So-net無料ブログ作成

加圧トレのあと大阪マラソン受付へ♪ [マラソン大会(準備)]

狙って走る大会?の直前に、
筋肉痛になるようなことはしないですけど、
日曜の大阪マラソンは、今の私には「練習」なので、
本日は加圧トレーニングに・・・。

先週土曜日は、風邪のためキャンセルしましたので
2週間ぶりとなりました。

加圧トレのあとは、
南港のインテックス大阪で行われています
「大阪マラソン」の受付(本日と明日のどちらかに行けばよい)に行くことにしましたので
本日は電車にて。

だいぶ、だいぶ、スッキリしたんですけど、
あともう少し・・って感じなんですよね・・。

加圧の先生に、
「今日はどんな感じですか? 脚のメニューはどうしましょう?」

『先週風邪ひいていましたので、まだちょっと弱っています・・。
 ・・・でも、そうも言ってられませんので、がんばります!!
 ・・・脚は、だいぶいいので、こちらも様子を見ながらですけど、
 そろそろちゃんとやっていきます! 
 なので、・・・・・よろしくお願いします!』
・・・てな感じで決意表明?

そんなわけで、
脚は、今日から「リハビリメニュー」は完全に卒業し、
本来のメニューに入りました。

『・・でも先生、私、明後日、「練習ですけど」大阪マラソン走るので、
 あまりひどい筋肉痛は・・・(^^; 』
「大丈夫でしょう(^^) 
 それに、少しくらい筋肉痛のほうが、ムリしすぎなくていいんちゃいますか?」

オッシャルトオリデゴザイマス・・・(^^;

本日は、いつもより朝早めの時間だからか、
1週間あいたからか、
まだスッキリしていないからか、
いつになく、腹筋メニューがキツく感じたなぁ・・・。

先生に訊きますと、
やっぱり、1週間あくとちょっと違うとのことでした・・。

しっかり汗をかき、
終了後は、エアロバイクでインターバル、
15分間でインターバル終了したあとは、
少しだけ負荷を落として40分までこぎました。


着替えて、地下鉄を乗り継いでインテックス大阪へ・・。

「コスモスクエア」駅で降りますと、
あちこちに、このような案内の方が立っていて下さいますので
001.JPG
迷うことはありませんでした。

まずは、ゼッケンを受け取りに行かなくては・・。
002.JPG
003.JPG
004.JPG

こちらでゼッケンを・・。
006.JPG

参加賞Tシャツと、
各自、申込み時の「チャリティーテーマ」の色の「腕輪?」(=コリをほぐすヤツ?)を
もらいました。
007.JPG

そのあとは、そこのエリアから出て、
エキスポ会場へ・・。
008.JPG

協賛スポンサーのブースなどが並びます・・。

テレビ局のブースでは、
今回走られる方のお写真などが・・。
010.JPG

人ごみがニガテなのと、
まだ本調子じゃないのと・・で、
そんなにじっくりじっくり・・ではなく、
適当にプラプラ見ていて、
特に何も買う予定もなかったんですけど・・・・、

いつも大会で使うエネルギーゼリーが(少しだけやけど)安くなっていたので
少しまとめ買いし、
ランパン(ちゃんと?走るときのタイプ)が半額になってて
サイズがよかったのとで買っちゃいました(^^;

あと、
ランニングソックスは何度か買ったことある「R×L SOCKS」のブースで
「アームカバー」と「カーフ」があって・・。

いわゆる「コンプレッションウェア」・・ですかね。

こういうのって、サポート力の関係か、
スポーツ店で試着ができなくて、
「試す用」の見本を置いてくれてないお店などは、
自分の腕まわりとかふくらはぎ、足首まわりなどを測って
それとサイズを照らし合わせて買う・・ということが多いような気がしたのですが、
こちらのブースでは、試しに着けさせていただけた。

サポート力がすごくって、着けた感じ、私はしっくりきたのと、
それでいて、「保温」もよさそうだったので、
大阪国際女子マラソンは寒いし・・と思い、
・・・・・お買い上げ(^^;

もともとソックス専門・・というお話から、
この「コンプレッションウェア」の「作り」の説明もしていただき、
よく分かりました。

ピンクのラインのがかわいかったんですけど、
最近、黄色のウェアが多いので、黄色にしました。
012.JPG


・・・・・なんか、ここは恐ろしい場所だ・・(^^;
と思い始めてきたので、
あとはもう、さ~と見て、引き揚げました(^^;

