So-net無料ブログ作成

本日の練習♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

天気予報では、
「夕方から雨」って言われていましたが、
「降り続く雨ではない」とのことでしたし、
気温もそんなに低そうじゃないので、
『少々の雨でも走る』と決め、
ジム用にしている室内用のシューズではなく、
外を走るシューズを入れて出社しました。

・・・じゃあ、結局、雨は降らなかった。
ありがたや・・(^^)


脚の疲れは取れたような気がするし、
本日のメニューは、
キロ4分45のグループに入ってみることにし、
10キロまで、それ以降はいけるところまで。

・・・・・・・・・と思っていたんですが、
4分45秒ペースは、5キロで撃沈(><)

言い訳すれば、
ペースが、2キロで4分34秒まで上がったり・・で、
久々に4分45秒に入った私にとっては、
その「ペースのムラ」がこたえてしまった・・・わけですが、
それは自分の力がないだけなので・・・(^^;

先頭を走って下さった方は
「ペース分からんから、前に出てくれへん?」って
すぐ後ろにいたワタクシに言ってこられましたが、
今の自分は、このグループで、
前でペースを作ることができる状態ではなく、
それだったら文句を言える立場ではございませぬ・・。

5キロで離れ、
でもせっかくきたので、11キロまでジョグしよう・・と、
離れて走っておりましたら、
尊敬するデッチ先輩が、故障のためジョグされてて、逆走してこられました。

そこから、デッチ先輩と一緒に走らせていただきまして・・。

いつもブログを見て下さっていて、
励ましてくださる先輩・・。

ブログには書いてないけど、
正直、凹んでることもあって、
そういう「気持ち」も少し聞いていただいた・・。

デッチ先輩の故障が早くよくなりますように・・。

大阪国際女子マラソン、
先輩と一緒に、元気に走らせていただき(先輩は、ワタクシよりはるかにいいタイムですが!)
終了後のパーティで、
また2人で手分けして、お料理を取りにいきたいな~(ケーキもゲットして!)と、
先輩とお話ししているとすごく元気が出てきました(^^)

ありがとうございます!

スタート場所あたりで先輩が終了され、
その直前に、キロ5分のグループに抜かれまして、
ワタクシ、もう1周いくつもりでしたので、
キロ5分のグループを追いかけ、追いつき、
11キロまで一緒に行かせていただきました。

5分を切って走っているときもありましたし、
5キロで撃沈したあと、ズルズル走っていましたが、
デッチ先輩のおかげで少し復活し、
最後は、キロ5分では走ることができました。

やっぱり、
脚の疲れは取れていても、
先日の大阪マラソン、
ワタクシにとっては「必死のぱっち」だったので、
体の(見えない)疲れはまだ残っているんですよね・・。

そのあたりの、「体の声を聴く」といいますか、「見極め」がまだまだできておりませぬ・・。

今日は、キロ5分でスタートしていれば、
もう少し、質のよい練習ができたかも・・ですが、
そのへんは反省材料ということで・・。

お風呂屋さんに戻り、
フロントに誰もいなかったので、
ご主人とおしゃべりしながら腹筋と腕のエクササイズをさせていただき・・。

お風呂の途中で、
3年前にお風呂屋さんを利用するようになって、
初めて顔なじみになったおばちゃんに、久しぶりにお会いしました(^^)

そのおばちゃんに、初めて話しかけられた言葉は忘れもしません・・。
「よ~焼けてるな~」でした(^^;

そのおばちゃん、
毎週お会いする・・というわけではなく、
不思議なことに、少し調子が悪い・・とか、凹みがちなときにお会いするんです・・。

言って下さることが、
「説教くさい」わけではなく、
「叱咤激励」でもなく、
褒めてくれるわけでもなく、
「もっといいかげんにしたらいいのに」みたいな感じでもなく、
何とも言えない、ことばをかけて下さるおばちゃん。

不思議に心にしみとおり、
ありがたいなぁと思うんです。

先に出るので挨拶して、
『あ~、今日はいい1日やったな~』
としみじみ思ったのでありました(^^)

帰りには、お友達からメールが入り、
楽しみな予定が(^^)

今日もいい1日でした♪
感謝、感謝です。

・・・練習は、イマイチでしたが、またがんばります!


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分45秒で5キロまで。
そのあとはペースを落とし、最終的にはキロ5分弱で11キロまで。

55分44秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋3種類 腕のエクササイズ


2012-11-29 23:41  nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 13

たじまーる

お疲れ様です(*^^*)
自分も今日は、凹んだことありましたよ、
そんな時は、誰かにお話だけでも
すると気持ち的に楽になれたり
しますよね(^-^)
『気持ちが楽になる(なれる)』ってフレーズ、
ミスチルの歌詞でよく出てきますよ(笑)

by たじまーる (2012-11-30 03:21) 

JUN

私も昨晩はジムお休みなのでお風呂屋さんに車を停め車内で着替えての久々外ランでした。終盤雨にふられましたが徐々にスピードあげられました。
by JUN (2012-11-30 04:04) 

よーちゃん

銭湯でのおばちゃんとのふれあい、ええ感じやなぁ〜(^。^)
by よーちゃん (2012-11-30 08:20) 

はるゆうなお

昨日は予報が外れて良かったです^^
お風呂屋さんのおばちゃん いいですね~
keroyonさんあちこちにお知り合いがいて 羨ましい^^

by はるゆうなお (2012-11-30 09:00) 

