SSブログ

申込みました o(`・ω・´)○ [マラソン大会(準備)]

本日、「大阪国際女子マラソン」の申込みを済ませました o(`・ω・´)○

昨年も、故障のため夏に走れなくて「出遅れ」ていたので、
同じような心境で、同じような記事を書いたような気がします・・・。

でも、前回大会(=今年1月)は、
「出遅れた」にも関わらず、
結果的には、
「大阪国際女子マラソン」、そのあとの「名古屋ウィメンズマラソン」とも、
自分でも信じられませんでしたが、続けて自己ベストだったので、
なんだか、学生時代の
「ぜんぜん勉強してへんねん~~~(><)」と言いつつ、
テストでいい点取る子(いましたよね・・・)
になったような気分でした(^^; (よく分からない例えですみません・・)

まぁ、そう言ってた子も、
「ぜんぜんしてへんねん~」と言いつつ、きっと努力されていたんだと思うんですが(^^)


「大阪国際女子マラソン」は、
前回出場していますので、
9月の終りに「申込書」は自宅に届いておりましたが、
今年はケガの影響が長引いて、昨年以上に出遅れている状況・・・。

『申込はする!』
と思っていたものの、
何となく気持ちがスッキリしないまま、
まだ締切は先なので、そのままにしていまして・・。

それに、
母が、健診でひっかかった項目がある・・とかで、
精密検査に・・となりましたので、
『大会どころじゃなくなるかも・・』
なんてことも少し考えてしまったり・・・でしたが、
そちらのほうはおかげさまで、検査結果は「異常なし」。


1月末まで、まだ練習できる時間がありますし、
それに、昨年から「大阪マラソン」が始まった今となっては、
「大阪国際女子マラソン」はいつまで開催していただけるものかも分からない気がして・・・。

だいぶ前から、
「大阪マラソン」が始まったら、「大阪国際女子マラソン」はなくなる・・・
という噂を何度も聞いてきましたから・・。

話は逸れちゃいますが、
本当、いつまで開催していただけるのやら・・。

ワタクシ個人的な意見ですが、
自分が今、「参加資格」があるということは置いときましても、
「参加資格をクリアしないと出られない」という大会もあってもいいなぁと思うのです・・。

最近は、マラソンブームで、
大会の申込もすぐに締め切られたり、抽選だったりで、大変になってはきていますが
いわゆる「誰でも参加できる」大会ばかりではなく、
「参加資格をクリアしないと・・」という大会も、すごく励みになる・・といいますか・・。

走りはじめて14年ほどは、
フルマラソンで4時間を切れなかった私にとっては、
大阪国際なんて夢のまた夢、
長居の練習会に参加するようになってからも、
周りの国際ランナーさんたちを憧れの目で見ていましたし、
きっと、一緒の練習会で走っている方を応援することは
すごくうれしく、誇らしく、思えるような気がするのです・・。

今は、制限時間のゆるやかな大型大会がかなり増え、
たくさんの方が、
「フルマラソン完走」の喜びを味わうことができる機会が増えたと思いますので、
全部が全部、「大型化」「制限時間ゆるやか傾向」になるのではなく、
いろいろな特色の大会があってもいいように思うのです・・。

とは言いましても、
大会を運営するにはまず費用がかかりますし、いろんな面で大変なことでしょう・・。
「大阪国際女子マラソン」は、
大阪のど真ん中を止めていただいて走らせていただくわけですから
近隣の方々には大変なご迷惑・ご不便をおかけすることになります。

昨年10月、
「大阪マラソン」のボランティアをさせてもらったときには、
コースとなっている道路を、自転車で横断できなくて怒ってる近隣の方も何人もおられましたし、
マラソンに無関係で興味もない方にとっては迷惑この上ないことだと思います・・。

そう思いますと、
開催していただけることに感謝し、
この機会を大事にしたいな・・と。

「大阪国際女子マラソン」は、
これまで3回走らせていただいて、
大阪の中心部の幹線道路を、たくさんの方に応援していただきながら走っていることが
なんだか信じられなくて、
何度も涙が出そうになりました。

私が好きなのは、やっぱり「御堂筋」、
大阪市役所のところから曲がって御堂筋に入りますと、
銀杏並木がズド~~ンとまっすぐに見えて、鳥肌が立ちました・・。
(車やオートバイで通るのとはまた違った感覚・・)

御堂筋は、「大阪マラソン」でも走ることができますので
楽しみです♪


そんなわけで、(話は逸れまくりましたが)
1月末までに、どこまで「走れるようにもっていけるか」・・という問題はあるのですが、
せっかく「自分でつかんだ参加資格」ですし、
とにかく「申し込まないことには走られへん」ので、
本日、覚悟を決めて(大げさな・・)、申込を済ませました。


今回から、
申込書に、「大阪陸協の承認印」をもらう欄がなくなりましたので、
自分で申込用紙に必要事項を記入して
参加資格タイムの「記録証明書」のコピーと、
参加費5000円を同封し、
お昼休みに、郵便局から現金書留にて発送♪

(「大阪国際女子マラソン」の申込は、ネット等ではなく、「現金書留」にて
 郵送となっています。
 大会事務局の「産経新聞社」は、JR難波駅の近くで、
 ワタクシは、昼休みに自転車で行くことも可能・・ですが、
 直接持っていってもアカンと思います(^^;  )