あ、となりには、「うまいもん市」もありましたよ・・。
011.JPG


ワタクシ、
東京マラソンは走ったことがなく、
このような大型マラソンは、昨年の神戸が初めてでしたが、
神戸のエキスポはそんなに規模は大きくなかったので
ちょっとびっくり。

なんだか、「マラソン大会」というよりは、
違うイベントの空気を感じてしまいました。

買い物しておられた方もたくさんおられたし、
経済効果・・という点からはすごいんやろうなぁとは思いましたが、
大会としてはどうなんでしょう・・。

まぁそれは、まだ走っていませんので、何とも言えませんが、
ワタクシ自身は、地味な?人間なので、
ここまで大規模な雰囲気はちょっと気おくれしてしまう・・というのが正直な感想です。
(今日のところは)


参加Tシャツ、
昨年は、ボランティアしながら大会を見ていて、
「参加Tシャツ」にゼッケンをつけて走っている方もたくさんおられ、
あまりのかっこよさに、
「別売りしている有料のTシャツかなぁ」って思っていたら、参加Tシャツで。

今回はこんな感じです♪
013.JPG

裏は
014.JPG

肩のところのラインは、表裏とも、虹色になっててかわいい。

うん、大阪マラソンのTシャツはやっぱりかっこいいなぁ(^^)
素材もいいし、練習で着られそうです♪


<本日のトレーニング>

・ 加圧トレーニング 40分

・ エアロバイクでインターバル15分 + 25分間


2012-11-23 19:01  nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 12

DON

いよいよですね♪
大会初日までは、無理しないでくださいよ~(^^ゞ
あっ、テレビ中継あるのかな?
映りそうだったら何か面白いポーズでも(笑
頑張ってくださいねぇ(*^^)v
by DON (2012-11-23 20:29) 

kinkacho

こんにちは。
kinkachoは引換に明日行きます。
聞けば聞くほど、デインジャラス・ゾーンのような引換場所ですね。
明日は地雷原に突入する覚悟で行ってきます。
テーピングと(サプリメントで)ドーピングで走ります。
by kinkacho (2012-11-23 20:32) 

sally

加圧の先生もやる気のある生徒さんで頼もしいでしょう。
大阪マラソン楽しんでください。

P.S.僕もボックス!読み始めました~
by sally (2012-11-23 20:51) 

ぴょん吉

マラソンエキスポは私にとってはパラダイスです(*´∀`*)
去年は出走しないのに行ったくらいですから。
今年はちょっとレベルダウン。神戸と分散してしまったのかも。
東京はこの3倍くらいのパワーがありました。
競技会ではなくお祭りなんですよ(^-^)
by ぴょん吉 (2012-11-23 21:30) 

liang

EXPO、キケンですよねー。
私も今年走らないくせに東京マラソンのEXPOで
やたらと散在しちゃいました。
でも結果的に買ってよかった、という物ばかりでしたが。
R×Lソックスの新商品、気になります。
今度ぜひ使用感を教えてくださいね_(_^_)_
by liang (2012-11-23 23:49) 

seiji

大阪、頑張ってください!天気はどうなんでしょう。
気持よく42k走れたらいいですね。
大阪のExpo会場、大きいですね、出展者も多いのかな?
参加Tシャツ半袖なんですね!なかなか良いデザイン!
by seiji (2012-11-24 03:12) 

はるゆうなお

Tシャツ かっこいいですね~!
なんだか楽しそうなイベント^^
マラソンに参加しなくても・・・いろいろ見て回れるのかな?
いよいよですねっ!
お話も楽しみにしていますね♪

by はるゆうなお (2012-11-24 07:34) 

Kyo

お見舞いのコメント、ありがとうございました。
今年の風邪は、しつこいようです。

風邪に負けず、頑張ってくださいね。
応援してますヽ(´▽`)/
by Kyo (2012-11-24 12:59) 

たじまーる

明日ですね、本番(^-^)
コンディションは、大丈夫そうですか?
『マラソン楽しんでください!!』
by たじまーる (2012-11-24 17:36) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★DONさまへ
 テレビ中継はあるんでしょうか・・。
 有名人(とか、アナウンサーさん)も走っておられるみたいですから
 そういう人たちをテレビカメラが追いかけてるかもしれませんね。
 映りそうなら何かします(^^)
 ムリしないで走ってきます。
 いつもありがとうございます!

