SSブログ

録画で見ました♪ [舞台・映画]

ややいまさらネタですが・・・。

少し前、
「水曜プレミアシネマ」という番組で、
2週連続で、
「チーム・バチスタの栄光」「ジェネラル・ルージュの凱旋」
をやってくれていたので、録画していました。

どちらも、海堂尊さん原作、
ワタクシ、少し前に、「チームバチスタの栄光」のほうは本を読みましたもので、
機会があれば映画を観たいと思っていた次第・・。
(ドラマも見ていません・・)

日曜日、
自宅でおとなしくしていましたので、やっと観ました(^^)

感想を一言で言いますと、
「おもしろかった」です。

本は、「ジェネラル・・・」のほうは読んでいません。
そのためか、
「ジェネラル・・」のほうがおもしろく感じましたね・・。

「ミステリー」なので、
「チーム・・」のほうは原作を読んでしまってたから犯人分かってるし・・
だからかもしれません。

でも、真犯人の場面になかなかならなくて、
「映画は、そこまでやらないのかなぁ」って一瞬思ってしまいましたが
やっぱりそんなことはなくて(^^; 原作どおりの真犯人でした・・。

主役の「田口センセ」は、
原作は男性ですが、映画は竹内結子ちゃんでした。

竹内結子ちゃんは好きだし、
ぽわ~~んと、「いい味」出していましたが、
原作の中での「田口センセ」というのが、
「院内の出世競争から完全に手を引きながら、大学に居残り続けているタフな人」
という設定だったので、
ワタクシ個人的な感想ですが、その設定なら男性のほうが似合ってるような気がしたもので・・。

でもそうなると、
主要メンバーは男性ばっかりになってしまう(むさくるしい?)ということでしょうか。


阿部寛さんは、厚生労働省の役人の役で、すごくいい味だしておられましたが、
原作のイメージからすると、「かっこよすぎる」ような気も(^^;
もっとオタクっぽいイメージがありました・・。

原作を先に読んで、犯人も分かっていたけれど、
「物足りない」感をあまり感じることなくおもしろかったです♪


「ジェネラル・・」のほうは、
主役コンビ(竹内さん&阿部さん)をのぞいて、このシリーズでの主役・・は堺雅人さん、
さすが~って感じ。

堺さんは、救命救急センター長で、
そちらを舞台にしたお話でした。

「コメディ」ではないですけど、おもしろいところあり、
ほろりとするところあり、
殺人もでてはきますが、最後はほっこりした気持ちになりました。

こちらは、
機会があれば原作を読んでみたい・・と思いました♪


<本日のトレーニング>

だいぶマシですが、
スッキリするまでは、観念して?オフとします。


2012-11-13 19:36  nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

kinkacho

keroyonさん、こんにちは。
このシリーズ、原作を「イノセントゲリラの祝祭」まで読んでます。原作はバチスタが一番面白く、ジェネラル、アリアドネと続くと思ってます。ナイチンゲールはイマイチ。
映画の難点はやはり阿部ちゃん。原作のイメージからかけ離れてます。kinkachoが原作を読んだ時、田口先生は阿部ちゃんだったので余計に大変でした。
ちなみに白鳥のイメージは古田新太でした。
by kinkacho (2012-11-13 22:09) 

JUN

風邪はいかがですか?
私も月曜日の朝、チョットヤバイと思い
久びさな風邪薬飲んだら
効き目抜群でした。
阿部ちゃん、最近アブラがのってますよね。
by JUN (2012-11-14 05:05) 

よーちゃん

私は、ジェネラルは原作が先でしたが、かなり良かったですよ~(^。^)
by よーちゃん (2012-11-14 08:08) 

liang

よく見たら、これも原作が家にありました!
今度読んでみます。私も竹内結子ちゃん、好きです♪
by liang (2012-11-14 10:39) 

はるゆうなお

体調いかがでしょうか?
ウチのyuuが発熱で昨日からお休みしてます・・
風邪流行っているようです

by はるゆうなお (2012-11-14 11:14) 

たじまーる

風邪は、どうですか?
良くは、なりましたでしょうか?