でっち

ブログで故障中の知恵と元気を授けてもらっているのはこちらの方なのに、あんなに持ち上げてもらったらへこんでいる場合じゃないですね。Keroyonちゃんと大阪国際完走パーティーでケーキをたらふく食べる日をイメージして( お前のモチベーションはそこ?) 今できることやって行きます!!
by でっち (2012-11-30 11:28) 

liang

学生時代の先輩っていいですよね。
私もたまに会うと甘えちゃいます(^o^)
グリーンカレー=牛肉ってわけじゃなさそうです。。
グリーン=牛、イエロー=チキンというのは
私の中のイメージでした、スミマセン(__;)
by liang (2012-11-30 11:44) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

keroyon様もサ◯◯◯デーなんですね(^^)
じゃあ帰りに一杯ですか?グラスで?ジョッキで?
それともお茶碗で?どんぶりで?(笑)
すいません..ジョークです(^^)/
by alba0101 (2012-11-30 11:51) 

みぃにゃん

マラソンは己との戦いとよくいいますがやはり支えてくれる人などがいないとできませんよね!
by みぃにゃん (2012-11-30 14:14) 

kummy

分かります~!
体の声に、なかなか耳を傾けられませんね。
実は神戸終わってから今度は足裏が腫れてしまって・・・ダメダメです(T-T)
上手に付き合っていきたいですね!
by kummy (2012-11-30 14:23) 

ぴょん吉

高い目標をもてば誰でもそれなりのリスクはあるものです。
みんな苦しんだり、へこんだり、不安になったり…
それだけkeroyonさんが頑張ってるってことですよ(^^)
それとも私のように無難にいって、いまいちでいいですか?


by ぴょん吉 (2012-11-30 23:40) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★たじまーるさまへ
 誰かに聞いていただくとそれだけでもラクになれますよね!
 それに加えて、聞いてもらった人が、自分とは違う発想をされたり・・
 だと、「なるほど~」と思えたりすることがあります!
 ミスチル、聴いたことないんですが、癒されそうな感じですね(^^)

★JUNさまへ
 そちらは雨が降ったのですね・・。
 雨の中お疲れ様でした!
 お風呂屋さんに駐車場があるんですね!
 大阪のお風呂屋さんには駐車スペースはないところが多い気が・・。
 (言われているのはスーパー銭湯・・でしょうか・・)

★よーちゃんさまへ
 ブログには書きませんでしたが、
 昨日は「練習前の時間帯に会うおばちゃん」にもお会いでき、
 お話しできました!
 そのおばちゃんはすごくおもしろい方で、話していると漫才みたいに
 なります(^^;
 一度、機会がありましたら、「そのおばちゃんとのやりとり」をアップ
 したいくらいです(^^)

★はるゆうなおさまへ
 昨日は雨が降らなくてラッキーでした(^^)
 「大阪のおばちゃん」はやはり温かいのか、毎週木曜に行ってますと
 顔を覚えてくださり、挨拶するようになると話しかけてくださり・・。
 何人か顔見知りになりましたが、実はお名前も知りません(^^;
 しばらくお休みすると気にかけてくださったり・・で、ありがたいこと
 です・・。

★でっちさまへ
 いつもいつも激励していただき、本当にありがとうございます!
 昨日お話をお伺いしましたが、故障ってそこだけにとどまらないん
 ですよね・・。
 くれぐれもお大事になさって下さいね。
 早く治りますよう願っております・・。
 あのパーティはかなりのモチベーションですよね(^^)
 2年前の初参加のときは雰囲気も分かりませんから、
 「完走できないと出られない」と思っていましたし・・。
 後半撃沈したときも、「完走してパーティに出たい!」って思いながら
 走っていましたし(^^)
 今年も手分けしておいしいお料理・ケーキをゲットしましょうね!
 気分よくパーティに出るには、やっぱりちゃんと走りきりたいですので
 これから出来る限りがんばります!

★liangさまへ
 説明不足でごめんなさい!
 昨日の「先輩」は、「長居の練習会での先輩」でした・・m(_ _)m
 まぎわらしい書き方をしてしまいました・・。

 タイ料理、そうなのですね。
 私はまったくの不勉強で(^^;
 これまでいただいた限りでは、お肉は鶏が中心なのかな・・っていう
 印象でした(^^)

★alba0101さまへ
 帰りに一杯・・・といきたいところですが(^^;
 ジムに寄ってきました(^^; (そのあと行けばいいんですよね・・)

 私、ジョッキでもどんぶりでもピッチャーでも、なんでもOKですよ!!
 どれだけでも(^^)/
 (ジョークです(^^; )

★みぃにゃんさまへ
 本当、そうだと思います・・。
 先日の大阪マラソンでも、応援していただくと、明らかに脚が前に出ました
 ので(^^)
 いろいろお言葉をいただいたり、励みになります!

★kummyさまへ
 足裏ですか?? 具合はいかがでしょうか??
 しっかりメンテして下さいね・・。
 
 そうなんです。
 大会となるとやっぱりがんばちゃいますし、
 ケガで出遅れていると、取り戻さなくっちゃ・・と思ってしまいますしね・・。
 そのあたり、上手に付き合っていきたいですね・・。

★ぴょん吉さまへ
 自分だけが不安・・とか、凹んでるとか、そういうつもりはないです・・。
 無難とか、そういうのも、走っておられる方はみなさんそれぞれの
 「目標・目的」があると思いますので、私は何とも言えません・・。
by keroyon (2012-11-30 23:51) 

あゆさこ

温水器が故障していた間、温泉に行っていたのですが,顔なじみってできるものですね!
by あゆさこ (2012-12-02 23:14) 

keroyon

あゆさこさまへ
お風呂屋さんは、常連さんは、だいたい来られる時間が決まっている
ようですから、自然と顔なじみになる気がしますね(^^)
by keroyon (2012-12-03 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]