前回までは、
「健康保険証」のコピーも同封・・でしたが、
今回は、
「大会当日に持参するように」とのこと。


申込期間は、10月2日(火)~12月7日(金)となっています。

ちなみに、
ゼッケン番号は、
ワタクシが参加させていただきました一昨年、昨年、今年とも、
参加資格のタイム順・・だったので、
申込みの時期は関係なかったです。

今回は、
今年3月の名古屋ウィメンズマラソンで自己ベストでしたので、
そのタイムで申込をしました。
さてさて、ゼッケン番号は何番になるかなぁ(^^)


次回大会は、2013年1月27日(日)12時10分スタート

公式サイトには、大会までの「カウントダウン」も表示されております。
今日で、あと「80日」・・・・・。


さぁ、申込みをしましたので、
「ケガで出遅れて」・・・はもう関係なし。
今からできる限りの準備をして、
当日、すっきりした気持ちでスタートラインに立ちたいです(^0^)ノ
(でも、ムリはしないように気をつけます・・)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ ジョグ 10キロ

・ 筋トレ(脚2種類、腹筋2種類)


2012-11-07 23:27  nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 11

JUN

大会当日に体調ピークになる事を
願ってます。
頑張ってくださいねヽ(^。^)ノ
by JUN (2012-11-08 00:00) 

liang

制限のある大会&女子だけというのは
観戦も楽しいので私も残して欲しいです。
大阪と同日に私も大会(館山)なので毎年録画で観るんですが
来年も楽しみです♪ いいコンディションで走れるよう応援してます!
by liang (2012-11-08 00:56) 

マカロニサラダ

寒い時期のフルマラソンになりますが
ベストコンディションで望めますようお祈り致しております。
頑張ってください^^
by マカロニサラダ (2012-11-08 03:52) 

よーちゃん

おお!申し込みされましたか~!
順調に仕上げていけるように、お祈りいたします。
大阪国際女子マラソンの廃止の噂があるのですか。
バッサバッサいろんな施設の廃止を進めてる大阪だけに
ホンマにやりそうで怖いですね。
by よーちゃん (2012-11-08 08:22) 

はるゆうなお

keroyonさんも日々努力されていたから
続けて自己ベストが出たのですねっ!
万全な体調で臨まれることを応援していますねっ!!

by はるゆうなお (2012-11-08 08:43) 

koume

大阪国際女子マラソンにむけて、体調がピークになることを
願っています^^
かげながらですが、応援していますね♪



by koume (2012-11-08 11:59) 

みぃにゃん

コンディション整えて大会当日はベストを尽くしてくださいね。
服の色とか教えていただけたら・・・(でもわかるかな?)
by みぃにゃん (2012-11-08 13:57) 

青竹

確かに参加資格を設けるほうがマラソンとしての
レベルは高くなるのでしょうね。
大阪国際女子マラソンがなくなると、大阪マラソン
の参加費用を値上げしそうな気もします。
by 青竹 (2012-11-08 15:20) 

ジャミール千里

横浜国際のように参加条件が厳しくなるのか
はたまた大会自体がなくなってしまうのかは
気になるところではありますよね。
大会にはベストコンディションで臨まれることを
お祈りいたします。
by ジャミール千里 (2012-11-08 20:26) 

sally


ガンバレ o(`・ω・´)○

私もその日は勝田(茨城)でフル走るので、
走りながら応援してるね〜
by sally (2012-11-08 23:16) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 焦らず、でもあきらめずにがんばります!
 いつもありがとうございます!

★liangさまへ
 同日に大会なのですね!
 励みになります!
 先のことは分からないので、開催していただけるときに
 楽しく参加したいと思います!

★マカロニサラダさまへ
 ありがとうございます!
 そうなんです・・。1年でいちばん寒い時期じゃないかしら・・と
 思う時期なのですが・・。
 でも、大阪の応援は熱いので、とても励みになります!
 温かいおことば、ありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 覚悟を決めて(?)申し込みました!(大げさですみません・・)
 そうなんです、かなり前から、大阪が始まると、国際はなくなる・・
 という噂を聞いておりました・・。
 どちらか・・という話になれば、「大阪」のほうが経済効果があると
 思いますので、そちらが残るかと・・。
 次回は開催していただけますので、コンディションととのえていきたい
 です!
 いつもありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 今年の1月、3月の大会は、最後の追い込み?が効いたのでしょうか・・。
 故障が長引きましたので、うれしかったです!
 次回にむけて、ととのえていきたいです。
 いつもありがとうございます!

★koumeさまへ
 まだもう少し時間がありますので、
 焦らず、あきらめずに頑張ります!
 いつもありがとうございます!

★みぃにゃんさまへ
 いつもありがとうございます!
 当日のウェアは、直前にアップさせていただこうと思っています(^^)
 ・・・・・でも、テレビには、絶対映らないと思います(^^;

★青竹さまへ
 最近、どの大会も、大型化、制限時間ゆるやか化の傾向があるように
 思いますので、もう少し、いろいろな大会があってもいいような気が
 します・・。あくまで個人的な意見ですが・・。
 国際女子が廃止になっても、大阪マラソンの参加費に影響は・・・。
 どうでしょうね・・。

★ジャミール千里さまへ
 そうですよね・・。
 大阪の場合は、たぶん、年に何回も、大阪の中心部を止めるのは・・
 ということじゃないかと思いますので、もしどうかなるとしましたら
 制限時間よりも、なくなる方向になるのでは・・と思ったり・・。
 でも、まだ決まったわけじゃないので、取りこし苦労はやめときます(^^;

★sallyさまへ
 同じ日にフルなのですね!
 励みになります(^^) 私も走りながら応援します!
 いつもありがとうございます!

by keroyon (2012-11-09 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]