自分の場合も録画で見る場合が多かったりしますね(^-^ゞ
特にWOWOWは。。。
宝塚の招待でメイちゃんの執事がやってて
録画しましたので、後で見ます。
元々、原作がマンガです、
ドラマでも榮倉奈々さん主演でやってましたね(^-^)
by たじまーる (2012-11-14 13:44) 

青竹

役人の性格は徹底的に体制に迎合し
上には逆らわず、下や大衆は虐め抜く。
それほどアクの強いのが良いかもしれません。
by 青竹 (2012-11-14 20:56) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★kinkachoさまへ
 風邪の具合はいかがでしょうか??お大事になさってくださいね・・。
 (私が言うのも説得力ないですが・・)
 このシリーズ、そんなにたくさん続いているとは知りませんでした。
 機会があれば、他のも読んでみたいと思いました!
 映像になりますと、イメージが・・となってしまいますね・・。
 本を読んでいるときに自分で描いているイメージがありますものね・・。
 kinkachoさまのイメージは、田口先生→阿部さん、白鳥→古田さんですか!
 なるほど!!
 ちなみに私のイメージは、
 田口先生→佐々木蔵之介さん、白鳥→ほっしゃん でした(^^;

★JUNさまへ
 JUNさまもあやうく風邪・・でしたか・・。
 急に寒くなりましたし、昼夜の差も激しいので、流行っているみたいですね。
 私はおかげさまでだいぶよくなりました!
 阿部寛さん、引っ張りだこ!という感じですね。

★よーちゃんさまへ
 「ジェネラル・・」、原作読まれたんですね!
 ますます読みたくなりました!探しにいきます!

★liangさまへ
 おうちにたくさん本があっていいですね!(ご主人の?)
 うらやましいです~~。
 竹内結子さん、かっこいい役もかわいい役も似合うステキな女優さん
 やな~って思います(^^)

★はるゆうなおさまへ
 あららら。心配ですね・・。
 学校でもそろそろ流行りそう・・。早くよくなりますように・・。
 私はおかげさまでだいぶよくなりました。
 油断せず、しっかり治します!いつもありがとうございます!

★たじまーるさまへ
 「WOWOW」、観れるんですね!うらやましいです~。
 「メイちゃんの執事」はバウホール公演なので観てないですが
 評判よかったようです。マンガファンの方がどう思われるか・・は
 ちょっとドキドキですが・・。
 ドラマでもやってたんですね!
 風邪はおかげさまでだいぶよくなりました。
 でも、先生に言われたように、あと2日ほどはRUNはお休みしておきます。
 いつもありがとうございます!

★青竹さまへ
 この「チームバチスタ・・」に出てきた役人さんは(阿部さん)
 アクが強くて役人の中でも嫌われてた人・・ということでした。
 いい味だしておられました~。

by keroyon (2012-11-14 21:20) 

seiji

ハジメマシテ、liangさんのところからやってきました。
私はチーム・バチスタ以来、海堂尊さんの作品はほぼかかさず読んでいますが、医療モノが好きな人とかはたまらないんじゃないかと思います。
映画としてもよくできていると思いますが、やっぱり原作が好きかな?
私が本を読んでいるときの白鳥室長のイメージは阿部サダヲさんでしたね。
また、お邪魔しに来ます。
by seiji (2012-11-15 13:59) 

keroyon

seijiさまへ
ご訪問ありがとうございました!
「チーム・バチスタ」シリーズ、あんなにたくさんあるとは知りません
でした~。
ぜひ、他のものも読んでみたいと思いました。
映画もいいですが、原作を読むと、より深い内容まで分かって
いいですよね(^^)
白鳥さん=阿部サダオさん ですか!なるほど~。
それも見てみたいです!
by keroyon (2012-11-15 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]