★kinkachoさまへ
 本日の「地雷原」はいかがでしたでしょうか(^^)?
 山用の道具ではないからご無事でしたでしょうか・・?
 テーピング&(サプリ)ドーピングでもちこたえられますよう
 応援しております!!
 (でもあまりムリはなさらないでくださいね・・)

★sallyさまへ
 大阪マラソン、体調がどうもスッキリ!とはいかないんですが
 楽しくいけるところまで走ってきます。
 いつもありがとうございます!
 加圧トレ、どうでしょう・・(^^; 先生方はお若いですし、
 ダイエット目的で通っている若くてかわいい女の子たちを
 教えているほうが楽しいかも(^^; ・・ですが(^^;
 
 「ボックス!」読み始められましたか!
 大阪弁、分かりにくいところは通訳しますので(^^)

★ぴょん吉さまへ
 そうですね・・。「お祭り」なんですよね・・。
 じゃあ、やっぱり私はニガテです(^^; (バーゲンなんかもニガテ)
 あれでも昨年よりパワーダウンしてたんですか・・。はぁ・・。
 東京マラソンはもっとすごいんですね・・。
 私はやっぱり、大会の受付あたりにある「特売」のブースくらいで
 ちょうどいいです・・。

★liangさまへ
 買い物するつもりなんてまったくなかったんですけど・・、
 危険な場所でした(^^;
 「R×Lソックス」のカーフとアームカバー、新商品かどうかは
 私は分からなかったんですけど、見た目(素材?)が暖かそうに
 見えましたので、お話を聞いてみました。
 で、試しに着けさせていただいて、・・買っちゃいました(^^;
 お店の方の説明では、「SKINS」よりもキツめとのことです。
 また使用した感じ、レポしますね!

★seijiさまへ
 明日のお天気はよさそうです♪(ありがたいです)
 故障がだいぶよくなってきてようやく走れるようになってきた・・
 と思いましたら風邪、情けない話です・・(><)
 なかなかスッキリしませんので、明日はムリしないで走ってこようと
 思います。ありがとうございます!
 エキスポ、東京よりは規模が小さいようですが、私にはかなり
 大きく感じました。出展者もかなりあったように思います。
 参加賞Tシャツは、これまでいただいたのから考えますと
 半袖が圧倒的に多いです。

★はるゆうなおさまへ
 マラソンエキスポは、一般の方も入れますよ~。
 「ゼッケン引換」エリアは、走る方だけとなっていますが、
 それ以外のところは、選手以外もOKでした。
 なので、「走るダンナさんとついてきた奥様」という感じの方たちも
 たくさんいらっしゃいましたよ~。
 いつもありがとうございます!

★Kyoさまへ
 風邪の具合はいかがですか?
 「今年の風邪はしつこい」と他の方からもうかがいました。
 私は思ったより早く復活できた・・と思ったのですが、最後の最後に
 スッキリ・・がなかなかです・・。
 そのへんのこともありますので、明日はあまりムリしすぎないで・・
 と思っています。
 ありがとうございました!

★たじまーるさまへ
 どうも「スッキリ」し切れない・・感じです・・。
 明日は体調をみて、ムリしすぎないようにと思っています。
 いつもありがとうございます!
 
by keroyon (2012-11-24 18:35) 

ふる@鍼灸の友

RxL SOCKSのコンプレッションの詳細を見てみたのですが、カーフの方は足首も覆うとのことで、まさにあったらいいなと思っていたものです。
某先生から「足首は冷やすな」と言われているので、最近はよくあるカーフガードではなくハイソックスにしていて、でも、ハイソックスにもいろいろ問題点があって・・・(コスト、脚とふくらはぎのバランスなど)。
というわけで、使ってみての感想、ぜひ教えてくださいね。
by ふる@鍼灸の友 (2012-11-24 20:17) 

keroyon

ふる@鍼灸の友さまへ
ふるさまには最近いろいろなところでお世話になっているな・・と
つくづく実感です・・(^^)ありがとうございます!
担当の方に説明していただいたのですが、
「ふくらはぎ」だけではなく、「足首」あたりの圧迫感にも力を入れて
作っておられるそうです。
ソックスは、カーフの中に入れても、外から覆ってもどちらでも
いいのだとか・・。
近いうちに使ってみようと思っています。
そうしましたらお知らせしますね(^^)
by keroyon (2012-11-25 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]