SSブログ

本日の練習♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

今週も、天気予報では、
当初、雨かなぁと思ったのですが、
予報が変わって降りませんでした。
貴重な練習会、ありがたいです(^^)


本日のメニューは、
キロ4分45秒のグループで10キロまで、
できれば15キロまで行きたい・・と。

風が少しあったので、
追い風と向かい風になる場所があり、
ペースを作りにくかったと思うのですが、
先頭を走って下さった女性2人、
うまくペースを作って下さり、
どうにかこうにか、15キロまで走り切れました(^^)

本当は、
もう少しペースをあげていかないといけないんですけど、
ともかく、一歩前進♪

うれし~~(;;) (・・・というか、ホっとした・・)


私は、
「ペース走」というのは、
「言い聞かせる練習」だと思っています。

自分にとって少しキツイペースで走ることを、
『こんなもん、こんなもん、私が走るペースはこれやねん!!』
って、自分の体に言い聞かせながら、
そのペースで走れる距離を伸ばしていく練習だと・・。

今日も、
7キロは通過したので、
『あと1周で10キロやから、10キロまでは絶対いく!』

じゃあ、11キロ地点を通らないとお風呂屋さんに戻れませんので
『11キロまではがんばろう!』

その次は、
『12キロまでがんばろう』

そうしたら、15キロまではあと1周とちょっとなので、
『せっかくいいペースで走ってもらってるねんから、15までがんばろう』

とにかく、「言い聞かせ」ました(^^)

12キロと、14キロ(=スタート場所近くなので)で
『ここで終ろうかなぁ』と一瞬思ったのですが、
14キロは、
『ここまできたら、あと1キロがんばらなもったいない』と・・。


もう少し、余裕をもって走れるようになりたいですが、
女の子的に体調もひとつ・・でもありますし、
ヨシとします(^^)

本日の長居公園の気温は
練習開始時・・・5度くらい
終了時・・・・・・4度台
になっておりました。

お風呂がいつになく気持ちよかったです(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分45秒で15キロまで。

1時間10分54秒


お風呂屋さんに戻って、腹筋3種類 腕のエクササイズ
(フロントにてご主人としゃべりつつ・・)


2012-12-06 23:51  nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 7

liang

ペース走=言い聞かせですかあ。なるほど…。
でも1人じゃついダラダラとなってしまいますよね。
私も練習会に誘われてるんですが、夜というのでおっくうで…。
練習後のおふろ、「極楽、極楽」って感じでしょうねえ(^ニ^)
by liang (2012-12-07 06:11) 

よーちゃん

すごいですね〜、その言い聞かせ。
ほんま尊敬ですわ。
by よーちゃん (2012-12-07 08:05) 

はるゆうなお

次へ次へ 目標決めて走っているのですね~!
走り切った後の お風呂 気持ち良さそうです~^^

by はるゆうなお (2012-12-07 10:36) 

JUN

大丈夫大丈夫のつぶやき走も
目からウロコでしたが
言い聞かせ走もスゴイ!
やってみようっとヽ(^。^)ノ
テカ、聞いてくれるかな?
by JUN (2012-12-07 15:54) 

kinkacho

寒い中お疲れ様です。
すっかり復調されたようで何よりです。
寒さには強いつもりのkinkachoでしたが、雪を見ないとテンションが上がらないみたいで、朝ランをサボり気味です。
keroyonさんを見習いたいです。
by kinkacho (2012-12-07 17:30) 

koume

目標を決めてはしられているのですね。
練習後のお風呂、気持ちよさそうです。
by koume (2012-12-07 17:55) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 「自分にとってちょっとキツイペース」の練習は、
 一人だとなかなか厳しいですよね・・。
 あ、私がお世話になっているお風呂屋さん、
 小さいですが「露天風呂」がありまして、そこは「お好み風呂」?
 になっています。
 そこの壁に「譲り合ってお入り下さい。 ・・あ~極楽 極楽」
 っていう貼り紙があります(^^) 本当、そう思います!

★よーちゃんさまへ
 言い聞かせ続けていると、そのうちあきらめて?言うことを聞いて
 くれるようになります(^^)
 でも、ちょっとお休みすると、
 「あ、もう、これだけのキョリを走らなくていいんや」とか
 「もうこのペースで走らなくていいんや」と思うみたいなので
 言い聞かせ続けなくてはなりません・・(^^;

★はるゆうなおさまへ
 走ったあとのお風呂屋さん、最高です(^^)
 昨日ちょうど、「練習前にお会いするおばちゃん」が
 「走ったあとのお風呂は気持ちいいやろ?」って聞いて下さいました(^^)
 暑い時期も、寒い時期も、どちらもお風呂は気持ちいいです!

★JUNさまへ
 「大丈夫」も、脚に「言い聞かせ」ています(^^;
 しつこく言い聞かせていると、あきらめて?聞いてくれるように
 なりますよ~。
 でも、少し休むと「もういいのね」って思われちゃいますので
 言い聞かせ続けなくてはなりませんが・・。

★kinkachoさまへ
 何をおっしゃいますやら・・、山トレーニング、いつもすごいなぁと
 感心しております・・。
 腰の具合はその後いかがでしょうか・・。
 「大阪マラソン」という大きな目標を終えられたばかりですので
 少しゆっくりされてもいいと思います(^^)
 「奈良マラソン」は楽しんできてくださいね(^^)
 私はもう少し上げていかないと厳しいですが、風邪が治り、
 おかげさまで、だいぶ元気が出てきました。
 いつもありがとうございます!

★koumeさまへ
 練習後のお風呂は気持ちいいです~。
 こちらのお風呂屋さんは、水風呂の温度にこだわりが
 あるそうで、キンキンに冷えていてそれも気持ちいいです~。
 水とお湯と交互に入ると疲れが取れる気がします♪
 大きなお風呂にゆったりつかっていると、
 心身ともにリフレッシュできる気がしますね(^^)

by keroyon (2012-12-07 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]